宇宙兄弟のレビュー・感想・評価
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残念無念
大好きなコミックス(連載中)を
映画化?????????
何故に連載中のものを無理矢理映画化するのでしょうか?
まあ、お金儲けでしょうけど・・
そういやGANTZもひでえ出来だった
あれは出演者で客を呼ぶ集金映画だったけどね
文句を並べたら凄い量になりそうなんで、ちょっとだけ
ムッタ容姿が良すぎ、ヒビト英語下手すぎ、セリカさんありえない、ケンジよちおじゃ若すぎ、バズ・オルドリンがなんで?
色々な人の思いとか夢とか支えで二人が成長し、宇宙を目指しているはずなのに、端折り過ぎて意味不明になってる
そりゃ、2時間くらいに収めなきゃいかんから端折るのは当然ですけど、それ以前の問題のような気がしてならない
よかった点、日本のCGも進歩したね、打ち上げシーンは良かったよ(棒読み)
音圧低すぎて迫力なかったけど(劇場によるかも)
「夢の続きを、始めよう」
正直、映画の評価は4以下。原作があるが故のつめこみ感や省略、話の浅さが気になる。
ただし号泣した。
話がとてもよい!
この映画を見終わってからすぐ、原作を読まなければと猛烈に感じた。映画の評価が低いすなわちやはり原作はなかなかのものなのだろう。期待が高まる。以下、「物語」の感想。
「夢の続きを、始めよう」
このフレーズが大好きだ。
宇宙への憧れ、弟との約束を思い出し、突き進む。30代のオッサンがだ!なんと力強い主人公たち。漫画というものの凄さを感じる。純粋で力強く、汚れを知らない。予備知識ゼロの私のしょうもない想像は、この物語のラストを言い当てられなかった。あー、なんて元気が出る話なんだろう!なんて強い絆なんだろう!約束を叶えるために兄は弟はこんなに強く思いあっている。憧れてしまうじゃないか!こんな大人たち、カッコイイじゃない!!
話の舞台が未来なのがまたいい。こんな兄弟が、今、星空の下、宇宙を目指してかけまわってるかもしれない。そんな未来がありえるかもしれない!そんな兄弟が、子供達が未来を作っていくんだ。そう思うと胸が熱くなる。夢を持つってこんなに素晴らしいことだった!いつだって始められる。そう思い、やっぱり胸が熱くなる。
映画の事は散々言ったが、それでも主演の二人はなかなか良かったのではと思う。あんなに仲良し兄弟、あの年頃ならなかなかむさくなるだろう。岡田将生がすごいお兄ちゃんっ子なわけだが、彼にしたおかげでさわやか、おまけにかなり可愛かった(笑) 小栗旬のパーマのにあわなさも良い(笑)二人とも意外にさっぱりした性格で描かれていて、好感が持てた。そして子役二人が似ている!ここも感動した。可愛い。ほんとに小栗と岡田じゃないのか!?最後に、オープニング、ラストてまえのエンディング。デザイン、曲、画面構成がかっこいい!とても好みだった!
月に向かってダッシュするムッタ。月があまりに遠いと、弟があまりに遠いと苦痛に歪む彼の顔が酷く印象に残った。兄弟ともに出るシーンはかなり少ない。この兄弟愛、はやく漫画で補完させたいものだ。
600円
期待はずれ。
ストーリー
兄弟の絆を伝えたいらしいけど、そんな繋がりを感じさせるような深い表現はできていない。
「昔の約束を信じて宇宙飛行士になったから絆深いでしょ」
って理詰めで納得することを迫られている感じ。
映像
某トムハンクス主演映画を超えられていない。
10年以上前の映画なのに・・・。
考証もいい加減で子供騙し。
多分、宇宙にあまり興味のない監督なんだろうな~。
原作ファン、SFファンは見ても満足できないと思う。
小栗旬と岡田将生を見たい人が見る映画。
おススメです!
原作も読みましたしアニメも見ていますが、それと比べてもすごくよく出来た映画だと思います。
2時間という制約の中で、よくあれだけの話をまとめたなと思いました。
CGが効果的に使われていて、特に打ち上げシーンは圧巻でした。
小栗旬さんはもともと好きな俳優さんでしたが、ムッタ役はホントにはまっていて笑えたりジーンときたり…。
岡田将生さんも、ヒビトにぴったりでした。
他の共演者の方も、それぞれ持ち味を出されていたと思います。
それ以上に子役たちが「よくこんなに似た子がいたなあ」というくらい、持っている雰囲気が似ていました。
あの子役たちがいたからこそ、本役の人たちも輝いていたんじゃないかと思えるくらいです。
観て損はしないと思います。
兄弟の絆!
ずっと楽しみにしていた「宇宙兄弟」、期待通り最高だった!!
兄と弟、状況は違くとも一つの大きな夢に向かって突き進んでいく姿に
感動の涙。
ストーリー的にもキャラクター設定も良いが
何といっても
小栗くんと岡田くんの演技が泣かせてくれる!すばらしい!!
夢を持つすべての人の背中を後押ししてくれる映画だなと感じた!!
原作未読で小栗・岡田ファンの方向け映画
原作の良いところをここまで消し去る脚本にまず脱帽!!
小栗君・岡田君どちらも好きですが
ミスキャスト感否めず。
小栗君はムッタをやるには奥行なさすぎ、小栗君に併せたキャスティングだと岡田君になってしまうかもですが・・・
全体にあまりに薄っぺらくリアルに宇宙を感じられない・・・
2人の宣伝活動の効果で、少々混雑していましたが
まだの方は、DVD鑑賞で充分です。
一連の「はやぶさ」映画より面白い
ヒビトはともかく、ムッタが何の条件をクリアできたのか知らないが、JAXAの宇宙飛行士選抜試験の最終選考に残るのは話ができすぎている。
それでもこの映画が楽しく観られるのは、誰しもがもつ将来の夢を、妙に飾らず、そして芝居がかった無駄なアツさやクサさもなくさらりと描き切ったからだろう。
幼い頃の兄弟愛と競争心が大人になっても空回りすることなく、主役二人の爽やかさが話の不自然さを帳消しにしている。
最終選考に残った面々にしても、感心するほどの性格が与えられているわけではないが、こぢんまりとしながらもバランス感があり、そつのないキャスティングと相まって、つい話の中に入ってしまう。
ロケットの打ち上げシーンのVFXと音響効果は充分なデキで、推進力の勢いを楽しめる。
子役二人も、小栗旬と岡田将生によく似ていて違和感がない。
日本でもこういう映画が作れるようになったんだねー。
話は出来過ぎだが、その話術に隙がなく、催眠術でも掛けられたように最後まで無駄なことを考えずに観ることができる。脚本と演出がいいのだろう。
弟を乗せたロケットの打ち上げを嫉妬と羨望の眼差しで見守るムッタに、どこの誰とも分からない老人が声を掛ける。
「あのでかいロケットを打ち上げる動力は何だと思う?」
不審がるムッタに対し、老人は「それは“人間の魂”だ」と説く。
老人が腰掛ける椅子の背もたれに書かれた名を見て、老人の正体が明らかになる。
あのアポロ11号の搭乗員で、ニール・アームストロング船長とともに月面を踏んだエドウィン・“バズ”・オルドリンの言葉はさすがに重みがある。
みんなよりシャンプーが泡立つ
宇宙開発はフィクションより現実の方がドラマチックだ。アポロ13も映画よりドキュメンタリーの方が刺激的だった。パラパラマンガ知ってる?教科書の余白にロケットを描いてパラパラ飛ばしていたのを思い出す。映画的な楽しみは少ない。
中途半端…。
原作未読。思ったより良かったのですが、中途半端というか…。予定調和を救ったのは脚本ではなく配役と演技ではないでしょうか。原作は良いんだろうなと思いました。これも劇場向きじゃないかも知れません。★3.0
http://coco.to/4034
小栗ムッタ意外に良かった!
2時間の枠で、中身の濃い内容をどう料理するのか興味津々だったが、
明るく爽やかに、まとめられていた。
小栗旬はキャラクター的にはヒビトだし、本人もオファーがあるとすればヒビトと思っていたそうで
ムッタと聞いた時は驚いたが、予想外に良かった!
少年時代のムッタとヒビトはピッタリはまって好演だった。
南波兄弟の父母、森下愛子と益岡徹も漫画のイメージに近いキャスティング。
ヒビトの愛犬アポは、原作から抜け出たようにそっくりで、ブサ可愛い。
麻生久美子が知的に演じた「伊東せりか」は、日本女性初の宇宙飛行士
向井千秋さんがモデルと思われるが、大食いで天然な部分は割愛されていた。
楽しみにしていた、JAXAの宇宙飛行士選抜の閉鎖環境ボックスでの過酷な最終試験
受験者一人一人の宇宙への熱い思いが交錯して一番の見所になると思っていたが
個性豊かなメンバーを充分に描く時間と予算の余裕が無かったようで残念。
これだけは省いてほしくなかったのが、宇宙を単なるあこがれでなく現実として
2人を月へ導いた「宇宙兄弟」の育ての母シャロンおばちゃんの存在だが・・。
長編の原作の映画化は、難しいのだろう。
まだ読まれてなかったら、この映画をきっかけに原作をゼヒ読んで欲しい!
小山宙哉サンがこの漫画を描くきっかけになった、
向井千秋さんの旦那様向井万起男さんの本「君について行こう」も面白いヨ!
宇宙飛行士だけにキャラに足が着いちゃいない
『テルマエ・ロマエ』に続いて、コミック実写版の観賞だが、こちらはまだ未読。
故に先入観なく世界観に向かい合えたがクールな弟(岡田将生)、熱い兄(小栗旬)どちらのキャラクターにも感情移入するのに時間が掛かってしまった。
夢に向かって順調にステップアップしていく弟は現場の壮大な宇宙空間を、
何度も挫折を味わった末ようやく採用試験に挑む兄はオーディションの過酷さを、
様々な角度から宇宙飛行士が出来上がる工程を追う夢と現実
の層にサンドイッチされた展開は面白い。
しかし、『アポロ13』と『ライトスタッフ』を観た世代としては、2作の中間点のようなどっちつかずの完成度を感じ、消化不良だった。
(カプリコン・1も同世代だが敢えてスルーする)
『岳』を彷彿とさせる小栗旬の暑苦しいテンションも掴みづらい要因の一つと云える。
あと、自分が腑に落ちないなぁ〜と思ったのが、チャレンジャー号爆発やコロンビア号空中分解etc.の悲劇には一切触れていなかった事だ。
ガガーリンやアポロ11号etc.偉業を伝えるのも大事やけど、栄光に辿り着くまでに数多くの尊い命が犠牲になった事実にも焦点を当てるべきやったと思う。
宇宙飛行士だけにキャラがフワフワ足が付いてない感じの映画だった。
(座布団取らんといて…)
では最後に短歌を一首
『先越され 月に旅立つ 星を追い 夢に続けと 打ち上げ花火』by全竜
原作を読んでなければ、これはこれでありかな?
原作コミック、アニメ、そして今回の実写という順番で見てきたのですが、テレビでバンバン流される映画の告知CMを観て、迫力のあるであろう映像を映画館の大画面で体感したく、生まれて初めて公開初日に映画館に足を運びました。原作をどの様に再現するのだろう、どの様にエピソードを採用しまとめあげるのだろう、そして宇宙の迫力はどうなんだろう・・・。
自分でハードルを上げ過ぎていたのかも知れませんが、とっても重要なエピソードを採用しているにもかかわらず、そのエピソード、解決に向け、この映画のテーマとも言える「宇宙兄弟」の絆のわかる部分をはしょってしまったのは、原作大好き派からすると、「ありえねぇ〜!」という思いで一杯です。
中々の配役、音楽も映像も素晴らしいのに、この脚本でOKを出してしまった、監督の責任なのか、プロデュースサイドの責任なのか、どんなに、予算をかけて豪華に作った映画でも、ストーリーの練りが足りないと、残念んなものに成ってしまう、勿論、原作との比較があるからこういう気持ちになるのですが・・・。
口コミで「良かったから是非観て!」と勧め切れない理由がそこにあります。
ですから、原作を知らない人向けの映画であると思えば、これもよしという評価にしました。
CGはよかった!ただラストが。。。
原作はまったく知りませんでしたが、
話題の映画ということでみました。
感想としては、中盤の訓練模様の展開が、内容的に濃くておもしろかったので、そのままなにかあるのかなとおもったので期待していましたが、
ラストがあまりにもシンプルすぎたかなという印象で、何か台無しになっていいるような気がしました。
どうせなら続編(笑)につなげる意味で、中途半端で終わらせてしまったほうがよかったと思います。
邦画にしてはCGがめちゃくちゃ良かったように思います。
迂闊にも泣きそうになった。
漫画が原作の映画。映画化に際しては、JAXAの全面協力の他、NASAの協力も得ています。
原作を読んだことが無いので、この映画が原作上でどのあたりに位置するのか全くわかりません。もちろん、原作はまだまだ終わっていませんし、雰囲気的にも全物語の途中的感じ満々ですが、これはこれで作品として成立しているかなぁと思います。原作も良いんでしょうが、脚本も良いんでしょうね。
JAXAが制作に全面協力しているので、実際の撮影も筑波の管制室とかJAXAの施設でかなり行われています。こう言う流れは、昨年からの“はやぶさ”関連映画から続いていますねぇ。それと、宇宙飛行士選抜試験の閉鎖環境試験ですが、これも実際あんな感じらしいです。もっとも“グリーンカード”が実在するのかどうかは不明ですが・・・。それ以外にも、漫画ということに逃げる事なく、科学的根拠に基づいた設定になっている雰囲気を感じました。多分それが、この作品を陳腐で荒唐無稽な、それこそ“マンガ”にしなかったポイントかと思います。
ラストでは、六太と日々人が同じミッションに行くという設定になっていますが、アメリカは第二次大戦の時にサリバン5兄弟を同じ巡洋艦に勤務させ、一度に全員戦死させてしまった経験があるので、アメリカではありえないでしょうね。では日本は?と言うと、そう言うポリシーを持つアメリカの宇宙船に乗るし、また、アメリカを手本に宇宙開発行なっているわけですから、はやり同様に日本人宇宙飛行士も兄弟で同じミッションに行く事は無いかと思います。
あ、それと、バズ・オルドリンが本人役で出ているんですが、結構セリフがありますね。これにはビックリ。って言うか、子供の頃から宇宙飛行士を目指しているんだったら、バズ・オルドリンの顔くらい覚えていろよと言う事を突っ込んでもいいんでしょうか?
最後に、選抜試験の最後の面接の件で一言。あれって多分「死ぬ気はない。何としても生きる。」と言うのが正解ではないかと思うんですよ。宇宙ミッションって、遠足ではないですが、帰ってくるまでがミッションと聞きます。なので、途中で死んでしまってはミッション放棄と同じなんです。もちろん、宇宙は死と隣合わせな非常に危険な任務な訳ですし、実際、遺書的なものはミッションに行く際に準備するらしいんですが、それでも「死ぬ覚悟」で行かれたのでは、ものすごく危機的状況に陥ってしまった時に早々に諦めてしまい、戻ってこなくなる(=死ぬ)かもしれません。アメリカの宇宙飛行士が昔から妻帯者が殆どだったのは、実はそういう事とも関連するんですよね。地上に待っている人がいれば、何としてでも帰ろうとすると言うこと。アポロ13なんかは、まさにそうなんです。だから、「死ぬ覚悟はありますか?」と言う問には、「死ぬ気はない。何としても生きる。」となるなぁと思いました。
結構いい映画だと思います。うかつにも、途中泣きそうになってしまいました(苦笑)。涙腺弱くなったな(笑)。
リフト オフ!!☆=
普段はまず見られない世界を見られた
と、いう意味で、楽しい作品でした。
”宇宙兄弟”のおふたりは、正直 ちょっと
飛行士っぽくないイメージかな。。と、思ったのだけれど、
麻生久美子さんとのハーモニーが良かったです。^-^
宇宙飛行士の試験は、実際には4~5000倍の倍率とか??
その試験を、いろいろな立場から味わえて、
宇宙好きではない方にも おすすめの作品です♪
理想像に溢れており好印象!!
”兄弟で宇宙飛行士”に行き着く結果ありきの出来すぎな展開だが,
夢を見せてくれてこその娯楽としての映画なのだから,これで良いと思った。
宇宙への無垢な憧れが颯爽と具現化されており,
観ていて素直に嬉しくなった。
小栗旬が演じる南波六太(通称ムッちゃん)の,
葛藤と成長の姿が魅力的で共感。
その応援も重なって期待通りのエピローグに感動。
明朗快活な余韻が楽しい!
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