秒速5センチメートル(2007)のレビュー・感想・評価
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近年の新海誠ヒット作の原点を感じる
この世界で自分を本当の意味で理解できる人なんていないんじゃないか。まるでひとりぼっちのような感覚を抱く中で、似た感覚を共有できた少女に出会い、まるで自分の一部のように思う。
そんな初恋を起点に、小中学生時代、高校時代、成人してからの物語と3話をオムニバス形式で展開する。各話の語り手も明里、第三者の花苗、主人公の遠野と、一つの物語を複数の視点から追っていく。
新海誠たるものが形成された作品と感じられる本作は、ファンならば近年ヒットした3作の原点をなぞることができて楽しい。代名詞ともいえる文学的なモノローグ、MVのような映像と音楽の使い方、幻想的な心象風景や青春の描き方など、そのどれもに積み重ねがあったからこそ、近年の作品に辿り着き、昇華したのだと感じられる。
特に印象的なのは3話でようやく出現するタイトルバック。それ以前の物語は、ここへ向かうための序章だったのだと。すずめの戸締まりを鑑賞済みの方は、ここである種の感動を得られると思う。
忘れられない初恋への未練はなんだったのか。遠野自身が気づくことで彼を一歩前へ踏み出させる。大変にセンチメンタルな青春映画でした。
切ないという言葉がこれ以上合う映画は無いかも
新海誠作品の中では、ダントツに好き
三部に分かれて、主人公の心の移り変わりが描かれている
桜、雪、宇宙、星、海
淡い初恋が、隔たれた距離で想いを深くしたり
後悔で蝕まれたり
何度見ても、心臓がぎゅっとなる
あの時こうしていれば
あの時こう言っていれば
幼いからこそ、若いからこそ
紡げなかった時間が心を蝕む感覚
経験していなくても、その心情は
手に取るように理解出来て、苦しくなる
「時間ははっきりとした悪意を持って………」
なんて台詞、どうやったら思い付くんだろう
映像の美しさや、微細な動きは
新海誠氏の真骨頂と言える
光の入り方、教室の机や椅子、電光掲示板
電気のちらちら動く感じ
全てが美しい
電車の連結部分の動きなんて、もう鳥肌が立つ
心情を察しろではなく、モノローグで語り尽くす感じも
この作品だからこそ、いいと思える
時速5キロ
秒速5センチ
リンクする気持ち
あぁ、切ない………………………
ラストシーン、山崎まさよしの曲にリンクさせて
カットで流れるシーンは何度見ても
見入ってしまう
こういう作品をたくさん観たい
新海誠作品の中では映像、脚本、音楽、クオリティのバランスが1番良いと感じる映画です。
男なら誰でもわかる主人公の思春期の考え方、やるせなさがとてもリアルに描かれていて共感が高い。
また、セリフには無いがどうしようもない状況での悔しさ、切なさ、怒りなどが痛いほどわかるのも面白さの一つです。
短編映画で三部作になっていますが、基本主人公の成長と時間の流れを描いた作品で、一部は小学生〜中学生、二部では高校生〜、そして三部では社会人となった主人公の話になっています。
二部では目線が主人公ではなく、もう一人の登場人物になっている為見方が変わり面白いです。
全てを映像やセリフにしていなく、視聴者側に色々考えさせる新海誠作品の良さと物足りなさがとても心地よい。
この作品はもう5回は観ていますが、いまだに観たくなり、その都度何とかハッピーエンドに持っていきたいと自分では考えてしまいます。
あまり書くとネタバレになってしまいますので内容は書きませんが、この作品の終わり方はこれで良かったのかなと自分には言い聞かせてます。
思春期の‼️❓切なき想い‼️❓無くしけり‼️❓
やはり切ない
過去に何度か視聴しており、ブルーレイも持っていますが、映像が綺麗になって大きいスクリーンで見れる、ということで久しぶりに映画館で見ました。
やはり、この作品の見どころは「映像美」と「ストーリーの切なさ」だと思います。
映像美という点では、動画配信サイトではいかにこの映画を綺麗に動画として投稿できるか、として、よく投稿されていたのを覚えています。
絵の精緻さという点では、やはり年月もあるからか、目を見張るというところまでは行きませんでしたが、さまざまなシーンが1枚絵として成立するくらいに、カット割りや絵が綺麗だな、と思いました。
ストーリーもやはり切ないですね。正直1話だけでも十分に短編として成り立っているわけですが、そこから2話、3話と進み、主人公が第1話のあの瞬間、あの感情をずっと引きずっている感じは、2話では切ないのですが、3話では痛々しくも感じます。最後の最後、主人公が前向きになっていたのが、唯一の救いですね。
ここまでかなりストレートに切なさが描かれる映画も今となっては珍しいかもです。新海監督の最新作も今度あるのですが、また、こんな作品を作ってほしいな、と思います。
切ない、、、
第1話
中学生ということをよく表している。見えない大きな壁があり、それを超えることは難しい。
距離が離れてからも2人の心は離れず、2人が会うところには心温まる。どんな困難であれ、乗り越えられるような気もしてくる。この先に別れることが決まっているのが辛いものがあった。
第2話
ただただ辛い。心ここに在らずの貴樹に思いを寄せる香苗。分かっていながらも一緒にいたいと思う気持ち。徹頭徹尾思いは伝えられず、離れることも出来ず青春している。見ていて辛く切ない、、、
第3話
今だなお、心の片隅にある気持ち。ただがむしゃらに進むしかなく、その気持ちすらも薄れていく。明里は新しい人生を迎えようと進んでいき、対照的に貴樹は心ここに在らずで生きていく。正解も不正解もなく、2人がくっつくことも香苗ともくっつかない。現実的は無情で奇跡なんて起こりはしない。あの時こうすれば、、、とか思っていても戻ることは出来ず、ただ進むしかない。
なんか、とても切ない気持ちになる、、、。
タイトルなし(ネタバレ)
良い悪い、感動するしないとかそういう次元の話じゃないなあ〜ってみて思った。
見る時期によっては心臓が抉られちゃう。
以下、私の考えです。
主人公はヒロインに固執(好き)しているんじゃなくてヒロインと過ごしたあの一瞬に固執していると思った。
ヒロインの存在ではなくてヒロインを好きだった時を追っているように感じた。
仮にヒロインの存在が好きだったら手紙でもメールでも出せばいいんだけど、その瞬間を求めているから宛のない手紙とかメールを書いていたんだと思うし、それこそ追いかけている物が抽象的すぎて自分でも何を求めているのかがよくわかってなくてメールを書いては保存して未送信のメールが溜まって だからこそ第2話以降から比喩として宇宙探索がでてきているのかと思った。
第3話の最後で会えたことがトリガーでやっと主人公が1歩を踏み出せてるって思った。
成長したあの子に会うことで自分を苦しめてた原因に気づくことができたと思うし、ずっと止まってた時間が進むことが出来たと思う。
比喩的に考えると人それぞれ違う時間・時計を持っていて主人公はある意味時計がずっとあの中学生のとき(ヒロインと雪世界の田園の中でキスをしたとき)から止まっていて自分が何を求めていてどうすればいいのかも分からずにさまよっていたんだと思う。それに対してヒロインは主人公との時間を過去として捉えていたから進むことが出来たと思うし、別の人と出会って結婚したのでは無いかと思う。
だからこそ最後のシーンですれ違って終わったことがハッピーエンドなのではないかと思う。
ここでまた出会ってたら死んじゃう(笑)
関係ないけど昔すごく好きだった人思い出した、そんな映画です。
エモい
恋愛の儚さ
新海誠IMAX映画祭で、かなり久しぶりに鑑賞しました!
3話構成のバランスが良く、話によって様々な登場人物に感情移入してしまいます😭
心理描写が丁寧で素敵な作品ですね👏🏻✨
個人的には、第2話が1番好きです╰(*´︶`*)╯✨
綺麗な海・無限のような宇宙・空の描写がとても綺麗で、
東京から転校してきた遠野くんに片想いするものの、夢は叶わず飛行機で島を去ってしまうのが、本当に切ないです…
普段は優柔不断なのに、コンビニで遠野くんと同じコーヒー牛乳を選ぶのも悲しさがあとからこみあげてきます😭
ラストの終わり方は、山崎まさよしさんの曲が本当に似合っていて最高なエンディングだと思いました!
やはり私は好きです
まさか「秒速」をIMAXで観れる日がくるなんて思ってもいなかったです。
公開時、今はなき渋谷シネマライズに観に行きました。
その映像美や構成に凄い衝撃として残ってしまい、それをもう一度確認したくて初めて二度劇場に足を運んだ作品でもあります。
短編作品ながらも3部構成の作りは見易く、また天門の音楽も寄り添うようで実にあっていまいした。
また、どうしてもそのサウンドトラックが欲しくて、DVDも購入(サントラCDは同梱特典のみ)したものです。
そうして迎えたIMAX版。やはりというか、新海作品と実にあいます。
当時の小さなスクリーンとは別格で、リマスタリングしたかのよう。
隅々まで美しさが感じられ、冒頭の桜並木の描写からして息をのむようでした。
3部タイトルバック「One more time」の入り方は今観ても見事で、大きなスクリーンでのカットは見応えがありました。
合う合わないが分かれるストーリラインだとは思いますが、この作品やはり私は好きです。
そしていつか、「雲のむこう」も大きなスクリーンで観れますように。
若さ
これまで地上波放送や配信で観てはいましたが、スクリーンでは初。
「新海誠IMAX映画祭」にて大スクリーンで改めて。
「『NASDA』懐かしい」
「種子島最高」
などと思う一方で。
この作品の発表当時に流行りの、独白セリフで心情全て説明しちゃうタイプの作り方に時代性と、キャラの青臭さでの監督の若さを感じつつ。
心象表現に、風景描写を多用する作風はもう完成していたんだな、と再確認。
しかし、小学生の時の想いが、中学でMAXを迎え、高校時代から徐々に距離が離れていき、大人になってからの壊れっぷりは…
「SEってのは心を壊す仕事だよな」
が観終わっての一番強い感想になるのは、私の偏見によるものだろうか?
心がとろける
新海誠監督の作品は、最高の環境で見ると2倍3倍のレベルではなく、10倍増しにも感じる。冒頭の桜が舞い散る圧倒的な映像美にふさわしい言葉が浮かばない。
ストーリーは、めちゃくちゃキュンキュンくる。
第1章は、新海監督の願望じゃないの。中学生の頃、こういう恋愛がしたかったっていう。わかるわかる。こんな一晩があったら、一生別れたくないと思うもの。
第2章は、こんなクールな俺でありたい。そんな願望だよね。かわいいクラスメートが恋のサインをバンバン出しているのに、俺は女の子として見てませんから。
これもわかる。毎日自分に酔ってみたい。
第3章は、ある種のナルシズム。俺は組織の歯車として生きることができない人間だし、俺を理解できるような女はそうそういない。
これは、わからない。だから、『君の名は』は、ああなったのか。
とにかく、心がとろける作品でございました。
新海誠IMAX映画祭にて
色々経験して思うこと
2〜3年間隔で視聴してて、IMAX版を見終えての感想。
学生の頃は「なんでハッピーエンドじゃないんや!明里、結婚してるし踏切におらんのかい!」ってラストに対して思ってたけど、今見ると1話のキスシーンで恋は終わってたんやな。タカキのキスシーンでの心理描写を見てるとそう思った。
2話以降のタカキは、恋心を残しつつも「側にいて幸せにしたかった。自分にそれが出来なかったとしても幸せになってほしい。だけど、明里の人生に関わる事も見届ける事も出来ない」みたいな気持ちを引きずってたのかなーって思うと腑に落ちた。
だから、ラストで明里がいなくても追いかけたり落胆したりせず、結婚指輪をしてる姿を垣間見て安堵した表情をしたんだと。
全編通して描写されるタカキの心残りや未練のような独白が踏切以降無いのも、そういった気持ちに整理がついて先に進めたからなんかなー
(ここら辺で『奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい 新しい朝 これからの僕』ってところで、
ァァァア!わかる!わかるよ!幸せにしたかったけど出来なかったダメな自分も、少しはマシになったよって伝えたい気持ち!ってなった笑」
とまぁ、色々経験して見方や捉え方が変わって、タカキがより前に進んでいる様な終わり方に感じた。
今のより美麗な作品に比べると、15年経った本作は見劣りするところもあるけど、それでも魅力的な描写や演出があると改めて感じた。
良い作品。
当時劇場で観れなかった自分としては、劇場での初視聴がIMAXなのは凄く贅沢な経験をさせてもらったので、関係者には感謝したい。ありがとう!
公開から15年も経過した作品がIMAXでリバイバル上映されるって、とても良いので新作を邪魔しない頻度で実施してほしいっすね
人によって見方が違う面白い映画
あまりにも鮮烈な経験を引きずる主人公(遠野貴樹)
2007年。新海誠の監督・脚本・撮影・編集・絵コンテ・演出を担当した。
63分の短編アニメーション映画。
題名の「秒速5センチメートル」は桜の花びらが舞い落ちる速度。
「桜花抄」
「コスモナウト」
「秒速5センチメートル」
の3編からなっている。
3編とも男性主人公は遠野貴樹。
貴樹は「桜花抄」では小学生から中1にかけて・・。
「コスモナウト」では種子島の高校生。
「秒速5センチメートル」では、社会人になっている。
私はやはり「桜花抄」が強烈に心に響きました。
東京の小学校で病弱で図書館好きだった遠野貴樹と篠原明里。
自然と親しくなります。
小学校卒業して栃木に親の転勤で行ってしまった明里。
半年後、明里から手紙が届いて2人は文通をするようになります。
中1の終わり。
今度は貴樹が親の転勤で鹿児島へ行くことになる。
「一生、会えなくなる!!」
そう思った貴樹は、3月4日、明里の住む栃木県岩舟駅まで向かい会う約束をするのでした。
ところが、3月4日。
その日は途中から雪降りになります。
雪は止むことなく降り積り、何度も何度も汽車は停車。
ジリジリした時間が過ぎます。
なんど乗り換えを繰り返して、なんど停車したことでしょう。
焦り・・不安・・空腹・・疲労。
やっと岩舟駅に貴樹が着いたのは真夜中の22時半ば。
明里は待っていてくれました。
ストーブの温もり、明里の笑顔、そして作ってくれたお弁当。
「もう閉めるよ!」
駅員さんの声に、待合所を出た2人は、人気のないホームでファーストキスを交わします。
13歳の明里。
13歳の貴樹。
農家の納屋で話しながら寝込み、まどろみ、翌朝一番列車で帰る貴樹。
「どうしたら俺は明里を守れるのだろう?」
未来は果てしなく遠かった。
そして2話と3話。
貴樹は「桜花抄」のあまりに鮮烈な記憶から抜け出せません。
明里以外の女性と交際しても、心を開けないのです。
3話の「秒速5センチメートル」はわずか5、6分の短編。
山崎まさよしの「ONE MORE TIME ONE MORE CHANCE 」の流れる5分間に
貴樹の現在が語られます。
鮮烈な初恋から抜け出せず、深い喪失感を引きずる貴樹。
チャンスはもう一度、来るのだろうか?
山崎まさよしの曲は、「ワン モア チャンス」と唄っている。
過去鑑賞
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