「10年後に初観賞」花の詩女 ゴティックメード お酒さんの映画レビュー(感想・評価)
10年後に初観賞
アニメとしてダメ、映画としてダメ。歌だけはとても良い。
まず、これをジブリに例えるのはジブリに失礼過ぎる。まともだったのほぼ静止画のシーンだけでした。想像ですけどこのアニメ、最初に永野さんの一枚の完成されたイラストがあって、最終的にイラストに辿り着くように辻褄合わせの絵を描いてませんか?
何でそう思うのかと言うと、違和感しか感じない酷いアニメーションでしたもの。動きもセリフも演出も違和感しかない。人間を描いて無い。
例えばテロリスト、正確にはその裏に居る連中。色んな国の代表たちから依頼を受けて主人公たちを暗殺しに来てます。セリフでわざわざ説明します。…誰に対するセリフなのそれ?仲間はそんな事分かってるでしょ?
話戻して、暗殺のために核兵器みたいな武器持ったロボットを大量に持 ち込みます。
ネタバレすると彼ら使いませんよ。タクシー以上の使い方は一切しません。
何しに持ち込んで、何でいつでも撃てると言わんばかりに冷却された砲身の氷砕く演出入れてんの?
実は暗殺なんか最初からする気無いのもわざわざセリフで喋ります。つまり持ち込んだ兵器は登場しただけで無意味です。氷砕く演出も無意味です。しかもラスト近くでネタバレの様に話すので、それまでのストーリーを全部台無しにしてきます。
こう言う辻褄合わない表現ばかりで映画になってない。Z級のサメ映画みたいにバカを突き抜けてもいないので笑えもしない。
いや、笑えるシーンありますね。「やはり痕跡は残さんか」とか渋いおっさんが解説してるその真後ろに思いっきりカリギュラのマーク描かれた装甲が地面に刺さってるシーンとかね。さらに言えば大量の人員が痕跡刺探しに駆り出されてるのを描いておきながらそんな事言わせるわけです。
全員ポンコツかな?あるいは全員カリギュラのマークに気付いているけど見てみぬフリしてるとか?…何のために?ずっと前に数多の権力者が絡んでてその結果何が暗躍してるか気付いてるシーン入れてるのに?
後凄い科学力があるのに雨も防げないらしい。雨が降ると騎士の目より頼りないセンサーしかないから騎士は雨に打たれながら目で確認するしかないの?普通の人々を巻き添えにして?その空に浮かんでる戦艦は何なの?…とかもう集中的に変なシーンばかり放り込んでくる酷さ。
……
私は小学生の頃から永野護さんのファンですけどこれはダメです。富野神に何教わったんだ?この酷さで「映画なんだから劇場で見るのが当然で円盤なんか作りません」って商売しないでよ。