トータル・リコールのレビュー・感想・評価
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別の監督がよかったな
レン・ワイズマン監督の作品とはわりと相性がいいので 今回も不安なく鑑賞したのですが、監督の色が出すぎているというか 奥さん(ケイト・ベッキンセール)を立てすぎ。悪役なのに悪く見えない。逆に主人公を助ける良い役のジェシカ・ビールの印象が薄過ぎて、主人公(コリン・ファレル)とのつながりも弱い。ダークで無機質な近未来を描くのは『アンダーワールド・シリーズ』でもお馴染みだけど、新鮮味がない。
シュワちゃん主演で人気を博した『トータル・リコール(1990)』。 リコールできないと思ったら、(私自身が)観ていないことが判明(笑)。 その分、先入観なしで楽しめました。 しかしながら、全体的な構成は『レポゼッション・メン(2010)』を思い起こさせ。。。 体が覚えているスパイの動きだったり、「これは夢か 現実か」と窮地に追い込まれる部分でも 危機感が足りない。 「まだこの時間だから 死なないな…」などと つい時計を見てしまいました。。
主人公を演じた コリン・ファレル。 毎回 独特の表情を見せる彼、ちょっと間の抜けた顔に つい笑ってしまう。 一生懸命さは伝わってきたけれど、一番重要な“リコール(思いだせたかどうか)の細かい演技”が欠落。 知名度はあるけど もっと努力が必要。 頑張れコリン。
珍しく悪役のケイト・ベッキンセール。 旦那(ワイズマン監督)の趣味なのか、細身のナイスボディーを 下着姿で確実に披露する ケイト。 追いかけられてもあまり怖くないよ、の その表情。 ジェシカの存在を消しつつ、自分は美しく消えるという 欲張りな死に方。 ずるいよ、ケイト。。
主人公を助けるヒロインを演じた ジェシカ・ビール。 まず主人公とのつながりを感じない。 弱い。 セクシーさをアピールできない(ケイトがいるから)。 彼女もあまり演技派ではないので、ストーリーに抑え込まれていた感じがしました。
エンディングの救急車シーンは アイデアが古すぎてちょっと笑えました。 アクションシーンはまぁよかったので、ヒマ潰しにはなるだろうということで 2.5。 別の監督だったら、もっと コリンとジェシカの役どころを生かせた気がしました。
ストーリーの薄さをCGでごまかした作品
映画を観終わってよく考えてみれば、記憶を無くしたエージェントというよくある映画じゃないですか。
それに無理やりトータル・リコールってつけただけ。
ブランド物の名前だけ貼られた偽物。
追跡装置、入国審査とかおなじみの事やってりゃ納得するとおもいましたか?
そしてピアノのシーンはいらない。
それだけ重要な人ならもっと最初から監視しませんか?
敵地に潜り込ませるのは作戦だったのか?
記憶が戻るのは作戦のうちか?偶然か?
もうようわかりません。
この映画を見てる自分が夢を見てるんじゃないかとおもいました。
コリンファレル好きなら無論楽しめるが
コリンファレルがスクリーンを縦横無尽に走り回る。
それだけで大満足。
それではレヴューにならないので・・・
『トータルリコール』の御冠を借りた、現代風近未来SFといった感じ。
アーノルド版へのオマージュはあるが、これではリメイクにはなりえない。
アーノルド版の荒唐無稽な展開や映像が、鑑賞者をぐいぐい映画の世界に引き込んでいったが、本作ではその部分は排除されありがちな近未来サスペンスになりさがってしまった。
かの有名なスリーおっぱいガールもあの猥雑で混沌に満ちた火星のバーだからこそ、皆の記憶に残ったのではないか?
今回のように単なる歓楽街の客引き娼婦となったスリーおっぱいガールは人の記憶に残るだろうか?
そしてそんな歓楽街にあるそこそこの大企業っぽいリコール社…ありえるのか?
・・・などなど。
そんな不行届きな演出たちが、前作をこえられなかった理由かもしれない。
個人的にコリンファレルのダグはよかったと思う。
アーノルドはその存在感は凄まじいが、その分大味な演技やキレのないアクションに目がいくことがあった。
その分をしっかりカバーできていたコリンのダグの方がエージェントとしては優秀なのかも。
前作をそっくりそのままコリンファレルが演じれば、『トータルリコール』=コリンファレルになっていたかもしれない。
それがコリンファンとしては悔やまれるところ。
これはこれであり(^O^)
俺はオリジナル版のバーホーベン監督版が大好きです(・∀・)
放射能に侵されてミュータントになった火星に住む人のルックスの悪趣味さ(おっぱいが3つある娼婦とか、顔が変形した住人とか、さらにレジスタンスのリーダーのどう見ても化け物にしか見えない体の構造(゚∀゚ ;)タラー)
空気がない火星の真空地帯に放り出されて死ぬ間際の目玉が飛び出る描写のえげつなさ
シュワルツェネッガーに再度偽の記憶を埋め込むのを逃げる時に敵を倒す時の残酷描写
さらにラストの大落ちが「これは全て夢だった」という半端ない意地悪さ(;・∀・)
中学生の頃観て工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってなった。
さすが悪趣味大好きバーホーベン( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
その後の『スターシップ・トゥルーパーズ』に『インビジブル』、さらにこれより前の『ロボコップ』然り・・・
もう世界観のえげつなさは半端ないですな(゚∀゚)アヒャ
そんな大好きな映画のリメイクということで、しかも火星は舞台に出てこないということだから、しかも監督が『アンダーワールド』『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマンだから、オリジナルとは全然雰囲気が違うんだろうな~とは思ってた。
でもそれはそれでOKだと思うし、アンダーワールドは俺も大好きだから絶対観に行こうと思って劇場へテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
これはこれでありでしょ~(・∀・)
アジアンテイストで雨がざーざー降ってるコロニーの街並みは『ブレードランナー』を彷彿とさせるo(`・д・´)o ウン!!
地球上でコロニーの真裏にあるブリテン連邦のハイウェイは『フィフス・エレメント』とか『マイノリティ・リポート』に似てる(^O^)
ロボット兵士が何体も並ぶ様子は完全に『スターウォーズエピソード2』オォォー!!w(゚ロ゚)w
地球のど真ん中をぶち抜いたルートを通る巨大な乗り物は何か『スタートレック』を連想させる(・∀・)
この辺り原作者のフィリップ・K・ディックと過去のハリウッドSF超大作映画へのオマージュが感じられますな(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
あとおっぱい3つの娼婦が出て来たり、ブリテン連邦に顔を変えて税関を通るクエイドが引っかかってるところで故プリシラ・アレンに似た人が「2 weeks」と言ったりと、オリジナル版オマージュシーンもしっかりと入れてるのもΣd(゚∀゚d)イカス!
でもここまでやるなら、変装してる顔がぱかっと割れるシーンとか、放射能に汚染された街が浄化されるシーンとかも入れて欲しかったo( ゚Д゚)oブンブン
アクションもかなり洗練されてて(・∀・)イイ!!
特にケイト・ベッキンセールの鬼嫁っぷりは半端ない(;´∀`)
最後の最後でクエイドが救急車に乗ってるところでもまだ騙そうとする執念には恐れ入ったΣ(゚д゚lll)
コリン・ファレルは『マイアミ・バイス』での軽快な役、そして最近の『フライトナイト』での怪しい吸血鬼の役も大好きだけど、オリジナル版のシュワルツェネッガーと比べるとどうしても線が細いし、アクションシーンが何か物足らない感じがしてしまう(;^ω^)
でもアクションの洗練さはこちらの方が上ですね(・∀・)ウン!!
2人の女優がそれを際立たせてる面はあると思う。
あと目を惹いたのが携帯。
手に埋め込むっていうのは、オリジナルにはない斬新なアイデアだし、それを手から引き抜くシーンは観ててあいたたたた・・・ってなる(^_^;)
ただ頂けないのが、クエイドの家でピアノの前に座って伝言の映像を観るシーン。
なぜ映像と会話できるんだ?(;・∀・)
これってテレビ電話じゃないだろ?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
あと元上司で諜報機関のボスが現場に顔を出し過ぎじゃねえの?
放射能汚染された場所へすんなり飛行機を飛ばして、レジスタンスの隠れ家に何の装備もなしに来るのもあれ?(・ω・)ってなる。
つうか放射能汚染された街の建物をアジトにして平気かね???
この放射能汚染されたという設定も当然オリジナルオマージュなんだろうけど、いかんせん単に火山灰が降り積もった街にしか見えないのはちょっとな~(;・∀・)
でも総じて良く仕上がってると思う(^O^)
現代風リメイクとしては、押さえる所は押さえてるし、成功の部類に入るのではないかなと。
深く考えず単純に楽しめる映画ですよ(^O^)/
既視感のあるコラージュ的な作品
会社帰りに、ダークナイトライジング、アヴェンジャーズと迷って、オリジナルとリメイク作品を比較したくてトータルリコールを観に行った。
原作はSF界の巨匠フィリップ・K・ディック。ユニークな着想と独特の政界感をどう表現するかが気になっていた。
シュワちゃん+P・バーホーベン作品の独特の映像世界とはまた違って映像作りは悪くない。コロニーの香港風のアジア的な世界観とUFBの上位階級の西欧的な世界観の対比もわかりやすい。
バーホーベンはロボコップやスターシップトゥルーパーでも徹底的に暗さを排した明るい画面作りが逆にインパクトがあって好き(エイリアンやブレードランナーのリドリー・スコットとは対極だけど)。
オリジナル版が新鮮な未来的映像世界を造り上げていたのに対し、リメイク版はMatrix+スターウォーズ+あれこれヒット作品の美味しいとこ取り的な、どこかで観たことある感は否めなかった。アジア的なもので誤摩化さず、もう少し突き抜けたアイディアがあってもいいのではないかと思う。
それと、オリジナル版が夢か現実かの区別がつきづらい観客の想像に任せるエンディングだったのに対し、リメイク版はどちらかというと現実=ハッピーエンドに見えた。トータルリコール社やコロニーでの描写含めて、視聴者を惹き付ける、考えさせる部分は弱かった印象。最後はただのSFアクションで終わってしまった。まあ、監督がダイハードの人なので仕方ないのかもしれないけど。
ただ、原作を読んだり、オリジナルのトータルリコールを観てない人にとっては、娯楽作品としては単純にそれなりに楽しめると思う。
個人的にはアンダーワールドの無敵の美女ヴァンパイア役で活躍中のケイト・ベッキンセールのバカ強い悪女ぶりがなかなかでした。ジェシカ・ビールとの美女二人のエレベーター内での殴り合いも壮絶。アンダーワールドシリーズはすべて観ているが、やはりケイトは戦っている姿が美しい。
レジスタンスのリーダー、マサイアス役でアンダーワールドのヴィクター役のビル・ナイが出ていたのには思わずニンマリ(笑)
逆に、コリン・ファレルはちょっと線が細かったかなー。もっとも、主人公が仮にウェズリー・スナイプスだったら、もろアクションオンリーになってしまったと思うけど、ケイトとのヴァンパイアタッグも観てみたい(笑)
かっこいい近未来都市デザインは堪能できる
わかっちゃいたが、追いかけっこ、だけの映画でした。
かっこいい近未来都市の中の追いかけっこなんで楽しめましたけど。
鑑賞中、気になって?マークが頭の中で消えなかった点もありますが。。。
1.劇中で使用されてる銃火器が現代のものであること。
未来の銃は???
2.フォールがあんなスピードで落下してたらずっと無重量なんじゃないか?
3.丸い時限爆弾って15分で爆発するようにセットされてたのに、
全然爆発しねぇーなー???
“あの”リメイク版で期待していたが・・・。
シュワさんの“本作”は、TVでやれば必ず観、その都度楽しめるというまさに「名作」。その映画を現代のハリウッドがリメイクするとなれば“これは外さないだろう”と勝手に思い込み観に行ったのだが・・・。途中で3~40分程寝ました。退屈でした。主人公にアクもキャラも魅力もなく、展開もただのドタバタ。リコール社からの重要な部分もただ流れていくだけで、全く話に引き込まれず、暗い雰囲気の映像がホントに暗いままで、これはツライ・・・。なんとか終盤は起きて観を終えたが、期待していた分残念でなりません。
うーん
トータルリコール
予告編は観たくなるような内容だった。
リメイクという事もあり興味があった。
実際、昔過ぎてシュワちゃんのトータルリコールは覚えてない。
3つのオッパイが出てきて、そーいえば!こんなのがいた と思うぐらい。
内容も単純でよくある話?
最近で言うとボーンアイデンティティ的な・・・
凄い人が記憶喪失(記憶を書き換えられてる)で良くわかんないけど、
組織に命を狙われて戦う的なね。
まあ、どれもボンヤリしていて
映像が凄いとか、アクションが凄いとか、も特になく
ごくごく平均な映画。
来週にはアベンジャーズがやるし、
今週どうしてもSFアクション映画が観たいという人が観ればよい映画。
旧作は忘れて。
シュワルツネッガーのトータルリコールを観たことあると、
どうしても比べてしまって、素直に楽しめないかも。
全く予備知識なしで観ると面白いと思います。
ブレイドランナーの空気感、スターウォーズのクローン、
マイノリティーリポートの車、等々混ぜた感じで、
良く言えば見どころ盛り沢山、悪く言えば、二番煎じ。
20年前はまだCGもなく、特殊効果を駆使して
想像の世界や未来の機械を、どうやって映像にして
魅せてくれるのか、という期待がありましたが、
今日のCGが普通になった時代では、そのところに
あまり興味がなくなったように思います。
後世を生きる者のつらいところですが、
全く新しいものを生み出すというのは
難しくなってきているのでしょう。
それでも映画には、日常とは違う体験を見せてくれるという
娯楽性を求めています。
前作のイメージが強い方はがっかりします。
CGの作りこみは秀逸ですが、脚本に問題があるように思います。
特に人と人のつながりが希薄に感じました。
宣伝でやってるところが見所ってとこでしょうか。(笑
個人的には‘夢旅行’やってるうちに自分はだれなのかがわかってくる展開のほうが、楽しめたかなと。
あとは、スターウォーズやボーンシリーズ、マトリックスといった往年のヒット作のいいとこどりのシャッフルな二番煎じ的展開が待ってます。
登場人物も少なめな感じです。。。
本当に残念。。。
リコール社で今まで見た映画の記憶消して欲しい
鼻から発信機入りのでっかいカプセルを取り出さず、大柄なおばさんの顔も割らず、ミュータントを1人にして、終盤にコリン・ファレルの目を飛び出させずに「トータル・リコール」を作ったらアクション映画になりましたという見本の様な作品でした
前作にあった「センス・オブ・ワンダー≒おバカ」を一切排除し、スタイリッシュさを追究したのか遊びの部分が感じられず、延々派手な鬼ごっこを見せられている感じがしました
雨が降っていたり、ホバーカーや多層構造の高速道路は出てきますが、「強力わかもと」の広告や、屋台でおじさんが「2つで十分ですよぉ」とも言いいませんし、犯罪予防局の刑事もオレンジ色の髪の女性も当然出てこないので、この映画は「ブレードランナー」でも「マイノリティ・リポート」でも「フィフス・エレメント」でもないという事は分かります
せっかく故プリシラ・アレン似の女優さん(CG?)を出して、滞在期間を「2週間」とまで言わせているのに、その後ろにいた男の顔が貸金庫で見つけた偽IDの写真と同じだったので、ミスディレクションにもならず残念でした
もし自分が、説得に来た友達を撃つ時は、脳天ではなく膝を撃ち抜こうという事と、シャロン・ストーンの時よりローリーの出番が増えたのはカミさんだからだろうという事を認識して映画館を後にしました
近未来のカーチェースとか見どころありました。
ストーリーは、
旅行とかの記憶も買うような近未来、記憶を改ざんされた元テロリストの男、労働者の土地乗っ取りを企む富裕層の政府リーダー、それにそれぞれのの立場の女同士の争いも付け加えていて結構楽しめました。
スポットでも流れているカーポッドみたいなやつのチェースシーンも迫力あったし、地球の裏表をコアを通り抜けて行き来する移動乗り物なんかもうまく重力絡めてて面白かったです。
ブレードランナーみたいな映像も暗くなりすぎず気に入りました。
ロボット兵士がゾロゾロ出てくるけどあんまり強くないのにガッカリ…。
コリンファレルを久々に観ました。昔は主演映画が全て初登場全米1位になっていたと思うんだけど、イマイチ魅力に欠けてたな〜。
そうそう、昔見たシュワちゃん版はおばちゃんの顔がシュワちゃんの顔に戻る特撮シーンだけ覚えていました。そしたらそのおばちゃん出てきました、多分。笑けた。
しかし、何を基準にリメイクするんでしょうかね?
いんですけどね…。
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