ドラゴン・タトゥーの女のレビュー・感想・評価
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ストーリーはよかったけど
原作は読まずに、予告だけ見て、
サスペンスと思って劇場へ行ってまいりました。
最後まで飽きずにストーリーを追うことはできました。
ルーニ・マーラの熱演もすばらしかったです。
オープニングもとてもかっこよかったです。
……でも、バイオレンスに次ぐバイオレンス。
正視できないシーンが多かったです。
R15指定ということは、高校生は見られるんですよね。
最近の子は、あれくらい何ともないんでしょうか……
おばさまの私にはかなり衝撃的で、見終わって、
何となく具合悪くなりました。
リスベットは美しかった
CMがもの凄く好みだったので、ずっと見に行きたいと思っていました。
あおり文句から勝手に羊たちの沈黙のような映画かと思っていて、R15なのもそのせいかな…と思っていましたが。
人名や土地名多く混乱してしまって、いちいち考えるのが大変でした。
リスベットが協力する理由やミカエルに惹かれる理由がいまいちよくわからなかったのですが、よくよく考えてみれば理由は描写されているんですよね。
ただ情報としてはわかっても、すんなり納得できるというよりは「そういう設定だから」と説明されているような印象を受けました。
リスベットが何であんなに色々出来るのかという理由も、よくわかりませんでした。精神病だから?
そしてドラゴンタトゥーには何の意味が?
また、謎解きの部分が視覚的に地味というか、淡々と進んでいくので「そうだったのか!」というスッキリ感がなく、頭で情報を整理して追いついていくのがやっとでした。
私には難しすぎたのかもしれません。
事件自体が40年も前のことなので、リアルタイムで起こっていく恐怖が味わえなかったのも、う〜ん…と思ってしまった理由かもしれないです。
すべての殺人の動機が「そういう性癖だから」で済まされてしまうような感じもあり、もっとその辺りを深く掘り起こして欲しかったなーと思いました。
レイプシーンやセックスシーンは、彼氏と見に行ったので正直微妙でした(笑)
ゾッとするようなサスペンスを期待して見に行ったら、淡々と進む悲しい話だったので、ちょっと期待を裏切られたような気分になるのかもしれません。
元々こういう映画だと知っていたら、もっと楽しめたと思います。
リスベットの美しさと猫ちゃんの可愛さには文句はありませんでした。
猫ちゃんには生きていてもらいたかったですが…。
漆黒の欲望を焼き尽くす憤怒の炎
スウェーデン版は未見のまま本作を鑑賞。
2時間38分の長尺にも関わらず、中弛みを一切感じず観られた事に驚いた。
あれだけの量の人物や物語の要素が登場するにも関わらず、
それら全てを綺麗な線ですぅっと繋いだかのような滑らかな語り口。
セリフや場面転換の見事なテンポに関してはもはや“音楽的”と呼べるほどだ。
サスペンスを多く観ている向きには終盤のドンデン返しは読めてしまうかもだが、
そんなことは大して不満とも思わなかった。
流れるような語り口と、魅力的な登場人物に釘付けにされていたから。
まずはリスベット役のルーニー・マーラが素晴らしい!
タフなのにナイーブ。
歪んでいるのに純真。
全身から放たれる孤独のオーラ。
見た目も行動も反社会的だが、実は倫理観は誰よりしっかりしている。
あとダニエル・クレイグ演じるミカエルに「綺麗だ」
と言われた時のあの表情……はい、ノックアウトです。
そのミカエルも忘れちゃいけない。
熱いジャーナリスト魂と人間的な優しさ、弱さ。
「嫌なら皿を洗って消えるよ」
だなんて、脅迫にしては優し過ぎる(笑)。
事件を追う理由も、実業家への復讐心だけでなく、
自分の娘とハリエットの姿を重ねていると思わせる所が素敵だった。
にしても、
暴力描写がここまでどぎついとは正直思わなんだ。
だがリスベットが暴行されるシーンや猫の死骸等は
観客に不快感を与えるべくして造られた事が感じ取れ、
いわゆるエログロとは真逆と考えた。
前者はリスベットが事件解決に協力的だった理由や、ミカエルに惹かれた理由にも繋がる訳だし。
映画が浮き彫りにするのは人間の、特に女性に対する歪み切った欲望。
そして、それによって存在を歪まされた女性達の哀しみ
……いや、憎しみに近いほどの激しい怒り。
リスベットはその“怒り”そのものだ。
彼女はいわゆる強い女ではなかった。
生き残る為に強くならざるを得なかった女だった。
ハリエットは死を装ってなどいなかった。
ハリエットは確かに、その存在をこの世から抹殺されたのだ。
どちらの女性も、本来の自分を殺さなければ生きられなかった。
“誰がハリエットを殺した?”
本作のこのキャッチコピーは、一義的なものではないのかも知れない。
以上!
いやあ、続編がムチャクチャ楽しみな映画です。
スウェーデン版の三部作を観ないで続編を待てるかどうかは自信が無いけど……。
<2012/2/11鑑賞>
ルーニ・ーマーラーいい!!
暗闇のリスベット・第一章
事前にDVDのスウェーデン版で予習。北欧の映画は淡々と描かれているイメージが付きまとっていましたが、これは例外でとてもダイナミック。ハリウッドにしたらどう化けるのか。
ハリウッド版では、オープニングから驚きました。『♪移民の歌』でグイグイ狂気の世界へ引きずり込まれ、とても良い滑り出し。この魅せ方は素晴らしいです。
映画館で観る映画では、今までで最長の上映時間で緊張していました。
しかし、ストーリーとしては、テンポが早く2時間38分の長さを感じさせず、振り返れば沢山あったが、もうクライマックスまで来たかと思った程です。
それだけに、ミステリー要素は不十分だったかもしれません。一族のメンバーもぞろぞろ出てきて、各人のキャラを丁寧に引き出せていれば観やすかったと思います。
でも、原作者も監督も主眼に描きたかったのは、ミステリー如何よりも、きっとヒロインの天才ハッカー・リスベットでは?
体中に刺青を彫り、顔中にピアスを施してイカつい容姿をしても(※リスベットを演じたルーニー・マーラは、顔のピアスの一部は役作りで本当に空けました)、内面は硝子のように繊細で脆く、弱さを隠すための虚勢なのです。
更には新しい法定後見人から凄惨な性的虐待を受けています。
原作者自身、生前は女性差別を激しく嫌っており、リスベットの“痛み”と男性の卑劣さが実に残酷に描かれています。
リスベットにとって男性のほとんどは憎悪の対象なはずです。それでも何故、雑誌記者のミカエルに危険を冒してまで調査に協力し、心も体も委ねたのか。
きっと、リスベットはミカエルとの関わりを通して、暗闇からの突破口を見出そうともがいているのかもしれません。ミカエルもまた、リスベットに憐れみを抱き、必ず救い出そうと、彼女の心の闇に入り込もうとしているのかもしれません。
彼女の心境の変化が、3部作に繋がる重要なカギになるでしょう。
2人の今後にどんなミステリーが待ち受け、どう乗り越えるか、期待が持てます。
スウェーデンが舞台でセリフが全編英語というのは違和感ありましたが、ハリウッド版の方が迫力や緊張が良く伝わっています。
ダニエル・クレイグが役不足だったかも、と感じる程にルーニー・マーラが体当たりの演技で、強烈な印象を与えてくれました。モザイクが入った映画は初めて見ました。
アカデミー候補というのも納得できます。
冷気+殺気=VERYGOOD!
スウェーデン版を見た時に思ったことは、
衝撃的だったけれど、素晴らしい作品。
その雰囲気が、生きているかどうか心配だったけれど、大丈夫。
フィンチャー監督、素晴らしい。
根底に流れているのは、女性への差別や蔑視・暴力、それと権力の横暴さ。
まずは、オープニングで、唸った。
予告編で何度となく聞いた、「アアア~アッ~」という「移民の歌」と漆黒と銀色の画面。
スタイリッシュで洗練された画像は素晴らしかった。
そこから始まるミステリーに、期待はいやでも高まる。
デヴィッド・フィンチャー監督は、とても繊細で美しい世界を作り上げたと思う。
冷気が殺気となり、見る者の心に冷たく鋭く突き刺さる。
ダニエル・クレイグのミカエルも良いが、リスベットを演じるルーニー・マーラがとても良い。
アカデミー賞主演女優賞にノミネートですか。
納得。
リスベットが背負う暗い過去の説明の一つが、スウェーデン版では後見人との短いやり取りでわかったのだが、この作品ではなかったのが残念。
父とのことも。
リスベットへの感情移入が、しにくいのではないか。
暗い過去に傷ついてすっかり閉ざしていたリスベットの心に、ミカエルの優しさがしみ込んでかすかに心を開くという、甘美さもハリウッドらしくて良い。
また、こちらのリスベットは、あの短い髪を変幻自在に操って、色々な髪形を楽しませてくれる。
ヴァンゲル一族のたくさんの名前が一気に登場するので、ややこしい。
ミカエル制作の家系図をもっと見せてくれるとありがたかった。
残酷で非情なシーンもあるが、「どうだ、すごいだろ」という感じはなく、監督の手腕に唸る。
第2部・第3部にも期待大。
ミステリ-というよりも・・・・
最初の30分でハリエットが誰か察しがついてしまって、犯人探しのミステリ-というよりも,社会に適応出来ず下げずまれる、ドラゴン・タトゥ-の女の哀しい物語りという感じがした。しかし、苦労をして来たせいか何とも逞しい女なんだろうと感心してしまった。私だったら、泣き寝入りしている所だ。頭が良いので変人のせいで、これからも苛められ続けられるだろうと思う人生も、彼女なら乗り越えられるだろうと安心してまう。謎解きをもっと複雑にしてほしかったな。
傑作と呼んでもいいかと
皆さんのレビューを見て、軒並み高得点なのが逆に不安だったんですが、これは大当たりだったなぁ。マーラーええわぁ。背中のタトゥーはいまいちドラゴンて感じじゃ無かったけど良かった。
もうとにかく2時間30分が短く感じてしまう程惹き込まれました。
原作は読んでないので分かりませんが、でもこの手の内容は映画の方が楽しめそうな気がしました。警戒していたエログロもそれ程過激な物では無かったです。
ただし、正直な所を言うと結末は途中で大体読めてしまいました。これは別に推理力の問題では無く、普段どれだけ本を読んでるかだと思いますが、この手の話は裏読みすると大体当たってたりします。んで、「きっとこいつが犯人で、この女があの人なんだろうなぁ」とぼんやり考えていたら、全くその通りの結末でした。でもその事は個人的にはマイナスにはならなかったです。結末のどんでん返しがそれ程重要な映画でも無かったですしね。もうとにかく主役の2人がいい雰囲気出してます。でも実はダニエル・クレイグ好きじゃないんですけどね。w
あと見る時はかなり集中して見る必要があります。人物相関図をしっかり頭に叩き込まないと、「あれ?この人誰?」って感じになってしまいます。そこだけちょっと大変かなぁ。まぁ2回見ても楽しめる映画だから、途中で誰か分からなくなったら、もう一度ご覧下さい。^^
題名は、気にするな。
ルーニー・マーラ!
混沌とした狂気のせかい
スウェーデン版をみていた私は、どうしてもこの映画を劇場で観たくて足を運んだ。結果正解だったと言えよう。
2時間半の混沌とした狂気のせかいが広がり、苦手な人は苦手だろうと思った。
しかし、オープニングから引き込まれた。オープニングだけであれだけ心が高揚し、引き込まれ、席を離れられない何かを感じたのは久しぶりではないだろうか。
物語はスウェーデン版を観て居た為分かっていたのだが、スウェーデン版より綺麗でいい意味で見やすい作品になっていたと思う。それはキャストのおかげもあると思う。ミカエル役のダニエル・クレイグもだし、なんといってもリスベット役のルーニー・マーラの演技には圧巻された。
彼女の今後には大いに期待できるし、もっとみたいと思う。
一つ、ラストの終わり方はスウェーデン版のほうが私は好きだったと感じた。
二部、三部と同じキャストで続いてほしいし、必ず劇場でみたいと思う。
久しぶりに見た面白映画
濃いね、セックス&バイオレンス
もう良いです…
疲れた…
見終わった後に
とても疲れます。笑
見るなら元気な時がお勧めです!
最初、ハリエットの写真を見てリスベットにそっくり
と、勝手にリスベットはハリエットじゃないかなと
考えながら見ていましたw
普通に推理物かと思って見てたので
性行為のシーンが多すぎてちょっと嫌でした。
家族と一緒に見に行かなくて良かったです。
特にリスベットがレイプされるシーンは
見ていてとても気分が悪くなりました。
監督がデビットフィンチャーだからとか
主演がダニエルクレイグだとか関係なく見ると
ストーリーの印象はワクワク感はなく暗いマニアックな推理物って感じでした
40年の謎が娘の言った一言で解かれるのもおかしいと思いましたw
でももし続編があってこの2人がタッグを組むなら…
って感がえると楽しみです。続編が見たいと思いました。
最終的に2人がくっつけばいいのになと思わせるような
ラストシーンでした。
特にリスベットの動き一つ一つが
とても美しくて目が離せません。
ルーニーマーラーの演技がもっと見たいな
と思えた作品でした。今後の活躍に期待大です。
超高速刺激物
こんにちは(いま2月13日pm5:10頃です)
「アアアー、アー」とシャウトする、
そう、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」
(神々の怒りのハンマーで我らを大陸へと向かわせる・・・)
そんな歌詞とサウンドではじまるこの映画が退屈のわけがない。
いろんな異物が混じり合い、混迷・混沌・混乱の世界へ向かわせる。
主人公のリスペット自体が普通を拒否した存在であり、
事件そのものが猟奇的であり、登場人物も人間の隠れた業みたいな
ものを感じさせる。もうひとりの主人公であるミカエルが実にノーマル
なひとに見える。そのミカエル役が007のダニエル・グレイグである
のはフィンチャーが意図したことだろうと思える。
デビッド・フィンチャーはテクノロジーを駆使して、
刺激性の強い映像を作り出すのに長けている。
「エイリアン3」にしても「「セブン」にしても
「ベンジャミン・バトル」異形なるもの映像化するか。
ミュージック・ビデオの製作からスタートした監督は、
とにかく観客を飽きさせない刺激を求めている。
この「ドラゴン・タトゥーの女」はそんな監督の格好の
素材だったといえるだろう。
ただ、役者たちがいまいち僕好みではなかったのが残念。
不要な性交場面と殺された猫。
主役二人の男女の二度に及ぶ性交場面では場内から失笑が漏れていました(久々にボカシの入った映画を見ました)。監督のデヴィッド・フィンチャ―は、どうしても主役の男女(ダニエル・クレイグ、ルー二・マーラ)をくっつけたかったのかもしれませんが、そうした意図がこの作品をきわめて、通俗的なものにしているように思えました。途中、猫の惨殺死体がでてきます。私は精巧な作りものであろうと高をくくっていたのですが、エンドロールを最後まで見ても、「この映画では如何なる動物も傷つけていませんし、殺してもいません」といった趣旨の文言がありませんでした。あの名演技をこなしていた猫は殺されてしまったのでしょうか。もし、映画のために動物を殺していたとしたら、それは許し難い行為です。ストーリーは極めて平凡なものです。古文書と現代の殺人事件を結び付けるサスペンス物なのです。私は「ダヴィンチ・コード」を思い出していました。かつては「セブン」や「ゾディアック」といった傑作を撮っていた監督だけに、今回の映画には不満だらけです。一言で云って、脚本が退屈なのです。仕掛けが安っぽいのです。しかし、脚本自体が殆ど、払底している現在にあっては到仕方ないのかもしれません。日本映画など、酷いものだらけなのですから・・・。
久々に当たりの映画!!
いや~久々に面白い映画でした!
ケチケチな私。いつも映画を観終わった後、今日は300円だったな~とか1000円だなとか思うのですが、久々!1800円の価値ありです。
いや~なんといっても、キャストがまず最高!
007のダニエル・クレイグね!
どんだけそそんねん!超しぶい!超かっこいい!
私、あまり俳優がらみで作品を追いかけたりしないのですが、ちょっと追いかけたくなりました。
そして、この作品で初めて知りました。ルーニー・マーラー。
彼女、超魅力的☆ルーニーさんが魅力的なのか、リスベットが魅力的なのか☆えぇ、そうです。二人の魅力が合わさってもんのすごいことになっているんです。
う~ん、きわどいシーン、目をつぶるような過激シーンも何度かありますが、意味のあるシーンです。
ルーニーさん超体当たり演技。尊敬しますし、将来がとても楽しみな女優さんです。
この作品は、ミステリー的要素もあり、ラブストーリーもあり、女性ヒーローもの的要素もあり、すりらー的な要素もあるのかなと思います。
欲張っているようで欲張った感のない、大満足の作品です。
音楽と最初のイントロの映像も良かったですね。
あれも意味があるんですよ~
結構長いです。
途中トイレに行きたいが、続きが気になるので行けない!という感じ!
トイレはすましておいてくださいね☆
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