劇場公開日 2011年6月11日

  • 予告編を見る

X-MEN:ファースト・ジェネレーションのレビュー・感想・評価

全86件中、81~86件目を表示

4.5思いがけず涙しました

2011年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

かなり期待してたけど、それ以上でした。
シリーズを観ていなくても、楽しめると思います。

60年代初頭。何に対しても疑心暗鬼の時代の空気が良く表現されていたと思います。
そんな中、強大なミュータント軍団に対抗するために、新たに集められたミュータント達。若者らしい明るさもありホッとします。

そして涙しました、心が共鳴したっていうのでしょうか。それだけでも観て良かったと思いました。
異形の女性ミスティークの揺れる心も丁寧に描かれていて、彼女の決断も理解できるものでした。だけど、切なすぎるね。
シリーズを時系列で観たくなりました。

エンドロールのアニメーションが小洒落ていて好き。大作だからスタッフクレジットもズラズラ出てくるけど工夫していて「皆で創ったんだ!」感があって、敬意を表して読めないけどジックリ見ました。
この監督、なんかイイです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グッドラック

5.0興奮した。そして泣いた。

2011年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

華麗であり迫力もある抜群のアクション描写と,
単純な善悪の対立だけではない
様々な葛藤を伝える人間ドラマが秀逸。

劇的が押し寄せる終盤がスゴい!

エモーショナル&エキサイティング,そしてドラマチック!!!

キャラクターの能力と見た目に頼らない
知的なドラマ性が魅力たっぷりで画面に引き込まれる。

シリーズ最高傑作であると同時に,
「X-MEN」をますます好きになる作品!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
AKIRA

4.5その面白さ、ファーストクラス!!

2011年6月12日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

シリーズ5作目にして最高傑作の呼び声も高いという本作。
ハハハまた最高傑作だなんて言い過ぎじゃないの?
と思いつつ鑑賞に臨んだが……
あ、あれ? 本当だ。
人によって意見は違うだろうが、個人的にはこれ、最高傑作だ!

圧巻はストーリーの密度!
『ZERO』でも世界大戦やスリーマイル島が絡む物語に「おお〜」と唸ったが、
今回は更に大きく出て、『キューバ危機の陰の立役者はミュータントだった!』
という面白すぎるアイデアをズドンと本筋に据え、
そこを軸に若き日のプロフェッサーX=チャールズと
マグニートー=エリックの友情と対立を描きつつ、
社会につま弾きにされるミュータント達の悲しみ、
彼らの「独りじゃない」という喜び、
更には社会に迎合して本来の自分を殺すか、
自分の存在に誇りを持って正直に生きるかという葛藤まで描いている。

濃い。とにかく密度が濃い。
そして驚くべきは、
『それらの要素全てがひとつも中途半端に描かれていない』という点。
これは凄い。

チャールズによって怒り以外の感情を思い出した
エリックの涙は泣きたくなるほど美しい。
そうして二人の友情と尊敬の念を描けたからこそ、
最後の別れは悲壮感溢れるものとなった。

不気味な容姿を誰かに受け入れてほしいと願う
若きミスティークの葛藤も素晴らしい。
彼女を傷付けたハンクのこの上なく残酷な一言は、
確実に観客の胸にまで突き刺さったろう。
彼女のそれは、僕らと全く無縁な感情では無いから。

そうして浮き彫りになるのは、
『他と異なる存在は潰せ』という社会のむごい側面。
これはシリーズを通して描かれている部分だが、
ミュータントの存在が明らかになった時代をフィーチャーし、
キャラの感情もしっかり描いた事で、
その残酷さがより際立った印象か。

そしてVFX映画としても見せ場は盛り沢山。
ケビン・ベーコン演じる反則級の能力者とその一味は強敵として存在感十分。
若きミュータント達の訓練シーンも楽しい楽しい。
ラストの海上戦や他の戦闘シーンもかなりの迫力だ。
ひとつ不満点を挙げるならアクション演出に『2』のような流麗さが欠けてた点だが、
まあ「贅沢言うんじゃありませんッ!」ってレベル。

過去作とのリンクもばっちりで、ひょっとすると本作を観てから過去作を観た方が感動できるかも?
あ、そうそう、口の悪いあの方もちょっとだけ出てましたよ(笑)。

<2011/6/11鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
浮遊きびなご

4.5こういうのを待ってたんですよ。

2011年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

バットマンやスパイダーマンよりも、この作品こそリブートさせればいいのに。
続編出る度に、何ともおかしな展開になってってるじゃん。
つか、もうええで、正直。

―そんな風に思っていた時期が、僕にもありました。今もちょっと思ってますがw

んー、だから本作に対して「また新作出すの?プリクエル?ウルヴァリンが前日譚みたいなモンじゃん。もういいだろ」てな気持ちがあって、観に行くかどうか判断保留してたんですけど…でも一足先に観た方達からの評判が良いし…
う~ん…てなことで、取り敢えず前夜祭に参加してみました。

……あ、あれ?
め…めちゃっくちゃ、良いぞ??

ええ、そうなんです。良かったんですよ!!
監督のマシュー・ボーンて男は分かってますね!!
分かってますよ。魅せ方を。

こんなVFX待ってたんだろ!?
こんな濃密なドラマ観たかったんだろ!?
こんなバトルを体感したかったんだろ!?
これだろ!?これなんだろ!?
という、俺に身を委ねろと云わんばかりの見せ場の応酬。
ハイ、そうです。その通りです!!
これが観たかったんです!!!!!

今迄の過去シリーズが霞んで見えますよ。どうです、見えませんか?
何でこうやってチームワークを描けなかったんだろう。
何で今迄、大雑把に味付けしてたんだろう。

いや申し訳なかったです。
待望じゃなかっただけに、大きな拾い物をした感じ。
最高の満足感。
映画好きさんにも、たまに映画観に行かれる方にも、自信を持ってお勧めしたい一本です。

傑作!!!!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ロロ・トマシ

4.5X-MEN エピソード1

2011年6月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

知的

評判通り、むちゃくちゃ良かったです。

この作品だけでも充分面白いし、僕のように今までの作品を見知っていたら「この人とこの人がこうなって、これがこう繋がっていくのかっ!!」と全作振り返ってさらに楽しめると思います。

監督もスタッフも、今までの作品の精神をきちんと理解して尊重したうえで思いっきり映画づくりを楽しんでる感じが伝わってきて、観ていてとても気持ち良かったです。

脚本もスゴく練られていて、実際の歴史と上手く絡めてたりして見事。
無駄なくテンポよく進むけどテーマはとても深いので、考えさせられたりウルウルしたりする場面もありました。

無名に近い若手俳優ばっかりだけど、みんなこれから羽ばたいていきそうな魅力的な人ばかりで、キャスティングも大成功だと思います。

1人、フィギュアの小塚くんに激似な人がw
そしてオープニングのケビン・ベーコンが一瞬ジム・キャリーに見えたのは秘密ww(←熱演してます。)

あ、ワンシーンだけおなじみの「アノ人」も出てきますw

それからホントに一瞬「あの人」(の顔)が出てきたり、ちょっとも目が離せません!!

あと2、3回は観たいくらい良い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かにまる

4.0アメコミの中では秀逸

2011年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

興奮

予告編通り、想像通りの展開なのに見てて飽きません。

ワンシーンだけアノ人も出て来ますので、
途中でトイレとか行かないように(笑)

見終わって、過去のシリーズを見直したくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ChuvaChikka