劇場公開日 2012年2月11日

  • 予告編を見る

はやぶさ 遥かなる帰還のレビュー・感想・評価

全23件中、21~23件目を表示

4.5はやぶさ第2弾も楽しめました

2012年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

第一弾の竹内結子さん版も楽しめたのですが、
今回はドキドキ感が+αされている感じかも。

江口さんが、やっぱり救命病棟24時の新藤先生に見えてしまうのはドラマの見すぎか・・・・( ̄Д ̄;;

映画館の団塊世代率が高かったなー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐるもこ

3.0パルス!

2012年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

単純

役者陣はそれぞれの場所で存在感を発揮していた反面,
事実をなぞっているだけに見える淡白な展開と,
ダイナミックが伝わらない画面が気になって,
観賞後に物足りなさが残った。

ドラマが淡白で中途半端な印象。

エンジニアとして互いに切磋琢磨している関係の,
イオンエンジンの藤中&森内を主役にして,
様々な人が関わったプロジェクトの各パート,
町工場からJAXAまで均等に光を当てる群像劇にしてほしかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

3.0映画って、「汚し」が欠かせないよね

2012年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

単純

知的

こちらは2月公開、3月にもはやぶさ映画があるよね。すごいなあって思ってたら、去年のうちに堤幸彦監督作品やドキュメンタリーも公開されてたのね。

オイラも、はやぶさが丸の内にあったJAXAの広報スペースで公開されたのを見た程度の関心は持っていたから、映画もそれなりに期待して行ったよ、試写会に。
主演は世界のケン・ワタナベだし、脇だって山崎努、江口洋介…結構大物がそろってる。世界の小澤征爾のジュニア、同じジュニアつながりで長嶋一茂、さらには小物だけど蟹江一平なんていうのも出てたり…。

さて中身なんだけれど、予想以上のものでも、それ以下でもない。
ふ~ん、という感じ。
一種の教育映画みたいなもんだと思えばいいでしょう。

渡辺謙演ずる主人公の人物造形が平板ですな。実在の、しかも現役の人を描くんだから難しい面は分かるけど、父親の臨終に立ち合うくらいしかプライベートを描いていないのがおもしろくない。
裏の話がないわけですよ。
一大事業をなすために、みんなが家庭も犠牲にしてがんばっている…というなら、その影で犠牲になっている人たちも描くとかが必要でしょ?
山崎努演じる町工場主の話もありきたり。竹内結子演じる朝日新聞記者のシングルマザーぶりも深みがない。朝日の記者がどんだけ高給取りかっていうんだわ…。

ま、教育映画にそんなものはいらないんだろうね。

あと、渡辺謙の英語がうますぎ。
あれはもうちょっと、学者らしいたどたどしさがあったほうがいい。
実際の川口淳一郎氏が本当に英会話が堪能なのかもしれないけど。

そういう意味で、映画全体に汚しが足りないんだわ。
だから、深みがないの…。

ハリウッド作品と比べるのは酷とは思うけど、「アポロ13」や「ライトスタッフ」なんかには遙かに及ばない。
いくら莫大な金がかかっているとはいえ、人の生き死ににははやぶさは直接かかわってないもんね。

昨年公開された堤監督作品を逆に見たくなったな。
まさか、トリックみたいにはなってないんだろうけど、ちょっとはお笑いの要素ないかな!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
町谷東光