「黒田康作いいなぁ〜」アンダルシア 女神の報復 DSWさんの映画レビュー(感想・評価)
黒田康作いいなぁ〜
前作「アマルフィ」、そして連続テレビドラマ版「外交官 黒田康作」に続き3作目(映画第二弾)の今作品「アンダルシア 女神の報酬」。
1作目を見た時に、黒田康作の魅力がまだまだ掘り下げる可能性がたっぷりでもっと見たいなぁ〜って思っていた矢先、ドラマ制作が決定して、またついには映画第二弾まで出て、個人的には嬉しいです!
そしてまた個人的な意見ですが、織田さんは青島より黒田の方が良い!と思います。(作品の完成度も上)。
以下、思ったことを書いてみます⇩
「アンダルシア」は、サスペンス大作な感じなのかなぁって印象でした。メインの軸は、黒木メイサの役柄の数々の行動の動機。それに振り回される二人、伊藤英明と織田裕二。黒木メイサに至ってはほぼ主演w 織田さんメインに見たいのに、出番が少ない感がありました。伊藤英明のインターポールの役は好印象(髪型かっこいいし、スーツ似合ってるし)。「海猿」の役より、こっちのちょっと影ありワケあり刑事の方が似合ってるし、味が出た。織田さんは相変わらずミステリアスな黒田が絶好調。
メインの三人の関係と動機と目的が絡み合い、サスペンスを醸し出している。撮影場所もどれも綺麗で、観光ツアー映画みたいにスペインの見所をよいしょと見せてくれたw 雰囲気は抜群にいいと思う。ちょっと尺が長いけど、退屈せずに見れた。
撮影もうまく撮れてるし、自分の好きなシネスコサイズだしw(でも、アナモフィックレンズで撮って欲しかった。。。個人的な意見ですが。)
所々、戸田恵梨香とか福山雅治とか出てたけど、彼らもっと出番ないの?これからの作品で出番増えていくのかな。
アクションシーンは数カ所しかないけど、うまく出来てる。二度目の織田x伊藤x黒木の町中チェイスシーンは面白かった!でも、その後の自動車追突シーンは、もっとすごいのを見せてくれ!って思ってたら交差点一カ所で撃ち合って逃げて終わっちゃった。。。あのあとカーチェイスでもあるのかと期待してたからがっくりです・・・。全編ほとんど海外ロケだし、織田さんギャラ高いし、制作費足らなかったのかなぁ。。。
ストーリーは三人の話しでこじんまりしてて、なかなかサミットとかマネーロンダリングとかからの絡みが少なく、全体のスケール感が乏しいというのが絶えない気がした。伊藤英明のインターポールのパートナーをよく使ってたのは好印象だけど、銀行側の悪役達ももっと使って欲しかった。最後の銃撃シーンも音だけでシーンを見ることもなく。黒木の動機やサブプロットが不明瞭のままだったから、銃撃戦の現場から泣きながら歩き去るのも感情がうまく伝わらず不完全燃焼に終わってしまった。。。映画を彼女の回想シーンで始めてもよかったかな。
そうなってくると、黒田も事件を解決したいもっと強い動機が欲しくなる。周りの動機が勝ってるから、黒田さんの存在感が薄れて来てしまった。それとも途中から、黒木メイサに惹かれてったのかなぁ??? じゃなきゃ、あのキスはないか。でも、黒田さん!ダメだよ、断らないと。。。酒と睡眠薬に任せてなんて、頂けない言い訳だす!!!失態1です。
それにしても、黒木メイサ可愛いなぁ・・・w 初めて思いました。この作品は黒木メイサのためにある!
織田さん、もっとキャラを前に出していかないと。周りにかき消されてます。
それと、織田さん+伊藤さんのコンビは良かった。また二人にこの作品の続編かどこかで協力して捜査して欲しいですね。
まだまだ黒田康作を見たい!!って思わせる好印象な作品でした。
6.5/10