「みんな記憶喪失」カウボーイ&エイリアン kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
みんな記憶喪失
クリックして本文を読む
ストーリーはかなりB級なのだが、ダニエル・クレイグとハリソン・フォードが出演しているとあっちゃ観ないわけにはいかない。
SFとしては凡庸で単に設定がユニークというだけ。次々とUFOにさらわれた人々を救いに行く物語。途中、ロネガン(クレイグ)のかつての部下たちと遭遇。ギャングの新しいボスとロネガンの対決は腕輪の武器によって簡単に彼の勝ち。さらにインディアンとの遭遇もあるが、ダラーハイド(フォード)の部下の一人に孤児だったインディアンがいたため、仲良くなる。さらに、ずっと旅をしていた謎の女エラ(ワイルド)がエイリアンに殺されるが、彼らチリカワ族のおかげで生き返り、実は遠い星からやってきたなど、バカバカしい設定もある。そして、エイリアンは金を採掘しにやってきて、地球人を皆殺しに・・・
金を採掘する目的!と聞いた瞬間、ロネガンは一人引き返し、かつての仲間を呼び戻す。そして、インディアン、盗賊たちとの連合軍でエイリアンの基地をやっつけるという展開だ。まぁ、この奇妙な連帯感という点だけは評価できるかも。
最後にはエラがロネガンの腕輪を外して一人ロケットの核へと向かい、自爆するという設定だが、あまり面白くない。それより、捕らわれた人々が戻ってきたときに皆記憶喪失になってるところで笑わせてくれなきゃ・・・
エラ役のオリヴィア・ワイルドはなかなかよい。背中だけのヌードシーンもある。バーテンダー兼医者のドク(サム・ロックウェル)はかっこよすぎ。一番いいのは、ダラーハイドのバカ息子であるポール・ダノ!!
コメントする