「コナンのファンの方は読まないで下さい」名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
コナンのファンの方は読まないで下さい
シリーズ15作目、2011年の作品。
雪国で起きた殺人事件と8年前の事件が絡む謎にコナンが挑む!
説明不要の超人気シリーズ。
コナンのレビューを書くのは初めてなので、先に断っておくが、僕はあまりコナンが好きではない。
コナンのキャラクターに魅力を感じないのだ。
高校生なのに専門家並みのあらゆる知識を持ち(高校生クイズレベルではない)、体は子供なのに驚異的な身体能力を持ち(金メダル確実)、イケメンで少々キザ…ああ、背中が痒い!
そんな全てにおいてパーフェクトなキャラクター設定に全く共感出来ないのだ。
右京さんも似たようなもんだが、まだ右京さんは謙虚で、その天才ぶりがかえって自虐的な奇人変人に見えて好感持てるのだ。(あくまで個人意見)
言わばコナンは製作陣の理想と願望と都合で作り上げられたスーパーヒーローなのだ。
そんなスーパーヒーローが格好良く活躍するスター映画。
なので、テロリストとも戦ったり、超人的アクションも披露したりする。
(今作でも、スケボーで高速や雪道を疾走したり、ダムからダイブしたり、ダム決壊を雪崩で食い止めようとしたり…)
最後は雪の中に埋まったコナンを仲間たちが涙ながらに探して救出し、どこまでもヒロイズム溢れる。
コナンは本格推理漫画として評価が高い。それには異論がない。
でも映画はスーパーアクションがメインで、推理はTVレベルと言うかTVの延長線。
アクションのスケールの大きさはイイが、推理の方ももうちょっと一捻り欲しい。
今作でも、事件の真相はかつての同級生たちが起こした事件や事故が連鎖して…というミステリーものの定番の哀しきドラマなのはイイが、はっきり言ってあっさりし過ぎて拍子抜け。
コナンの映画シリーズの中でも時にお粗末。
(推理以外でも、8年寝たきりだった少年が突然目覚め難なく歩いたり、粗が目立つ)
否定的な意見ばかりでファンの方には大変申し訳ないが、一応これでもTVシリーズは何度か見た事あり、映画シリーズも全部見ている者の一意見という事で。
毎回毎回興行30億前後稼ぐのは素晴らしいし、邦画の興行を支える頼れるシリーズである事には間違いない!
(でも、日本アカデミー賞アニメ映画賞で毎年毎年候補になるのはいかがなものかと…)