「どう考えるか」スリーデイズ ましゃさんの映画レビュー(感想・評価)
どう考えるか
どうもましゃです(^.^)今回は「クラッシュ」の監督ポールハギスの作品スリーデイズです。
観る前の予備知識を入れて鑑賞しました。殺人罪で捕まった妻を夫役のラッセルクロウが妻は無罪と信じて脱獄、そして逃亡する計画をするというお話。
その予備知識で観る前は派手なアクションありのその道のプロフェッショナルをチームに脱獄の話かと思いきや、正反対の静かで緻密な家族愛に満ちた作品でした。
この監督ポールハギスは家族愛を撮れば天下一品クラス、それに小さな演技を要求して確実に素晴らしいものを作る、本当に天才監督でしょう。
銃の使い方を知らない、暴力しない夫役をラッセルクロウに演じさせるのは、ランボーが中学生にかつあげされてるのと(少しオーバー)同じくらい。
しかし今回のラッセルクロウは非常に素晴らしく、こういう役も似合うなと思いました。でも個人的には「LAコンフィデンシャル」や「グラディエーター」の役どころが好きですが。
妻を信じ、息子も連れ脱獄、逃亡するのが本当に正しいのかは人それぞれの考え方があります。何が正義なのかをじっくり考えるのもありかと。
残念なのは後半出てくる刑事達が優秀(かなり短い時間で容疑車を見つけ出した)なのに妻の殺人をもっと詳しく調べる、そして・・・が出来たはずなのにと。しかしながら今回のポールハギス作品も家族愛たっぷりの最高傑作です。
コメントする