ブローン・アパートのレビュー・感想・評価
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いつか満たされる日を求めて…
「公営団地を買った。興味があったら『ブルーカラー・低学歴・チンピラ』を検索して」とナレーションで言ってます。これはロンドンに限らず日本も同じ。格差を感じて何かやるせない気持ちでスタートします。
爆弾処理班の夫の身が心配なのか、金銭含め満たされない生活にストレスを感じるのか...子供と遊んでる時は幸せそうに見えるが、小さな幸せを感じる気は無さそうだから、パブで声かけられた男とさっさと不倫。
何ですか、これ?
ファッ〇の最中にテレビに映っていたサッカー場が爆弾に襲われ「しばらくお待ちください」画面表示になり唖然。少し面白くなりそうな展開になった。「夫と子供がいるのよ、早く連れてって!」超ヒステリー。 「あなたが死ねば良かったのに」不倫男に対しヤケクソ発言。
事件はいつ起こるかわからない。その前に自分は何をしていたのか...周りはごまかせても自分はごまかせない。そりゃ薬も飲みますよ。
記者が仕事である不倫男は事件現場を調べる。なんとか冷静にベンチで煙草を吸いながら、彼女は今後どうすればいいか考える。自爆テロの犯人らしき男の息子に近づき、仲良くなるも身代わりとなって撃たれてしまう。また、夫の上司は何の目的で主人公に近づいたのか...まさかエロ目的じゃないでしょうね。。。
→事件の真相を知る手掛かりになればと思ったのでしょうが。
心を癒す為なのか、海でくつろいでるシーンは必要ですか?
何ですか、これ?とまた思っちゃった。
しばらく子供との回想シーンを挟み、再びテロ起こした男の息子と母親が現れ謝罪してくれたけど、気が動転し荒れ狂うように走り回る。そして死んだ息子の顔が描かれている気球を見ながら飛び降り自殺しようと思ったら妊娠していることに気付く。あらら・・・。一転し、新しい命と共に人生を作り直すのだ! おいおいって感じたりする展開で好都合かもね。
自分が思ったのは夫の死後に、別の男と仲良くなったのであれば話しがスムーズ過ぎてつまらない。そこで不思議な流れを作る意味でも、敢えて不倫からスタートして結ばれる展開を作ったのでは。
女性の生命力の強さなのか、偶然の流れなのか人によって感じ方は違う映画になってるので、気に食わない点もあるかと思いますが内容はいいと思いました。
凝った打算が強い、現代らしい映画。
テロ事件に不倫はくっつけないでほしい
冒頭かわいい4歳の坊やを置いて1人で飲みに行ったり、夫と坊やがサッカー観戦中に、家で特に好きでもない男と寝る母親に全く共感出来なかった。テロ事件に不倫はくっつけないでほしい。ユアンマクレガーがあんまり活躍出来なかったのも残念。
テロには屈しない
テロによって夫と子供を失った若い母親が、悲しみのどん底から再生するまでを描いた映画。
子を持つ母としては、なんとも切なく、感情移入してしまって苦しくなった。
今日我が子が帰宅したら抱きしめてキスをしよう!そう思いながらラストまで鑑賞。
全体的にまとまりがない印象ではあったけれど、言いたいことは伝わってきた。
低評価されてるわりには、そんなにわるくはなかったと個人的には思う。
ユアン・マクレガーの登場シーンが少なくて残念。
ミシェル・ウィリアムズに興味をもったので彼女が出演している映画をもっと観たいと思った。
何故こんな作品が出来たのか理解に苦しむ!
大好きなミシェル・ウィリアアムズが出演している作品であるのに観ていなかったので、やっとDVDででも、観られてラッキーと想い気や、これが少しばかり外れてしまいましたね!
きっと期待し過ぎてしまった為に、余計に詰まらなく感じてしまったのかも知れない・・・
こうなったら残るは、今年公開した「マリリン7日間の恋」に期待するしか、今は彼女の良い感じの映画に出会えるチャンスは、他にないのかも知れない!
私の観に行く近隣のシネコンでは、少しスケジュールが合わないので、次回行った時に絶対に見ようと、考えていたら、案外早目に終了してしまっていた。本当に残念だ。
最近のシネコンでは、少し客足が遠のいてしまうと、直ぐに上映回数を激減させるし、上映の打ち切りになる事も決して珍しくは無いのだ。
ここ数年来の事であるけれども、映画界は斜陽で、特に洋画は下火で、まあまあ、ソコソコに邦画の方がお客さんの入り具合が良いらしくて、何でこんな作品何時までも上映しているの?と疑問視したくなる様な作品の上映を続行していると言う事も、シネコンでは、決して少なくはないのだ。そのくせ、洋画は、あっさりと上映を早目に打ち切ってしまったりするのだ!
そういうシネコンでの理不尽な作品の扱いの名前を出して見たいのだが、あえて今日は止めて置く事にする。
ところで、ミシェルの作品では「ランド・オブ・プレンティ」が私は好きだし、こう言うインディペンデント系の作品に多く出演していた彼女は地味なイメージが濃いけれども、年々良い作品の出演が増えてくる様になり、アカデミー賞候補になったりして、すっかり現在では、演技派女優の仲間入りを果たす事が出来るようになったことは、ファンとしては非常に嬉しい限りである。
「シャッターアイランド」や「脳内ニューヨーク」、それに大好きな「ブロークバック・マウンテン」と彼女の出演作品を挙げればきりがないのだが、でも、この本作品では、彼女の魅力を生かしていない気がするのだが、みなさんはどう感じていますか?
テロの悲劇を扱った作品なら、「ランド・オブ・プレンティ」がどれ程か彼女の繊細な味が上手く描かれていて、適役だったと思う。
社会派サスペンス映画と言うにしては、設定がとても、チープで情けない感じがするし、
ユアン・マクレガーにしても残念な使い方である。
彼ほどの人気の有る俳優なら、もっと上手く深みのある役処に配役させても良い筈である。
結局最初のストーリー設定自体に無理が有った様に思うのだが?
大勢の人々を巻き込んで悲劇を生む、あれ程の大きなスタジアムで爆破を起こすテロ事件の動機がこれかよ?と疑問!突っ込みを入れたくても、余りの安っぽい設定に怒りすら起こらない!映画館で観無かった事がせめてもの救いであった。
大事件を起こすテロ達も、それなりに自分達の主張に命を掛けているのが普通である。
こんな、個人的な恋絡みの落ちを見せられ一体どうしろと言うのだ?全く理解出来ない!
母親の視点から情緒的にテロという主題を扱いたかったのか?
テロで家族を失ったものの悲しみ、テロの被害者からテロリストへ綴る思い、男2人女1人の色恋をめぐる三角関係、ヨーロッパにおけるテロの実像、子を思う母親の愛情、テロリストの妻と被害者の妻との和解、主人公の女性の魅力を引き出し売り込むための作品、一体どのテーマを主題としたいのか? 最後は不屈のロンドン(イギリス女)って感じで終わるわけだが、、。
結局、一人のごく平凡なロンドン女性の、テロにまつわる思いや出来事をつづった日記、という感じの作品であろうか。
テロで家族を失った後、ヤク中のようになりふらふらと彷徨う主人公の暗いシーンがだらだらと続いていく。
心温まる何かを感じると言えば、言えないことはないけれど、作品全体として、いくつも登場する個々のテーマに対する表現力が弱く、訴えかけてくるものが少ない。
本国ではテレビドラマとして放映されたものなのであろうか。
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