八日目の蝉のレビュー・感想・評価
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オレは母親になれたのか
いや、無理。
「告白」を意識した導入と松竹伝統の観光めぐり。娘に焦点を当てたのは正解だな。そのくせ、森口さんをああ演じさせたのは、いやらしさ満点、ホントは娘に焦点を当てた本にしたことにたいした意味をもたせてなく、井上さんをいっぱい画面に映したい、演じさせてあげたい、としか考えていないんじゃないかとも思えてくるほど大失敗。
不倫相手が劇団ひとりさんだっとことや、彼とのベッドシーンは生々しくてよかったけどね。あーオレやっぱシャワーは浴びるわ。
原作未読
各種サイトでのジャンル分けや大まかなあらすじをみて
この作品をサスペンスとして認識してしまっていたので
冒頭からだいぶ?マークが続く中で鑑賞してしまった。
これが一番の失敗だったと思う。
先入観は本当によくない。
まず、妻が旦那の不貞の事実を出産前から知っているので
捜査線上に真っ先に第一容疑者として上がっており
所在不明で逃亡している時点で公開指名手配だと思います。
そういう状況下かつ、現代の日本社会で、
この偽親子の居場所を作るための舞台として
謎の宗教団体が描かれるのは、どうしても陳腐に感じてしまう設定です。
ただ、教祖様の変な関西弁?の影響下に置かれたせいか、
永作博美が徐々に関西弁になっていく点は
彼女が誘拐犯から母親へと変化していく事を感じられるし、
冒頭からの小池栄子の馴れ馴れしさへの違和感が解消された点においても
この舞台設定が必要だったのかもしれませんが。
次、
小豆島はとてもいいところです。
瀬戸内海の島々の穏やかな、心地いい雰囲気が本当に好きです。
とはいえ、中盤からの観光PV化はちょっと唐突で驚きました。
事件発生から3~4年後?だとしても
大々的に報道され、全国に指名手配されているはずの
幼児連れで素性のわからない女性が訪ねてきた際、
風吹ジュン以外の周囲の人間まで、すんなりと受け入れてしまうのは
田舎らしい暖かい純朴な人間関係を強調したいにしても
少し感傷的すぎるのではないでしょうか。
小豆島は警察もいない未開の地ではないですし、舞台は戦後の動乱期でもありません。
じゃあ、どこに逃亡すればいいんだと言われるとなかなか難しい。
ようするに、現代において、特殊なサバイバル能力のない一般女性が
幼子を連れて長期間、逃亡生活を送ることに無理があるのではないか。
などと無粋なツッコミは要らないのであります。
これはジャンル分けするならヒューマンドラマなので。
でも、それにしては森口瑤子演じる実の母の描写がちょっと少なすぎやしないか。
その割には上映時間長いな。
いや、実の母がいかに不憫であっても、
メインテーマから外れる以上はやむを得ないのか・・・。
永作博美の演技が素晴らしいのは間違いないのだが、
どうしても森口瑤子への同情が勝ってしまいました。
あ、船着き場での別れから
偽りの母に再会せずに井上真央の決意で終わるエンディングはとてもよかったです。
最後に、
劇団ひとりはコント師としての演技は巧いと思うし、面白い人ですが
この映画ではノイズでしかないと思います。
これは
この映画は凄すぎた。
おもしろい、この言葉は合ってないかもしれない。言語化が難しい。
構成とかテンポとか、小豆島もいい、カルトっぽいのがあったり、挿入歌もいい、配役もいい、俳優陣の演技もいい、終わり方も、逆に。
緊迫してるわけでもないのに引き込まれる、すごい映画。ほんと満点。
男が悪いな
最後まで観終わったが、最初と同じく
タイトル通りの感想。
希和子が薫(恵理菜)に愛情をたっぷり注ぎ
心優しく育てている姿を観れば、
自身の子を産み育てていれば、
今でも親子二人で仲良く一緒に暮らしていた
だろうに、と思う。
だけど、誘拐してしまった。
お乳が出ない希和子、
泣き叫ぶ赤ちゃんがかわいそう、
役でも実際でも。
エンジェルホームとか共産?体制のところに
居場所を見つけ、中に交じって暮らす。
ここの服装ミレーの落ち穂拾いか?
しかし内部見学に見せかけて調べられるかも、
と逃げ出す。
約20年前の映像の間に現在の様子が映される。
恵理菜は、両親と不仲で学生ながら
自活して一人暮らししていた。
理由は誘拐事件が原因らしい。
犯人の希和子をも憎んでいた。
それは構わないけれど、なぜ劇団ひとり❓
もっといい男を選べなかったのか、
父親も田中哲司だし‥‥(モテるらしいが)。
この20歳の恵理菜も妊娠してしまった⁉️
エンジェルホームで暮らしていいことが
あった。
取材と称して接触して来た千草がホームでの
幼馴染と判明したのだ。
親離れを願う千草が、一人ぼっちの恵理菜を
応援してくれるのだ。
希和子が次の棲家と考えたのはホームで
親しくなった久美の実家のある小豆島。
久美が出た後寂しく暮らしていた両親に
気にいられ、薫も孫同然に育った。
近所に遊び相手もおり、薫のふるさとかも。
しかし、祭りで撮られた写真が全国的に
出回ることがわかり逃げ出す希和子だが。
小豆島に着いて住んでいた素麺所を訪れ
懐かしむ恵理菜。
島を去る時最後にプロに撮ってもらった
希和子との一枚の写真、を憶えていて訪れる。
写真館の主人から
数年前に希和子も来たことを知らされ
焼き増しされた写真を手にとり、
やはり確かめるのである。
希和子に愛され大事に大事に慈しまれ
育てられたことを。
泣いてしまった
とてもいい作品だった。二人の母親のどちらの感情も理解できるので、娘の生きる辛さがしみじみと感じられた。特に最後のシーンで故郷へ帰り、自身が過ごしていた日々と母親の愛情を思い出す場面が素晴らしかった。
複雑でも、分かった愛するということ…
見終わってとても複雑な気持ちになった。親だと思っていた母親は実は誘拐犯だった。その後本当の両親に育てられても人を愛することが分からない。思い出すのは育ての親ばかりで、会いたい気持ちを押し殺して育ったから。本当の親の気持ちを考えると会いたくても、口にすることもできない。でも、自分も子供を身ごもり、当時の育った場所を訪れる内に、育ての親とのことを思い出し、親から受けた深い愛情が分かり、それを自分の子供に伝えたいという感情が体中から沸き起こるラスト。不倫相手である本当の父親との間に子を身ごもったが堕ろすことを命ぜられ、子供ができない体にされてしまった女の気持ちを思うと、誘拐犯を肯定してしまう気持ちで見てしまう。永作博美の演技にも寄るところが大きい。一方、不倫相手に子供を誘拐され、戻ってきた子供は自分のことを母親とは思わず、一生それを背負って今を生きている母親も、不幸でならない。やはり、罪は父親だろう。いつか、誘拐犯でも愛を注いでくれた育てに会ってほしいと思ってしまう。
映画らしい映画
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永作と浮気をしていた男の妻が妊娠した。
永作は生まれた子供を盗み出し逃亡、自分の娘として育てる事を決意。
指名手配される中、隠れ蓑としてカルト宗教へ辿り着いた。
しかし教団に別件で警察の捜査が入りそうになり、娘共々逃亡する。
そしてその時の友人の実家のある小豆島へ渡り、素麺工場で雇われる。
娘はその頃幼稚園児くらいの歳だったが、友達がたくさんでき、
永作自身も、親切な島の人達との生活に馴染んでいた。
しかし島の祭りに参加した事で悲劇が起こってしまう。
偶然写ってしまった写真が賞を取り全国紙に掲載されたのだった。
親子共々警察の捜査が伸びる前に島から逃亡しようとするが、
警察は一歩先に港で待ち伏せをしており、あえなく逮捕。
そこから20年くらい経ち、娘の井上は不倫の末妊娠する。
5~6歳の時に永作から取り返され本当の親のもとで育ったが、
両親との間はギクシャクしてあまりうまくいっていなかった。
そして両親の反対を押し切って1人で育てる事を決意する。
その時、一連の事件について取材したいと言う女性記者と知り合う。
この人(小池)は井上のまだ小さい頃を知っていた。
またこの人も訳ありで、男性恐怖症で男と交際した事がなかった。
井上は小さすぎて記憶になかったが、仮にも幼馴染であり、
また心に傷を持つ2人は親友のような形になり行動を共にする。
そして小豆島を訪れる。そして井上は忘れていた感覚を取り戻す。
永作のために自分の家族はギクシャクしてしまったが、
幼い頃の永作は本当の親のように優しく、その温かみを思い出した。
自分は永作を憎みたくない、そして腹の子が一層愛おしくなった。
写真館の親父曰く、5年ほど前に出所した永作がやって来て、
逮捕される直前に取った写真を引き取って行ったという。
彼女は彼女なりに井上を愛した思い出を大切にしているのだろう。
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最近、TVドラマでええやんって言いたくなる邦画がやたらと多い中、
これはまさしく映画といった雰囲気のいい映画だった。
永作は薄幸かつ気丈な女性の役が上手やし、よく似合う。
きっとこの人自身、頑張り屋でとても優しい人なのだろう。
・・・などと妄想するのは、彼女をバラエティで見ないからである。
おれは俳優業に専念する俳優や女優が好きなのである。
その方が底が見えない分、いいイメージで想像できるもんな。
常識的に考えたらそれは無理のある設定なのかも知れんけど、
最後は永作と大人になった井上の再会のシーンが見たかった。
もし実際自分がこの数奇な運命を辿ったとしたらどう思うだろう?
永作にもう一度会って見たいと思うものなのだろうか?
やっぱりそれは複雑な気分になるんやろうなあ。
多くの愛情を受けたと同時に、最大の裏切りを受けた訳やもんな。
悪意のない、必死さが生んだ罪なら簡単に水に流せると思うけど、
それはあくまで普通に育った今のおれの意見なのであって、
傷ついた過去を持っていればそう簡単ではないんやろうなあ。
なお上記あらすじは便宜上時系列で書いているが、
実際には永作と子役/井上と小池のシーンが交互に流れる。
でもこれじゃ撮影的に永作と井上が顔合わす必要はないなと思った。
大きなお世話やねんけどね(場)
あと小池は心に傷を抱えた難しい役やったが、いい演技してた。
それから八日目の蝉ってのは、蝉は1週間で死ぬと言われるが、
8日目生きてたらどう思うのだろうって話。
みんな死んで寂しいだろうと普通は思ってしまうが、
もしかしたら8日目見えるものは美しい物かも知れない、と。
まあツッコまな気が済まん性格なので一応ツッコんでおくが、
蝉の寿命は約1週間であり、ちょうど7日ってわけではない。
しかもみんな同時に羽化して同時に死ぬわけじゃないので、
8日目生き残ったら寂しいって事もない。
ハイ、これで気が済みました(場)
八日目の蝉
【ピロシの映画レビュー④】
題名 八日目の蝉
⚫︎主演
井上真央・永作博美
⚫︎監督
成島出
⚫︎脚本
奥寺佐渡子
⚫︎公開
2011年
⚫︎上映時間
147分
⚫︎ジャンル
ヒューマンドラマ系
邦画で絶対勧めたい映画をひとつ挙げるとしたらこれはハズせないでしょう。
かつて起こった事件をモチーフにした小説が原作。子供がいなくても泣ける、子供を持つ親なら、尚更号泣は免れない名作!
ダブル主演の二人はもちろん、助演の小池栄子が上手過ぎ!田中哲司のダメ男っぷりも良い!脚本も素晴らしい。
唯一のマイナスポイントは余貴美子の役柄?笑
題名がまた、泣けるな〜。
ぜひ。
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切ない...
宗教に潜むのも興味深かったし、
島の伝統行事の時の映像が大変美しく、
きわこさんと娘さんの別れのシーンが、涙無しでは観られず、そのシーンを何度か繰り返し観て、何度も泣きました
秀逸です
数年経ったらまた観たい
残り6分になるまでは、いまいち共感出来ない映画でした。
・かなり特殊な設定と境遇
・エンジェルホームという宗教的な道のり
非現実的でもあったのでストーリーに気持ちが入りにくかった
まず発端は希和子自身の問題なのに、なぜ無関係な赤ん坊に対し身勝手な行動を起こすのか。 希和子が子供のようにあまりに純粋といえば美しい?のかもしれないが、途中で親が変わってしまうという子供の発育を考えれば悪影響過ぎるので、純粋さより希和子の身勝手さを感じてしまっていた。
なので希和子が捕まるシーンでは、涙というよりは子供にこんな辛い思いをさせて..という気持ち。
けれども最後の6分で大人になった薫が初めて自分の中に無意識に抱いていた感情を出した時、
「戻りたかった」と泣いたのが
不倫の両親でもなく、希和子単体でもなく 希和子を含めた暖かい人間関係のある村だった事
薫はずっと寂しかった。身勝手な大人達に振り回され、愛も分からなかった。けれど村で過ごした温かい僅かな時間。それが子供心にずっと残っていた。人生の中で貴重な 温かい記憶を取り戻した薫。
そしてこれから産まれてくる子供に対するはっきりとした意志を示した薫
そこに感動がありました。
最初からずっと気持ちが悪い。でも、、
鑑賞後の気持ち
気持ち悪い
鑑賞後の心の変化
愛情を捧げることには罪がない
鑑賞後の行動の変化
死んでも浮気、不倫しない
好きなシーン
なし
嫌いなシーン
気色の悪い夫が壊れた妻を宥めているシーン
気色の悪い不倫相手が焼肉食いながら軽口叩いてるシーン
娘の求める星の歌がわからなくて狂う母親のシーン
見る人によって変わる作品
はっきり言って、これを見て拉致加害者に少しでも同情する人は異常者です
ハーグ条約違反だと世界中からバッシングを受ける日本人の全てが、詰まっていると言える作品
やっている事は北朝鮮の拉致と同じ
冷静に考えれば、おかしい話なのだが、どっぷり感情移入している自分がいた
日本アカデミー賞冠10冠作
初めての鑑賞
ただ、映画化前に放送されたNHKのドラマを見てたので、内容は知っていた
妻子ある男性と不倫していた希和子は、交際相手の願いを受けて中絶するが
その結果、子供を産めない体になってしまう
その後、男性の妻が産んだ子供を目にした時、発作的に子供を誘拐し
自分の子供として育てることを選択する
という物語
当然これは犯罪なのだが、犯罪者に感情移入してしまう
(他の方のレビューに合ったコメントなのだが、原作者の表現が力が、見る者をそうさせるのだろう)
逃亡生活の二人の姿が新聞に掲載されたとき
見ているこちらも、大きな不安に襲われてしまった
ドラマ版を見た時の印象が、私をそうするのか
子供を連れて逃亡生活を送る、希和子を応援している自分がいた
人はどう生きて、どう死んでいくのか
少し、考えさせられた
エンジェル・ホームで生活する二人のシーンで
何故か、レ・ミゼラブルで修道院で隠れて暮らす二人を思い出した
切ねぇ…
とにかく切ない。家族って大事。
井上真央の焼肉屋での演技、めちゃくちゃよかった。
小池栄子、劇団ひとりもよい。
ラストよくわかんなかった。
ストーリー 85点
配役 96点
音楽・映像 90点
全体 88点
血縁関係のない親子の間に生まれた本当の愛
希和子(永作博美)がまだ赤ん坊だった恵理菜(井上真央)を誘拐したことにより不倫相手だった丈博と恵津子との間にできた子供の恵理菜との一番大事な幼少期の時間を奪ってしまい、事件が解決し本当の家族の元へ戻って以降恵理菜は実の両親とは馴染めずギクシャクする原因に。だから希和子がした行為は決して許されることじゃないけど、だけど丈博のせいで中絶し二度と子供を産めない体になってしまった希和子も被害者なんですよね。
恵理菜は千草(小池栄子)が自分のところに現れるまでは希和子とのことはほとんど覚えていなかったけれど、千草と共に薫として生きていた頃過ごしていた場所を巡っていくうちに希和子と過ごした時間を思い出し自分が強く愛されていたことに気付きます。
複雑な環境下におかれながらも逞しく生きようと決意する恵理菜に感動しました。
八日目の蝉、、、
社会的倫理からすれば
永作(育ての母)の行動は許されないですが
映画にして事情を知ってしまうと
感情移入します。
新聞や、ネットではわからない
こんな事件もあるのかもしれないと
思いました。
そんなこと考えながら
観ていたのですが、、、、
ラスト30分は涙が止まらなかったです。
2人で写真を撮る、回想シーン、、
永作さんの言葉、所作に胸が一杯になりました、
親そのものの愛情にあふれてました
冒頭と最終のシーンを繋いで観たら
余計、涙が止まりませんでした。
色々考えながら観てたけど
最後は引き込まれて
余韻が凄かったです。
ママは、もう要らない
なーんにも要らない
薫が全部持って行って
大好きよ、、薫、。
本当の母親じゃなくても
子供への愛情が溢れてた
名シーンだと思います。
八日目の蝉、、観て良かったです。
ハッピーエンドか分からないけど、すごくいい終わり方
実の母親を受け入れられず、
母親の方も自分の子どもとして愛情をかけたいのに責めてしまう
「母親になんてなれない、どうやって愛情をかけて育てたらいいのか分からない」
と嘆いていましたが、
小豆島で、きわことの4年間を思い出した時、
ようやく自分も母親になれる決意と自信がでてきたラストシーンがとてもよかった
自分が産んだ子どもにさえ、虐待する親もいるんだから
その点きわこはもうちゃんと母親でしたね。
(でも、誘拐はダメ、絶対。)
あと、冒頭の裁判シーンで、
「何か言いたいことありますか」と聞かれてのきわこのセリフ
「子育てする喜びを味わわせてくれて感謝してる」とありました。
最初見た時は、すごい嫌味‥と思いました。
でも、見終わったあと、
あれは本心からそう思ってたんだなと感じます。
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