森崎書店の日々のレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 神保町を舞台にした1人の元OL...
☆☆☆★★
※ 鑑賞直後のメモから
神保町を舞台にした1人の元OLの成長物語。
原作は100ページ弱の中編でとても読み易く。すんなりと本の街の神保町の世界へと誘ってくれる。
かって寺山修司は、〝書を捨てよ町に出よう〟と語った。
映画館の椅子に座っているだけだったり。知識だけを頭に詰め込んでみたところで、実際に自分の眼で見、手で触り、耳で捉え、足で探した方が遥かに身につく…と。
しかしそれとて、ある程度の知識がなければ。見て、触れて、感じる事など出来ない。
それを最も簡単に吸収出来るのは、やはり活字媒体に他ならない。
でも、この物語の主人公である貴子は今時の女の子。
特に目標がある訳でもなく、漠然とし日々を毎日送っていた。
映画は原作にほぼ忠実に作られたいて。映画オリジナルと言える箇所は、数カ所の回想場面と。恋人に振られた主人公の貴子が、悔しさを噛み殺し回想するコインランドリーの場面。それと叔父役の内藤剛志が、喫茶店のマスター役のきたろうと昔話をする場面。
ひょっとしたら。内藤剛志が主人公の貴子役の菊池亜希子を、同じ喫茶店に連れ出し。彼女が昔の来店ノートを読む場面も映画オリジナルだったかも知れない。勿論原作でも、神保町界隈の描写はされるが。映画だとより詳しく路地裏等が描写され、世界一の書店街をアピールする。
その中でも、予想通りに谷口書店(映画書籍専門店)が映ると「やっぱり!」とばかりにニヤッとしてさそまう。
それと、もう1つ映画オリジナルと言える場面として。貴子が本の値段を決める場面が出て来る。
この場面こそは、「甘えてはいけない!自分は変わらなければいけないんだ!」…と。これまでの自分に決別する事を、自覚するきっかけに繋がっていた。
主演の菊池亜希子ちゃんは、大体原作のイメージに近い。
逆に内藤剛志が演じた叔父さんは、イメージはイメージが湧かなかったのだが。この人らしい誠実な面が強調され、段々と違和感がなくなり。きたろうと、常連役の話好きなおじさん役の岩松了は。原作を読んだ時には逆の配役でイメージしていたが、これも観ている内にやはり違和感がなくなって来た。
友達になる女子大生役として田中麗奈も出演していた。
大した盛り上がり等は皆無な内容なのだけど。最後には人と人との触れ合い優しさ等の暖かさに胸が詰まった。
日本映画の良心に溢れた作品だと思います。
2010年11月1日 シネセゾン渋谷
こんな古本屋さんで働いてみたい
「価値のあるものを買うのではなく価値を作れる人間は強い」
っていう最後のトモコのセリフが印象的だったこの映画。
舞台が古本屋で、主人公が菊池さんってことで
雰囲気はばっちり、ツボな作品でした。
特に大きな事件があるわけではないけど
英明がクズ野郎だった^w^
古本屋での生活で、また新しくスタートをきる貴子がよかった。
あの独特な街の空気感はサブカル好きにはたまらん感じではないだろうか。
内藤さんいい味だしてました。
優しい映画でした、雰囲気的に好き
私は特別本好きって訳ではないですが、これは本好きの方にはたまらない映画でしょうね、特に古本屋好きなら間違いなく見て損のない一本と言えるでしょう。
あの古本屋独特の香りが漂ってくるような、そんな雰囲気に満ち溢れた映画でしたからね。
ブック○フのような店と違って、昔からあるザ・古本屋、劇中の森崎書店もそうでしたが、何なんでしょうねぇ、あの一種独特の異世界とも言えるような空間は、最近はあまり本を読まなくなったせいか(映画にどっぷり嵌りすぎて)、ほとんど古本屋に通うこともなくなってしまいましたが、この映画を見ていたらまた久しぶりに古本屋で本を買いたくなってしまいましたよ。
私も主人公の貴子と同じで、一時期まで漫画と雑誌ぐらいしか本は読まなかったので、何気なく読んだ一冊から本の魅力に取り付かれていく様子には、思いっ切り共感することが出来ました。
先人の言葉って、ちょっと行き詰った時になんて特に心にスッ~と入って来たりするんですよね。
人生には、ちょっと立ち止まって先人の言葉に耳を傾ける時間も必要なのかもしれません。
読書は暇つぶし?時間を無駄にしてるだけ?そんなことはないですよね、想像力を養い、自分の中の世界を広げる貴重な時間です、私も一時期無性に本を読み耽っていた時代があったなと、懐かしい思いで一杯になりましたよ。
まあ時間はかなりゆったり流れる映画なんで、好みは相当分かれそうですが、早い時点でこれ好きかもと思えれば、その期待通りの満足感は得られる映画だと思います、逆に言えば早い時点でこれ微妙かもと思ってしまえば、劇的な展開はないのでずっと微妙なままかとも思いますが・・・まあ私は雰囲気的にかなり好きな映画でしたので、十分満足できましたけど。
貴子とサトル叔父さんの関係性も良かったなぁ、それほど親密な親戚でもなかったことから、微妙な距離感と壁がある、でもそこがいい、その距離感があったからこそ、親子では話せないようなことも話せて、貴子は前に進むことが出来たんじゃないかな。
貴子を演じた菊池亜希子はどちらかと言えば知的な雰囲気漂う女優さんだと思うので、若干ミスマッチだった気はしないでもないですが、でも地味美人なところは古本屋、いや神保町の雰囲気には抜群に合っていた印象です、むしろ友人役の田中麗奈の方が派手に見えたぐらいですもんね(笑)
サトル叔父さんの内藤剛志も、いい感じに普通のおじさんでした。
あの喫茶店も含めて、とにかく雰囲気的に好きな映画でしたね、そしてとても優しい映画でした。
しかし「あの男」は酷いな・・・。
自分で価値を作れる人間に。
付き合ってた彼が別の女性と結婚してしまいショックを受けた貴子は会社を辞め引きこもってしまう。
叔父が経営する書店に身を寄せて過ごす日々。
個人的に、
お気に入りは喫茶店と本を読むシーン。古本屋と喫茶店行きたくなる。
没頭して読んでる『静』がとてもすき。
コインランドリーのシーンがリアルで息を呑んだ。
残念だったのが叔父に過去を打ち明け彼の元へ気持ちを伝えるシーン。のっぺりと釈然としない感だけが残ってしまってもやもや。
静か〜な映画ですけれど、雰囲気出てて こんな作品を作るって意図がち...
静か〜な映画ですけれど、雰囲気出てて
こんな作品を作るって意図がちゃんと形になってるなと言う印象
ただ、好みじゃないかなと
なんか平凡なものである気がする。
そう言えば田中麗奈出てたな
うん。ちょいと残念な気分。
菊池亜希子が個人的に好きで前から気になっていたもの観た。
舞台の雰囲気は心地いいものでした。登場人物も周りにいそうな人々で感情移入はしやすいものでしたが...
すごく残念なのは、.........................みていて、あぁもう観たくないと思わせるようなベタな主人公の表現の表し方。んー...ここらへんになってくるともう好みの問題になってくるんだろうけど、途中でポルノ的な表現があったが、その表現は面白いと思ったもの以外は主人公が悩んでる表現の表し方がべた....という感じかな。最後には救われますよ...って予告されて観させられている気分だった。
期待していただけに残念な結果になりちょっと悲しい。キャスティングも悪くないと思うし、主人公の周りで恋が芽生えたり、変な話の長いおじさんがいたりなどとてもいい雰囲気を出す材料は出来ているのに....。
クールジャパンとは!日本人自身が気付かないサブカルを〜
〜を、もう一度良く見つめ直して、海外に輸出し、ビジネスにしよう!というアクションの事だ。
ただ、なんでもかんでも輸出すりゃ良いてモノでは無いだろう?
・・海外の人には分からない、日本人独特の感性て有る。外国人には分からない美徳やわびさびが有る。
本作品は、まさにそんな感じ!
素晴らしい一本*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
だらだらと?切々と?二時間が過ぎて行く。
それをメンドクサイと取るか?味と取るか?
☆評価は・・
DVD80円基準で(*^^)v
DVD買う度 ◎◎
モ1回見たい度 ◆◆
おすすめ度 *****
デートで見る度 ◇◇◇
観た後の行きたいお店】
古本屋さんと老舗の喫茶店(カフェでなく喫茶店)
ただ若干気になる点が(´・Д・)」?
①主人公(モデルさん)泣きの演技下手過ぎ!
②内容は詰めたら65分でイケそう!空気感醸し過ぎ!
③音声レベル低過ぎ!(BGM無しの会話劇でコレはシンドイ)
小さな名作!とレビューした方が居て、強く同感(^人^)♪
ナカナカ素敵♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これぞ邦画の醍醐味!!!
小さなスケール感のほっこり癒し系の作品
いつも行く映画館で、超大作ではない作品を2週間程度の短期間だけ上映することがたまにあって、この作品は予告編を観て気になっていました。
残念ながらレイトショーの時間帯にはやっていないので、やむなく日曜日の昼間に1800円払って観に行きました。思いのほかお客さんが多くてびっくり。こういう渋い作品を観るなんて、きっと映画好きの人たちなんでしょう。
失恋して会社を辞めた女の子が、おじさんが経営する神保町の古本屋で住み込みで働く話で、小さなスケール感のほっこり癒し系の作品。私も昔は古本店街ときどき行ってたのですが、あの古本屋独特の匂いとか、商売っけがガツガツ前面に出てこない雰囲気とか思い出して、また行ってみたくなりました。
主人公演じる菊池亜希子さん。申し訳ないけど、見たことも聞いたこともない女優さんでした。ふと長澤まさみっぽく見えたり本上まなみっぽく見えたりする人で、整った顔立ちだけどちょい地味めで、古本屋が妙によく似合っていました。演技も、うまいんだか下手なんだかちょっとよくわからない…。もともとは雑誌のモデルさんのようです。まだ女優としては原石なのかな。今後に期待。
おじさん役の内藤剛志さんの、何だかとても普通のおじさんっぷりはよかったと思います。主人公の女の子の、役柄上の空虚な気持ちと、若干フワフワした演技を、全部このおじさんが支えていた感じ。この手の映画は、登場人物が若者たちだけだと、頑張るにしても諦めるにしても全てが若気の至りっぽくなってしまうのですが、この作品は内藤さんはじめ大人たちがちらほらといい存在感を放っているので、古本の街とも相まって、いい意味で枯れた感じになっていたと思います。
配役の時点で成功している良作。
以下twitter(@skydog_gang)への投稿に加筆――
市井の人々の、小市民なりにドラマチックな悲劇と回復。
丁寧に、慈しむようにゆっくりと描かれる町と人と時間。
主演の菊池亜希子の見ためが「二股かけられてた事に長年気付かず終いに捨てられる女」として絶妙なリアル感。
有名俳優も恥かしい程ステレオタイプ的適材適所な配置だがこれが有効に機能している。
まさに配役の勝利。小さな良作。
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