恋愛戯曲 私と恋におちてください。のレビュー・感想・評価
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深キョンと椎名桔平が好き
この二人の役者さんのプロモーションビデオを延々と見ているような気持ちになります。深キョンの可愛さはすごい。髪が長かろうが、短かろうが、服がなんだろうが、かわいいものはかわいい。そう思ってたら終わりました。とにかくかわいいです。
☆☆☆★ ※ 鑑賞直後のメモから 作品を観ながら或るテレビドラマを...
☆☆☆★
※ 鑑賞直後のメモから
作品を観ながら或るテレビドラマを思い出していた。
石立鉄男主演ドラマの1つ『気になる嫁さん』
ヒロインに榊原るみ。
義理の父親には佐野周二。
石立鉄男主演ドラマは、日テレ系で絶えず製作され人気を博していた。
5男1女の兄弟の中で、1番の末っ子が真っ先にに美人で可愛い嫁さんと結婚。
しかし、その末っ子は直ぐに死んでしまう。
長女には姑の様に苛められ。男4人は隙あらば、この可愛い嫁さんとどうにかなりたいと、丁々発止のやり取りが続く。それを不憫に感じる義理の父親。
ある程度の年齢の人なら、高視聴率を取ったドラマだから覚えている筈。
世代的に言って、鴻上尚史がこのドラマを見ていても不思議ではない。
鴻上尚史自身の舞台脚本を新たに映画用に脚色したとの事ですが。おそらく、その『気になる嫁さん』を見て参考にしていたのでは?と思えるところがあった。
『気になる嫁さん』は長編ドラマだったのだが。その中で、1回だけ脚本家がどうしてもシナリオが書けなくなり。出演者全員が右往左往する番外編があり、唐突にドラマの裏話を丸々1話完結の話で放送した回があった。
映画中映画は昔にもあったが。ドラマ中ドラマは当時としては異例中の異例だったと思う。
今から思えばその実験的な手法は、当時としてはかなりの冒険だった筈。
今では4月・10月や年末年始のテレビ特番等で、撮影裏話としてNG集を放送する事が多いが。それでさえも、フジテレビの『翔んだカップル』(←だったと思うが、自信がないから曖昧に書き連ねる)が最初だっただろうか?
『気になる嫁さん』は、それよりもかなり前にも関わらず。前後のシリアスな回を無視する形で、唐突に番組の裏話を描いていただけに。その回は実に斬新だった。
もしも鴻上尚史が、このドラマのその回を見ていたとしたら。意識をしない部分であっても、この本編のストーリーを無意識の内に組み立てていた…としてもおかしくないと思う。
………ってところで本編の話へ。
若くして名声を手に入れた天才シナリオライターが深田恭子。
彼女の担当を言い渡された素人プロデューサーに椎名桔平。
彼女は常に恋をしていなければ傑作なシナリオを書けないとゆう。
「わたしと恋に落ちてください」
深キョン❤️おじさん望むところだ(笑)
登場場面からして、一本調子な台詞回しの深キョン。その馬鹿馬鹿しい設定と相まって、「そんな莫迦な!」と思う事必至。
でもですね、ベランダに椎名桔平を置き去りにする辺りからのラブコメ設定には。観ているこちらも段々と乗って来る。
実際にはこの辺りから観る気がなくなる人の方が多そうですけどね。何しろ「なんじゃそれ!」の場面が続きますからね。
でもですね、本当に深キョンが可愛い❤️例え一本調子な演技でも、そこは深キョンだからこそ許されるのだ❤️
どうしても良いシナリオが書けない深キョン。才能が枯渇した事を自覚しているツンデレお嬢様の深キョンに対し、社運を賭けたこのドラマ。絶対に失敗する訳にはいかない。裏で暗躍する製作・営業・編成の思惑が交錯する内容自体は、一般の観客にはよく解らない気がします。
この辺りは、業界人ならばより身につまらされる話でしょうね。「あの時はああだこうだ!」と、酒のつまみにぴったりなのでは?…と。
鴻上尚史自身にとっても、その時々で色々な思い出がある筈だ…と想像出来る。
どんどんとあらぬ方向へ進んでしまう深キョンのシナリオ。
それを深キョン自身が表の顔、裏の顔、中の顔と3役でこなす。
表の彼女が大きく逸脱すれば。彼女本来の理想とする恋を、裏の顔が求めて修正。加えてスポンサーに配慮する中の ツンデレ部分の彼女が、更に再修正する…とゆう。一見すると複雑に感じるところだが、中身自体はとってもシンプルな役どころ。
ドラマパートは敢えて狙って作られている感じ。特にツンデレセレブ編は、そのチープさゆえに批判されそうな気がする。
全体的に、どことなく安っぽさが漂っている風に観客には感じてしまうその作り。その辺りが残念なところですが。映画全編で深キョンの魅力が満載なので怒れないっス。相殺とします(苦笑)
ガンダムの肩揉みと、ラストの塚本高史の突っ込みにはクスッとさせて貰いました。
2010年10月16日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター2
深キョンワールド全開、それは恋に落ちるでしょ
ラブコメとしては若干微妙だったかなと思いましたけど、ドラマ業界の裏話的な部分の方でまずまず楽しめた映画でしたかね。
スポンサーに合わせた話のコンセプトがある程度決まっていて、キャストもほぼ決まっていて、それでさあ脚本家さんシナリオ書いてくださいと・・・これだともう面白い作品を作ろうと言うよりは、スポンサーに納得してもらう作品を締め切りまでに間に合わせる作業に終始する感じで、それは傑作など生まれようはずもないですよね。
しかも製作、編成、営業それぞれの部門がいちいち口を出してくると来たもんだ、放送する前から責任のなすりあいが始まっているようでは、もうテレビドラマの先行きは暗いとしか言いようがないのかなぁ。
これは業界に通じている鴻上氏が監督・脚本な訳ですから、ある程度リアルな話なんでしょうね。
リアル過ぎては重苦しいので、オーバー過ぎるぐらいのコメディしたのでしょうか。
しかしまあ、もう見る前からこれ絶対ヒットしないよなと思えるドラマが多く存在したり、似たり寄ったりの無難なドラマが多々作られるのもこれなら納得、こうなると、もはや原作が大ヒットした作品のドラマ化以外、今後ヒットドラマは生まれて来ないのかもしれませんね・・・。
まあそんな訳で、脚本家はつらいよ的な部分に関しては、なかなか面白かったと思いましたよ。
これ見ちゃうと、今後共同脚本で作られた作品に関しては、あらぬ想像をしてしまいそうです。
で、肝心のラブコメ部分に関しては、一昔、いや二昔前のラブコメって感じで、ちょっと古臭さは感じたかな、と言うか、チープ過ぎる演出が作品の質を下げているようで何か勿体無かったなと。
特に劇中劇と、劇中劇の中の劇中劇はとんでもなくチープで、ちょっと見ていられないぐらいでした。
三層構造で描いた構成自体は悪くなかったんですけどねぇ。
でも、深田恭子の可愛さを堪能出来ればそれで良し、と思わされてしまうぐらい、ホント深キョンが可愛かったなぁ、演技力に関しては賛否あるでしょうが、もうこれはこれで彼女の味と言うことで個人的にはOKです、それと何気に劇中劇の疲れた主婦姿が結構好きでした。
スランプ気味の人気脚本家にはとても見えないところも、ある意味良くも悪くも深キョンらしかったかな。
私と恋に落ちてくださいの唐突感も、は?って感じですけど、でも見ているこっちはもう落ちてますって感じで、わがままぶりを楽しく見させてもらいました。
演技派の椎名桔平をこんな使い方するのはどうかなと思いましたが、彼だからこそ締まる部分もあって、何だかんだで楽しめましたし、コトの顛末も好きなオチでそこに関しては好印象でした。
チープな作風は返す返すも惜しかったですが、深田恭子の魅力と業界の裏話でまずまずは楽しめた映画だったかなと。
試写会なのに寝てしまった😅
友達に応募が当たったので渋谷の試写会で
初めて 深田恭子さん椎名桔平さんみましたぁ❤深きょん かなり魅力的ですわぁ〜‼‼
内容は、思ったより楽しくなく 先の話が読めて……映画で寝ない私ですが……15年ぶりに映画館で寝てしまったよ。。。
深田恭子 椎名桔平 を輝かせる脚本を👍👍
テレビドラマで充分の企画
はっきり言って、テレビのトレンディドラマ向けの企画。あえて映画化する価値はないと思いました。舞台が原作とはいえ、映画化するのであれば、登場人物の葛藤にエピソードを追加して厚みを持たせて欲しかったです。
本作と比較するなら、同じ脚本にまつわるトラブルを描いた三谷幸喜の『ラヂオの時間』という作品があります。本作のなかの劇中劇と同じ設定で、普通の主婦が脚本に抜擢された結果、途中で辻褄が合わなくなってしまうが、生放送中なのでやり直しが効かない。急場を凌ぐ形で、様々な設定を変更して辻褄を合わせていった結果、メロドラマは大スペクタクル映画のようになっていくというストーリーです。
この作品もそうですが、同じ舞台出身の監督ということで比べれば、三谷作品の方が伏線も多用に散りばめ、ラストの収束に向かっていくドタバタのエネルギーが、ものすごくパワフルなのですね。
そういう点で、本作をみれば、テレビ局の社運をかけたドラマ製作なのに、イマイチ緊張感に欠けます。それどころか当の制作局なんて当初から未完になることを想定して、看板プロデューサーを降ろして、全くドラマ制作に経験のない向井を担ぎ出し、責任を負わせようという設定だったのです。
向かいのトーシローぶりはともかく、映画にするのならもう少し三谷流にパニックを大きくして、井上順が演じる超お気軽な上司の中川制作部長をもっと困らせるべきでしょう。追い込み方が甘いため、予定調和に見えてしまうのです。
本作は、大物脚本家・谷山真由美の才能が枯渇して、全く書けなくなったピンチを、新米プロデューサー向井の誠心誠意なサポートを受けて、奇跡的な完成を見るというストーリーです。
恋をしなければ筆が進まないという真由美は、初対面の向井に「私と恋に落ちてください」とぶしつけに言い放ちますが、もう殆ど強制恋愛の状態。面喰らう向井であったが、次第にお互いが、人生停滞中の閉塞感を持っていて、そこから這い上がりたいという共通の目標を分かち合うようになってからは、次第に惹かれ合う関係になっていくというよくある展開なんです。
強制恋愛が、普通の恋愛感情に変わっていくわけですが、どうも決定的なきっかけとなるエピソードが弱くて、見ていてどうせ最後はそうなるのはわかっているから、そんなものだろうという感じなのですね。
もう一つ、劇中劇と劇中劇で描かれるドラマ(3層構造のストーリー進行はまるでインセプションみたいです。)が凄くチープなのです。とても人気脚本家の作品とは思えませんでした。
それでも出演陣は頑張っています。劇中劇と劇中劇で描かれるドラマで主演する深キョンは、三者三様のキャラを巧みに演じ分けていました。ただキャスト的に小悪魔キャラの真由美役は、綾瀬はるかの方が、もっと感情表現のメリハリが強くなった気がします。
また二枚目の役どころが多い椎名桔平は、真面目で気弱な三枚目を好演。今までにない頼りなさそうな味を出していました。彼の演技で見所は、真由美が脚本執筆を諦めてしまったとき。このとき突如として大人しかった向井が吠える台詞には、痺れましたね、魂がこもっていたワンショットです。
最後に、窓際族からいきなりドラマプロデューサーに抜擢されてしまった向井ですが、そんな無謀な人事を強行した中川部長には、ある打算があったのです。それは向井が隠してきた過去の秘密。
しかしこの付け足しは余計です。過去に何らかの実績を残した人であるとしたら、狭い業界で隠し通せる訳がないのです。蛇足のような過去の秘密は、なかった方がすっきりしたと思いますが、皆さんはいかがでしょう?
追伸
劇中、高ビーな真由美に向井がチョットでも意見しようとしたら、真由美はものすごい癇癪で黙らせようとします。同じように、本作でも鴻上監督に何とか意見しようとしたショウゲートのスタッフのご苦労が忍ばれますね。
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