洋菓子店コアンドルのレビュー・感想・評価
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パティシエガール
恋人を追って鹿児島から上京して来たなつめは、彼が働く洋菓子店“コアンドル”を訪ねる。
が、すでに彼はおらず、途方に暮れたなつめはコアンドルで働く事に。
そこで、表舞台から姿を消した伝説のパティシエ・十村と知り合い…。
お洒落な洋菓子店を舞台にした、NHK朝ドラのようなヒロイン奮闘劇。
店に集う人々の出会いや触れ合い…と、聞こえはイイが、登場人物がちょいちょい気に入らない。
蒼井優演じる奮闘ヒロイン・なつめは、ポジティブな性格だけど少々独りよがりでウザい。
彼氏にフラれたのも何だか納得。
江口洋介演じる伝説のパティシエ・十村は、かつて仕事を優先して娘を亡くし、厨房に立てなくなった。
以来、評論家に転身したが、何を食べても心ここに在らず。
パティシエとしても評論家としても中途半端な印象を受けた。
先輩パティシエのまりこがどうも好きになれない。
終始仏頂面でイライラ(何故?)、なつめと衝突ばかり。
口答えするなつめもなつめだが、冷たい態度ばかり取るまりこもまりこだ。
腕あるパティシエは気難しくて近寄り難いってか?
なつめに対して「マジ有り得ない」と言い放つが、イヤイヤ、アンタも有り得んよ。顔怖いし。
戸田恵子演じるシェフと加賀まりこ演じる常連客とカタコト日本語のジュリアンくんは良かったけど。
そんな欠点だらけの登場人物たちがぶつかり合って、触れ合って、お互い刺激し合って、再び人生や夢を見出していく…んだろうね。
味(=内容)はほんのり甘く、ちょっぴりビター、トッピング(=登場人物)はちょっと苦手、という感じの映画。
いつの間に、こんなに美味く作れるようになったんだろう
映画「洋菓子店コアンドル」(深川栄洋監督)から。
予想どおりの展開で、安心して観られると言えばそうだけど、
ちょっと物足りなさを感じて観終わった。
ケーキでも何でも「職人」と呼ばれる職業は、下積み生活から、
基礎を学び、そこから新しいものを生み出し、
少しずつ少しずつ成長していくようだ。
「洋菓子店コアンドル」のシェフ役・戸田恵子さんは、
働きたいと上京したが、2日で辞めさせた若者について
「いまさら、下積みはいやなんだって。
頑張れない子に、この仕事は向かないわ」と厳しい評価をし、
ケーキ職人を目指している主人公・なつめ役の蒼井優さんには
「職人は、手を抜くことを覚えたら、長続きしないからね」と、
一見、冷たいようだが、仕事の基本を教え込む姿勢が眩しかった。
また、なつめの試作品のケーキをを試食した常連客の感想は
「売り物としては、どうかしらね?
お店の評判を落とさないように、もっと努力しなさい」だったし
ケーキ評論家の意見は「もう辞めろ、本気で修行してるヤツのじゃまだ」。
それまでの経験と技術を否定されたが、それでも続けた彼女を救ったのは、
「おいしいね。それにしてもあの子、いつの間に、
こんなに美味く作れるようになったんだろう。おいしいね」と呟く、
かつて、試食して厳しい評価を下した常連客の一言だった。
どんな職人にとっても、自分の成長を認めてもらえた一言は、
地道な努力が実ったと感じる瞬間でもあり、これ以上のプレゼントはない。
人間を成長させる素敵な言葉。
今でも掛けて欲しいし、掛けてあげたいな。
まぁ、ホッとする映画ですね!
恋人を追って上京したケーキ屋の娘・なつめ...自信過剰なお嬢さん。
蒼井優は、百万円と苦虫女を思い出す.....。
伝説のパティシエ・杜村......
江口洋介は、まんま救命救急でした.....。
それを、繋げる洋菓子店「パティスリー・コアンドル」店長.....
戸田恵子は、やっぱ いい役者だね!
コアンドルの常連客....
加賀まり子.....これも、いい味出してるね!
それはさておき、いろいろハチャメチャなことは起こるけど、最後は うまくまとまって、ホッとする映画に仕上がっていました.....。
ケーキも美味しそう!
そして、晩餐会の締めデザートは、感動ものでしたよ!
舞台は現代のファンタジー。
今もこのお店はどこかで開いていて、お客様をもてなしてる…という風には思えず、絵本の中にありそうな世界でした。
リアリティを求めて見ると色々歯がゆいかも。
なんか疲れててなんとなく見て元気になりたいな、って時に見るとちょうどいいかな。
ラストシーンが素敵だと思いました。
美味しい作品を。
確かバレンタインデーあたりに公開されて、チョコレートに
触発されてケーキも♪という狙いは当たったか外れたか^^;
残念ながらスイーツの美味しさまでは伝わってこなかった。
実はもう少し、ケーキを巧く撮っているかと思っていたのだ。
せっかくの題材を生かしきれない作品は、観ていても辛い。
臼場なつめ役の蒼井優。特に顔は好きじゃないが(ゴメンね)
演技はなかなか巧いなぁといつも思っていたが、今回の役、
思い切り鹿児島弁で頑張ってはいるが、如何せん性格悪すぎ。
ケーキ屋の娘というが、そこになんのリアリティもない^^;
長い髪をバッサバッサと(束ねはするが)振り、その手さばきも
ケーキ職人とはとても思えない有り様。しかしこのコアンドル、
なぜそんなに人気店なんだろう?オーナー・戸田恵子の話を
聞いていても、そこまでこだわりのある店にして、あの人数、
お客様が満足するものを出せているとは思えない。ここにも、
リアリティがない。そして伝説のパティシエ十村役・江口洋介。
彼が伝説といわれた所以、そこに見合う腕の見せ場がない。
スイーツ評論家となってケーキを食べ歩いているだけ。
辛い過去から立ち直れず職人の仕事に就けない、だとしても
ケーキに対する思い入れがあるのなら、あのタバコはなんだ?
ここにもまったくリアリティがない。これ…実際の職人さんが
観たら怒る映画なんじゃないだろうか?なんて思ってしまった^^;
不機嫌な同僚・江口のりこは巧いなぁと思っていたのだが、
彼女のケーキ作りに対する情熱も、今ひとつ中途半端なまま、
あれじゃあただの不機嫌で嫌味な女になってしまうじゃないか。
なつめを成長させるのが今作の目的なら、人物の描き分けが
もっと丹念に為されるべきだろう。皆の熱演が空回りし、纏りに
欠けてしまった群像劇は、一体誰がメインで、どうしたいのか、
味に調和のないスイーツなんて、そりゃ美味しくはならないわ^^;
他、かなり豪華な役者を端役で使っているこの作品。
最高の食材を揃えても、肝心のレシピ(脚本)が粗末なおかげで、
美味しいスイーツにありつけなかった。かなり残念な仕上がり。
(じゃ、次は和菓子店で再チャレンジ?つられて観るな多分…^^;)
ケーキが食べたくなりました。
ちょっと生意気で傲慢な「なつめ」のキャラ設定が面白い感じだったので
周りの登場人物とのふれあいの中で、「いい人」に成長して見せてほしかった。
最後まで「なつめ」調だったのが残念だけど、ニューヨークで成長してほしいなと思わせてくれました。
「まりこ」や加賀さんとのエピソードももう少し丁寧に描いてくれればなとも感じました。
十村さんのエピソードも。
キャスティング、すばらしいです。
同じキャスティングで連続ドラマにしてください。。。
ザ・蒼井優ショー
パティシエを目指し上京した恋人を探してやってきた、ケーキ屋の娘・なつめ(蒼井優)。
表舞台から突然姿を消した、伝説といわれたパティシエ・十村(江口洋介)。
二人が出会った洋菓子店『コアンドル』を中心に繰り広げられる人間模様を描いた、あったかい映画でございました。
『蒼井優ちゃんワンマンショー!』
って印象がなくもないけど、それが全然イヤでもなかったよ。
ひたむきで何にでも真っ向ぶつかっていく、天真爛漫な魅力もさることながら、
逆に、『世間知らず』じゃちょっと済まされない、変な自信と傲慢さと無神経さも持ち合わせちゃってるなつめ…結構な困ったちゃんだけど、
蒼井優ちゃんのあの透明感との融合が、絶妙で面白かった(救われたとも言う…)。
ぴったりハマり役だと思いましたたのことよ。
また、そのなつめにいろんな意味で心を波立たされるマリコ(江口のりこ)の存在がスパイシーで最高だったな。
ぶっきらぼうな態度でさりげなく描かれている中に、
マリコの<葛藤>だったり<仕事や店に対する誰よりも真摯な想い>が詰まってるんだ。
なつめの行動にイラつきながらも、いろいろ気付かされていくんだね…うんうん、いちばん共感したよ。
もう一人の主人公・十村は、
深い悲しみを押し殺しながら、でも自棄にるワケでもなく淡々と暮らしている姿が、かえって切なかった。
『江口洋介?けっこう暑苦しいんじゃないの?』
というオイラの想像は、良い意味で裏切られたわ。
戸田恵子演じるシェフも、常連客の加賀まりこも、
厳しさの奥のでっかい優しさを感じたよ。
強い人なんだな…と思った。
そんな、個性を持った人達が毎日を送る中、何かとんでもない事件が起こるワケでもない。
ただ、全ての出来事が何かのキッカケとなりえるんだ。
日常って、こうして人と人とが繋がって影響しあって、紡いでいくモノなんだよな〜…って、穏やかに改めて教えてくれる。
そんな映画でございました。
ラストシーンがとても良くて、ああ、これが映画だぁ!とググッと余韻に浸れる終わり方でした。
演出面では、カット割りの激しかった『白夜行』に比べて、明かにこれまでの深川監督作品と比べて、ゆったりとした間を取ってあり、登場人物のじっくり丁寧に描いて行きます。このゆったりしたテンポは、本作の「影の主役」とも言えるスイーツたちを、とても美味しそうに、登場させていくのです。アコーステック感溢れる弦楽合奏も良くマッチして、引き立てます。
映画『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』と比べても、ライティングから見せ方、そして肝心のスイーツたちの見た目の華やかさなとなど、遙かに本作が上回っています。見ているだけで、幸せになりそうです。
本作でも、深川マジックは健在です。後半まで、十村の出番を徹底して少なくして、なつめにとっても、観客にとっても謎多き人物として隠しておいたこと。そのため、十村になつめが、パテシエ復帰を迫るシーンと、パテシエを辞めて、スイーツを作れなくなった理由が明かされるシーンが、謎を深めていた分、とても印象強く残りました。十村の描き方は、実に深川監督らしいと思います。
さらに、ネタバレしないけれど、ラストシーンがとてもいいのです。主人公のなつめと十村の未来が良い方に開けていくことを暗示させて、静かにパンしていくのです。余計な台詞はありません。ああ、これが映画だぁ!とググッと余韻に浸れる終わり方でした。
さて、監督の演出も良かったけれど、本作の蒼井優は抜群の可愛らしさを発揮していました。監督はなんて彼女を魅力的に撮るんだろうって、感激したのです。主人公のなつめって、ホント鹿児島から出てきたまんまの薩摩おごじょそのものといった風情。気立てがよくて、優しくて、芯が通った女の一本道で、スイーツに体当たり。まるでNHKの朝ドラの主人公のようなストレートな頑張り屋さんを、鹿児島弁で熱演していました。
コアンドルで働き出したときのなつめは、失敗の連続。シェフに叱られて、悔しさのあまり床に倒れ込んで、手足をばたつかせる自己嫌悪ぶりがとても、可愛かったです。
そんな彼女の一番の見せ場は、コアンドルの危機に、十村をスカウトすべく自宅に押しかけてドア越しに、パテシエ復帰を迫るところ。十村には散々に自分の作るスイーツを酷評されてきたのに、心からお願いしますと、スイーツ作りを教えて欲しいと願うなつめの呼びかけは、観客にもヒシヒシと伝わってくるホットなものでした。それが十村にとってお菓子作りを約束したのに死んでしまった娘との果たせぬ思いと重なったとき、見ている方も涙を禁じ得ないシーンとなったのです。
もう一つのシーンは、病で倒れた常連客の芳川さん宅にスイーツを届けるシーン。元女優だったと夫が明かす芳川さんは気位が高く、なつめがつくったスイーツにケチばかり付けてきたのです。しかし応対に出た老いた夫は、なつめがつくったスイーツでなければ、どんな料理も口にしないといって困っているというのです。
半信半疑のまま、作ってきたスイーツを夫に預けます。すると寝室から、病の芳川さんらしい声が漏れ伝わってきます。それは、単なる美味しいというだけでなく、これが食べられてとっても幸せという感嘆の言葉だったのです。その言葉を噛みしめるなつめの表情が素敵でした。このシーンは、本当に「幸せの味がする」ところをたっぷりと感じさせてくれました。ちょい役ですが、夫役の鈴木瑞穂の妻を語るときの台詞回しが素晴らしい!年輪と風格を感じさせる渋い演技でした。
コアンドルでは、唯一なつめにきつく当たるマリコもなかなか印象的な役柄です。なつめとは散々ぶつかるものの、意地が悪いのでなく、自分の気持ちを伝えるのに不器用なだけなのですね。つまりツンデレな女。だから自分が好待遇で他店の引き抜きにあったときでも、天敵のなつめの説得に最後は応じて、店に戻ってくるのですね。
なつめが自宅にやってきて、店の再開に向けてマリコを説得しようとするシーンが傑作です。なつめを追っ払いながら、散々悪態をつくのです。なつめも切れまくって応戦します。それでも…というところがマリコの持ち味なのでしょう。演じている江口のりこのクセのある演技にも注目して下さい。
ラストの晩餐会のシーンも、幸せの味を感じさせてくれました。ここで登場するデザートのスイーツに施される演出がとてもファンタスティックなのです。そして晩餐会に来客のひとりに、十村の娘と同じ年頃の女の子が参加しているのが、彼には気になったのです。そこで、最後の一品のお菓子に、十村はその女の子が喜ぶ仕掛けを加えます。狙い通りに女の子が歓声を上げて喜ぶとき、ああこれも「幸せの味」の表情なんだなぁと感じさせられました。それが十村の娘の回想と重なるとき、重くのしかかっていた十村の心の傷が晴れていくようで、じわっと感動したのです。
人生は甘くない。だけどそれをちょっとだけ忘れさせてくれて、元気にしてくれる。そんな、小さな奇跡が一杯詰まった物語でした。十村のように決して忘れることができない心の傷を背負っているような人に、お勧めな作品です。美味しいケーキと素敵なエンディングに魅せられて、“明日も頑張ろう”という気持ちにさせてくれることでしょう。
蒼井優は、田舎娘を演じるのが本当にうまい
蒼井優は、田舎娘を演じるのが本当にうまいですね。それだけで星4つ(^^)。フラガールの時は福島弁だったけど、今度は鹿児島弁。世間知らずで勝気で、でも一生懸命でキュートで…、みたいな色々な顔が、うまく一人の人物像としてまとまっているのは見事だと思いました。…いや、単なるファンということかな…。
他の役者もみんなよかったけど、戸田恵子の、主人公を嫌っているような暖かく見守っているような、期待しているような諦めているような、微妙な関係をさりげなく演じていたのが印象的。戸田恵子というと、私はいまだに機動戦士ガンダムのマチルダ役、伝説巨神イデオンのカララ役という声優のイメージが強いのですが、三谷幸喜作品は言うに及ばず、役者としても素晴らしい実績ですよね。
洋菓子店コアンドルの所在地はどこの設定なのかわかりませんが、ロケ地は中目黒だったようです。東急沿線で育った私としては、街の風景に何となく懐かしさを感じました。単なる住宅地なのですが、とても魅力的に撮れていたと思います。
お菓子そのものについては、残念ながら私はあまり興味がないので、何とも…。作っている過程も、完成したお菓子も美味しそうに撮影してるなあ、と感じただけでした。
ストーリーは、正直言ってありふれてるかな。どこかにありそうな話を舞台を洋菓子店にしただけだと思います。
でも、泣き、笑いの要素もうまく散りばめてあって、うまく味つけされていました。
ちなみに、『白夜行』と同じ監督さん。同じ監督が、これほど違うタイプの作品を作ることができるんですね。ちょっとビックリ。
甘くて、苦くて、へんてこりん
前作「白夜行」も記憶に新しい深川栄洋監督が、江口洋介、蒼井優を迎えて作り上げた、オリジナル作品。
洋菓子店コアンドルを舞台に、恋人を追って上京してきた女性なつめと、元伝説のパティシエ、十村が、自らの挫折と苦しみに戸惑い、それでも前を向いて歩き出す姿を、力強く描き出していく。江口、蒼井両者の持ち味を生かした力演はもちろんのこと、戸田恵子、江口のり子、加賀まりこといった一癖も二癖もある役者陣を贅沢に配し、単なる綺麗なだけの娯楽映画の枠に収まらない、甘さとビターな苦さを存分に盛り込んだ、小気味良い意欲作に仕上がっている。
そう、この作品、女の子が無条件に喜んでくれる甘く、スウィートな青春群像劇の仮面を被りながら、実際は、奇妙奇天烈、へんてこりんな魅力を併せ持っている。
終盤、蒼井扮するなつめが、江口扮する十村に対して、何故最初に出会った時から自分の事を気にかけてくれたのかと尋ねる一幕がある。ある程度の映画作品を観賞し、娯楽映画の流れを理解している観客ならば、その答えとして「実は、お前は昔の俺に似ていてさ・・放っておけなかったんだ。」やら「お前の手に、目に、何か可能性を感じてさ・・・なんてね」といった台詞が浮かんでくる。しかし、そうはいかない。十村は、
「俺も、九州出身なんだ。お前の方言を聞くと、放っておけなかった」
と、方言交じりに答える。「何だ、そりゃ?」である。
他にも、言うべきところで言わなかったり、やらなくてはいけないところでやらなかったり、見事に観客の想像を、予測を裏切っていく。これを、下手で片付けてしまうには、そこで感じる衝撃と、驚きの楽しさを考えれば勿体無い。
女性陣をわくわくさせるスイーツの甘く、可愛い描写。群像劇を好む人をわくわくさせる、必要以上にビターな苦さ。そして、映画好きをわくわくさせる、へんてこりんな楽しさ。全ての観客を満足させてくれる、真の娯楽がここにある。いやいや、本当、参りました。
スイーツの虜
おいしそうなスイーツに目からとろける。
泣かされるかと思ったが、説明し過ぎないので、感動的過ぎてしらけることがなく、よかった。
蒼井優がすばらしい。
直球ストレートななつめのキャラは、現実的にはなかなかいないタイプだろうけど、応援したくなる。
うーん。。
ところどころ笑えて、最後にはほっこりするけど、
どうしても蒼井優ちゃんが演じる「なつめ」のキャラが好きになれず…
そのせいか、涙もろい私がいつもならこのシチュエーションなら絶対泣いちゃう!って場面でも全然ウルッとこなかった。。
「まりこ」との対立も、笑い的にはいいけど意味がよくからず…
ただの意地悪な人にしか見えなった。。笑
最終的に分かり合える良き友になったっていうわけでもないし…
わたしの理解力が足らなかっただけなのかもA^-^;)
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