ぼくのエリ 200歳の少女のレビュー・感想・評価
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古き良きバンパイアの物語
凄い映画を見た気がする。自宅でDVDで試聴したにもかかわらず、劇場で最後まで席を立てない現象が起こった。エンディング曲があまりに染みる。「嗚呼」という溜息が止まらない。 人々の首筋に喰らい突き、生き血をすする怪物、バンパイヤ。口から血を滴らせる、おぞましい姿を見せられながらも、そこに何故か高貴な生き様が光っていた。 いじめられっ子の主人公。ナイフで脅す真似をする一人芝居をしながらも、現実は虐められる側。もうそこから映画が始まってました。弱肉強食の力関係で話は動く。その闘いの果てが、この物語の結末であった気がする。 「やられたら、やりかえせ」と誇りある生き様を説くバンパイヤの少女。その力は古い掟に基づくものか、相手に入室の許可が得られないと肉体が崩れ始める定めに、その永遠の命は気品で成り立っているようにも見える。超国家的施設をも買える資産の持主であることも、その血統を示す要素なのか。少年は「殺して奪ったのか」と噛み付いたけど、少女は吠える。「ナイフで相手を脅す真似をしていたあなたと同じだ。理解しろ」と。それは少年のみならず、視聴者である我々への叫びなのか。またそれが最後の残虐なエンディングに繋がっていたと見えました。 最後の主人公の救出劇が見事すぎる。襲いかかるその姿は見せない。観れば、靴のままだった少年が異様な勢いで水面を走る。何かがプールに投げ込まれたとみるや、あのいじめっ子のアニキの首だとハッキリ判ったことに自分でも驚愕。見た目は何気ない、でも、やってることは残虐非道と気付かされる。でも、極悪だと非難する気になれない。それは、「理解しろ」との少女の叫びがあったから。冒頭から表現された、弱肉強食の教えがあればこそ、胸をすくようなバンパイヤの圧倒的な強さに、こちらまで誇らしさを感じるばかり。最初から全て観てきたからこそ、見方が変わってしまった自分に驚くばかりで、もう溜息が止まらない。 そして少年は誇りあるバンパイヤと共に旅立つ。今度は彼が少女の「ホスト」というわけなのでしょう。前任のホストは少女の存在を隠すため「自ら塩酸を浴びる」という壮絶な最期を遂げる。それもまた、高潔なるバンパイヤの僕(しもべ)としての宿命なのか。前任者は慣れない手つきで犠牲者を探し生き血を採取しようと試みていた。それは失敗し、少女はそれを責めたけど、それは「お嬢様の我が儘」のような憤慨ではなく、「頼むからもう誰も襲うな。私が生き血を集めるから」という約束の元だったのでしょう。それで、前の住居に居られなくなり、別の場所、つまり映画の舞台にやってくる羽目になった。 ならば、新たなホストである少年の行く末が気掛かりで仕方がありません。前任者と同じく、壮絶な最期を遂げることになってしまうのかと。タイトルのボクって誰のことだろう。それは少年に限らず200歳まで生きた少女の歴代の「僕(しもべ)」のことじゃないだろうか。せめて、習い覚えたモールス信号で遊ぶ、二人の姿が微笑ましかったです。 それにしても、少女の役を務めた役者さんが見事に役にハマってて素晴らしい。大きな瞳に魅入られたくなってしまうバンパイヤにふさわしかった。
しっくりこなかった正体
国際的に評価されていてリメイクもされている本作。ふんわりといい作品だったなと思ったけれど、イマイチしっくりこなかった。 これのどこに評価される「何か」があるのか? レビューに何を書こうか考えながらいくつか他の方のレビューを読むと、なんとなく自分の中でしっくりきていなかった正体が分かった。 どうやらこの作品にとって最も重要なシーンが事情により理解できないようになっているようなのだ。日本では。 国によって映画のレーティングや、流せるかどうかの基準は様々だ。なのである程度は仕方ないと理解する。 規制によって作品そのものを観ることができない国は多いので、どんな規制でも「観られない」よりはマシだと思うから別にいい。 しかし、最も肝心な部分が改変されてしまうならそれはちょっとダメじゃないか? これでは元の作品に敬意もない。
儚げな美しさを持つ映画
雪が積もったミステリアスなスウェーデンを舞台に、哀愁と不穏さを帯びた、儚げで美しい映画です。 雪印のマークにもなってる雪の結晶の形や、雪がもたらす、静寂さ、美しさ、儚さ、と内容がリンクします。 音楽や画作りなど、いろいろセンスが良くて、美的センスに、うならされ感嘆しました。 ほとんど、あらすじ読まず観たんだけど、最初から終わりまで不穏な感じでグイグイ引き込まれ、映画の中の世界に没入して観てました。 あとから調べて知ったんだけど、原作はベストセラー小説で、小説と同じタイトル『モールス』の名で、ハリウッド・リメイクも済んでるらしい。 そういや、ありましたね…そんな映画…(笑) リメイクも観なきゃと思うけど、リメイクに関しては懐疑的。 汚しちゃいけない、不可侵の聖域のような気がする。 それぐらい、よく出来てるし、芸術的で、下手に触れないような美しさがある。 この映画にはボカシが入るシーンがあり、そのボカシに関して怒ってる方が多いのですが、ネタバレになるので言いません(笑) 観終わってから調べてみて下さい。 僕はボカシありの方が好きですよ。 出会えて良かった名作。
繊細な心の
それにしても、主人公の母親は何とも辛い立場だ。夫は恐らく同性愛者で男を作って出ていったのだろう。息子は吸血鬼の少年(?)と駆け落ちをしてしまう。きっと、良くないものに吸い寄せられてしまう、または吸い寄せてしまう質なのであろう。 そうした性質は息子にも受け継がれているように思う。主人公はそんな両者の性質と中性的な容姿を持つことで、逃れられない宿命のようなものを感じさせられる。 そしてこのラストは、映画の最初へと繋がり無限にループしていくのだろう。
吸血鬼の孤独
サスペンス的な構成なのに説明しないのがいい エリと暮らすおじさんが何人目かのオスカーなんだろうなとか感染したおばさんが死を選ぶことでエリはどんなに美しくても人間とは別の生き物なんだと言うのが語られなくてもわかる、きっとエリとおじさんの出会いだって美いものだったと想像できる 他人が食糧としてしか存在しない吸血鬼の孤独といじめられっ子の孤独がシンクロしてしまった悲劇なのかなぁ
ヴァンパイアの正義
ヴァンパイア、なのでホラーでしょうな。その要素は少ないですが。 現代社会に於いての「ヴァンパイア視点」、 つまり人間を殺してでも血を吸う、というモラルの欠如を、 この作品では、サラッと肯定してる所が素晴らしい。 ヴァンパイアのエリは、血を吸わなければ生きられない。 その対比としているオスカーは、いつも虐められていて、 その境遇を打破するには、いじめっ子をやっつける、 最終的には殺してでも、 とエリは助言し、 あたかもエリとオスカーの立場は同じだと説く。 同じヴァンパイア映画で最近見た「渇き」は、 彼らの欲望赴くままに生き血を啜っていたことが、 どうにも感情移入しづらく、解しがたいのに対し、 「エリ」では、ひょっとして自分も立ち位置同じ?とすら思ってしまう。 全体的には台詞も少なく、説明不足な設定とか、急な展開とか、 意味不明なシーンは多い。 例えば、エリと一緒にいたおっさんはどーゆー関係なのか。 そもそもあのおっさんがドジりすぎだし。 で、復讐しに来たおっさんは、 いとも容易くエリの家を見つけちゃうし。 あと、死体の処理とか雑だね。 「凶悪」のP瀧とリリーや「冷たい熱帯魚」のでんでんを見習え。 ラストもちょっとボンヤリしすぎだけどね。 あの信号は、字幕で訳して欲しかったな。 あと‘血の契り’って、「リトル・ランボーズ」でも出てきたけど、 北欧ではアルアルなんだろうね。 もう一個、人間の血の抜き方が、 韓国映画のそれとは真逆なのも、何か文化の違いなのかなあ、 ていうか、そんな文化もともと有ることがヤダなあ、と雑感。 泣ける話ではないけど切ない話。心に残ります。
作り手に作品への愛を感じなかった
個人評価:2.8 高評価のポイントもわからぬまま見終わりました。わからなかった裏設定があるのだと感じる。 200年生きた子供のヴァンパイア。その生きた年月の厚みや悲しみ。そして12歳の恋の不安定さなど、描くべき点はいくつもあるにも関わらず、いっさい描ききれていないペラペラな演出。 何故この作品を作ったかもわからないが、原作と映画の作り手の力量のギャップがあるのか。
夏はホラー。すっかり忘れていたのでDVDで2度目の鑑賞。 冒頭から...
夏はホラー。すっかり忘れていたのでDVDで2度目の鑑賞。 冒頭から続く陰鬱な描写。そしていじめられっ子の美少年と謎の少女が惹かれ合う。少女の正体がわかるにつれ、襲いくる恐怖の描写。そして2人の行く末は… いやー怖い。 こんなストーリー性のある深いホラーは他に類を見ない。 招かれないと部屋には入れないんだね。そこもとっても(怖)
バンパイアものだったのか…
200歳の少女…って邦題だから、不老不死的な話なんだろうなと思って鑑賞。 バンパイア的なモノは、そんなに好みではないので 特に心には響かなかったな。 主人公の男の子の成長物語的な感じで観てました。 ボカシについては、他の方のレヴューで初めて知りましたが…それはボカシてはイケナイ所ですね! エリが告白するシーンもあるけれど、それに対するアンサーなので、ボカシたらマズイだろって思いますけどね。 ほんの1秒程のシーンだけれど、かなり印象が変わると思いました。 映倫は どうかしてますね。
皆さまありがとうございます!
みなさんのレビューでモザイクの内容知りました。 ありがとうございます。 なんたる無粋.. 本当は減点したいけど、モザイクのせいでこの映画を作った方の評価が落ちるのが嫌なので、4.5!
この世で最も美しい映画
雪深い街に住む少年、オスカー。 母と二人暮らしの彼はいじめられっ子。 殺人事件記事のスクラップブック作りが趣味の内向的な子。 枕元に隠したナイフを手に取り、いじめっ子をいたぶる妄想に耽る毎日。 そんなある夜、彼のアパートの隣に年老いた男と少女が引っ越してくる。 数日後少女はアパートの前で妄想に耽るオスカーに声をかける。 "私はイーリ。 あなたと同じ12歳よ。 ・・・だいたいだけど。" 不思議な雰囲気を持つ彼女とぎこちなく接するにつれ、オスカーはしだいに彼女に興味を抱き始める。 一方、男と少女が街に来て以来無差別連続殺人事件が起こり始める。 "いじめられたらやり返すのよ。 やられたよりもひどく、ね。 そうすればもう彼らはいじめないわ。" そう静かに諭す彼女に導かれるようにしてオスカーは少しずつ彼女の秘密に気づき始める。 そして、自分の人生が薄氷の上を歩くように危なげで虚ろなものであることにも。 "私の一部になって・・・少しだけ" その願いへの答えを胸に秘めたオスカーの運命はしだいに血と雪に彩られていく・・・。 『Let the Right One in』 とても印象的な響きを持ち、かつ物語を見事に表現しているタイトルだ。 今世紀最高のヴァンパイア映画と評判のスウェーデン映画。 どうしても観たかったがしばし叶わず、新橋の輸入DVD屋でようやく手に入れた一品。 スウェーデン映画を観るのは『ロッタちゃん~』以来か。 ただただ美しい雪景色の中で、惨劇が静かに繰り返される。 しかしこれはホラーの皮を被った儚く切ない恋物語だ。 陳腐な喩えをするならば、ヴァンパイアと少年の『小さな恋のメロディ』。 しかしこれが恋であるかどうかは白夜のように白と黒ともつかない。 鮮血と積雪によるコラージュとは対照的に映る。 メイキングの中で監督は言う。 「この映画のラストシーンをハッピーエンドだと思う人もいれば、残酷だという人もいる。それは観客が自分で決めることだ。私にとっては・・・ハッピーエンドだけどね!」 私にとってもやはりハッピーエンドだ、あなたと同世代だから。 ・・・だいたいだけど。
エリの瞳の美しさ
ハリウッド産のヴァンパイアとは違い、ゆったりとした映像。ストックホルム近郊の小さな町。氷点下になる極寒の地なのだ。少年と少女の淡い恋物語というだけでも成立してしまいそうな、どことなくノスタルジックな雰囲気もある。ブレジネフ書記長、ルービックキューブということで時代を表現していた。 太陽が苦手、招待されないと家に入れない。ヴァンパイアの決まりごとを丁寧にそれとなく描いてあったりして、わざとらしくないところに好感が持てる。たしかに残酷な話なのだが、「生きていくということは他人を殺すこと」などと言うエリには、どことなく世の中の矛盾を見据え、本質を突いているのだろう。それだけ長く生きてるんだから・・・ 多分、エリは少女ではないのだろう。それでも恋してしまうオスカーの心はイジメという辛い環境にあったから。性的な衝動が全く感じられなかったこともそうだ。そして、エリのパパ(というか、エリを連れて引っ越してきたおじさん)の謎も残る。彼はだいたい血を欲しがってないけど、エリのために殺人まで犯して血を集めるのだ。最後にオスカーはエリとともに旅立つ・・・とは言ってもエリの姿はない。モールス信号でのやりとりだけなのだ。多分、オスカーもまたおじさんと同じような運命を辿るのだろう。 印象に残るシーンも数多く、プールの場面では期待していたが、裏切られることなくエリの瞳の美しさにまいってしまった。
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