劇場公開日 2011年2月11日

「♪〜明日はどっちだ?!」あしたのジョー みつまる。さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0♪〜明日はどっちだ?!

2016年1月20日
Androidアプリから投稿

笑える

興奮

ボクシングと言うとスポーツ競技に感じられるけど要は拳闘。別に個人的な憎しみや怨みなどない相手に己の拳を叩きつける、そんな格闘技の世界。
それを表面的になぞるだけでは、ボクシングのテレビ中継で見られるような生の迫力には到底かなわない。
試合シーンを演出する事は、思ってるよりもとても困難なこと。今日まで日本映画に突出したボクシング映画がなかった最大の要因がここにあるのかもしれません。
『あしたのジョー』の原作は漫画だが、壮絶な試合シーンに興奮を覚えました。
登場人物たちのキャラ立ちが素晴らしいボクシング漫画のバイブルとも言えるでしょう。
それを実写化すると言うのだから、問題は山積みだったはず。
それでも先ほど述べように、肉体の躍動感が感じられる試合シーンの演出は、最新のCG技術を使えば何とかクリア出来るだろうと僅かな期待感だけは抱いていましたが。
あゝそれなのに主役の矢吹ジョーを演じるのが山Pだと言うのだから、もうこれはランニングシャツ一枚でエベレスト登頂を敢行するよりも無謀なこと。
また【ザ・昭和】な時代背景を完全に無視したキャスティングに憤りさえ感じられました。

コメントする
みつまる。