白夜行のレビュー・感想・評価
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ちょっと冗長。小説のまま、映像にしたという感じです。
19年前に起きた、殺人事件。交わるはずのない被害者の息子と容疑者の娘の人生は、深く・複雑に絡み合っていた・・・。
う~ん、評価に困ります。恐らく、小説としては一級品です。間違い無く面白いと思います。ですが、映像化されると・・・、厳しいモノが。上手く説明できませんが、リズムが良くないんですよねぇ。小説のリズムのまま、映像化されているのだと思います。小説の場合は、読んでいる人が自由に時間をかけて理解できるので、複雑な話もゆっくりと理解できますが、ゆっくりとした小説のリズムのまま映像化されると話に入るこむのが難しいです。映画向けに、もう少し脚本を練るべきだったかと思います。とか、厳しい事を書きましたが、決して駄作というわけではありません。
さて、この物語のキモは、やっぱり雪穂を演じた堀北真希でしょう。完成試写会の際に、「こう言う怖い人だと思われると困る(笑)」と言っていましたが、雪穂は怖い人物であるという事は十分伝わりました。って言うか、雪穂を堀北真希をモデルにして描いた?と思うほどでした・・・、って言い過ぎ?
船越英一郎も良いんですが、やっぱり彼の場合は、結末は断崖絶壁が必須では(笑)。19年間もひとつの事件を追い続ける刑事を、どうやって演じるのかと思いましたが、老けさせたんですね。ですが、失礼ながらそれ程若いという訳でも無い方ですが、かと言って、老けた姿には、若干の違和感を覚えました。
非常に重いテーマを扱った物語です。怖いと同時に、悲しい話でもあります。描き方によっては、一級の映画作品になるのは間違いない話ですが、今回はちょっと難しかったかなぁと思います。話を絞って、スッキリさせた方が良い作品になったと思いますが、今回は冗長でしたね。
意欲と挑戦
TVドラマ化もされた東野圭吾原作のミステリー大作を、「60歳のラブレター」「半分の月がのぼる空」などで知られる深川栄洋監督が重厚に仕上げた。
息苦しいまでにオフビートの静けさの中で、ある一つの事件に心を巣食われた人間の光と影を、丁寧に追いかけていく。
様々な形の闇と葛藤を抱え、生を疾走していく人物の魅力を、堀北・高良・船越の現代を代表する俳優陣が結集し、見事に体現することに成功している。大げさに「泣き」の演出に走る事無く、演じる俳優から滲み出てくる悲しみ、虚しさを拾い上げることに映画の成功を掛けた深川監督の覚悟。全員野球で本作を盛り上げていこうとする意欲と挑戦が感じられ、観客としても心地よい。
堀北のセミヌード披露という隠れた挑戦も注目された本作だが、それを抜きにしても観客を満足させるに十分な持ち味を見せる本作。老若男女、何はともあれ必見の一品となっている。
ラスト30分は、驚愕というほかありません。こんな衝撃は、2度と味わえないことでしょう。必見ですよ!
深川栄洋監督は、小地蔵が最もリスペクトする若手を代表する監督です。その持ち味は、きめ細かなカット割りを巧みにつないで、映像でストーリーを展開していくところにあります。時に観客を欺くトリッキーな演出もあり、「深川マジック」と呼ばれることもあるほどです。
本作は、主要出演者に今までにないキャラを演じさせていることもあって、凄く期待していた作品でした。
前置きはさておき、見終わった感想として、ヘビー級に重く苦しいラストと前半の説明抜きに淡々と描かれていく「事実関係の羅列」に、筋に付いていくのに苦しみました。何しろ主演した堀北真希ですら、「出来上がった映画を見ましたが、それでも理解するのは難しいです。」といっているくらい前半の事件のあらましを掴むのは困難なのです。
ラスト30分になって、ようやくネタバレされるとき、やっとそうだったのか納得できました。ここまでたどり着くのに、ちょっとしんどかったなぁ~というのが正直な気持ちです。
原作が、読者を突き放して、次々事件を展開させていく筆致なので仕方ないのかもしれません。また真犯人が、絶対に予想不可能な信じがたい人物であるし、途中で捜査も暗礁に乗り上げて、推理サスペンスとしては観客が、捜査する人間に感情移入して犯人推理に参加し得ないような、難解な謎になっていることも、難しさを感じる要因だと思います。
そういう原作に輪をかけて、策士策にはまるというか、「深川マジック」が、より難しくしている思います。
極端にネタバレを嫌い、事件が起こって人が死んでいても、ちらりと見せただけで、さくっと場面を次のシークエンスに進めてしまうのです。アレレ、あのシーンはどういう意味なのか、ゆっくり推理している暇を与えてくれません。まさに問答無用で、ラストのネタバレまで突き進みます。だから1回見ただけでは、よく分からないのです。せめてチラシに載っている人物相関図で、登場人物と人間関係を把握してから見たほうが、疑問点が少なくできるので、予習をお勧めします。
よくテレビ朝日のサスペンス劇場は見ます。だいたいパターンが決まっていて、中盤まで犯人らしい人に疑いがかかるように描いて、ラストでひっくり返して、風光明媚な場所で、「真犯人はあなただ」と名指しするわけですね。サスペンス劇場の謎は、適当にヒントが散りばめていて、だいたい推理できます。だからといって、犯人がバレバレなのは興ざめですが、全く誰だか分からないというのも、ちょっと感情移入しにくくなりますね。 だから少し途中で、事件のヒントが欲しかったです。あるいは容疑者扱いされる妻の桐原弥生子や指名手配される妻の不倫相手の松浦勇をもっと犯人ぽく描いてもよかったかも知れません。
ネタバレが絡むので抽象的になってすいませんが、ストーリーは懲りすぎた嫌いがあります。原作者のコメントでは、本作の理屈は読者銘々で独自に解釈しているうちは問題がないが、映像化されて特定の人間の「理屈」が開陳されるとなれば話が違いますとコメントしています。深川監督は、かなりストイックに原作に忠実であろうとし、自分なりの余計な「理屈」をこそぎ落とした結果、難解になってしまったのではないでしょうか。
それでも各出演者の役作りは、素晴らしいです。なかでも、堀北真希は、自らの過去を殺して成り上がっていく難しい役どころとなる悪女・雪穂を見事に演じきっています。
最後に自分のために、死を選んでしまうとある青年に、「知らない」といって笑みすら浮かべるところでは、ぞくっとしました。「殺したのは、心」というコピーがぴったりの演技でした。
それと刑事役の船越英一郎もよかったです。サスペンスの帝王も普段テレビで見せる熱血刑事ぶりを封印し、事件を解決できなかった無念さをたっぷり背負った、哀愁に包まれた役柄を公演しています。真犯人に自分の息子になれとまで同情する人情派という設定は、船越にしては珍しいのではないでしょうか。
とにかくラスト30分に突き付けられる雪穂の壮絶なる19年には、驚愕というほかありません。その背負っている過去を知るほどに、彼女に何の罪があるのか、弁護したくなるほどでした。こんな衝撃は、2度と味わえないことでしょう。必見ですよ!
なんだか、のっぺり
散漫な印象でした。
話の流れを組み立てるので精一杯というか…
エピソードの尺のバランスがいまいちで、
時系列どおりのはずなのにわかりにくかった。
原作も読んでないし、ドラマも見ていません。
ただ、あらすじはちょっと知っていて。
そんな感じで観たのですが、
クライマックスにむけての盛り上がりに欠けるというか。
それに、2時間越えたあたりでの回想シーンは勘弁してほしかった。
全体的な雰囲気とか、昭和後半の時代感とかは
よく出ていたと思います。
重苦しいテーマながらドライに進んでいくので
とっつきやすいのでは。
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