白夜行のレビュー・感想・評価
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すべてが弱い
2時間30分という長編ではあるものの、原作が大作だからであろうか、導線、動機付けなどにおいて、全ての面で弱いという感じがした。 また、主人公であるはずの、雪穂(堀北真希)、亮司(高良健吾)の存在感がテレビ版と比べてかなり希薄な感じがし、むしろ、刑事役の笹垣(船越英一郎)が支点となっているような感じで仕上がっている。とはいえ、笹垣が特に印象的というわけでもない。 テレビ版とは内容的にかなり違っている部分もあるので、視点を変えた別バージョンとして考えれば、こういう形もアリかもしれない。しかし、個人的な感想としては、映画版として独立した作品として見た場合でも物足りない感をぬぐい去ることができなかった。やはり、テレビ版を先に見てしまったこともあり、欠落した箇所が目につきすぎてしまったためかもしれない。 作品全体を通して表現される、無機質、無気力、無感覚的な世界観は、二人の内面世界の投影として表現しようと試みされているのであろう。しかし、ただ無機質、無気力、無感覚なだけという感じで、上手く演出しきれていないように思われ、製作者の苦悩のようなものが透けて見えてしまっている感じがした。 最後の10分ほどで、サラサラと真実を解き明かしていくくだりは、時間の無さから、慌てて結論をまとめるような感じがして、唐突と言えば、唐突。 前半部分で、刑事達が3台の自動車に分乗して、河原のようなところを走っている様子を、真横から、同じ速度で追いながら撮影しているシーンがあるが、印象的な素晴らしい出来栄えのカットであると感じた。 テレビ版を見ずに、映画版を先に見ていたら、別の感想を持てたかもしれないが、個人的なこの作品に対する結論は、製作者が原作を踏まえた上で、何を中心点として描くかが曖昧なまま製作されたため、演出、編集ともにはっきりとしない、漠然とした仕上がりになってしまったのではないかということである。 あるいは、原作に忠実にあろうとしすぎたため、結果全てを描ききれるはずもなく、薄味な内容になってしまった、ということかもしれない。 唯一、原作は読んでいないので、逆にこの映画を見ることで、原作はどうなっているのか知りたくもなった。
あの子から、とってもいい匂いがした
映画「白夜行」(深川栄洋監督)から。
東野圭吾さんの長編ミステリーを、堀北真希さん主演で映画化。
ただそれだけの情報で、実は未だに原作を読んでいない。
間違えて、映画「白夜(2009)」(小林政広監督)を観てしまったが。(笑)
ミステリーだから、きっと問題解決のヒントとなる台詞があるはず、
そんなつもりでメモをし続けたが、最初に心に引っ掛かった台詞が
「あの子から、とってもいい匂いがした」
殺人の容疑者として、母を事情聴取していたはずなのに、
捜査に当った若い刑事が、面白い台詞を口にする。
その娘(のちの堀北真希さんが扮する容疑者の娘、雪穂)さんの匂い、
それがどんな意味を持つかは、事件のナゾが少しずつ解明されることで、
だんだん大きくなり、ある瞬間「あっ、そうか!」とその台詞と繋がる。
この台詞、映画独自の台詞なのか、原作にも書かれているのか、
楽しみにしながら、図書館へ足を運ぼうと思う。
う〜ん、今考えても、意味深な台詞だなぁ。(汗)
テーマが不在では・・・・
原作のファンだけに映画化には少し、不安でした。やっぱり的中。正直映画化して何をテーマに置くのか・・・。原作では二人は影と日向で同じ存在というテーマを被害者の少年と加害者の娘と言うシチュエーションのバランスの面白さもあった。小説のほの暗いアンダーグラウンドな雰囲気は決して描き切れていない。キャストも演技も悪くないが最後のエンディングが微妙で原作を知らない人は「悪女に踊らされた少年」って感じで終わっていて勘違いしちゃうだろうなって思いました。いずれにせよ東野圭吾の作品は2時間程度の作品では厳しい。
面白かった!が…
東野圭吾さんの本は好きで、いろいろ読みましたが、この「白夜行」は面白いんだろうなぁと思いつつも、その分厚さから少し抵抗があり、読んでいませんでした。
そして、今回映画化ということで楽しみにしていました。
原作未読ということもあり、序盤からぐいぐい東野ワールドに引きずり込まれていきました。そして終盤で謎が解け、とても悲しい真実が明らかになるところで、深く考えさせられ、感動しました。今現在の子供たちをこんな悲しい目にはあわさせてはいけないと心から思いました。
ストーリーだけでもすばらしいのですが、話の流れがとても美しく、序盤~中盤の「謎」が終盤の謎解きで、するするっと、からまった糸がほどけるように解けていく様がとてもキレイで、素晴らしい作品だなぁと思いました。
しかし、他のレビュアーさんたちの評価を見て回ると、思ったほど高い評価は得られてないことが分かりました。
これは原作の素晴らしさが、「映画化」ということで時間の都合上、削られてしまっていることが原因なのでしょう。
そんな評価の映画版がとても素晴らしいのですから、原作はもっと素晴らしい名作なのでしょう。また時間があったらぜひ読んでみたいなと思います。
原作既読の人よりも、未読の人にオススメです。
149分は長―い!しかも、解り難い苦痛の連続!
149分は長―い!しかも、解り難い苦痛の連続! 東野圭吾ファンには良いのか?逆にダメか? 今年に始めて見た邦画作品がこれで、期待していたものが、一機に崩れ去った。友達に 時間の無駄、人生の浪費とメールしたあの日を今も思い出す。 原作は、東野圭吾氏で、昨年末までで、累計200万部とも言われる、ロングベストセラーの映画化とあって期待に胸が少し踊っていた。 ドラマのTBSでも、2006年の1月から1クールで平均視聴率12.3%とまずまずの視聴率を獲得していた作品だけに面白さをつい期待し過ぎていたのかも知れなかった。 結果的には自分の映画観賞歴の中では、邦画部門ワースト5位入選の高得点をマークする作品だ。 主人公が、犯罪者の物語の描き方は、観客が感情移入するのが難しい為に、細心の注意を持って演出して行かなければならないし、つまり主人公の幼少期は長い時間をかける必要があると思う。すると、後が全体に急ピッチを上げて話そのものを進めて行かなければ、作品は終わらない。すると丸2年に及ぶこの、連載ミステリーの原作の持ち味を壊す事無く、作品に描いて行くと言う企画自体無理だったのかも知れないと鑑賞後になって初めて気が付いて見ても後の祭りだった。その点、TVは13話の連ドラなので、ゆっくり描いてゆく事が出来たのだろう。CMその他が有っても、映画の倍の時間を費やしてドラマを表現出来るその点が強みだったと思う。 加害者が実は本当はインナーチャイルドずたずたに傷つき、修復不可能なトラウマを抱えた発達障害者?心の病を患っている男女と言う事が出来るのだが、その姿を全面に持って来ない事には、原作者の意図が伝わらない作品に終わってしまうと思う。 高良健吾は巧い若手俳優だ。もう少し彼に芝居をさせてやっても良かろうと思った。 堀北真希は、『3丁目シリーズ』のあのズーズー弁の無垢な姉ちゃんとは全く、同一の役者さんがこれホントに演じたのと言う、あのラストの凍りつく怖さが忘れられない!! 鑑賞後最も気分が悪い最低な映画では有ったが、堀北のラストは忘れられないと言う意味で評価出来るラストシーンであった。 東野圭吾ファンには良いと出るか、ダメと出るか興味の涌くところだ! 映画のキャッチコピーは、『殺したのは、心』と有るが、『殺されたのは、私の心とサイフ』と叫んでみても、もう遅い!レンタルビデオさぁどうされますか?
長い↓
堀北真希の限界があの程度と解ってるから、原作ファンが沢山いる作品でドラマ化ありきを演じる人、“熟考”もとめたい。 頑張ったは、作品のもつ重さには足りない。 高良くんも、中途半端重みの役になってしまい、彼であること生かされず残念です。 船越さんも少し作りすぎ・・・・なわりには、執着心が伝わらず。 作品のボリュームとしては、3時間くらいの映画になるであろうが、 この作品の完成度であの尺は、眠さ満開・・・辛かった。
【泥沼の世界】に引きずり込まれる
東野圭吾のミステリー長篇小説の映画化 過去に韓国でも映画化されているけど そちらは観ていない 実はこの映画 劇場で観るつもりは無かったけど たまたま観る機会ができたので 全く期待せずに 何も内容を知らないまま 【予備知識ゼロ】で鑑賞した 数十年前 雨の降る殺人現場から物語は始まる 謎めいた事件に 怪しげな事件の関係者たち 薄暗い町並み だんだん胸騒ぎがする 『ゾディアック』や『殺人の追憶』の様な雰囲気で ジワリジワリと【泥沼の世界】に引きずり込まれる感覚 遠くもなく 近くもないアノ20世紀後半の 【時代背景】を忠実に再現した美術も良い 結果 素晴らしい体験をさせていただいた 観る前から堀北&船越の主演だけは知っていたけど 二人とも予想以上の好演で 役者として惚れた 幼少の頃 映画を観始めてから今までの人生 《映画は内容を何も知らないで観るべき》だと 熱く語り継いできた やはり映画は【予備知識ゼロ】で観るのが理想だと 改めて思った これから映画を観る時は今まで以上に【予備知識】と 【先入観】と【偏見】と【ジャンル分け】を徹底排除しようと 世界の映画好き仲間に再び言いたい
堀北雪穂に拍手
最初は堀北のベットシーンがあるという邪な気持ちで観賞した。しかしそれは見事に覆された。笹垣と篠塚が雪穂の生い立ちを語るシーンと雪穂と亮司の子役が無邪気に遊ぼう、遊ぼうというシーンは友人や周りを気にせず号泣してしまった。たぶん雪穂と堀北をだぶらせた観たからかもしれないが。賛否両論はあるかもしれないが、堀北は雪穂を見事に演じたと思う。良子がレイプされてしまったのは雪穂なのに、白々しくお大事にというシーンと最後の亮司が自殺してしまった後少しの動揺はみせたが、私は知らないと言ってその場を立ち去る雪穂に怖さを感じた。
心を殺した子供。
まるで胸が張り裂けるような…って、こんな時に使う
表現なんじゃないか。と思うくらい、切ない話だった。
原作、TVドラマ、いつもの如くまったく知らず^^;
東野圭吾のミステリーは好きだが、今作は題名のみで
内容はまったく知らなかった。だから衝撃も大きい…。
いやはや、何といえばいいんだろう。まさにそれ。
チラシ裏面で作者が語っていた、この話を読んだ人は
皆何かしら定義付けようとするがそれは不可能である。
彼らの気持ちを理解することなんて、誰にもできないと、
まさにその通りだと思った。こんな体験、しようったって
できるもんではないし、語れったって誰に話せるだろう。
なんだかもう、一人間の選択ギリギリのところを描いて
見せられたようで、本当に何とも言い難く辛い話だった。
でも。。決して気持ち良いとはいえないその展開の巧さ、
これは原作ありきだな、と思えた。
ドラマ版は知らないが、この映画版もおそらくそれぞれ、
演出する側の「定義付け」によって作られたものだから
観る側の捉え方も様々だろうと思う。良いか、悪いかで
バサッと斬れる話でもないところが難しく、好きか嫌いか
と聞かれてもどう答えればいいのか、戸惑うような感じ。
巧い。でも、気持ち悪い。みたいな…^^;
子供の頃に体験した凄惨な記憶が、その後の人格形成に
多大な影響を与える…って、言葉で語ると簡単になるが、
まさしくそれをまざまざと見せつけられるのがこの作品だ。
ともあれごく普通の家庭に育った子供達にしても、親が
子供に与える影響の、いかに大きいことかを教えられる。
さらには子供達の、生きていくための知恵とその能力にも
驚かされる部分が多い。今作を観ているとまるで大人が
バカみたいに思えてくる。単純で、欲に忠実で、理性の
かけらも感じられない。傷の深さを測れば、断然子供達に
軍配が上がりそうな雰囲気にできている。刑事以外は。
キャストの構成も悪くなかったと思う。
堀北真希のゾゾっとさせる部分もあまり厭らしくなく、
高良健吾は相変らず地味な役がよく似合う^^;気が。
子役たちの熱演も(こっちのが重要?)なかなかなもので、
その事件性はツッコミ所も多い気がするが、雰囲気は十分。
一見なんの繋がりも見せない部分がぐんぐん真相に繋がる
ラストの種明かしは観応えがあるが、最後ってああなるの?
元刑事と青年のクライマックスが、ちょっと肩透かしだった。
(船越英一郎を出すんなら、自供はビルより断崖の方が^^;)
テレビドラマ版より好きだ。観たことないけど…
封印した過去を葬るべくいかなる手段を用いてひた隠しにしようとする常にクールな堀北&高良とは対照的に、定年退職後も執拗に真実を求め追い続ける船越の熱い刑事魂。
対峙する両者の温度差が印象的だった。
3人同士が交わる場面はほとんど存在せず、各々が背負う皮肉な運命を丁寧に紐解いていく事で、明らかになる接点に説得力を生ませ、暴かれる全容に打ちのめさせてくれる。
底辺だろうがセレブだろうが、人が成功するには踏み台になる犠牲者と、生け贄を踏みつけ、のし上がる覚悟が必要となる。
孤独感に病む幼き日の堀北が熱心に読みふけっていた『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラは、階段を駆け上った女性の象徴で、氷の如く澄み切った微笑みを浮かべながら、ベッドで次なる獲物の前にて全裸となり、露わとなった背中が更に冷たい美しさを放っていた。
男と女がネチネチと交差する情事の大河ドラマは見応えあったけど、2時間半はチョイと長い。
2時間サスペンスの帝王・船越英一郎が刑事役だったから、脳が勝手に2時間以内の賞味であるとインプットしたため、ズレに戸惑ってしまったからかもしれない。
個人的には高良健吾の人生にもっとスポットを当てて欲しかったが、サスペンスとして損はない一本やと感ずる。
では最後に短歌を一首
『刻む闇 情事の渦を 悪戯に 憂う氷は 過ちを編む』
by全竜
「わたしは、知らない・・・」
原作やドラマをまったく知らない、情報ゼロの状態で観ましたが、
正直、難しかったです。ストーリーを理解するのが。
探偵事務所の人の遺体が雨に打たれているシーンなんて特に。
その意味がわかったのは、笹垣刑事が篠塚一成に事件の全容を説明している
ところから。
笹垣刑事の説明がなかったら、なんにもわかんなかった。
亮司が雪穂のために動いていることすらも。
最後の雪穂のセリフ、
「わたしは、知らない・・・」
は、怖すぎて、鳥肌が立ちました。
キャスティングに違和感
原作の小説も読んでいないし、テレビドラマも観ていません。
全体の印象としては、とにかく映像も音楽もセリフも、トーンが暗い…。ストーリーも悲劇的なものなので、ふさわしい演出ということになるのかな。
物語の最後に、過去の殺人事件の真相が明らかになって、観ている側も「ああ、そういうことだったのか」と思いましたが、刑事がどうやって謎を解くのかというところに重きが置かれているわけではない気がしました。どちらかというと、殺人事件の真相がわかることで、なぜ今、彼らはこんな人物像になったのか?という謎が解ける感じなのかなあ。
この辺が、古典的な推理小説と一味違ってるところかもしれません。
堀北真希、高良健吾、船越英一郎はいずれも、いい芝居をしていたと思います。
ただ、堀北真希という人は、ルックス的にちょっとファニーというかイモっぽさがあるというか庶民的というか、そんなイメージがあるので、私としては今回の役はちょっとしっくりこなかったかなあ。彼女の演技がよくないのではなくて、キャスティングに違和感があったということですね。
堀北真希と高良健吾は子供時代に悲惨な体験をしている役で、子供時代は当然子役が演じています。子役がいい演技をするためには、その悲惨な体験を理解しないといけない気がするのですが、プロの役者とはいえ、子供にどうやって説明するのかなあ。それとも、そこは説明しないで演技指導するのかなあ。この映画を観ていて、ふとそんなことも気になってしまいました。
初めてでもわかりやすい
白夜行のストーリーを知らないまま、劇場へ足を運びました。 とにかくずーっと暗い雰囲気が包む映画で、その中でドキドキしたり泣けたりします。 観終わった後の感想は「わかりやすかった!」という感じ。 モヤモヤ感はありませんが、その分物足りないかもしれない(汗 ミステリーに慣れていない人や初めて作品に触れる人には、いい導入になるだろうと思います。 堀北さん、高良さん、共に美しかったです。 お二方のファンならば、観に行くべきでしょう!
現代の松本清張のような作品
本作も「GANTZ」同様、原作が有名な為、見る人によって評価は違うハズ。 膨大な原作を2時間半にまとめようとしたせいか、エピソードの一つ一つの描き方や急な場面変換に違和感も感じた。 が、僕は原作を読んでないので、否定的な意見を言う事はあまり出来ない。 一本の映画としては、なかなか良かったと思う。 ミステリーは元々好きだし、初の悪女に扮した堀北真希も、良い悪いは別として、頑張っていた。 刑事役の船越英一郎は、思わず2時間ドラマか!と思ったが、ラスト、高良健吾扮する亮司に叫び語るシーンは感動した。やっぱり名優なんだなぁと再確認。 銀残しの映像は雰囲気を醸し出している。 かつての松本清張のような、重厚なミステリーの中に哀しき人間ドラマを描く作品をもっともっと見たいと思わせてくれた。 余談だが、黒部進と篠田三郎のツーショットシーンには、特撮好きとしては思わずニンマリ。狙ったのか偶然なのか分からないが、楽しませて貰った。
うすい?
導入部から恐怖を呼び起こさせるような始まり方。
うめき声、わめき声、泣き声が激しくて耳に残る。
原作もドラマも見ていたので、どうしても比べてしまう。
ドラマ約10話でまとめていた作品を
2時間にきれいにまとめていたように思う。
でもやはり物足りないのだ。
原作も相当厚いし、あのすべてをちゃんと映像化しようとしたら
やはりドラマがちょうどよかったんだと思う。
外から出来事を眺めるような描き方だった。
だからか、登場人物がどう感じているのかが出てこない。
ドラマのほうが亮司がいかに苦しんでいるかがすごく伝わってきて、
ラストはとてもかなしいものだったけど、
映画は感情が伝わってこないから、高良くんが泣き出してもいきなりだなという印象しかない。あのときがはじめての本心の表れのように思えた。
もう一度原作とドラマを見たくなった映画だった。
修行・苦行・白夜行
時代考証に凝り過ぎたのか、公衆電話ボックスの作りこみは半端なかった。 映画ならではの緊迫感・回想シーンなどなど原作とは違う作りこみに期待したいところだったが、ストーリーの表層をなぞるだけの起伏の無い「ただの画」になってしまったところにこの映画を観るという修行・苦行といわしめる所以だ。
見入った!
きっかけは… 高良健吾くんの大ファンなので「白夜行」を見に行ったのですが、 いつの間にか、白夜行の世界にはまってしまってました! 最初から最後まで本当に目が離せない作品になっていると思うし、 この映画を見て原作や、東野圭吾さんの作品を読みたくなりました。 主演以外もみなさん本当に見入ってしまうような演技を されていたと思います。 高良健吾くんは、 登場が少なかったですが見に行ってよかったです。
観てきました
1日の映画の日を利用して、観てきました。 堀北真希さんのファーンなら観て損はないはず。 途中の時代背景も、良く出来ています。 故本田美奈子さんの、「1986年のマリリン」には、泣けます。 良かったであります。
東野圭吾は凄い!
東野圭吾作品は原作を読んだことはないのですが、映画は全部制覇しています。 『手紙』『秘密』『さまよう刃』『レイクサイドマダーケース』『容疑者Xの献身』『変身』そして、今回の『白夜行』。どの映画も素晴らしいです。 サスペンスものの邦画としては最高です。 『手紙』は特に泣けますし。 それはさておき、『白夜行』 時系列が非常にわかりやすかった。 謎のシーンは最後にきちんと解明してくれるし、堀北真希もかなり良い感じだったし、 良かったと思います。
ちょっと冗長。小説のまま、映像にしたという感じです。
19年前に起きた、殺人事件。交わるはずのない被害者の息子と容疑者の娘の人生は、深く・複雑に絡み合っていた・・・。 う~ん、評価に困ります。恐らく、小説としては一級品です。間違い無く面白いと思います。ですが、映像化されると・・・、厳しいモノが。上手く説明できませんが、リズムが良くないんですよねぇ。小説のリズムのまま、映像化されているのだと思います。小説の場合は、読んでいる人が自由に時間をかけて理解できるので、複雑な話もゆっくりと理解できますが、ゆっくりとした小説のリズムのまま映像化されると話に入るこむのが難しいです。映画向けに、もう少し脚本を練るべきだったかと思います。とか、厳しい事を書きましたが、決して駄作というわけではありません。 さて、この物語のキモは、やっぱり雪穂を演じた堀北真希でしょう。完成試写会の際に、「こう言う怖い人だと思われると困る(笑)」と言っていましたが、雪穂は怖い人物であるという事は十分伝わりました。って言うか、雪穂を堀北真希をモデルにして描いた?と思うほどでした・・・、って言い過ぎ? 船越英一郎も良いんですが、やっぱり彼の場合は、結末は断崖絶壁が必須では(笑)。19年間もひとつの事件を追い続ける刑事を、どうやって演じるのかと思いましたが、老けさせたんですね。ですが、失礼ながらそれ程若いという訳でも無い方ですが、かと言って、老けた姿には、若干の違和感を覚えました。 非常に重いテーマを扱った物語です。怖いと同時に、悲しい話でもあります。描き方によっては、一級の映画作品になるのは間違いない話ですが、今回はちょっと難しかったかなぁと思います。話を絞って、スッキリさせた方が良い作品になったと思いますが、今回は冗長でしたね。
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