ミレニアム2 火と戯れる女のレビュー・感想・評価
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彼女のルーツを紐解く
前作ではサポートしてくれたリズベット。今作はそれが逆になる展開。
それにしてもこのチリチリした感じ、本当小説味を感じます。
これは原作ありきですが、二人がほとんど一緒に登場しない構成も素晴らしい。
リズベットを追われる側に位置し、そこから彼女のルーツを紐解く内容ですが、これが本当に引き込まれました。
壮絶の連続、しかし決して怯まないリズベットはやはりすごい魅力的ですね。
後半の畳み掛けるような演出で、ぐいぐいと呼び込んだところで終えるのもうまいですよね。
やっぱり面白いシリーズ作品です。
完全版も観てみたいです。
相変わらず悽愴な雰囲気漂う作品でした。
今作ではリスベットの過去-生い立ちが描かれているのですが、壮絶の一言ですね。
どれ程の苦難に合おうと立ち向かっていく姿を見ると思わず応援したくなってしまいますよね。
アクションシーンなどは少ないものの緊迫感が有り、演出も当然の事ながら、ストーリーでこれだけ惹きつけられるのは原作がそれだけ面白いのでしょうね。
不勉強なもので、皆様のレビューを拝見させて頂いて始めて、今作だけではなく前作も含めて完全版なるものが有る事を知りました。
機会があれば完全版も鑑賞してみたいですが、取り敢えず続きが気になるので、ミレニアム3眠れる女と教卓の騎士を鑑賞したいと思います。
2と3、二作で一つの作品として評価すべし。
第2作で強いられたもやもやが、第3作で反転、祝杯を挙げたいほどスカッとする。
そりゃそうだ。元々前編後編で作られたテレビドラマを、第1作のヒットで慌てて2と3として映画に仕立て直した作品。だから、第2作は続きものとして終わり、第3作で散りばめられたフラグが回収される。両方を見ないと評価できない。
第2作・第3作にも衝撃的なシーンは出てくるが、大1作目に比べるとインパクトや切り込み方が足りない。重厚さとか、緊張感の持続の質も変わっている。映画と言うより、テレビドラマみたいに、より万人に受け入れやすくなっている。って、第2作と第3作はもともとテレビドラマとして制作されたもの!
そんな客層に配慮した造りのせい?監督が変わったせい?
それだけではなく、巨悪のスケールはアップして、全容が見えにくくなっている。第1作は、ある一族の中で起こった、ある個人の狂気による犯行だった。けれど、第2作・第3作で暴かれていくのは、社会の中に忍び込んだ巨悪。関わる人も半端なく多くなっていく。そこに巻き込まれたリスベットの生い立ちや、その巨悪の汁を吸い、巨悪を隠れ蓑にして、人の尊厳を踏みつけにする奴らが描かれる。だから、しっかり筋を追っていないと、物語の中に拡散してしまい、表面的にあぶりだされる悪だけに目が行ってしまい、物足りなくなる。
なんて物語を作ったんだ、原作者は…。驚嘆しかない。(原作未読だけれど)
多少の協力者は出てくるものの、これでもかと孤高・孤独の闘いに身を投じるリスベット。
第1作で、ミカエルとリスベットの関係性のファンになってしまった身には、歯がゆくして仕方ない。なぜこれほどまでに、孤高の、孤独の闘いを貫こうとするのか。第2作でも、その理由の片りんは出てくるが、第3作ですべてが繋がって明らかにされる。第2作では、まだもやもやの中。
『ミレニアム』の醍醐味は、人の関係性をちゃんと描いているところと、おのずと暴き出される社会悪。
第1作ではこの塩梅が見事だった。それでいて結末はまさかの展開。心も凍る事実の後での清々しい風。
でも、第2作では後味の悪い終わり方。リスベットがネズミのように動き回る姿を追いかけ、最初に出てくる人身売買もどこに行っちゃったの?という展開。
それが、第3作で回収。リスベットの生い立ちそのものが巨大な社会悪の証明であることが暴かれていく。そのあとに吹く、新しい風の予感。
と、第3作に良いとこどりされた、心に残るメールとか、ご本人がご本人役で出演とか見どころはありつつも、フラストレーションがたまりにたまる第2作という作品。
両方通してみると、第2作がこんな風に作られたからこその、第3作の爽快感と評価したい。
とはいえ、
尖ったリスペット。第1作ではその活躍がスカッとした。普通の感覚で言ったら、絶対に人から信頼されない風体・言動。それを自分でも自覚しているからか、サクッとナイフで断ち切るような言動が、安易に触れると刃で傷つけられるような、そう、野生のピューマみたいな女だった。誰にも媚びない。だからこそ、長く付き合えば得られる信頼感。
でも、人は見かけで判断する。自分に心地いい言葉を欲しがる。
そんなリスベットと、表面的なことに惑わされないミカエルとの距離感も愛おしかった。
第2作ではリスベットの秘密が徐々に見えてくる。
人を寄せつけず自立。意に反して人を巻き込んじゃうけれど、自分の危難には人に助けを求めず。
相変わらず格好いいのだけれども、刃的な狂気の部分が減じてしまった。
ランボーばりの不死身さはこれでもかと見せつけてくれる。過酷な過去と、思いもよらぬ冤罪に巻き込まれても、頑張る女性という、ほかの映画にもあるような女性になってしまった。
昔のいじめっ子に出会って、うろたえる部分はかわいくて人間的な魅力は増すのだけれど。
(リスベットのコスチュームは、意外に実用重視。第3作目をみると、彼女のパンクのような服装って対人戦闘服=ヤマアラシだったのねと納得)
原作未読。原作でもこうなのかな?
映画の展開では、あの人は兄ちゃんでなくともいいし。父の畜生ぶりを表現しているのだろうか?
映画としてみると、第1作と第2作では切れ味が違う。繊細さが違う。映画の時間的都合で仕方がないのかもしれないが設定が活かしきれていない。何度もピンチに襲われるけれど、第1作でミカエルを襲った大ピンチより、緊迫度が緩い。
2,3作だけ見ると☆5つ!と思うけれど、第1作を見てしまうと☆4つ。
それにしても、
シリーズ化をしてほしい作品なのに、原作者が新作仕上げる前にお亡くなりになり、一番の理解者は事実婚だったから相続権持てなくて新作仕上げることが多分不可能だと聞く。
かつ、ミカエル演じていらしたニクヴィスト氏もお亡くなりになった。ハリウッド版を見ていないけれど、私にとって、実直さと優しさ、それ故に傷つけてしまう鈍感さを併せ持つミカエルはニクヴィスト氏以外には考えられない。
こんな面白い作品の続編がもう見られないなんて悲しい。
こんなにひきつけられる話を残してくださってありがとうございます。
原作者とニクヴィスト氏のご冥福をお祈りいたします。
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自宅にて鑑賞。スウェーデン・デンマーク・独の合作で、原題"Flickan som lekte med elden(火を弄ぶ女)"。S.ラーソンのベストセラーを映画化した三部作の第二作。前作とは打って変わり、N.ラパス演じる“リスベット・サランデル”の過去がクローズアップされる。或る意味、三部作の宿命と云えるのかもしれないが、本シリーズもご他聞に洩れず三作目への大いなる予告篇と云った処。頭に銃撃を受けた瀕死の“リスベット・サランデル”がドウなるのか等、次作へ持ち込まれ、消化不良。55/100点。
・存在感の有る“ロナルド・ニーダーマン”のM.スプレイツが凄く佳いが、この役、制作時の当初はD.ラングレンを予定していたらしい。しかしこのキャスティングは、D.ラングレンがオファーを断り実現しなかった。亦、ボクサー“パオロ・ロベルト”が自身の役で出演している。
・鑑賞日:2012年6月7日(木)
キャラの魅力はあるが
児童売春を調べていた記者が殺害された。凶器にはリスベットの指紋がついていて…。
スウェーデン版2作目。事件の真相に驚きはなく前作に比べ衝撃度は劣るものの、ミカエルとリスベットがほとんど接触しないにも関わらずお互いを信頼し合っている様子が微笑ましい。
原作読んでからの方がいいのかしら?
1と比べるとミステリー度は格段に落ちてる。
でも、彼女の生い立ちを見る為の作品だと思うとぐっと面白く鑑賞できる。
にしても、まだ不明な部分も多く3を観るのが楽しみです。
相変わらず良い意味で雰囲気がダーク。
北欧ものが好きな方にはたまらんのではないかと。
原作・・・早く読みます・・・。
何度もすみません。原作読まなくては!
原作読まないと、この話の発端(なんてあんなシーンが?含めて)がわからないです。著者の思い、全部ひっくるめて素晴らしい作品です。著者、男性です。
レビューになってなくてすみません。
そこそこ面白かった。 本作は謎解きモノというよりは、ミカエルとリス...
そこそこ面白かった。
本作は謎解きモノというよりは、ミカエルとリスベットの不思議な信頼関係が面白い。1年以上も会ってないのにコレだけ信頼できるなんて、前作のセックスがそんなに良かったのかな?(笑)
にしても、2作目にしてかなりディープな内容だなぁ〜。北欧の作品って、こんなのが多いね(ぼくのエリ、レア・エクスポーツなど)。
ノオミ・ラパスの存在感が良い
久しぶりに原作を読んだので映画版も鑑賞。映画版は1作目しか観なかったので,「火と戯れる女」を観るのは実は初めて。
1作目に続いてノオミ・ラパスの「リスベットぶり」に拍手喝采。難しい設定の人物だけど,多くを語ることなく雄弁にリスベットを演じている。
それにしても,元々が濃厚な物語なので130分でまとめるのは大変だったと推察。できれば父親に対するリスベットの心情などをもう少し丁寧に描いてほしかった。
謎解きとしては第1弾のほうが好み。リスベットの謎
「ミレニアム」シリーズの第2弾ミステリー。
リスベットが殺人容疑をかけられる。誰が何の目的で?
謎解きとともにリスベットの謎も明かされる。第1弾もそうだったけれど、アクションとどんでん返しがすさまじい。ここまでできる女性は、もう尊敬してしまう(フィクションだけれど)。カッコいい。ミカエルもいい仕事をしている。
個人的には、登場する海の見える家は最高にすてきで、いい物件!
三部作2作目のジンクスか、、
1作目のドキドキを期待していたら、肩すかし、という印象です。
リスベットの過去、次作への伏線をめぐらす役割といったところ。彼女にはハッカー能力や頭の良さで勝負してほしかったので、ボクシングやっていたお話は少し残念。
しかしミカエルの影が薄い。。
最低な父親
まず最初にミレニアム2と3はいっきに見たほうが良いです。
2はかなり続きが気になる形で終わります。
2もよくできていますが、個人的には1作目のドラゴン・タトゥーの女のほうがおもしろかったです。
リスベット、あんたはやっぱり強い女だ!
劇場で観たかったのだが、かかっているところが少なくて思いを果たせず、やっとDVDで観ることができた。文句なくおもしろかった。1作目はいわゆる密室殺人の謎解きだったが、2作目は謎の人物の行方を追ってゆく。雑誌「ミレニアム」の特集記事とリスベットの過去とが微妙に交差する。うまい。今回はミカエルとリスベットが共同で謎を明かしていくのではなく、完全に別行動。それがちょっと物足りなかったが、作者は同じパターンをあえて避けたのかもしれない。1作目では明らかにされなかったリスベットの素性が明らかにされるが、悲痛な内容だ。リスベットは強くならなければ、生きてこれなかったのかもしれない。3作目に期待したい。原作も是非読みたい。
ゾンビと化す女。
この三部作はすべて名画座で観ることになった^^;
一作目がとにかく面白かったので、今回も楽しみにv
…と同じことを考えている人が多いようで劇場大混雑!
もうDVD化されてる?から続けて観た人も多いようで。
今作と三作目はTVドラマだったらしい。しかも続きモノ、
というわけで、この二作目は中途半端な状態で終わる…。
うーん、、早く続きが観たい!
ともあれ私はこの作品は好きだ。
原作はまったく知らないんだけど^^;(いつもどおり)
書き上げ中に亡くなった?とかずいぶん曰くつきで、
映画だとその一作目(ちょっとうろ覚え)でチラチラと
出てきたリスベットの過去が、どんどん明らかになる。
このリスベット、すごくクールでなに考えてるんだか、
口も利かないんで分からないんだけどカッコいい~v
天才ハッカーなんで他人のパソコンにスイスイ入るけど、
他人の家にもスイスイ入っちゃうのね、このヒト!?
一応ちゃんと、下調べをして、目的を持って、いざ侵入…
するんだけど、とにかく何でもひとりでやろうとするから
観ているこっちはハラハラしてしまうのだ。とはいっても、
ほとんど成功するからあまり不安じゃないんだけどね^^;
いや~しかし後半…^^;
一年ぶりのミカエルとの再会の前に、、起こるあの惨劇。
ほぼ完全にホラー&ゾンビ化してましたねぇ。今回は。
彼女の過去が判明して、黒幕が誰かも解り、しかしまだ
三作目で法廷劇へとなだれ込むわけですね…。
今回は肉体系、次回は頭脳系、といった感じでしょうか。
それにしてもこの邦題につく副題^^;
火と戯れるって…凄い表現ですねぇ。毎回感服します。
(できれば鼻ピとタトゥーの秘密も知りたいんですけどね)
美人じゃないのが良い
前作がとても良かったので迷うことなく本作を観ました
さすがに前作には及びませんが、それでも次作も観たくなる内容でした
国家的な事件とリスベットの暗い過去、それを取り巻く人達…
徐々に明かされていく真実
リスベットが美人じゃないのが良いですね
アメリカ版は誰がやるんでしょうかね?
最近のサスペンスのなかではトップクラスだと思います
迷わず次作も観ます
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