ちょんまげぷりんのレビュー・感想・評価
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安兵衛さんのプリンが食べたい
シングルマザーのひろ子と幼い一人息子の友也。
毎朝けたたましい目覚まし時計と共に起き、朝食や弁当は冷凍食品。(夜ご飯も)
その日も出社前に子供を保育園に送り届けようと急いでいた時、ヘンな人を見掛ける。
ちょんまげ、刀を持ち、時代劇のようは出で立ち。
何かのイベント…? 撮影…?
…ではなかった!
180年前の昔からタイムスリップして来た、モノホンの侍であった…!
昔の人が現代にタイムスリップ。もしくはその逆も。
映画などではよくあり、目新しい設定ではない。
が、作品によってはムラがあり、下手すりゃシュールだったりトンデモだったりおバカ映画だったり。
しかし本作は、上々のコメディ作品となっている。
これも中村義洋監督の手腕。
何と言っても、ありふれているが設定と、タイムスリップして来たお侍・安兵衛さんのキャラが面白い。
ここは妖怪の国か、神の国か。
見るもの聞くもの全てに呆然圧倒。
カルチャー・ギャップを超えたカルチャー・ギャップ。
拙者がおかしくなったのか…?
否!断じて!
一本筋が通った真人間。
お堅い性格ではあるが、真面目、義や情に厚い。
ファミレスや(ちょっと先に述べてしまうが)コンテストで一喝するシーンはしびれる。
甘えっ子の友也に礼儀や人や男としての何たるかを教える。
今の世の中、こういう人、すっかり居なくなってしまったね…。過去から来てもいい、今の時代ヘンな目で見られてもいい。自分自身を突き通す、そんな人が居たっていいじゃないか。
ひょんな事からひろ子と友也母子の世話になる。
居候させて貰い、冷凍食品だが今の世の食べ物は美味しい。
中でも、“プリン”なるもの。かのように美味なるものが…!
お世話になった恩義として、忙しいひろ子に代わって、家事全般を引き受ける。
かくして始まった“家事侍”。
意外な才能を発揮。
中でも飛び抜けた才能を発揮したのは、スイーツ作り。
“家事侍”から“スイーツ侍”へ。
ひょんな事からコンテストに出場。まさかの優勝!
一躍人気パティシエに…!
錦戸亮の映画初主演作。(2010年の作品)
ちょっとお堅さは感じるものの、ユーモア交え、安兵衛さんのように一生懸命に真摯に好演。
キャストで特に素晴らしかったのは、ともさかりえ。と言うか、メッチャメッチャ魅力的!
まだアイドルだった『金田一少年の事件簿』の頃から見ているが、本当に魅力的な大人のいい女性になった。
本作ではあの頃と変わらぬ可愛らしさと、コメディセンス、母としとて、働く女性として、そして安兵衛さんに次第に仄かな想いを抱く一人の女性として。
手を繋ごうとしてたじろく安兵衛さんに言った「ウブよのう、若侍」の台詞に、私は完全KO!
何度も言うが、本当に魅力的! あの頃から今も、改めてやっぱり好きな女優なんだなぁ、と。
当時6歳(撮影時は5歳)だった鈴木福クンも愛らしい。
他キャストでは、キンコン今野もコミカル助演。
確かに甘々、予定調和な作品ではある。
所々ユルくて都合いい点もあるし、コンテストでのアクシデントや終盤友也が居なくなってしまった事態や、まるで錦戸クンの為のようなヒロイックな見せ場も。アイドル映画と言えばアイドル映画。
タイムスリップの設定もイマイチ。
が、本当に心地よく温かく楽しく見れる。
ラストの別れの展開も予想出来るが、素直に感動。
甘いだけじゃなく、ビターな隠し味も。
昔の男、現代の女性、生き方働き方の違い。
シングルマザーの悩み。
母子の仲はいいが、なかなか生活は大変…。
そんな時安兵衛さんが現れた温もり…。
が、安兵衛さんも人気パティシエとなって一緒に居られる時間が次第に無くなっていき、すれ違いや疎遠、そして…。
安兵衛さんが現代にタイムスリップして来た理由の一つに、心から願った“働き口”。
自分に何か出来る事はないのか…?
仕事に没頭する事は何ら悪い事ではない。特に、才能を埋もれさせる事は勿体無い。
それ故、失ってしまうもの…。
自分にとって、最も大事なものは何か…?
安兵衛さんの生き方も考え方も、ひろ子の生き方も考え方も、これが一番大事、あれが一番大事と簡単に優劣付けて割り切る事なんて出来ない。
だからより一層、大事で考えさせられる。
数々のスイーツの美味しそうな事は言うまでもなく。
コンテストの江戸城ケーキはもはや芸術レベル!(安兵衛さんのナイフ捌きも)
でもやっぱり一番食べたいのは、安兵衛さんが作ったプリン。
甘くて美味しく、ほんのりのほろ苦さも。
美味しいプリンを食べたような、素敵な後味の一品。
真摯に向き合うこと
題名がちょけているので、
ずっと無視していたのですが、
他の作品の予告でみたときに
何か感じる物があって
このレビューでチェック。
DVDで鑑賞。
現代人に向けて侍視点の啓蒙が沢山
ありました。
人に対しての尊厳性や
礼節をもつことによる敬愛の示し方。
人がしないからやらない ではなく、
自分が示す事で接した人を変えていく。
いくかの場面でぐっときました。
将来像への思いや
最後の江戸プリンでの再会は
いいですね。
一服の清涼剤。
題名で損してると思います。
殿利息でござるでもおもいましたが
プロモ大事です。もったいない。
いーなーと思える話
家族の良さを感じられるタイムスリップもの!
ともさかりえの背が高くて武士もビックリだったでしょうね笑
侍をキレイに描いていて良かったです♪
エンディングの清志郎も良かったです!
人は己をわきまえなければなり申さぬ
男はやたらに泣くものじゃ無い
悪さをしたら怒られるのは当たり前
エネルギーがたまらねば技もかけられぬ
身の処しよう
この儀なにとぞお聞き届け願いたい
甚だ有限な味わいなり
侍男子
お侍さんがやってくるという面白ストーリー。
母子家庭の親子とお侍さんがいい味だしてます。
そして、まさかの才能を発揮した彼がめきめき頭角をあらわしていくのが、
みていて気持ちがいいです。
思わず、応援したくなります。
彼といることで、親子にも変化が・・・!
侍男子がカッコ良すぎて、こんな人いないかなぁ~。
と思ってしまいました(笑)
ラストもせつないけどほっこりしていて素敵です。
エコ文化華やかし江戸から今の東京を眺めるとその目に映るのは何?
中村義洋監督の「ポテチ」が今週の週末から公開される予定なのだが、私はこの監督作品を今迄1本も残念な事に観ていなかったので、まずはストーリー的に自分の好きなタイプの話の映画から入ってみようと考えてこの「ちょんまげプリン」を選んでみたのだ。
その理由は、自分が大の甘党で、ケーキを焼くのが好きで、映画とお茶のある生活をこよなく愛していると言う事と、第2番目の理由は、タイムスリップとか、異次元空間にハマり込んでしまう話しのような、ファンタジー映画が好きな理由から、中村監督の近作を観るなら、「怪物くん」か「ゴールデンスランバー」など注目の話題作品を観るべきところをあえて、タイムトラベラーものにしてみたのだが、少しだけ今回は予想と選択が外れたかなって思えたのだ。
中村監督は約20年のキャリアがあり、監督としてだけでは無く、むしろシナリオ作家としての実績も沢山有る方なので、この「ちょんまげプリン」を観ているとストーリー展開などの話の運びとか、カット割りとか上手いし、良く出来ているなと思えるのだが、何故だかこの話は良く出来ていて面白い筈なのだが、今一つ乗れなかったのは何故だろうか?
180年前の江戸時代に生きている安兵衛が、今の巣鴨に突然タイムスリップしてしまい、シングルマザーのひろ子の自宅に居候する事となった彼は、今の東京の人達のマインドが理解出来なかったり、生活習慣の違いからくる家族観などに疑問をもったり、現代の都会を有る意味江戸のサムライの目を通して風刺する安兵衛が面白いし、はっと気付かされる点もあるのだが、何故か、心から楽しめなかったのだ。今でもその理由はこれだ!と指摘が出来ないでいるのは、単なる自分の主観と言うか、嗜好、好みの問題だけなのだろうか?
ともさかりえ演じるひろ子がシングルマザーとして仕事と家事や子育てに於ける公私の両立問題や、女性が働く環境としての、我が国の社会の理解の不足な点などをコミカルに描いていて面白いし、それなりの問題提議があって社会風刺コメディー映画としては作品的には納得の出来る作品なのだが、きっと、何故ここまで安兵衛が菓子作りにハマっていったのか、そのプロセスが全く描かれていない為か、異和感が残りシックリと出来ないでいたのだろうか?
もともとタイムスリップなどと言う有り得ない出来事は、初めから話のつじつまが合うはずがない様に出来ているので、目くじらを立てて屁理屈を言う私が問題なのだろうか?
「バックトゥーザ・フューチャー」シリーズや「バタフライエフェクト」シリーズ好きな私としては、残念なのだ。日本でも「時をかける少女」は面白いし、そう言えばジョニーディップのもう直ぐ公開する「ダークシャドウ」はこれも、或る意味タイムトラベラーものと言えるだろう。タイムトラベラーと少し違うが、時間との緊迫感があるサスペンス映画として思わぬ拾い物をしたと記憶している作品で、やはりジョニーが出ている「ニックオブタイム」も大作では無かったけれど、充分に楽しめる面白い映画だった。
話が脇に逸れてしまったけれど、この「ちょんまげプリン」B級コメディーとしては充分に楽しめる範囲の作品であると思う!お茶とお菓子を食べながら家族団らんには良い映画だ。
大きくなったら、侍になります
映画「ちょんまげプリン」(中村義洋監督)から。
江戸時代から、タイムスリップしてきて、
現代社会で、プリンの味を覚えてしまった安兵衛。
それを江戸に持ち帰り、プリンの味を再現し現代へ繋げる。
嬉しいことに、この発想は、ラストシーンまで気がつかない。
そこがまた、楽しい映画であった。
しかし、もっと感動したことは、わずかな時間ではあったが、
江戸時代のお侍さんと一緒に過ごした子役、鈴木福君が
幼稚園の卒業式に叫んだ「大きくなったら」の夢。
他の子どもたちは、ケーキ屋さんやサッカーの選手など、
幼稚園児らしい夢だったのに、彼だけは堂々と叫んだ。
「大きくなったら、侍になります」
事情を知らない人たちは、大笑いするけれど、
お母さん役を演じた、ともさかりえさんは大拍手を送った。
彼なりに、お侍さんから感じた、礼儀や言葉遣い、
はたまた、ものの考え方に感動しての言葉だと思う。
自分の息子が、心からそう感じてくれていることに、
彼女は「誇り」さえ、感じているようにみえた。
私も口にしてみたいな。「今からでも、侍になります」。
これ、海外でもうけるんじゃないかな?
出演している役者さん達の演技が、見事!!
話すトーンもごく普通。
演技過剰じゃない所が良かった!
ストーリーは単純ですが、それがまたいい感じでした。
ともさかりえ、存在感ありました。
錦戸君の常に無表情な感じも良く、子役のともちゃんも可愛い。
ここ最近見た邦画の中でも、上位にランクする内容。
日常に嫌気がさしている私には、元気をくれて、何も考えないで見られるハッピーエンドな映画が心に染みます。
考えさせられる映画や、気持ちがどんよりしちゃう映画は、身も心も健康な時に見ることにして、ちょっとしんどい時は、こんな、心がホンワカする作品を見るべきです。
思わず笑える
久々の劇場での作品でしたが、思いの外楽しみながら見れました。
ややストーリー的に無理やり完結させたような感じはありますが、現代社会ではありえない「侍」という存在による笑いや、侍本来の厳格な感じを演じた錦戸君がハマり役と思えました。
要所要所でのめり込めましたがやはり終わり方が呆気ないように思えました。。
のんびりほっこりとする作品と思います。
待たれぃ!錦戸。
時代劇流行の折、何度も観たい作品に出逢ってしまった^^;
とはいえこのタイトル。どこからみてもふざけている…!?
そう思って観ないのは、非常に勿体ないのでござる。(爆)
個人的に中村監督が好きなので、当然観るつもりだったが、
まさかここまでコメディ?、しかもなんてハートフルなんだ♪と、
少々ビックリした^^;今までのテイストとはちょっと違う?ような。
180年前の侍が現代へタイムスリップしてくるだけでも面白く、
あり得ない物語を、更に現代の夫婦問題、マナー、言葉遣い、
忘れかけていた日本の心をこれでもかと錦戸侍が魅せまくる。
どうなの~ジャニーズのアイドルがあのヘアスタイルでお侍?
などという不安は杞憂に終わる。冒頭こそ借りてきた衣装?の
出でたちの彼^^;だが、言葉遣いから立ち居振る舞いまで完璧。
現代青年に衣装を替えても、姿勢の良さから多少柔らかくなる
表情に至るまで、まったくの自然体で嫌味がない。話をきちんと
聞くことにすら欠けている現代人の生活になんていう清涼侍^^;
観客もビックリだが、ジャニーさんもビックリ!したんじゃないか。
さて、彼が居候するのがシングルマザーのひろ子(ともさか)の家。
ひとり息子の世話と仕事に追われる33歳(爆!)の女性なのだが、
どう考えてもこの人は家事が得意ではない(そこがまたリアル~)
つまり、なんの役にも立たない(ゴメン)過去のお侍が家事全般を
かって出てくれて、そこから生活が上手く回り始めるのである。
もちろん世代が違いすぎて^^;様々な意思疎通問題が起こるが、
一応旗本を名乗る武家出身、礼儀正しく勉強熱心、スイスイと
家事に乗り出した彼が料理に目覚めるのも不思議はないことだ。
子供の為に作ったプリンが好評を博し、やがてお菓子コンテストに
出場するまでになる彼だったが…。
後半シーンでは、出演陣もポロポロ泣けて仕方なかったという。
あり得ないと思えた話にリアルが増すのは、江戸時代だろうと
現代だろうと、夫婦が共働きをすれば出てくる問題ばかりだ。
お江戸なら女が家で家事をするのが常識だった。でも今は違う。
どちらかが主婦(夫)となり、家事を担う苦労がひしひし伝わる。
(原作者が実際にこうだったらしい。自己体験だったのね。)
巧くいかないものを何とかするためには、お互いの知恵と協力が
不可欠だが、仕事で疲れ果てれば相手を責める文句しか出ない。
しかも離婚経験のあるひろ子にとっては、また同じ問題という…
昔だろうと今だろうと、こうなればそうなるまで。という、
ものすごく単純で当たり前の家族問題を、子供の目線で見せる
ことに成功した本作は、では、なんのために結婚をするのか?と
素朴に問う。仕事(お役目)があるという幸せ。家族がいる幸せ。
もともと天秤にかけることなどあり得ない問題が表面化するのは、
現代人がものすごく欲張りになったからだ。欲を張るのはいい。
でもそれなら完璧は諦めることだと思う。どっかで成功したら、
どっかで失敗しても目をつむる。子供が可愛いと思うのならば、
自分がその子の立場に立ってみればいいのだ。仕事をバリバリ
して忙しいお母さんと、いつも家にいて口うるさいお母さんと、
どっちがいいんだろうと。あ、まぁどっちもイヤなんだけど…^^;
お侍さんが教えてくれたのは、ごく自然で、当たり前の礼儀、
今からでも気をつけよう!やってみよう!と思える作法ばかり。
まず親を敬い(これ大事ね^^;)仕事に精進し家族を大切にする。
いやホントに、ありがとうございました^^;
錦戸くん、今作で大出世できるんじゃないだろうか。
喫茶店での大説教では涙が出るほど笑って納得してしまった。
単純にゲラゲラと笑えて、学べて、ラストでホロリと泣ける。
ぷりんというだけに、チャップリンを想像するような軽快さである。
(まぁなんて強引な^^;)
(お菓子好きは要注意!!確実に甘いものが食べたくなりますぞ。)
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