劇場公開日 2011年9月17日

  • 予告編を見る

「「宇宙戦争」とか「世界侵略」とかタイトルは大規模なのに中身は小規模な典型的ハリウッド侵略SF」世界侵略 ロサンゼルス決戦 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「宇宙戦争」とか「世界侵略」とかタイトルは大規模なのに中身は小規模な典型的ハリウッド侵略SF

2013年1月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

突如来襲した地球外生命体。その圧倒的戦力に人類は立ち向かう事が出来るのか…!?

お馴染み侵略SF映画。
それにしても、このジャンルも趣向を変えてよく作られるものである。
オーソドックスな「ID4」、一般人の視点から描いた「宇宙戦争」、ドキュメンタリータッチの「スカイライン」…そして本作の特色は、バリバリの軍事アクション。
終始、話は一個小隊の立場で展開し、最前線で戦う彼らと行動を共にしている錯覚に陥る。
ドキュメンタリータッチの映像で臨場感は満点、さながら最前線の疑似体験を味わえる。
敵の詳細もイマイチ分からないのもリアリティあってイイ。
しかしながら、登場人物が少人数に限られている為話が広がらず、似たようなシーンが延々続き、展開も単調でメリハリに欠け、いささか飽きてくる。
小隊内部の熱い人間関係も平凡。
「ブラックホーク・ダウン」と「第9地区」を足しました、という感じ。
もう一味何か欲しかった。

「スカイライン」以上、「宇宙戦争」以下。
侵略SFと軍事アクションが好きな人にはオススメかな?

余談だが…
「宇宙戦争」とか「世界侵略」とか言っている割にバトルの舞台は一都市限定、お約束のパターンである。

近大