マネーボールのレビュー・感想・評価
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華やかな世界の日陰者。
○作品全体
ブラウン管で見るヤンキース対アスレチックス戦から始まり、照明の落ちた球場でラジオ越しに観戦するビリー。メジャーリーグという華やかな舞台が中心にある作品で、その舞台にはいない、陰の物語として決定づけられる作品冒頭がまず印象に残る。
作品内での野球シーンは終盤のみ存在し、舞台として映されるのは球団事務所やクラブハウスの風景だ。そこで進むチーム編成の努力が、照明の落ちた球場や年季の入った蛍光灯の下で静かに彩られる。落ち着いたBGMもあって、作品に漂う独特な空気感がビリーの「したたかさ」にも思えるし、チーム編成上の冷徹な判断に対する「侘しさ」にも思える。陰の物語としての世界観の作り方というべきだろうか。この雰囲気がとても良かった。
○カメラワークとか
・影を作る演出がほんとに良い。階段下のスロープ、一人きりのトレーニングジム、ビデオ室、照明の落ちたグラウンド。ピーターやビリーがいる場所には影が多く存在する。縁の下の力持ち、といえば聞こえはいいが、チームが低迷すれば矢面に立たされるし、かといって功労者として評価されることは少ない。そして古い考えが蔓延るMLBの中で、ビリーやピーターの考えはインドアの日陰者として考えられている。こうした2人の立ち位置を描くのにあたって、自然と画面に存在する影だった。
・当時の実際の映像と繋ぎ合わせる野球シーンの照明がバラエティとかの再現ドラマっぽくてちょっとチープ。いっそ野球シーンは全て実際の映像だけで良かったのでは?と思った。作品全体は影の落とし方が凄く良かった分、なおさら浮いてる。
○その他
・ブラットピットのガッツポーズの仕方がちょっとダサくて笑った。子供っぽい感じ。『ホームアローン』のマコーレー・カルキンのガッツポーズを思い出してしまった。
・ピーター役のジョナ・ヒルは好きな役者だなあ。一見抜けてる部分がありそうで、芯はある。そういうキャラクターが良く似合う。
ブラッド・ピットは役柄に合っていなかったようだ
ブラッド・ピットがブロデュースと主演だったが、プロデュースだけにしておけばよかったのにな、という印象だった。どうしても演技がうまいとは言えないために、ブラッドだけが浮き上がって見えるシーンがいくつもあった。他の男優をあげて、この人だったらよかったかな、と家族と話すのは楽しかったが。
目の付け所がユニークな、実に興味深いドラマだ。
アスレチックスのGM、ビリー・ビーンが、他のチームからピーター・ブランドを引き抜き、セイバーメトリクスを採用して、2002年シーズンに挑む姿を描く。
ブラッド・ピットが、冷徹な判断力と熱い心を持ち合わせた主人公を、見事に好演。本作では、台詞が過剰にならず、簡潔な表現で、人間味のある関係性を描いている。チームよりGMに焦点を当てているのが、興味深い。
とても面白い映画だが、上映時間(133分)は、もっと短くできなかったかなと思う。シーズンやプレーオフの仕組みなど、MLBの知識を知らなくても楽しめるが、知っておくと、より理解は深まると思う。
野球が題材とはいえ、中身はビジネス映画だ。統計学的な手法で、科学的に合理的な根拠に基づくチーム編成を導入し、現場との軋轢を生みながらも、結果を出していく姿を描いた実話物のドラマとして、ニッチな面白さがある。
GMの仕事をあらためて知れたが…
個人的には野球はとても好きなのだが、本作にはあまり野球感を感じなかったため、すっかり後回しにしていた。
観てみるとやっぱり野球シーンが少なく、やっぱり残念。
GMの仕事をあらためて知れたのは勉強にはなったが、選手達はあまりクローズアップされていないため、野球好きには少々物足りなく感じるかも。
ブラピのちょっと乱暴な役どころも、スポーツマンシップ的にはどうかなとも思ってしまう。
比較的評判の良い作品のようだが、個人的には今一つ共感しにくかったのが正直なところだ。
野球界の常識を覆し、貧乏球団が強豪チームへ
メジャーリーグの常識を覆した、真実の物語を原作とした映画。
主人公が経営危機に瀕した球団を再建する話で、華々しいメジャーリーグの裏側の戦いが生々しく描かれています。
限られた予算の中で、どうやって勝てるチームを作っていくか。
選手の強みを掛け合わせて、チームを勝利に導いていくこと。
今までにない新たな仕組みを取り入れ、決断したらそれを貫く度胸。
経営にも通じる学びが満載の映画でした。
3つのバクチに勝った
2011年公開のアメリカ映画。
マイケル・ルイスによるノンフィクション小説『マネー・ボール 』(原題:Moneyball: The Art of Winning An Unfair Game)を原作としている。
大リーグ(アメリカンリーグ)に所属する金欠球団オークランド・アスレチックスを題材にした下剋上スポーツドラマ。
実話をもとにしている。
監督:ベネット・ミラー
脚本:スティーヴン・ザイリアン、アーロン・ソーキン
【球団社長ビリー・ビーン】:ブラッド・ピット
【ビリーの片腕ピーター・ブランド】:ジョナ・ヒル
【アート・ハウ監督】:フィリップ・シーモア・ホフマン
野球ファン必見の1本。
脚本がとてもよく出来ている。
「セイバーメトリクス(≒ 統計学的見地から選手を評価する手法)」について詳しく作中で語られるわけではない。
せいぜい「◯某選手は出塁率が高い」程度までだ。
娯楽作品としては、十分だ。
大谷翔平のおかげで、大リーグ中継の機会が増えた。
OPSだのWHIPだの、見慣れない指標が画面に出る。
アメリカ人はデータが大好きだ。
ある指標と、得点や勝敗の因果関係を探っていく。
今は亡き野村克也さんが提唱した「ID野球」は、セイバーメトリクスとは違う。
ノムさんのは、状況ごとの心理的傾向値やあるファクトの発生頻度、
別の視点では言葉の定義に重きを置き、「シンキングベースボール」、プレイヤーに対して「考えてプレイしようぜ」というものだ。
セイバーメトリクスは、選手の特性を決定づける指標を定義し、それと勝利との有為な結びつきを仮説立てていて、プレイヤーというよりフロント、マネージャー(監督)が対象だ。
象徴的に語られるのは、「アウトにならなきゃ負けない」、つまり、「バントは愚策」とする考え方だろう。
本作はバクチをうった。
原作がそうだから、とは思わない。
映画は創作できる。
本作もいくつか、事実と異なる部分がある。
球団社長(フロント)という裏方を主役にするというバクチ。
◆ブラピを配役してクリア。
セイバーメトリクスという専門的かつめんどくさい概念を映画に持ち込むバクチ。
◆見た目にもスポーツと縁のない、野球経験ゼロのインテリ君をセイバーメトリクスの象徴として際立たせてクリア。
実話とは言え、当時、スターもおらず知名度のないアスレチックスをメインにせざるを得ない博打。
◆幾人かの選手にスポットをあて、観客に感情移入させることでクリア。
大したものだと思う。
アクションが主戦場のブラピを、よく主役に据えた。
アカデミー賞6部門でノミネートされたのが本作の出来を表している。
野球好きは必見と言い切れるので、☆5.0
多くの人が知らない野球の醍醐味
めっちゃ打つ選手。超早い球を投げる選手。その選手達が実力をぶつけ合うのが野球。その選手達のプレーに多くの人は野球の楽しさを感じているが、この映画では野球というゲームをプレーするプレイヤーとしての楽しさを知れる。選手達のスキルを数値化しパラメータ化し最適な組み合わせを考えチームを作る。戦略ゲームだ。だから選手一人一人の感情は考慮せず、ただ最適なチームを作ることだけを考えゲームをプレーする。そして自分の戦略通りにチームが動き勝つ。それを楽しむ。そんな新しい野球の楽しみ方を知れる映画
ちゃぶ台返しや物に当たり散らす人は…
この作品は、キネマ旬報ベストテンで
「ゴーストライター」
「ソーシャル・ネットワーク」
「英国王のスピーチ」
がベスト3を占めた年に
第6位に選出されるという高評価ながら、
全く知らないでいた作品だったが、
昨年鑑賞した「カポーティ」の
ベネット・ミラー監督作品とも分かり、
興味が高まる中で初鑑賞となった。
しかも、「カポーティ」の
フィリップ・シーモアが監督役という
嬉しいおまけ付きだった。
アスレチックスには約50年前の
Wシリーズ3連覇の黄金時代をはじめとする
20世紀の輝かしい戦績があったが、
この作品はその後の21世紀に入ってからの
話だった。
現在下位に低迷するアスレチックスは、
21世紀に入って、この作品で描かれたように
幾度か地区優勝の栄冠は得たものの、
Wシリーズは元より、
リーグ優勝も果たせない状態にあるようだ。
この作品での統計学の活用というと、
野村ID野球が思い出される。
時代的には野村の方が先だが、
このGMが日本の野球からヒントを得ていた
可能性などはあるのだろうか。
この時代の一時的なチームの躍進は、
GM視点で描かれた。
しかし、実際は
チーム全体の工夫によるものだったろうし、
作品冒頭での
“野球の奥の深さには常に驚かされる”との
ミッキー・マントルの言葉もあるものの、
一方、野球は正に“マネーボール”の世界で、
ヤンキースやドジャースを見ても
分かるように、
実際は“金次第”の要素も大きく、
それだけに、“金次第を超える”要因で
この作品も受けたのだろう。
ところで、私はちゃぶ台返し等、
物に当たり散らす人間は好きではない。
(誰が片付けるんだ!、自分で片付けろ!)
これがドラマ化での設定ではないとしたら、
周りの方々にとって、このGMは
扱いにくい人物だったのではないだろうか。
作品の程度以前に
そんな好き嫌い感覚が頭をもたげ、
この作品の評価に影響したかも知れない。
忘れない為にレビュー
GM視点は初めて見ましたね。これは面白かった。
他の大型球団が眼中にない選手を安値でスカウト&探して統計にかける。問題は勿論あるがケースバイケースでトレードや指導補助を行う。勿論データを基に。
また敵のデータも分析をし、苦手なコースを把握しより勝率を上げる。
これがマネー・ボール理論、ざっくりと。
この映画では最後良い所まで行けたけどワールドシリーズには届かなかった。だけどこの理論の強みがレッドソックス(大型球団)の目に留まる。
最後GMがスカウトされるが拒否。このままアスレチックスで頑張って証明したいけど結果が出せず、逆にレッドソックスがこの理論を使って勝利を手にした。よって理論が正しいとレッドソックスにより証明された。
結局、強い金のある球団がこの理論を使ってより強さを増す、鬼に金棒状態で現実を容赦無く見せつける後味の悪い最後だったけど、そこが無慈悲で面白い。GMには同情するけどね〜笑
自信さえつけば本物になる
アスレチックスのGMビリー・ビーンをブラッド・ピットが好演。人好きのするブラピの表情、ナチュラルな演技が光る。
イエール大で経済学を学んだピーター( ジョナ・ヒル )を補佐役としてスカウトするシーンがいい。
スカウトマン達のやり取り( 「 顔もいい 」←ルックスも評価対象とは! )、引き抜きの交渉シーンが興味深い。
イチロー選手の姿も映像に 👀
ー チームが勝てる選手を探せ
ー 最後の一戦で負けたら全て帳消しに
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕)
うん、よかった、
登場人物も多くなく、話もわかりやすくてよかった。
結果を求められ、その評価、対価があるのはどの業界でも同じだろうけど、これも実話ということで見入って見られた。
個人的には、重要なサポート役、右腕となるピーターのポジションが好き。
見応えあり!野球ファンならたまらない作品
CSで録画視聴。
CSでたまたまブラッド・ピッド特集があり彼の作品が放送されていて、ブレッド・トレインは、映画館で観ているので、見逃したマネーボールを観た。
本作品は大リーグアスレチックスのGMビリー・ビーンが、プロ野球選手からGMに転身し、低予算で強い球団を作るために掟破りの独自理論を実践し始めたが。
見応え十分の作品だった。野球ファンならたまらない作品。弱小球団がどうやって低予算で強い球団を作るか。ワクワクしながら観たが期待通りだった。実話だと言うのだから更に驚く。面白い作品に出会えた。
ブラッド・ピットの作品ではマネー・ボールとブレッド・トレインが個人的には好み。
野球をプレーするのか好きな名監督は東京メ◯ツの岩田鉄五◯なり♥
野球をプレーするのか好きな名監督は東京METSの岩田◯五郎なり♥
負けても絵になる。興行が成り立つ。
『プロ野球は誰を必要だとかではない。勝たなければ駄目なんだ。だから、得点が取れるチームを作る必要がある。』こんな趣旨の話をピーターはする。
言葉を返せば、プロの興行であれば、必然でしょう。この時期はこう言った時期だったような気がする。イチローさんが安打記録を打ち立てたのも21世紀初頭。つまり、意外な者の意外な活躍がそれまでのMBLの歴史を塗り替えた次期。つまり、やはり、興行に於ける集団スポーツは、チーム力なんだと思う。イチローさんもそれまでの怪物な打撃手とは言えない。チームが勝つ為にこまめな動きをする選手。
さて、
現在は二刀◯とかもてはやしているが、弱小のチームならいざ知らず、優勝を争うチームだと、興行を下げてまで個人の成績は取り立ててもらえないと思う。
そうでなければ無理がある。
何しろ、『勝てば官軍だ』だが。少なくとも、短い間なら、活躍も出来るし、派手にもふるまえる。しかし、興行として、果たしてレジェンドになれるのだろうか?
また
野球だけで考えても、スポーツ全般では、これからの興行の継続は難しい。他のスポーツが入ると、MBLは横ばいか右肩下がりの時代になったと思う。
そもそも、日本人が大リーグの勝ち負けになぜ一喜一憂しなけりゃならんのだ。
2011年11月11日公開ってイチローさんの活躍を予想していたのかなぁ♥?まさかね。
余り表には出て来ない実力のあるスポーツ選手
谷亮◯
中田英◯
千代◯富士
まだ、まだ、沢山いるよね。
柏原竜◯さんとかね。
データは裏切らない
データ分析に基づく戦略か采配か。
生き物である以上データ通りにはならない。
得点だとか足の速さとかじゃない。
最後に優勝できるかどうか。
君は即戦力、君に期待している
君には価値があると甘い誘いに乗り
成績が振るわなければクビ。
実力の世界とはいえ
人の人生をなんだと思っているんですかね。
悪くない映画だよ。フィクションに近いからかな。まあ、ある意味、普通。
野村ID野球(1990年~)のヤクルトの快進撃を知っている世代からすると、2011年の映画、2000年代のアスレチックスということは、データ重視の戦略はアメリカの方が若干遅いのか。
まあ、軋轢あるよね。既得権益?既存の勢力?は、やっぱり信じられないもの。多少デフォルメがあるとしても、GMがそれをやり遂げたのは、やっぱり偉業だと思う。あのパソコンの性能で分析しているのも、ある意味すごいし。
ブラピの一番いい時代なのかも。かっこいいもんなぁ。
いや、今が悪いというわけじゃなく。
先駆者の痛烈な革命!
Netflixで鑑賞(吹替)。
原作(マネー・ボール)は未読。
野球(と云うかスポーツ全般)に疎いのでルールはさっぱりだしメジャーリーグのチーム名等よく知らずに観ました。
先駆者ビリーが苦悩しつつ、古い考えの野球界に痛烈な革命を起こす様が痛快。ドラマティックな実話に感動です。
ピーターとの間に醸し出されるバディ感が良く、ラストでビリーの背中を押したピーターの優しさにグッと来ました。
個人的にクリス・プラット演じる選手の物語が観てみたかったです。20連勝がかかった試合の終盤、逆転の一打を放つシーンが痛快なだけに、作劇上視点がブレるのは承知の上で、この選手が掘り下げられていればな、と思いました。
スカウトマン
ブラビ。いいねえ。好きです。
実在の人物の半生を演じてる
実話って、約2時間の中で語るには短いし山あり谷ありのエピソードなんてそうないし、ましてや劇的なエンディングなんてない。
だがビリービーンズって選手は違ったんだ
今までと違った方法で改革をしていく賭けにでて実績を残した。素晴らしい。
娘役の子の歌。よかった。
当時としては斬新だったんだろうな。
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金無し球団アスレチックスのGMのブラピはピーターと出会う。
彼は独自にセイバーメトリクスのような理論を持っていた。
さっそく彼を雇い、出塁率重視のチーム構成とし、見事プレーオフ進出。
そこで敗れて、世間は統計学に否定的な見方をする。
でもレッドソックスのオーナーは彼を認め、大金でオファーを出す。
しかしブラピは断り、アスレチックスで2年後またプレーオフ進出。
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史実をもとにした映画みたい。
今ではメジャーでは当たり前のセイバーメトリクスも、
当時としては斬新で、それで強いチームを作る余地があったんやろうな。
日本の野球も左右病とかバント偏重でなく、もっとこういう見方が必要。
戦略の常識は日々進化
貧乏メジャー球団のGMが、斬新な指標を基にチーム作りに挑む物語。
ブラッド・ピット主演する実話を基にした作品ですね。今では、常識になっているセイバーメトリクスを本格的に導入した逸話を中心に描きます。
周囲、特に自チーム内との軋轢、そして軌道に乗らないチームに癇癪を爆発させる主人公。
成功のカタルシスや心地よさよりは、成功迄の息苦しさを中心に描きます。
そこから20連勝に繋がることでカタルシスを得られる展開なのですが、その転機の描き方が中途半端で、カタルシスを感じ難かったのが残念。
転機は分かるんですよ。でも、その描き方が不十分なので、メリハリなく感じてします。その結果、いつの間にか20連勝が始まっている印象となってしまいました。
例えば、ミーティングでの鼓舞を契機として描くとか・・・
例えば、監督との激論・和解を契機として描くとか・・・
例えば、一人の選手(例えばスコット・ハッテバーグ)にフューチャーして、出場機会をえられない苦しみをしっかりと描写し・・・出場し始めての活躍を契機として描くとか・・・
事実を基にしているので難しいとは思いますが、もう一工夫が欲しいと思います。
この作品を鑑賞して比較してしまうのは、メジャーリーグ。フィクション作品ではありますが、基本プロットは同じ。弱小チームが前半苦労して、後半巻き返しを図るストーリー。この作品は、オーナーというラスボスがしっかりといて、逆襲の契機となるミーティングがしっかりと描かれているので、後半の快進撃にとてもカタルシスを感じることが出来ました。
この作品も、そんなカタルシスを感じることが出来たら、評価はもっと上がったのかもしれませんね。
私的評価は普通にしました。
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