さんかくのレビュー・感想・評価
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マニキュアと彼氏は同レベル
笑っちゃうほど、痛々しい。あきれながらも、身につまされる。…そしてどこか、憎めない。結局、なんだかんだと応援したくなる。「机のなかみ」「純喫茶磯部」の吉田監督の人間描写には、さらに磨きがかかったようだ。より繊細に、より鋭く、そしてあたたかく。
見えっ張りな彼とその彼女、そして妹。ありきたりな三角関係のラブコメディ…には程遠い。とにかく、出る人出る人、ダメ人間ばかりでぎょっとする。しかも、彼らのやることなすこと、多少なりとも身に覚えのあることばかり。様々な予感が頭の中でふくらみ、目が離せなくなる。
満面の笑顔で友人をマルチに誘う女、卑屈なほど目上におもねる後輩…と、クセ者揃いの脇の面々もさることながら、とにかく、主役3人の対比が心憎い。見るからにダメ男ながら、あまりの不幸続きに、やや右肩上がりに共感(同情?)を誘う百瀬。世話好きなしっかり者と思いきや、いきなり急降下していく佳代。他の作品での二人(たとえば「クローズ」の不良、たとえば「ハッピーフライト」の地上アテンダント)を知っていても、「もしかして、地で演ってる?」と疑ってしまうほどの自然体で、それぞれにダメっぷりを発揮する。(百瀬=高岡に関しては、「最近のあれこれ」が若干かぶるが…。)
対する桃は、こわいもの知らずのぶれない十代。彼女にとっては、姉の「お気に入りのマニキュア」も「同棲中の彼氏」も大差ない。…ちょっと借りただけだよ。いいじゃん、それくらい。お姉ちゃんのものに興味を持つのって、当たり前じゃない?、私、妹だし、まだコドモだし。そんな彼女の声が聞こえてきそうだ。
クセ者同士の絡み合いもさることながら、畑の中を走るヤン車、(多分、「純」がつく)喫茶店でのマルチ勧誘、郊外の大型店舗での商売無関係のぬるいやり取り…と、出来事と場面の取り合わせも絶妙だ。「人ごとじゃない、どこか見た風景」という感覚をくすぐる。もしかして、スクリーンの端っこに自分がいるかも、とそわそわしてしまう。
観終えたとき、「ま、自分には関係ない世界だね」と言い切れる人は、どのくらいいるだろう? そんな人こそ、「さんかく」ワールドの完璧な住人だ。平穏に生きていきたいなら、そんな彼/彼女には御用心!
どこまでも愚かでみっともない物語に感動させられるウルトラC
吉田恵輔監督は、人間の愚かしさをイジる意地の悪さと、その上で人のみっともなさを全肯定する優しさの合せ技を年々研ぎ澄ませているが、これは洗練よりも才気が勝っていた時代の作品であり、それでいて意地悪から優しさの転調がちゃんと成立していて、ブラックコメディとしてもみごとという前期吉田節の完成形を見た名作。吉田作品に出たいと直談判して『ミッシング』でその夢が実現した石原さとみが、吉田監督に注目するきっかけになったのがこの映画というのも納得というか当然というか。いま(2014年時点)となってはもう14年前の作品だが、吉田作品が気になった人には必ず観てほしい一本。余韻を含んだ物語の終わらせ方も最高。
個人的経験で、こういう男いるいる!って思いました。あの二人は結構ど...
個人的経験で、こういう男いるいる!って思いました。あの二人は結構どうなったのだろう。
この絶妙な色気は彼女にしか出せない。 三角関係、デコ車、めちゃくち...
この絶妙な色気は彼女にしか出せない。
三角関係、デコ車、めちゃくちゃ嫌な気持ちにさせてくるが、そこもいい。
結局こういう女の子に弱いのかもしれない。
マルチ商法とストーカー
マルチ商法をやってる佳代の親友が引き金となった。どうすんだよ、別れた恋人の妹となんて上手くいきっこない(笑)しかも相手は中学生だし。彼がそこまで考えたのなら妹へのストーカーまがいの電話なんてできなかっただろうに。
小悪魔的な妹の桃が全ての原因?という面白いストーリーだったけど、別れの切り出し方とか結構ありがちな男。自分の過去の経験まで思い出してしまう・・・しかし、自殺未遂はやばい。そうなる前にかたをつければよかったんだろうけど、ここまですることでストーリーが引き締まってるんだろうな。ストーカーとして佳代を訴えようとした百瀬は結局自分が桃にストーキングしていたところもgood。
桃を撮るなめるカメラワークはかなりエロい。何を考えてるのかわからない中学生はかなりリアルなんだろう。
☆☆☆★ ※ 鑑賞直後のメモから 『机のなかみ』『純喫茶磯辺』の吉...
☆☆☆★
※ 鑑賞直後のメモから
『机のなかみ』『純喫茶磯辺』の吉田恵輔監督の新作は、恋のジャンケンポンの3すくみ状態。
…となれば、当然エロ描写に期待が高まる(笑)
いきなりA K Bの小野恵令奈ちゃんの股間を狙うショットからはいる。
う〜ん…相変わらずだなあ〜(嬉)
『机のなかみ』では鈴木美生ちゃん。『純喫茶磯辺』では麻生久美子と、エロエロな画を撮り続けて来ただけに。まだ映画は始まったばかりなのに、まだまだ期待してよいんでしょうね〜これは。
う〜ん…残念!ちょこちょこっとサービスショットは、入る事は入るものの。以後のサービスはこれまでと違って抑え気味のままだった(泣)
ところで肝心の映画は。主人公の高岡蒼甫が、小野恵令奈の小悪魔攻撃に撃沈してしまう。
そして訪れる田畑智子による攻撃(汗)
とにもかくにも、田畑智子が嵌まり役。
この後は予想通りの話になるのだが…う〜ん、エロが全くなくなってしまったなあ!…あ?いや、元々そうゆう映画ではないですけどね(汗)
映画初出演の小野恵令奈ちゃんですが、可愛い事は可愛いんですが。声が少しダミ声の為に、ところどころで台詞が微妙に聞こえづらく。これだと今後の活躍はちょっと難しいかも…と。今が旬なのは間違いないですが。
吉田監督作品だと。過去の2作品では、ただひたすらにだらしない人物を描いて来ましたが。今回だらしないのはだらしないのだが、人が良すぎてしまい、とこか憎めない男女のカップル。それだけに多くの観客からは共感をうけるかも知れません。吉田監督自身の演出力も、以前と比べるとかなり洗練されて来ているのが分かります。
でも…個人的には、『机のなかみ』の《あの》馬鹿ップルの様な男女の話を期待してしまうんですよね〜。
《あの》2人は『純喫茶磯辺』にもチラッと登場していましたが。『純喫茶…』の主人公だった宮迫同様に描かれていました。
そんなんです!吉田監督ならば、もっともっと〝クズ〟が、更なる〝クズっぷり〟を見せ。だらしない程にだらしない人物像を、観客に向けて面白おかしく活写させてくれるのを期待してしまうのです。
そんな作品を少しだけ期待して観ていただけに。高岡・田畑のコンビだと、人が良過ぎてしまい。ギャグが笑いに転換し切れていない箇所があった様に感じました。
前2作品で、ちょこっとだけ入っていた暴力描写も。鼻血がギャグ的な役割をしていたのに。今回は、リ◯ト◯カ⚪︎トだとちょっと。
これだとどうしても笑いには繋がらないのがねえ…。
…とは言え。多くの人からは共感を呼びそうな気がする事から考えて、これまでよりも高い評価を受けると思います。
ラストショットでの3人の切り替えしを観ても、「この後どうなるのだろう?」と、観客の妄想を掻き立ててくれる事でしょうね。
2010年6月30日 テアトル新宿
百瀬と佳代のカップルは、お互いに説明できないわだかまりを抱えたまま...
百瀬と佳代のカップルは、お互いに説明できないわだかまりを抱えたまま、だらだらと同せい生活を続けていた。そんなある日、佳代の中学生の妹・桃が夏休みの間を利用して2人の家に転がり込んでくる。
怖いと感じたのは俺だけ?
「さんかく」鑑賞しました。
どんでん返し系が好きで、前から気になっていたこの映画を観ました。
ネットでは、どんでん返し系らしいので、どんなどんでん返しが待ってるんだろうと少しだけ期待していたのですが、そんなにどんでん返しって程でもなく、というか、フツーでした。。想定内でした。
ちょっぴりダメな男・百瀬と、ちょっぴりイタイ彼女・佳代。付き合いたてのラブラブ感はなく、特に百瀬は、佳代との関係にマンネリを感じ、態度など無愛想になっていた。そんなある日、二人の元に佳代の妹で中学3年生の桃が、学校の夏休みを利用して、転がり込んでくる。という話。
百瀬役の高岡蒼甫さんと、佳代役の田畑智子さん、演技が上手かったです。あの自然体な演技が抜群でした!
しかし、桃がなぁ~。。演技がちょっとイライラしました。全然可愛くないし、百瀬を誘惑したり、色気アピールして、結局最後は捨てるんかい!w
百瀬もイラッときましたね~ 後輩がイライラする気持ちわかる気がします(^^;
あと、佳代は、百瀬にフラれて、ストーカー化してましたし、もう可哀想でした。。
佳代がストーカー化した辺りから、もうほぼホラーですね。(笑) あれは男でもビビりますよw
まとめますと、面白いか面白くないかといったら、正直に言って面白くなかったです。
全然どんでん返しでもないし、少しだけ怖いし、なんかイライラしました。
でも、高岡蒼甫さんと田畑智子さんの自然な演技がとても素晴らしかった。
特に百瀬と佳代の喧嘩するシーンがなかなか良かったですね~
【注意】男性は必ず一人で観てください。
内容はロンハーの「アイドル・トラップ(魔のトライアングル)」とゴットタン「キス我慢選手権」と映画「危険な情事」を足したような作品で、構成的にはフローム・ダスク・ティル・ドーンです。
分かりませんか?
観てくだされば、分かるんです!
言い切りました。すみません。
そして、恋愛に関して触れられたくない、しょーもない過去をお持ちの男子には、ぜひ観て頂きたい作品です(勿論、女子もです)。ええ、やっとふさがった傷が開くからですよー。ええ、開けばいいよー(呪文)
しかしその場合、奥さん、現在の彼女、微妙な関係の女性なんかとは、絶対に観ないでください。1人で観てくださいね。
大事なことなので、もう一度言います。
1人で、観てください。
カスタムカーに自分の似顔絵を描いてるような、痛々しいアラサー:百瀬(高岡蒼甫)は、一応しっかり者の同じくアラサーの佳代(田畑智子)と同棲しています。そんな2人のところに、佳代の妹:桃(小野恵令奈)が遊びに来る。桃は中学三年生。夏休みを利用して、上京した先輩に会いに来たのです。
桃は天真爛漫な愛らしさを振りまき、百瀬や佳代を振り回します。桃は下着同然の姿で部屋中をうろつき、百瀬の耳元で可愛く囁き、百瀬の手に姉の目を盗んで触れます。百瀬の車を可愛いと言い、百瀬の馬鹿な武勇伝に「桃、強い人好きだよ」と、可愛いアニメ声で言います。かなりな、ハニートラップをしかけてきますよ。桃ちゃん、勉強になるよー。
先輩にフラれた桃は、そのストレスを百瀬を誘惑することで発散しているように思える。
最初は我慢にしていた百瀬も、とうとう桃にちゅーしてしまいます!この瞬間、私「ぐえっ」って、変な声が出ちゃいました。
そして、箍が外れたからには、どんどん桃にのめり込む。そして佳代と別れることに……。
15歳の桃ちゃんが、魅惑的過ぎますぅー。今まで観たどんな悪女より、怖いです。あの、えっと、凄く馬鹿な感想なんですが、妹いなくて良かったー!と、今まで吐いたことのない、安堵のため息を吐きました。
突然に別れを告げられた佳代は、勿論納得できません。百瀬をつけ回します。それがどんどんエスカレートする。所謂ストーカーなんですが、そのやり方も都市伝説的レベルのストーキングです。こえー。
一方百瀬は、自宅に帰った桃に何度も電話する。が、桃は出てくれず、とうとう桃の自宅に向います!そこでいきなり、桃の彼氏に背負い投げされて一言呻く。「柔道つえー」に爆笑しました。ええ、背負い投げで、妄想が終わる瞬間ですよ。背負い投げは正義!です。ちょっと私、背負い投げ練習しようかなーと思いました。あのー、嘘です。すみません。
佳代のストーキングが迷惑!と思っていたら、自分も桃に同じことをしていたというね。所謂、あるあるネタ(?)ですよ。
ええ、本作は沢山のあるあるネタに溢れています。なので、痛いんですよ。観ている最中、ちょっと貧血を起こしそうになりました。
けれど、ラストが秀逸なんです。佳代が、菩薩様のように微笑んでいました。
取り敢えず、1人で観てください。
1人で。
小悪魔にご用心
勘違いが回り回って、ストーカー?
馬鹿男につける薬はないのかな?
この作品、女子会でネタにすると盛り上がること間違いなしです。だって、必ずこの3人のどれかに当てはまる人の被害にはあってるはずだから。いえいえ、自分がアブナイ女になっちゃってたりするんですよね。
監督の人間観察力と作り込まれた脚本に、本当大満足です。小悪魔と馬鹿男には、ご用心ですね。
男心の変化をうまく表現しているとは思うけれど…
男心の変化をうまく表現しているとは思うけれど、歪みが強いうえに、全体的に救いがなさ過ぎる。ただ信頼関係が崩れる瞬間をうまく描いている点は評価できるが、個人的には苦手。
素晴らしい
良くも悪くもリアルな映画で観ていてときどきモゾモゾした笑
全体を通して田畑さんの演技が逸材だった
高岡蒼甫もかなりハマっていてよかった笑
なにより小野恵令奈が最高に可愛い
演技力はともかくハスキーな声がルックスとのギャップで素晴らしい
実にリアルな恋愛…人間模様である!
意外にいい
アイドル小野恵令奈前提の作品かと思いきや、イタい男とイタい女の人間模様。
意外に丁寧に感情の裏側を描こうとしていて、面白かった。
田畑智子が感情爆発の熱演。
一方で、そこはかとない優しさが可愛らしかった。
恋は盲目
あるカップルに女の妹が泊まりに来たことがきっかけで繰り広げられる非常にリアルでどうしようもない、だけどどこか憎めないキャラクター達にあるところは共感し少し胸が痛くなったり、あるところは「お前ホントにダメなやつだな」と笑えたり、自分の恋愛観によってずいぶん印象が変わる話だと思った。終わった後一緒に見に行った奴と感想戦をしたくなる映画。自分のきになる先輩の前では小食を気取るが実は大食らいなモモやケンカ強いっていう話をした百瀬が終盤あっさりやられちゃうところなど伏線も秀逸で非常に楽しめました。やはりホーリーランド曰く路上の柔道はマジでヤバいw
小野恵令奈の悪魔的な魅力
妻と真剣に別れようとした時の言動がこの映画の田畑智子とそっくりで、ここまでではなかったけど本当にそっくりで心底ぞっとした。愛情と執着の違いを考えて欲しい。このような女は一体何を求めているのか理解に苦しむ。
それとは関係なく小野恵令奈の悪魔的な魅力には本当に度肝を抜かれた。淫行などで人生を棒に振ったり、多大な犠牲を払う人がよくいるけど、そんな人たちを笑えないし、笑っている人はこの映画を見て欲しい。
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