劇場公開日 2010年9月10日

  • 予告編を見る

「そんなトコまで真似してどーする」バイオハザードIV アフターライフ 浮遊きびなごさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5そんなトコまで真似してどーする

2010年9月18日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

レビュー100本目!

ホラー映画が好きな僕はその延長でホラーゲームも色々やるのだが、本作の原作ゲームもほぼ全シリーズをプレイしている。
予告編を初めて観た時、ゲームの最新作『5』から拝借したアイデアが多い事には気付いたが……実は最近の原作シリーズはあまり好きじゃない。
映像は物凄いしゲームとしても面白いけど、サスペンスやホラーとしての演出、そしてシナリオは、シリーズを重ねるごとにおざなりになっている。『2』までは往年のゾンビ映画っぽくて良かったのになあ。『4』以降はゾンビすら出ないし。

マニアックな話題で申し訳ない。映画のレビューにいきます。

スローを多用したド迫力のアクションとハイテンションな映像・音楽。本作の魅力はこれに尽きる。
冒頭の襲撃シーン、巨漢の怪物との対決、ラストの黒幕とのバトルに至るまで、アクションはどれも水準以上の出来。3D版は大量の瓦礫や銃弾が飛び出す様が半端なくスゲェ!
なかでもシャワールームでの、巨漢の怪物との決闘シーンは最高。
3D撮影された水滴やコインによって映像の凄みは格段に増しているし、準主人公のクレアが歌舞伎のようにミエを切る姿なんて、もう笑っちゃうほどカッコいい。

3Dと2Dでどの程度差があるか比較したくて両方鑑賞してみた。2D版も迫力十分だが、3Dで観るとスコア0.5増しだ(個人の意見です)。

だが肝心の物語は……う、う〜む。
東京からLAに舞台が移動する前半の展開のぎこちなさや、駆け足&都合の良すぎる後半はいただけない。サスペンスの肝であるアルカディア号の謎も、蓋を開ければ単純過ぎて興醒め。
ラストバトルも消化不良。あんだけ強いくせにそんなあっけない死に方!?みたいな(しかも2度)。
シリーズ未鑑賞者に優しくない場面があるのもちょっとね

纏めると、映像やアクションシーンは物凄いし面白いけど、サスペンスやホラーとしての演出、シナリオはおざなりになってしまっている印象。『1』はサスペンスホラーとしてしっかり楽しめたのになあ。ゾンビも限りなく存在感薄いし。

……あれ?
これ、最初に書いたゲーム評と言ってる事はほぼ同じじゃねーか!
なんだかんだで楽しめたので“観て損無し”のスコア3.5判定だが、そんなトコまでゲームの真似してどーする。

最後に映画版『2』のあの人(金髪なので気付き難い?)が次回出演を匂わせるが……正直、次が不安です。

<2010/9/4,5鑑賞>

浮遊きびなご