ソウル・キッチンのレビュー・感想・評価
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急転直下も味になる。
どうも「食」が関わったりつくったりする内容の作品は気になってしまうもので。
全てが適当だったレストランがキャラの立った愉快なメンバーと共に音楽と料理の質、それらがうまくかみ合って楽しむ場に変わった筈が。一夜の夢の如く底の方まで追い詰められますが、そこは・・・・是非観てみてください。起死回生のチャンスがあるんですよね~。
鑑賞中、先が読めずほぼ笑いっぱなしだった。音楽も合っていてオススメです。
ファティ・アキンのポップコメディ
個人評価:3.4
色んな登場人物が現れ交差していくが、そこまで意味や掘り下げは無い群像劇。ただ映像や台詞にセンスがあるので、しっかりと最後まで楽しめるから流石だ。ファティ・アキンのポップコメディ。
「ドイツらしさ」満載
自分の趣味の映画で大満足❗️ジノス大好き。
ソウル・キッチンの立地と建物内部がすごくいい!居心地良さそう、たまり場として最高、パーティーもできる、少しうるさくしても大丈夫!
外国に行くって決めたらまず書店に行ってガイドブックを何冊も買うのドイツらしい、最後は燃やしちゃうけどね。B級フード好きだね、最後はシェフのお洒落で美味しい料理が大人気になるけどね。理学療養とかトルコ人による代替治療もドイツでは人気。ジノスとイリアスの兄弟愛もいい。そして見つめ合いから愛が始まるのも!
老若男女、悪い奴も、いかれてる人も、金なしも、泥棒も、メー🐐も、税務署も、トルコやギリシャと出自色々の移民達も、酒飲みも、インテリも、ミュージシャンも、シェフもみんなごたまぜ。チャイニーズ・スープならぬ、ジャーマン・スープ!
どこに住んだっていいじゃない。空気も土も土地も水も太陽もみんなのもので誰かの所有物じゃない。投機は本当に胸糞悪い(あの不動産屋、天罰がくだったねー)。
嫌なことがあっても必ずいいことがある!
おまけ
ジノスの兄、イリアス役の俳優のモーリッツ・ブライプトロイ。若い頃から沢山のドイツ(語)映画に出ている。元はオーストリアの俳優・演劇一家。最近になってやっと認識した。「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」「ラン・ローラ・ラン」「黄金のアデーレ」「ミケランジェロの暗号」などなど、そしてファティ・アキン監督映画の常連でもある。大ファンになりました。
Seoul(韓国の首都)でなく、soul(魂)ですよ👂
キッチンの話だけど、韓国ものでないです(^0^)
なんだかちゃらんぽらんな男なんだけど、
仕事とか恋愛とかそれなりにやっている。
でも、なんかいい加減なんで人に騙されたり、恋人に裏切られたり。
そんな彼にも救世主が現われるのか?
自分の居場所
ハラハラヤキモキさせられて、最後はほっこり。
コメディなのでなんも難しいことなく、ニヤニヤして見てられればそれでOK。
ちょっと元気にさせてくれる、良い作品だった。
バンドのファンが集まって…ってくだり、すごい好き。
真面目なおフザケ
面白いんだけど、基本、生真面目というか。
監督の真面目さとか秀才ぶりみたいなものが感じられて、面白いんだけど、枠にはまっているというか、窮屈というか。
もっと逸脱した部分があれば、気持ちよく笑えて楽しめると思うんだけど。
アキン監督はシリアスなドラマのほうが良さが出るなあ、と思った。
全てが丸く収まるハッピーエンド
ラストに結ばれる整体の女性は意表を付くような綺麗だし良いエンディング。
何気に料理の腕は磨いて修行していたんだなと関心する手前、今までレトルトな感じで店を切り盛りしていたのには何とも言えない。
店を取り戻せる理由が若干、無理矢理な感じはするが結局は元カノですか。
どうしようもない兄弟だが兄はソコまで悪人になれず良い人だし弟も滑稽だがシッカリした感じ。
店が流行り出した理由もハッキリとは明確にしていないし料理人も以外に出て来ないし全体的に御都合主義な内容だが単純に面白かった。
音楽は全体的に良くなくてソコが最高だったらなぁ。
一つ一つのシーンが美しく印象的
海外ドラマって、そんなにカッコよくないダメ男がめっちゃできる美人と付き合ってるというアリエナイシチュエーションが多いよね。希望が反映されるんだろうか…? この映画もご多分にもれず、出てくる男性はみんなくたびれてるし、女性はナイスバディのいい女。
まあ、それはともかく、味のあるレストラン、倉庫街にあるマンション、廃屋に作られたクラブなど一つ一つが美しくて画になるんだな〜。紆余曲折ありながらもハッピーエンドなのも嬉しいです。
馬鹿馬鹿しいけれど温かみがあって良い演出と撮影で見せてくれる
総合:70点
ストーリー: 60
キャスト: 80
演出: 80
ビジュアル: 75
音楽: 70
七転八倒な物語は現実感もなくて、特に後半は無茶苦茶なのだけれども、物語重視の喜劇ではないので許容範囲。大爆笑するような喜劇ではないのだけれども、なんとなく微笑ましく彼らの駄目っぷりを眺めていられる。食べ物や調理の美しい撮影、人物の表情の捉え方、人々の行動をカメラを動かしながらの撮影など、演出や撮影方法がなかなか上手で良い感覚を持っている。画面の切り替えの早さのうまさもあって、ちょっと馬鹿馬鹿しいながらも見ていて悪い気がしない。主要登場人物たちはみんな個性が際立っていてわかりやすいのも良かった。
ドイツの映画なのでわかりにくいし特に説明もなかったのだが、登場人物の名前がドイツ語らしくなくて違和感もあって調べてみたら、実は移民が数多く登場する。主人公とその兄はギリシャ系移民という設定だし、トルコ系の整体師も登場するし、そもそも監督からしてトルコ系。主人公やシェフ役の俳優も移民。ドイツ社会で苦労している移民のことを温かい目で滑稽に見つめているのかもしれない。この映画もレストランを繁盛させるような成功物語とかでなくて、異国で苦労しながらも懸命に生きている移民たちを優しく面白く見つめているように思える。
ドイツ映画もかなかやるなぁ。
素直に面白いと思いました。
お人よしの主人公と彼の周りの人々とのストーリー。
妙にスリリングだし、ポップでハートフル。
なんか、ジム・ジャームッシュを思い出してしまいました。
でもリュック・ベンソンも入ってる。
そんな、映画を観たい方、お薦めです。
時々、妙に、カッコいい
面白かったです。雑然としたままドンドコ進んで、パッとしないようなイケてるような。
登場する人達、ヘンで情けなくて憎めない。つるべ打ちの出来事に、腰痛持ちのレストランオーナー・
ジノスの、濃いいビックリ顔ばっかり見てた気がする…面白いんです。
お金なくてもツイてなくても、彼の店への情熱がとっても良かった、カッコ良かったです。
そう、時々、妙にカッコいい。
音楽は勢いがあって、良く合ってました。ドイツの街並の雰囲気も素敵でした。
愛すべきバカヤロウ達
うわー最高ッスねこれ!!何でこんな映画撮ろうと思ったのか??
なんかめちゃくちゃじゃないですか??
いや、めちゃくちゃ云うより、なんスかこの設定はwww
ソウル・キッチンてタイトル冠してるからには料理がメインなのかと思いきや、あんまそうでもないw
料理も出てくるっちゃ出てくるけど、そのどれもがあんま旨そうじゃないww一流シェフの作った料理でさえあんま食いたくないwあの食堂ではw
だってこれ、主人公とその兄貴の、馬鹿兄弟コンビを中心にひたすらキャラが私欲に足掻いてるだけの物語ですよwww
ああ、うん、そう、そこなんですかね~。この映画の魅力。
「ソウル・キッチン」てタイトルは飽くまで食堂の名前であって、そこで働く従業員、或いはお客、仲間、敵、そういった愛すべき馬鹿野郎共がメインなんですよね。
食堂でセックスとかもうめちゃくちゃスもん、本当www
何だろう、何かもう、シットコムの2シーズン分観させられたぐらいにバカバカしさが濃かった!!!てんこ盛り!!!笑かしてもらいました!!!
ごちそうさま!!!!
愛すべき映画
移民問題を主題にしながらも、全くその手の難しい作品ではなく、「愛すべきやつら」のドタバタ人生劇。
とにかく登場人物全員が、どこかダメダメで、イラっとくるけど愛くるしいやつら。友達になりたいような、なりたくないような・・・そんなキャラの立ったやつらが勢ぞろいで、それぞれに感情移入できる。
また、スピーディーな展開で、随所に少々ブラックな面もある笑いが入れ込まれていて、ダレるところがない。
ストーリー展開は多少無理やりなところもあるが、センスある音楽と、旨そう料理も合わさってそんなのは許せてしまう。
街の情景はそれほど出てこないが、ハンブルクってきっといいとこなんだろうなと、ついつい旅行に出かけたくなってしまう映画だ
ダメレストランが起死回生する件は、奇想天外。但し後半が少々ベタで残念でした。
当初韓国映画と思っていたら、何とドイツ映画でありました(^_^;)
移民の多いドイツで、そうした移民が気軽に集まる、心の拠り所としている大衆食堂が舞台。『ソウル・キッチン』という店名は、ごちゃ混ぜな音楽が響き、自分にとってのソウルフードを味わう人々が集う店をイメージしたものでした。
但し料理のレベルはヒドイの一語。素手で揚げ上がったフライを盛りつけるは、盛りつけからはみ出したポテトサラダは、これも素手でこそぎ落とすは衛生観念はなし。早い・安い・味はそこそこがモットーの店でした。そんな店だから、儲かっていなく、税務署の取り立てで経営は風前の灯火となっていたのです。
そんな絶体絶命の苦境を、中盤思いもよらぬ方法で挽回していくところが、傑作でした。但し後半ナディーンを追い掛けて上海へ向かおうとするところから、少々演出が雑になり、話がベタになっていくのは残念なところです。
それでも、世界三大映画祭を36歳にして制覇したアキン監督だけに、話をグイグイと引っ張ってくスピード感や意外な展開は、なかなかのもの。こりまで移民をテーマにシリアスな作品を手掛けてきて、喜劇には躊躇していたといいながらも、なかなか楽しめるコメディを作ってくれました。
今回のポイントとなるのは食と音楽ですが、移民たちの魂に触れる料理という点では、インパクトがないと思います。劇中天才シェフのシェインが作る料理は、メキシコ系の料理人の指導で作られて、ビジュアル的にも見事なものですが、それが各国の移民たちのお袋の味とは結びつきが弱いのではないでしょうか。
映画『カモメ食堂』では、たとえフィンランドのヘルシンキで食堂を開いても、主人公は日本の味で堂々勝負していました。本作もトルコ移民二世である監督であればこそ、自身の思うソウルフードをもっと打ち出すべきだろうと思います。
ところで主人公のジノスの兄イリアスが、DJを盗み出して、店がまるでライブハウスのように一変する当たりから、映画のメインが食から音楽へ変わっていきます。、ルイ・アームストロングやクインシー・ジョーンズ、カーティス・メイフィールドといった大御所から近年のドイツ・ダブなど様々な音楽が流れていて、ヨーロピアン・ポップスのお好きな方であれば、聞かせきどころとなるシーンもたくさんあることでしょう。
後半の不満なところは、ジノスが店の経営を兄に任せてまで上海へ向かおうとするところです。どう見ても恋人のナディーンは上海で男を作って、ジノスを避けているのがバレバレなのに、それでも上海に行こうとするところと、その後兄のイリアスが博打で一気に店を手放すところは、展開の強引さが気になりました。
ところで、ジノスの店を博打の代償として強奪してしまうノイマンでしたが、ラストで天罰が下ります。なかなか痛快なオチで笑えました。まぁ、税務署のナサケの女とはあまり親密にならないほうが、身のためですねぇ(^_^;)
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