ソウル・キッチンのレビュー・感想・評価
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タイトルのイメージと違う映画、このキッチンの料理って一体何だろう?
この映画は、私のよく行く単館系の映画館で宣伝していた。あの映画館で上映する作品ならきっと良い作品に間違いないと決め込んで、見逃してしまったので、レンタルDVDが出て早速観てみると、ハチャメチャで掴み処が無く自分にとっては、ハズレ!の1本だ。
ストーリー展開に整合性を少しも感じられない作品で、自分はこの作品約1時間40分の尺で、最近の2時間以上の作品ばかりの映画の中で、この短い映画は、忙しい日常の中で観るにはお手頃の尺の筈であるのだが、その強引な話の展開に感情移入出来ずに置いてけぼりをさせられた自分は、短尺の映画が長く辛く感じてしまったのだ。とても残念だった。
しかし、これはあくまでも私自身の個人的な感性にそぐわなかったと言うだけで、カメラワークや、話の展開のリズム感、映像表現としてのテンポなどは悪くは無いのだ。
只、主人公のジノスの兄が刑務所にいて仮出所して来て、弟の店で色々問題を引き起こす事とか、ジノスが旧友と街でばったり会ったら、こいつも彼の人生には迷惑な存在となって行くし、ジノスの恋人は上海へと旅立つし、ジノスの人生、弱りめに祟りめ、泣きっ面にハチ、踏んだり蹴ったりと、これでもか、これでもかとハプニングの連続!!!
これを、「ウッソ~!!!」と言って笑いながら、人の不幸は蜜の味と、あくまでも他人事として傍観者の立場で、楽しむには問題無く、笑って楽しめるのかも知れない。
例えば、かの寅さんも、ご本人にしては、真剣な毎日でも、いつも失恋の連続で哀しい筈の彼の人生なのに、安心して観客は笑って観てしまうのだが、この映画の場合は、何故か寅さんよろしく、ジノスに降りかかる連続災難は全く楽しめなかった。
そこで、考えると自分は、この映画の災難は、どれもシリアスな大きな問題へと発展する事柄の連続で、主人公に感情移入してしまうと返ってそれが、ジノスと同じ気持ちになってしまい、笑うに笑えないと言う事になり、返って映画に反発する気がしたのだ。
ちょっと例えが古いのだが、S・マーティン主演の「大災難」と言うタイトルの映画だったかな、感謝祭に田舎に帰省しようとしていた主人公が、次から次へとハプニングの連続が起きて感謝祭に家に辿り着けないと言うコメディーがあった。ハリウッド映画では、気の合わない2人旅のロードムービーって結構有りで、この手のコメディー映画は多いのだが、これは、日常誰でもが経験している、小さな取るに足らない様な、ハプニングが連続して起こってしまうと言う、有り得ないバカバカしさに笑いを誘う元があると思うのだ。けれど、この「ソウル・キッチン」は人物の設定とか、ハプニングが大きな問題であるのに連続的に災難が続くのだ。すれ故にストーリーの展開に無理が感じられて、余り日常的でないこの作品に入り込めない私みたいな人間が出て来たのだろうと推測する。
この映画、タイトルに騙されちゃったかな?それに、ポスターやフライヤーから、とても甘い雰囲気のするラブストーリーをイメージしてしまったのだ。
ジノスの恋人が上海に行ってしまう空港での別れのシーンを観た時、あ~ここのシーンの映像だったのか?とやっぱりこのシーンは良いから使うよなって納得した。兄を演じるモーリッツ・フトロイは「素粒子」で良い芝居を見せてくれたし、ジノスを演じたアダム・Hが脚本も執筆しているらしいし、監督も、ファティ・アキンだ。気が合えば悪くは無いのかも知れない作品だ。何しろこの作品一応2009年のベネチア国際映画祭で審査委員特別賞を受賞していると言うのだから、決して駄作と言う事では無いのかも知れない。
人を笑わせる、コメディーとは、本当に難しい事だ。笑いのツボって本当に千差万別だものね!
雑多な味わい。
名画座にて。
期待や想像をまるごとひっくり返してくれた怪作^^;
ソウル…?でも韓国映画じゃないんだよね、あ、ドイツなのか。
じゃあマーサの~レシピ♪みたいなお料理づくしが味わえる?
いやいや、ぜんぜん違いました^^;
確かにハンブルクの倉庫街にあるレストランが舞台なんだけど、
そこのオーナーでギリシャ系ドイツ人のジノスとその兄、凶暴な
シェフ、その他もろもろが入り乱れる群像劇という方が合う感じ。
しかもかなり雑多ときている^^;話のテンポはいいが、どんどん
難題が降りかかり、観ているこちらも何が何だか分からなくなる。。
いや~何ともいえない、変わった作品。
しかしつまらなくはないのだ。何だよ、料理のシーンってこれだけ?
なんて思いながらも、次から次へとジノスに襲いかかる難題に対し、
常に前向きなところが笑わせてくれる。この熊みたいな体型の男は
上海に仕事で旅立ってしまった恋人のことで悶々としながら、自営の
レストランのことで頭を抱えている。仮出所中の兄からは仕事と金を
無心され、税務署からは滞納分の督促、おまけに衛生局からも目を
つけられて冷蔵庫を動かしたらぎっくり腰になるわで散々な目に…^^;
それでもレストランを諦めない彼は、たまたま兄が盗んできた(オイ!)
オーディオセットで店が大繁盛してしまったのを機に、次々と新しい
趣向を凝らすことに成功、店は安泰、彼女の元へ行こうと決心するが…
ま~ホントにあれやこれやで^^;ある意味これもテンコ盛りな作品。
しかも美味しそうな料理がテンコ盛りならまだしも、エェ?的なもの
しかお目にかかれない…ものの、粗野で凶暴なシェフが来てからは
かなり料理も進歩する。しかし元々がこの倉庫は、味にこだわらない
庶民が気軽に立ち寄るレストランのため、やはりディスコ風になった
方が繁盛する、というのは目に見えていて、あとはもうすったもんだの
繰り返し~後半なんか、どうしますコレ?なエロい描写まで全開に^^;
…いったい何を描きたかったのかと後で考えてみると、
人生山あり谷ありでも、諦めないものに未来は訪れる!みたいな感じ?
あれほどヘルニアで苦しんだジノスが軽快に歩く後半、彼女の家を訪ね、
お願いをする場面。アレ?復活したの?と思わせて、ラストは…♪
脚本も担当したという主演のA・ボウスドウコスは実際にハンブルクで
ギリシャ料理店を経営していたことがあり(実は監督も通っていたそうで)
それが本作のアイデアに繋がったらしい。つまりこの悲喜こもごもは、
ひょっとしたらご本人の体験談かもしれないのね^^;どうもお疲れさま~
(しかしシェフの行方が気になるわねぇ。どこいっちゃったのかしら^^;)
愛すべきバカヤロウ達
うわー最高ッスねこれ!!何でこんな映画撮ろうと思ったのか??
なんかめちゃくちゃじゃないですか??
いや、めちゃくちゃ云うより、なんスかこの設定はwww
ソウル・キッチンてタイトル冠してるからには料理がメインなのかと思いきや、あんまそうでもないw
料理も出てくるっちゃ出てくるけど、そのどれもがあんま旨そうじゃないww一流シェフの作った料理でさえあんま食いたくないwあの食堂ではw
だってこれ、主人公とその兄貴の、馬鹿兄弟コンビを中心にひたすらキャラが私欲に足掻いてるだけの物語ですよwww
ああ、うん、そう、そこなんですかね~。この映画の魅力。
「ソウル・キッチン」てタイトルは飽くまで食堂の名前であって、そこで働く従業員、或いはお客、仲間、敵、そういった愛すべき馬鹿野郎共がメインなんですよね。
食堂でセックスとかもうめちゃくちゃスもん、本当www
何だろう、何かもう、シットコムの2シーズン分観させられたぐらいにバカバカしさが濃かった!!!てんこ盛り!!!笑かしてもらいました!!!
ごちそうさま!!!!
愛すべき映画
移民問題を主題にしながらも、全くその手の難しい作品ではなく、「愛すべきやつら」のドタバタ人生劇。
とにかく登場人物全員が、どこかダメダメで、イラっとくるけど愛くるしいやつら。友達になりたいような、なりたくないような・・・そんなキャラの立ったやつらが勢ぞろいで、それぞれに感情移入できる。
また、スピーディーな展開で、随所に少々ブラックな面もある笑いが入れ込まれていて、ダレるところがない。
ストーリー展開は多少無理やりなところもあるが、センスある音楽と、旨そう料理も合わさってそんなのは許せてしまう。
街の情景はそれほど出てこないが、ハンブルクってきっといいとこなんだろうなと、ついつい旅行に出かけたくなってしまう映画だ
ダメレストランが起死回生する件は、奇想天外。但し後半が少々ベタで残念でした。
当初韓国映画と思っていたら、何とドイツ映画でありました(^_^;)
移民の多いドイツで、そうした移民が気軽に集まる、心の拠り所としている大衆食堂が舞台。『ソウル・キッチン』という店名は、ごちゃ混ぜな音楽が響き、自分にとってのソウルフードを味わう人々が集う店をイメージしたものでした。
但し料理のレベルはヒドイの一語。素手で揚げ上がったフライを盛りつけるは、盛りつけからはみ出したポテトサラダは、これも素手でこそぎ落とすは衛生観念はなし。早い・安い・味はそこそこがモットーの店でした。そんな店だから、儲かっていなく、税務署の取り立てで経営は風前の灯火となっていたのです。
そんな絶体絶命の苦境を、中盤思いもよらぬ方法で挽回していくところが、傑作でした。但し後半ナディーンを追い掛けて上海へ向かおうとするところから、少々演出が雑になり、話がベタになっていくのは残念なところです。
それでも、世界三大映画祭を36歳にして制覇したアキン監督だけに、話をグイグイと引っ張ってくスピード感や意外な展開は、なかなかのもの。こりまで移民をテーマにシリアスな作品を手掛けてきて、喜劇には躊躇していたといいながらも、なかなか楽しめるコメディを作ってくれました。
今回のポイントとなるのは食と音楽ですが、移民たちの魂に触れる料理という点では、インパクトがないと思います。劇中天才シェフのシェインが作る料理は、メキシコ系の料理人の指導で作られて、ビジュアル的にも見事なものですが、それが各国の移民たちのお袋の味とは結びつきが弱いのではないでしょうか。
映画『カモメ食堂』では、たとえフィンランドのヘルシンキで食堂を開いても、主人公は日本の味で堂々勝負していました。本作もトルコ移民二世である監督であればこそ、自身の思うソウルフードをもっと打ち出すべきだろうと思います。
ところで主人公のジノスの兄イリアスが、DJを盗み出して、店がまるでライブハウスのように一変する当たりから、映画のメインが食から音楽へ変わっていきます。、ルイ・アームストロングやクインシー・ジョーンズ、カーティス・メイフィールドといった大御所から近年のドイツ・ダブなど様々な音楽が流れていて、ヨーロピアン・ポップスのお好きな方であれば、聞かせきどころとなるシーンもたくさんあることでしょう。
後半の不満なところは、ジノスが店の経営を兄に任せてまで上海へ向かおうとするところです。どう見ても恋人のナディーンは上海で男を作って、ジノスを避けているのがバレバレなのに、それでも上海に行こうとするところと、その後兄のイリアスが博打で一気に店を手放すところは、展開の強引さが気になりました。
ところで、ジノスの店を博打の代償として強奪してしまうノイマンでしたが、ラストで天罰が下ります。なかなか痛快なオチで笑えました。まぁ、税務署のナサケの女とはあまり親密にならないほうが、身のためですねぇ(^_^;)
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