リープ・イヤー うるう年のプロポーズ

解説

うるう年の2月29日には女性から男性にプロポーズできるというアイルランドの伝統を題材にしたラブコメディ。4年付き合って未だにプロポーズの言葉をもらえないアナは彼氏のジェレミーをアイルランドに呼び寄せてプロポーズする計画を立てる。だが、先に出発したアナの飛行機が悪天候によりウェールズに不時着し、陸路でダブリンを目指すことに。その道中、アナは好青年デクランと出会い、2人は旅を続けるうちに恋仲になってしまう……。主演に「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス、「ウォッチメン」のマシュー・グード。監督は「Shopgirl/恋の商品価値」のアナンド・タッカー。

2010年製作/97分/アメリカ・アイルランド合作
原題または英題:Leap Year

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0劇場未公開・ソフト未発売作品

2022年1月16日
スマートフォンから投稿

これほど素敵なラブコメでありながら、日本では劇場未公開、ソフトも発売されていません。
アイルランドの風景が美しく、描写の切り取り方も素晴らしかったです。
鑑賞後には何ともいえない高揚感に包まれました。
かなりレアな作品なので鑑賞するのも難しいかもしれませんが、機会があれば是非観てほしいお薦めの一本です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
今日も映画日和

3.0イケメン発見!!

2010年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

アイルランドが舞台の ラブコメディ。
ストーリー、エンディング共に ありがちぃな感じ。
演技派のエイミー・アダムスが 全編通してリードしつつ、マシュー・グードが ちょっとクセのあるバー&宿の店主を好演。 風景がステキな映画でした☆

タイトルの『Leap Year・リープイヤー』、うるう年という意味で アイルランドの伝統?(言い伝え?)で
うるう年の29日は 女性が男性にプロポーズできる…という事から始まる ダブリンまでの旅なのですが、
タイトルには あまりリンクしていない内容、かな。
ま、無難な感じですね。

エンディングに近い場面での エイミーのドレス、やぼったくて かなりガッカリ。。 アイルランドに合わせたのかな?

ほっこりさせられる、映画です。

(個人的に)この作品で マシューに一目惚れです!!
『ウォッチメン』でオジマンディアスを演じた人らしいのですが、
このカッコよさに気づかず(金髪が 似合ってなかったからかも…)
しかしアイルランドの男を演じるマシュー、無精ヒゲさえセクシー・。☆
ジェームズ・フランコと ヒュー・ジャックマンを足して2で割ったような お顔です。
演技はと言うと "初々しい"感じ、かな。
これからの彼の作品に 注目したいです!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Blue

他のユーザーは「リープ・イヤー うるう年のプロポーズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。