アンストッパブル(2010)のレビュー・感想・評価
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映像だけでも感動できることを知った
トニー・スコット監督の特徴として「スタイリッシュでスリリングな映像美」がよく取り上げられる。古くは「トップガン」の空中戦、最近では「サブウェイ123」での静かながら緊迫感溢れる画面作りなどがあるのだが、本作は映像だけで一本の映画としての完成度をどこまで高められるか、という挑戦を行ったように感じられた。
あらすじは2~3行で終わってしまうシンプルさ。アメリカ国内で、操縦士の単純なミスから、40両以上連結した機関車が時速100km以上で暴走。たまたま居合わせたベテラン操縦士(デンゼル・ワシントン)と若手車掌(クリス・パイン)が大惨事を食い止めるために奮闘する、というもの。
テロや何かといった伏線を読むような小難しい設定は一切無し。これ以上無いくらい単純なお話だ。しかし、最後までスクリーンから目が離せない。画面のテンポがリズミカルで、遠近・静止と動き・画面の回転など、あらゆる構図から次々と繰り出される映像に自然と気分も高揚し、ドキドキしながら見入ってしまった。
よ~く考えてみると、デンゼル・ワシントンやクリス・パインのアクションシーンは殆ど無いのに、「すごかったなぁ!」という感想が湧き出てくる、手に汗握る快作に仕上がっているあたり、トニー・スコットの挑戦が成功したといえそうだ。
かなり引き込まれていたのだろう、最後には思わず目頭が熱くなってしまった。2011年の当たり一本目である。
ハラハラドキドキ
2011年最初に観た映画です。
最近は、圧倒的に邦画率が高い私の映画鑑賞。でもこの作品は、予告編を見て観に行こうと決めていました。
話は単純明快。無人の暴走列車を何とかして止めなくちゃ、というもの(プラスちょっとだけ家族のストーリー)。だから、この作品の観客のあるべき姿は、ハラハラドキドキすること。これに尽きます。
で、実際私は、ほとんど最初から最後までハラハラドキドキできたので、大変満足できました。ちゃんとハラハラドキドキできて、しかもそれが飽きることなく継続できたので、それはやはり、演出がうまいということなのでしょう。
とはいえ、多少「あれれ?!」と思ったところはありました。列車と止めるために、関係者がいくつかの作戦を試みるのですが、「何だよ。それを最初にやればいいのに」みたいなヤツですね。まあ、実話を元にしているそうなので、それが事実だったのかもしれませんが…。
止められない乗り物といえば『スピード』をすぐに連想します。大きなくくりでは、同類でしょうが、『UNSTOPPABLE』の方が、よりシンプルだと思います。
痛快!
日本では、新幹線がストッパブルになっていたそうだが、この映画は、スリリングでした。どちらもヒューマンエラーっていうのがミソだけど。。。
手に汗握るスピード感をまさにノンストップで体感。単純だけど疲れない映画でした。
予想以上の出来。
列車事故をテーマにした映画は、数多くあるが、あまり傑作があったという印象はない。だから、あまり期待しないで観た。しかし、この映画はそのイメージを塗り替えてくれた。映像に迫力があるし、二人の主人公の演技も良かった。
アメリカのおっさん奮闘記
実話を基に作ったということですが,この話は確かフジテレビの「アンビリバボー」で取り上げられてたと思います。アメリカ鉄道史上最大級の事件ということで,だいぶ前に取り上げられてましたけど記憶にしっかり残ってます。その上で話すことになりますけど,この映画は実話をかなり面白くかつダイナミックに転がすことに成功していると思います。
記憶違いなら申し訳ないですけど,この事件って機関車を止める方法は一緒ですけどスタントン到着を阻止したという終結だったはずです。それでは映画としての見せ場がなくなると脚色したのでしょう。だから自分も「もうすぐスタントン着くよ!?」というドキドキ感を味わいました。事実を脚色することでよりドラマを面白くさせる,一種のセオリーなんでしょうけどそのセオリーに見事にハマってしまいました。
CGを多用せず実物を使うことが話題になってますけど,実物を使うことで「説得力」が増したと思います。暴走機関車が色んなものを壊して回りますけど,線路を塞いだ馬用のトレーラーを破壊するシーンは素直に「機関車って怖いな」と思いました。破壊されたトレーラーが想像を超える動きを見せるあたり,「人の予想を上回るとんでもないことがこれから起きる」という恐怖感が植え付けられました。アクションも,連結部に手を伸ばしたり,貨物車の上を走るという単純なアクションがあんなにドキドキして見れたのも初めてです。
文句もあります。最初に停止を試みたジャドに対してその後何のフォローもしなかったのは可哀相過ぎるし,エンディングなんて映画全体の重厚な感じから浮いてる気がしてかなり蛇足に思いました。でもそれ以上に映画作りに対する誠実さというものを感じることができました。役者も作り手もみんな偉い!見にいって全く損はない映画だと思います。
監督は電車好きなんですか?
まず実話だということに驚きました!
実話だということ前提で観た方が感動するかもしれないですね。
映画としては前作のサブウェイよりは良かったのかなぁ?って感じです。
デンゼルワシトン素敵ですねー。。。彼が出てなかったら絶対観てませんね。
中盤のドキュメンタリーぽさは迫力あって良かった気がします。
デート向けの映画だと思いました。
ベテランの力を思い知れ!
最後までハラハラドキドキ。展開が読めなかった。最後は目に涙があふれた。最近、トニー・スコットは2時間なんて長い映画は撮らないのか? 前作「サブウェイ123」に引き続き1時間半のタイトな映画だ。余分なことは描かず、必要なことだけてきぱきと描いてゆく。しかもCG全盛の時代に本物で描いている。だから、その迫力も上っ面ではない。重量感があふれている。デンゼルの余裕の演技とクリスの投げやりな演技が、物語が進行するにつれ、噛み合ってゆく。ベテランの勘は残念ながら当たってしまう。仕事に対する真摯な姿勢。ただ仕事と長い時間を過ごしてきたわけではないのだ。いろいろな経験でいろいろなことを身につけたのだ。そこらへんが描かれていて小気味よかった。最初は平行線で描かれていた話が、途中で絡み合ってゆく。何より感動的なのは、上から命じられたわけではないことだ。まるでそれが、自分たちの宿命のように主人公たちが取り組むことだ。それも簡単にできる仕事ではない。命の危険を伴う作業だ。それでも、上司から首だと言われても、なお挑戦する姿だ。とても尊い。だから感動する。久々に映画を観て、スカッとできた。新年初めて観た映画なので、今年は幸先いいかも???と思った。
ライブ映像のような緊迫感! 新年早々ブッ飛ばしてます
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
2011年もヨロシクです。
実は今年最初に観た映画は狂犬病の犬が人を襲う恐怖映画『クジョー』
だったが、新年の初っ端にレビューするようなめでたい映画じゃないよな
と思ったので(爆)、この映画をレビュー。
いやー、面白かった!
新年早々、景気の良い映画でしたね。
『息つく間も無い』とはまさにこの映画の事で、派手な
クラッシュシーンと手に汗握るアクションシークエンスのつるべ打ち。
物言わぬ怪物“777”(良い名前だ)が始動してからの
99分間、危機また危機の連続である。
ド派手なばかりの映画では、途中でこちらの感覚がマヒして
集中力が途切れてしまう事が良くあるが、この映画は大丈夫。
のっけから最後までダレることなく緊迫感を保ち続け、
尚且つ主人公2人のドラマもそつなく描いた手腕は見事だ。
また、細かいカットやガタつく映像、報道番組のような素早い
ズームイン/アウト、そして画素の粗いニュース映像の挿入などが、
まるで事件のライブ映像を目撃しているかのような感覚を生んでいる。
ところで監督の兄貴リドリーの『ロビンフッド』でエゴ丸出しの
権力者が登場して観客の神経を逆撫でしたのは記憶に新しいが、
本作でも、被害者数より被害額ばかり気にする経営陣や、
ゴルフに興じている間に事故報告を受ける会社のトップ
などが登場(日本のとある元総理を彷彿とさせますな)。
権力というものに対する反骨精神は兄弟で相通じる所があるのかしら?
不満点としては、終始フルスロットルでブッ飛ばす展開であるため、
終盤になっても『いよいよクライマックスか!』という感じが薄く、
最後の最後でカタルシスを得ることが難しいという点か。
また、『実話が基だと言うけど本当かよ?』と思えるくらいに
ド派手な展開が続くので、人によっては“やりすぎ”と
感じる人も居ておかしくない。まあ実話が元とはいえ、劇中でも
Based on〜 では無くて Inspired by〜 と銘打ってあるので、
『実話の映画化』というよりは『実話から着想を得た』くらいの
ニュアンスが適当なのかねぃ。
実話が基という点をことさらに強調しなければ、リアリティ溢れる
パニックアクション大作としてどっかと腰を据えて観られたのではと
少し勿体無く感じた。
しかし快作!
優れたエンタメ映画だと思います。
<2011/1/9観賞>
ハラハラドキドキの連続の末に感動で涙が出ました......。
ハラハラドキドキの連続の末に感動で涙が出ました......。
発端は、些細な整備ミスからで、その後も判断ミスとうが重なり最悪の事態に.....。
ベテラン機関士のフランクと若手車掌のウィル......
フランクは娘の誕生日を忘れ、ウィルは奥さんとの関係がヤバい.....。
そんな2人が命がけで暴走列車を止めようというスリル満点の映画でした。
フランクが覚悟を決めた時に娘たちに電話したシーン...泣けました....。
それを見て、あまり列車業務に興味も無く、妻との和解問題でダラダラ業務を遂行していたウィルが変わっていく.....。
最後の作戦遂行を行ったら、クビと言われて返したフランクのセリフ.....そして、それに対する周りの動揺......感動しました.....。
ハリウッド映画にありがちな、恋人だけとか家族だけ助かれば、他はどんな犠牲になっても構わないといった作品では無く、市民を助けるといったものだったので良かった。
さぁ....この暴走列車.....止めることができるのか......。
そして、それぞれ複雑な家庭問題にけりがついたのか???
ウルウル
暴走列車と人間の生の格闘。迫力に目をウルウルして観た。
早期強制退職のベテラン機関士と妻とのトラブルから妻子に近づくことを禁止された新米車掌。
列車も最新型の高速列車ではなくごつい貨物列車。
それも危険物をたらふく仕込んだデカ物。
前に立ちはだかる物体はすべてはじき飛ばして進んで行く。
それを生身のさえない人間が止めようとする。
上映時間は長くなく短くもなく、どこかの芸人が言うように「ちょうどいい」
主任溶接工が車で列車を追いかけ最後にその車がいきるという、あきらめない行動もネヴァーギブアップの精神を再認識させてくれる。
驚くような仕掛けやドラマがあるわけではないが、こういうのに弱いんだよなぁ。
あっという間に…
777が暴走しちゃったミスとは……って、これはミスじゃない。
原因があまりにもひどすぎるなぁ。
話の内容としては、あまりにも単純明快。
もちろん、どーなっちゃうの??と言うハラハラ感はなく
ある意味で安心感は有るが、それでも手に汗握るとはまさしくこれ。
結末の想像はつくけど、それでも「この危機」はどのように切り抜けるのか
というハラハラ感かな?
ハラハラドキドキしたい人はお薦め!!
面白かったです。
佳作。しかし、あと一歩
ストーリーが単純であり、かつ登場人物の背景描写も最小限に抑えているため
横道に逸れることなく、
登場人物と同じく“如何にして暴走列車を止めるか”ということだけに集中できました。
次々と作戦が失敗し、我が物顔で列車が突き進む中盤の攻防。
いつのまにかそれ自身、まるで意思を持って人々を嘲笑っているかのように・・・。
そして、序盤に少々前フリをして匂わせておいてから
突入する最大の見せ場“大カーブ”。
正直、予告でも大々的にフィーチャーされていたため
この大カーブを越えて終わりかと思えば
まだまだ止まらないとは・・・。
良い意味で期待を裏切ってくれました。
登場人物も一人ひとり短いながら
丁寧に描かれていた印象があり好感が持てました。
昨今のハリウッド大作が忘れてしまったかのような
いわゆる“ポップコーンムービー”です(良い意味で)
しかし、苦言を呈するとすれば
大カーブを越えてしまったら
手綱を抑えられた荒馬のように
急におとなしくなってしまったような印象に・・・。
史実を基にしているとは言え、
そこで危険物のタンクに穴が・・・くらいのフィクションもあれば
もっと盛り上がったような感もあります(ただし、急にB級に陥る可能性もありますが)
あと、意図的に忙しなくしているのか
トニー・スコット監督の演出も少々メリハリがなく
列車同士の位置関係等が分かりづらい感もありました。
序盤の“児童の見学列車とあわや正面衝突か”というシーンも
よりサスペンスフルに描いて、もっと手に汗握る演出が出来たはずです。
個人的には面白かったんですけど
“惜しい”映画でした。
あ~、久々に「暴走機関車」見たくなった。
気分転換に観たが
中目黒 老夫婦殺傷事件がかなり近所だったもんで😓気分転換に・・・・なんて思って 観たが、生中継のシーンがニュース速報の衝撃と何故か被ってしまい 余計に怖くなってしまった。
映画の内容としては、最初から最後までドキドキハラハラものです。最後は何だか ホッコリ😌
家🏠に戻る途中 警察 覆面パトカー 報道陣 現実に戻って悲痛感いっぱいの気持ちです。
事件解決してから観れば良かったかな(/_;)
正直言うほどでは・・・
高評価が多いのでちょっとはばかられますが、私は正直つまらなかったです。
場面場面で起こる出来事が、あまりに展開しないのが一番の不満です。
クリス・パインが奥さんと揉めてる事、デンゼル・ワシントンが娘とうまくいってない事、貨車をうっかり多く連結し過ぎた事、燃料タンクを警官が勝手に狙撃しようとしたこと、管制室に偶然いたコンサルタント(?)、とにかく全て思わせぶりな前フリをしておきながら、ぜんぜん何の話にも広がらないので、ぜんぜん引き込まれません。そう、ちょうど小学生の絵日記の「今日は晴れでした。お昼はラーメンを食べました。マンガを読みました。お風呂に入って寝ました。」てな感じ。
時間的制約でこうなってしまったのか、実話なのであえてこういう記録映画的手法をとったのかわかりませんが、観ている途中で、いくら何でもこりゃぁないんじゃないの?とどうでも良くなってしまいました。
文句ついでに言うと、カメラワークが嫌いです。ハンドカメラでわざとブレながら撮影したり、雑で急なズーミングを随所に入れて臨場感を出す手法は、今時B級のTVドラマでもやりません。観ていて気持ち悪くなるだけです。
よい
結果がわかっているので、そうは面白くないのだろう!
と思っていたけど、相当に宣伝していたのでちょっと観に行ってみました。
すると、なんだか興奮するし、涙するし...
奥様と子供に会えない、状況と、娘の誕生日をすっぽかして娘からそっぽ向けられた状況の二人の男が、命を賭けて街を救う!
超、かっこよかった~。
私は正直泣きました。
あっという間の99分
またまた息子と二人で行ってきました。G指定なので。
ネタバレしようにもできないくらい、単純な映画。あらすじは「暴走列車を止めるために頑張る2人の職員」というだけ。
シンプルなストーリーなんですが、これが侮るなかれ。久々に手に汗握りました。99分の映画ですが、60分以下に感じられました。細かい設定も組み込まれてはいますが、あってもなくてもよし。デンゼル・ワシントンでなくてもよし。ぶれるカメラと挟み込まれるニュース放送シーンのおかげで、気分はいつの間にか実況中継を見ているよう。何度か思わず「あぁ!!」とか声出しちゃいました。恥ずかしい。
心臓バクバク、シートを握りしめてジェットコースター気分を味わってください。カップルで行くと盛り上がること請合います。5000円。
これが活動写真や
普通の人、職業のプロたちが今すべき事を知力、体力を
振り絞って問題解決に向かう姿勢に感動です。
いきなり小学生たちの列車のところで引き込まれました。
ここがクライマックスでもいいと思いました。
悪人が出てこないのもいいですね。
こういうのが活動大写真なのですね!
(オヤジからの一言)デンゼルの娘たちよもっと心配して!
結末はわかっていますが、はやりハラハラドキドキ。
2001年、オハイオ州で発生したCSX8888号暴走事故が下敷きになっている映画です。ですが、発生した場所がペンシルバニア州になるなどの変更が加えられていますので、冒頭のキャプションは「事実に基づいた」ではなく、「事実に着想を得た」となっています。
デンゼル・ワシントンは、『サブウェイ123 激突』でも鉄道員の役を演じていますが、この作品で再び鉄道員の役を演じています。もっとも、前回は運行司令でしたが、今回は運転士役です。
相棒の車掌役は、クリス・パイン。『スター・トレック』のカークとは、また異なる役柄です。
でも、この映画の主役はやはり、暴走した貨物列車777号でしょうね。物語は、暴走する777号を、如何にして止めるかという話に終止するんですが、時折訪れる危機や、迫り来るデッドラインなど、まさにノンストップで物語は進んでいきます。ちょっと気になったのは、この手の話だと、残された家族の話もクローズアップされる事が多いですが、この作品では少なめの取り上げ方です。本当に、暴走機関車を止める話を描きたかったんでしょうね。ですので、その後日談の描き方も、少ないです。でも、もう少し、ハラハラドキドキ感を出しても良かったのではと思います。予定調和的に進んでいくので、“安心して”見ることが出来ました(苦笑)。
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