劇場公開日 2011年1月7日

  • 予告編を見る

アンストッパブル(2010)のレビュー・感想・評価

全106件中、61~80件目を表示

4.0ベテラン&新人コンビの活躍でスッキリ~♪

2011年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

週のおはシアは~

(映画紹介の更新、遅れ過ぎぃ~)

“アンストッパブル”をご紹介しました。

実はこの映画、それほど期待していなかったの。

ですが~~~~~

面白かったですホントに

すっごく得した気分でしたよん。

物語は~

人為的なミスで、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を

ベテラン運転手と新人車掌の2人が止めようと奮闘するサスペンスアクション。

実話を基にしている、ってことだけでもスリリングなのに

貨物列車のスピード感が恐ろしいほど画面から伝わってきて

かなりの時間、肩に力が入りっぱなし状態ですよ。

でも脚本が上手いんだなぁ。

中盤あたりには、2人の鉄道マンの人間模様が程良く描かれていて

観ていて、まったく疲れません。

会社の損失ばかりを気にする上層部のせいで

事態はまさに危機一髪状態。

運行部長の「余計なことをしたらクビ」の言葉に

ベテラン運転手のデンゼル・ワシントンが

「オレはどうせクビですから。」と答えるの。

彼は解雇通告を受けてるんですよ。

「それなら、尚更なぜ、命をかけてまで列車を止めとうとするんだ!」

と聞かれて、彼の言う一言がとても素敵。

最後はベテラン運転手の感と技、新人車掌のひらめきと勇気が

奇跡をおこすわけなんだけどね。

気分爽快~。やったぜ、ベイビ~(古っ!)ってな感じです。

よくあるエンディングですが、登場人物のその後が知ることが出来るのも

なんだか嬉しい気分になれますよ。

そうそう脇役で鉄道教室の講師でやって来た、鉄道局の役人がいるんだけど

この人がね。良いのですよ。ちょっとスパイス効かせてくれちゃってます。

チェックしてみて下さいネ。

“アンストッパブル”星は~

4つです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mammie

3.0結構ハラハラしました

2011年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ

3.0平均点

2011年4月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

うーん…正直な感想はよくある話だなと!どんでん返しもあるわけでなくそれなりに楽しめる作品です。
DVDなら一度借りてみる価値はあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マイケル・チャクソン

4.5鉄板!

2011年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

興奮

これこそ映画!
トニー・スコット×見事なカット割り×人間ドラマ=鉄板!
家族で見れる映画らしい映画。お正月公開で嬉しい!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
elurra

3.0良く出来た『世界まる見えテレビ特捜部』の再現VTRみたいな映画

2011年2月20日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

寝られる

ニュース中継で列車を追いながら、現状を報告しているスタイルは緊迫感が溢れ、ノンストップで疾走する展開は最後まで息を呑む。

ベテラン運転士のデンゼル・ワシントンの哀愁ある存在感も光る。

しかし、制御が効かない列車が人々を恐怖に叩き落とす物語は、これまでにも『暴走機関車』や『新幹線大爆破』etc.数多くあり、実話を基にした事を売り文句にする宣伝方法にはナンセンスを感じた。

また、線路での追跡が主なため、距離感がつかみにくい。

機関士と交通局との畳み掛けるやり取りがメイン故に状況を把握しづらく、中盤で少し眠ってしまった。

だが、このスピード感が今作の醍醐味なんやなと思う。

ゆっくり走ってたら、途端に『世界の車窓から』になってまうからねぇ…。

機関士コンビ両者とも、家族と疎遠となっていたが、事故を機に、見失っていた絆と云う名のレールを取り戻していくドラマ展開はやっぱり上手い。

「自分はノロノロ鈍行で良いから前を向いて進んで行きたいなぁ…」
と静鉄の車窓に頬杖を突きながら呟いた帰り道だった。

では最後に短歌を一首。

『火を積んだ 暴走列車 鳴く線路 男気背負い 本線を追う』
by全竜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
全竜

4.0これぞエンターテイメント!

2011年2月13日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

トニー・スコット、久々のホームラン!

単純に面白かった。
余計な描写は省いてノンストップで進み、最後まで飽きずに見られる。

カメラワーク、編集、音響…スタッフの仕事はどれも素晴らしい。

デンゼル・ワシントンの力演は言うまでもなく、クリス・パインも熱演。

2人は間違いなく英雄だが、特別の英雄ではなく、一人の庶民としての英雄。その描かれ方も良かった。

エンターテイメントのお手本!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
近大

3.0カメラワークが24

2011年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

大画面でクイックズームの24カメラワークを多用すると見る方疲れますね。
スピードが出ていない列車をスピード感あるように見せること、機関室でのシーンが長いことへの飽きさせない手法だったのか、やたらカメラが動き過ぎ。
緊張感は相当あって、それはうまくいってると思うが、脚本が詰まらなさすぎだと思う。

超望遠で撮影すると、スピードがわからなくなるという手法は、改めてなるほどなんですが、ヘリから列車に向かっていくカメラは、またかよ!です。

同じ列車密室ものということであれば、伊坂幸太郎の「バイバイ、ブラックバード」映画化ならないかな〜

コメントする 1件)
共感した! 1件)
よん

3.0どうなんだろう・・・

2011年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

大好きなデンゼル・ワシントンが出演していたのと、実話に基づく映画だということでかなり期待してみたけど…。正直、大きく期待外れ(悲)単純すぎるストーリー展開と、無理やり感のある感動の結末…。どうしても見たい人は映画館へ足を運んでもよいかと思うけど、チョット興味があるくらいの人ならDVDで十分かと思います。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
k567

4.5バネ仕掛けのスリリング

2011年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

ノン・CGが話題になっているようですが…。
先入観を持たず(というか情報に疎く、ろくすっぽそんなこと知らずに、単に映画として面白そうだったので)観てみました。

少しずつ少しずつ事態が悪化していっている前半、事態が収拾のつかないところまできていることに人々が気がつきだした中盤、もはやここまで危機一髪をさてどうしのぐのかデンゼル&クリス。
あわてふためく鉄道関係者始め周りの人々の風景は否が応にも緊急事態を伝えるのですが、お互いのプライベートを語り合う微妙にずれる主役の2人の時間帯が朴訥にトリガー・アクシデント的に挿入され、妙なミスマッチとともに、ことの重大さをひしひしと感じさせてくれる不思議な空間。

前フリの異質な感覚に戸惑っていると、場面はいきなり一気にスピード&ヒートアップし、以後は息もつかせてはくれません、終わってみればしっかり手に汗握らせていただきました(なんという、「ナウでダサい」締めなんでしょう、われながら)。

よく組み立てられた脚本、編集の妙、カメラワークの迫真、すべてはプロの仕業でとてつもなく高い水準で構成されているにもかかわらず、まさに裏腹の主役の2人の織りなす不思議な世界が、ノン・CGも相まって、手作り感たっぷりにたどたどしいばかりにスリルとサスペンスのタペストリー。
計算され尽くした上で、随所に遊びと余裕が埋め込まれ、観る者にうさんくささやわざとらしさを感じさせることがまったくありません。

人の手によって精妙に仕組まれた、バネ仕掛けのスリリングとでも表現しましょうか?

クリスパインが好演、とにかく若いくせに妙に抑えがきいてて、僕みたいな映画オヤジがいっちゃー申し訳ないのですが、渋い!映画としての極上のスピード感を決して邪魔せず、それでいて朴訥と、一つ一つのセリフを丁寧にそれでいてエスプリ少々きかせつつ、のすばらしいアシストぶりでした。
ここまでお膳立てされれば、アカデミー男優デンゼル真骨頂でしょう。うらぶれた、それでいて仕事に誇りと確かな技術を持つ男の武骨さを巧みに表現、これまたさすがの一言。

プロフェッショナリズムとたどたどしさとの絶妙の融合、ぜひとも映画館で映像や音響の素晴らしい迫力とともに味わっていただきたい、そんな想いにかられる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
grassryu

4.5アンストッパブル!!

2011年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

小さな映画館で観ましたが、「音」がすごかった。

列車のブレーキ音と観客の鼓動、観るもの(私)の心臓の音です。

この映画、終始観るものを支配する感情は「絶望感」です。

暴走する列車がテーマですが、最初のスピードは人でも追いつけるほど。

それを整備士が追いかけるんですが、結局追いつけないスピードに到達。

整備士が列車に置いていかれる時の絶望感は言葉では表現できないくらいのものでした。

他にも鼓動が脈打つシーンは数あります。

主人公が暴走する列車に飛び乗るシーンはもちろん、
その事実を家族が知ったとき、
鉄道会社の役員の絶望感・・。

そういった性質の異なる絶望感の全てが観るものに襲い掛かってくるのだから、スクリーンから目が離せません。

映画において暴走列車というテーマは使い古された感がありますが、

この映画も王道をいっているシナリオです。

クレイジーな状況なのに主人公デンゼル・ワシントンがめちゃくちゃカッコイイ。

輪をかけてリアル感も徹底しています。

CGも多用されていますが実話に着想を受けて作られただけあって気にならないほどの現実感がありました。

ここ10年で観た映画で3本の指に入ります。ぜひ劇場で観てほしいですね。

映画.comの評価が高いのも納得でした。

ちなみに暴走した慣行列車を「コースター」といいます。

先月30日、東京ドームで転落したのはジェットコースター。

こちらは現実に起きた事件という点で、リアルさは負けてませんが映画とは違って救いのないシナリオだったのは皮肉だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
a2circus

4.0単純明快

2011年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

皆様のレビューにもあるとおり、はらはらドキドキして最後はハッピーエンド。
お決まりのハリウッド的な映画です。
こういう映画大好きです。
引退近いベテランと新米車掌のやりとりも面白く、それぞれの事情は軽くおさえたくらいしかありませんが、とまらない暴走電車の怖さが映画館では迫力満点。
実話を元にしていますが、この電車の話は海外ドラマでもネタによくされていますね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chiru

4.5爽快

2011年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

原野を走る機関車の俯瞰撮影に参りました。流れるような感覚に。映画の醍醐味あり。必見。
家庭内のゴタゴタも一気に解決。見ていて気分よし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピョンピヨン

4.0「ほどほど」のよさ

2011年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

危険物を満載した暴走列車を止めるというシンプルな話。
打つ手打つ手がことごとく失敗し、このまま行けば終点の街が壊滅する!という割に案外緊張感がないのは、どうせ助かるんだろというもっともな予想もせいもあるが、町の人々のノーテンキな行動のおかげでしょうか。
しかし、線路にブルドーザーでも置いときゃそれで終了(『動脈列島』か)となるはずが、そうは問屋が卸さないのは、さすがにハリウッドであります。
助かるとわかっているだけに、予想がつかないという面白さには欠けるので、コーフン度合いもホドホドだが、1時間半ちょっとというこれまたホドホドの尺が、もうちょっと映画を見ていたいという気持ちにさせる。この長さが本作一番の良さといえましょう。
「サブウェイ123」で地下鉄の管制官を演じたデンゼル・ワシントンは、機関士役でもいい感じの演技を見せてくれて、安心感があります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨギベア

3.5まあまあの出来だけど、何にも残らない!

2011年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

主人公ふたりは別として、あんな間抜けなディーゼル機関士ばかり、アメリカにいると思うと、列車に乗れないね。

第一エアホースが繋がってない(致命的でしょう)まま動かすなんて、信じられないし、ポイントが転換してないとか連絡する暇があったら、直ちに非常ブレーキをかけるのが先決でしょう。
それに、完全に止まる前に、機関車から降りて、ポイント転換に行くなんて、テレビのバラエティ番組のゲームではあるまいし、プロの機関士がみたら失笑ものでしょう。

こんな機関士の設定で、よく鉄道会社からの協力を得られたもんだと思う。
日本の鉄道なら絶対に協力しないでしょう。アメリカの懐の深さを感じる。

そんな感じで導入部でがっかりしたので、その後も感情移入が希薄となり、荒ばかり目に入ってしまった。

70~80マイルも出ているのに速度感がなく、何故か途中のカーブでは減速しているように低速だし・・・
この減速している時に、代行の機関士を送り込めば良いとか、これだけの重量な物体を、一個の連結器で受け止める能力に疑問を持ったりとか・・・

「スピード」の時も、速度感がなく緊迫感がなかった記憶あり。
この列車の重量感は出ているが、速度感を出してくれたら評価も、かなり高くなったのに惜しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
pokopen

4.0男同士の友情!

2011年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

デンゼル・ワシントンが年令を重ねてますます良い味を出していました。
後々モーガン・フリーマンのようになって欲しいです。
主演ふたりのそれぞれの背景が描かれていて、ただのパニック映画に終らず、人間ドラマにホロリとさせられます。
実話をもとにした映画とうたっていましたが、本当にこんなことが起ったら怖すぎです!!
日本ではありえないうっかりミス!!(><)
やっぱり劇場で見たい映画ですね!迫力が違います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんくみ

4.0暴走する車窓から。

2011年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ

5.0最高傑作

2011年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

一言で言えば、限りなく現実味のあるすばらしい作品である。
予告編を見ただけでこれはぜひ見たいと思ったのだが、正直、実際に映画を見るまではもしかしたらただのパニック映画で終わるのでは・・・という不安もあった。しかし、見てみたら、いろんな人生が複雑に絡み合い、家族や男の友情などさまざまな視点で楽しめるほんとにすばらしい映画で最初から最後まで一切飽きることなく見ることができた。久しぶりに手放しですばらしいと賞賛の声をあげることのできる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エネゴリ君

4.0映像だけでも感動できることを知った

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

トニー・スコット監督の特徴として「スタイリッシュでスリリングな映像美」がよく取り上げられる。古くは「トップガン」の空中戦、最近では「サブウェイ123」での静かながら緊迫感溢れる画面作りなどがあるのだが、本作は映像だけで一本の映画としての完成度をどこまで高められるか、という挑戦を行ったように感じられた。

あらすじは2~3行で終わってしまうシンプルさ。アメリカ国内で、操縦士の単純なミスから、40両以上連結した機関車が時速100km以上で暴走。たまたま居合わせたベテラン操縦士(デンゼル・ワシントン)と若手車掌(クリス・パイン)が大惨事を食い止めるために奮闘する、というもの。

テロや何かといった伏線を読むような小難しい設定は一切無し。これ以上無いくらい単純なお話だ。しかし、最後までスクリーンから目が離せない。画面のテンポがリズミカルで、遠近・静止と動き・画面の回転など、あらゆる構図から次々と繰り出される映像に自然と気分も高揚し、ドキドキしながら見入ってしまった。

よ~く考えてみると、デンゼル・ワシントンやクリス・パインのアクションシーンは殆ど無いのに、「すごかったなぁ!」という感想が湧き出てくる、手に汗握る快作に仕上がっているあたり、トニー・スコットの挑戦が成功したといえそうだ。

かなり引き込まれていたのだろう、最後には思わず目頭が熱くなってしまった。2011年の当たり一本目である。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
gsacra

5.0ハラハラドキドキ

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

 2011年最初に観た映画です。

 最近は、圧倒的に邦画率が高い私の映画鑑賞。でもこの作品は、予告編を見て観に行こうと決めていました。

 話は単純明快。無人の暴走列車を何とかして止めなくちゃ、というもの(プラスちょっとだけ家族のストーリー)。だから、この作品の観客のあるべき姿は、ハラハラドキドキすること。これに尽きます。
 で、実際私は、ほとんど最初から最後までハラハラドキドキできたので、大変満足できました。ちゃんとハラハラドキドキできて、しかもそれが飽きることなく継続できたので、それはやはり、演出がうまいということなのでしょう。

 とはいえ、多少「あれれ?!」と思ったところはありました。列車と止めるために、関係者がいくつかの作戦を試みるのですが、「何だよ。それを最初にやればいいのに」みたいなヤツですね。まあ、実話を元にしているそうなので、それが事実だったのかもしれませんが…。

 止められない乗り物といえば『スピード』をすぐに連想します。大きなくくりでは、同類でしょうが、『UNSTOPPABLE』の方が、よりシンプルだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ringo

3.5痛快!

2011年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、DVD/BD

興奮

日本では、新幹線がストッパブルになっていたそうだが、この映画は、スリリングでした。どちらもヒューマンエラーっていうのがミソだけど。。。
手に汗握るスピード感をまさにノンストップで体感。単純だけど疲れない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
侠醍