「MIシリーズで一番!」ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル かつさんの映画レビュー(感想・評価)
MIシリーズで一番!
いやー、何度見てもおもしろい。笑わせてくれるコミカルなシーン、白熱のアクションシーン、ハラハラの緊迫なシーン、いろんな展開が織り交ぜられていて、ずっと前のめりで見てしまう作品で、ミッション・インポッシブルシリーズで一番好きな作品です。1作に回帰したというかスパイの仕事を十分に楽しめた作品でした。
最大の魅力は、このチームですね。いつも貧乏くじ引かされるリーダー ・イーサン、頼りになる女性エージェント・カーター、現場もこなせる分析官・ブラント、もはやシリーズの顔になった天然の技術屋・ベンジー。クレムリン、ブルジュ・ハリファ、インドのパーティと、こんなにも、トラブルが頻発して、作戦を失敗し続けるスパイチームも珍しいけど、最後はなんとか危機を防ぐ。最後に、イーサンが言ったようにいいチームでしたね。そして、今までにはない、コミカルな描写をたくさん盛り込んだのも良かったですね。
そして、なんといっても、トムのスタントなしのアクションシーン!!ブルジュ ・ハリファでの外壁登り&ダイブのアクションはシリーズの中でも屈指のスリリングなシーンでした。最後の立体駐車場での三次元アクションも落下、衝突のダメージがすごく伝わってくるような見事なアクションでした!これが、CGやスタントなしっていうのはもはや言葉にできない凄さがありますね。そして、個人的にトムの走り方が好きです。決してスマートじゃない、全力で走ってる感があっていいです(笑)
それに加えて、見ていてワクワクするようなハイテク系のスパイツールがいろいろ出てきて楽しかった。逆にフルマスクは一度も出番がなかったですね 笑
キャストの中では、007で2作ボンドガールを任されたレア・セドゥや、24のハッサン大統領役のアニル・カプールが出演しているのが印象的でした。
最後にジュリアとの遠目からの逢瀬のシーンがありましたが、やっぱりMIシリーズは、色恋の要素がない(少ない)方がおもしろい!