「ヤクザ世界も世代交代」アウトレイジ Chemyさんの映画レビュー(感想・評価)
ヤクザ世界も世代交代
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北野監督のバイオレンスと言えば『ソナチネ』や『HANA-BI』に見られる、バイオレンスとは相対する静謐さ、そこにある死生観に美学を感じる。しかし本作の突き抜けた明るさはどうだろう?タイトルどおり極悪非道の悪人どもが繰り広げる怒号と暴力。五感に痛みを感じさせる暴力描写と、最終的にはほとんどの登場人物が殺されてしまうのに、何故か明るい。それは監督をはじめとする超個性派俳優たちが、それぞれの強烈なキャラクターを心から楽しんで演じているからに他ならない。男性俳優ってどんなイケメンでも1度はヤクザを演じてみたいと思っているに違いない。北野作品常連組ならいざ知れず、三浦友和や加瀬亮のヤクザは新鮮だ。さて、本作を突き抜けたものにしているもう1つの理由として、前述のような死生観やセンチメンタリズムを排除したことがある。ここに登場する男たちは、人を殺すことにためらわないし、その意味も求めない。やられたらやりかえす、ただそれだけのことだ。次々と起きる殺人のバリエーションの多さに驚く。ここまでバイオレンスを前面に押し出されるともう笑うしかない。関東一円を支配するヤクザの抗争の顛末。義理と人情を重視する昔堅気の親分たちが子分に次々と裏切られる中、最終的に実験を握るのは、頭脳でずるがしこく立ち回った者たち。英語を話し、株などにも手を出すビジネス系ヤクザの登場。ヤクザの世界も大きな世代交代というわけだ。ここに登場する男たちは悪人には違いはない。権力と生にしがみつくカッコ悪い野郎どもだ。そんな男たちが見せる滑稽さと哀しみ、やはりこれはまぎれもない北野作品なのだとしみじみ思う。
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