桜田門外ノ変のレビュー・感想・評価
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明治維新の始まり 桜田門外の変
水戸藩 視線での 幕末が描かれている。
水戸斉昭らが 討幕して、国を正そうと動くが、水戸藩自体は その中心になれず、逆賊として処罰された。
水戸藩 善玉、 幕府 悪玉論が強い。
明治維新のきっかけ、ボタンを押したが、水戸の考え日本の姿は、ずれている。
現代から見ると明白だが、当時は 皆 危機感を感じながらも 明確なビジョンなど持ち様が無かったのだろう。
映画には出て来なかったが 桜田門外の変の罪人が 靖国神社に合祀されている事はには違和感を持つ。
切り口は面白い
四面楚歌の八方塞がり
ドキュメンタリー?
録画してあったのを正月に見て。
大沢たかおって、ほんとステキ〜。三味線も剣もイケるなんて、かっこいい❤️
しかし、この映画、歴史を扱うテレビ番組の再現ドラマのよう。桜田門外の変については、井伊直弼が登城途中で暗殺されたという、出来事を知っているだけ。その後のことは、よほど興味がないと知らないのが一般的と思う。この映画は水戸浪士の行動を淡々と追い、それぞれの最期までキッチリ描く。登場人物の数も多く、全員の情報を入れてくるのは、なんか執着を感じる。
「水戸藩開藩四百年記念」として作られたそうだが、もしかして、茨城県民には、水戸浪士を誇りたい気持ちがあるのかな。端的に言うと、桜田門外の変はテロ行為なわけだけど、不良武士が刹那的に起こしたことではなく、世の中をいい方向に変えたいと、真面目に深く考えた上で決起したと訴えたいのか。激動の時代、正しいとか間違ってるとか、後になって決められてしまうが、その渦中にいる人々は必死なのだ。だけど、個人の感情は歴史の波に流されてしまう。なんとか消えないように残しておきたかったのかもしれない。
あと、予備知識なく見てたので、画面に坂東巳之助がいてびっくりした。薩摩藩から合流した有村次左衛門役で、井伊直弼にとどめを刺すという、重要な役だった。歌舞伎役者はやっぱり発声がいいので、ちょっと目立ってた。いよっ、大和屋!
事件はもちろん知っていました。が、維新への端緒くらいの認識でした。...
史実の重さを感じさせる歴史巨編
桜田門外の変と、それ以降の浪士たちの境遇を追った物語。
史実に近い、リアルに感じられる力作です。歴史は比較的得意で、幕末から明治維新の話も好きなのですが、桜田門外の変以降、浪士側がほぼ全員捕縛され殺されたことは知りませんでした。主君を守れずに死を強いられた彦根藩士、拷問のうえ死に至った芸妓。酷い時代だったと改めて思います。
水戸浪士の行動が、明治維新の導火線になり、現代に繋がっているのは事実だと思います。ただ、やっていることは(現代から見れば)テロ行為に過ぎませんから、やや感情移入が難しく感じました。
あと、ラスト前の白砂のシーン。流石にやり過ぎだと思います。本来感動的でなければいけないシーンですが、思い切り興ざめしました。少し深作欣二の赤穂浪士の場面を思い出しましたが、影響でも受けたのでしょうか?
☆☆☆ ※ 鑑賞直後のメモから 素晴らしいセット・美術。クライマッ...
水戸藩からの視点で
長いです・・・・
暗殺の先まで思惑通りであったら
畏敬の念は伝わるけれど
うう……薩摩出身の僕としてはどうにも心苦しい映画だ。身内があんな汚い真似をしてたとは……。
言い訳がましいが、クーデターを支援しながらも襲撃直前に急逝した藩主・島津斉彬は相当に先進的な考えの持主で、列強に対抗する為の施策を推し進めた人物。現在も鹿児島で名君と伝えられる人物である、とだけ言わせてくださいな。
さておき、スコアは2.0と辛めに付けさせて戴く。
終盤の或るシーンが、そのまま本作全体を象徴しているようだ。幕府に捕らえられ、お白州に座らされた浪士達が、死罪判決を受けた後で退場してゆくシーン。8人ほどの浪士達がひとりずつ退場する姿を、カメラは延々1カットで撮り続けるのだ。
はっきり言わせて戴こう。このシーンは長い。冗長極まりない。しかし、作り手が浪士達に捧げた畏敬の念は十二分に伝わる。全浪士の名前と享年が表示されるのも敬意の表れだろう。
つまり本作は、訴えたい事を伝える為に、観客を惹き付ける演出は度外視されているように見受けられるのだ。
実際、不自然な演出は多い。
浪士達は「幕府の目に触れぬよう静かに行動せよ」と事ある毎に口にする。そのくせ討入前夜に皆が声を張り上げたり、夜道を歩きながら新たなクーデター計画を大声で話して敵を呼び寄せてしまうなどの珍妙な場面が連続する。特に後者では、映画の中弛みを防ぐ目的かどうかは分からないが、無理やり話にねじ込んだような唐突な殺陣が入る。
または序盤の、現代の国会議事堂から桜田門へカメラが移り、そして幕末へと時代が飛ぶシーン。意図は分かるが、何故このシーンを冒頭に持って来ないのか。物語全体についても何故、話の流れを時系列で追わないのか。その理由が、僕には見えない。
浪士達の人間性も伝わり辛い。特に、最も長い尺で語られる主人公・関鉄之助と家族の繋がりを描くシーンに情感がこもらないのは問題だと思う。『国を守る』事は『家族を守る』事とほぼ同意である筈だからだ。
最後に映画は再び現代に立ち戻り、国会議事堂を映す。「国の為に殉じた彼らを忘れるな。悲劇を繰り返さない為にも、政を司どる連中や現代人は命懸けで国の行く末を案じよ」と言いたげに。
しかし事象の説明と、役者陣の苦悶の表情を映すだけで、彼らの心に真に迫る事が、またそれらを観客に示す事ができたと言えるのか。
本作のテーマには幾らか共感するが、それを伝える映画としての術が不足していると感じた。
<2010/10/23鑑賞>
時代を読むとは…
いや~。。
冒頭、テロから始まり…あんな感じで暗殺するんだ(@_@;)と、少々ビックリでした。
動くのは下っ端、指揮する人は見てるだけ…
で、まぁ最後は刑に処される訳ですが…なんとも理不尽な気が…
それに囲われてた女の人は拷問で死んでしまい、奥さん(農民だったので結婚してないと
言ってたけど、じゃ囲われてた女と同じじゃん?)は無事。っていうのも変な話だと…
上から…この人、許せないよねって言われ、殺してこいって言われると
武士って言われるがままなの?言うこと聞かないとやっぱり切腹。聞いて暗殺しても死刑。
何でしょう?この生き方は…
しかし…薩摩の動きは正解だったのか?ちょっと汚い気もしますが…
時代の中で生きてるとどこで自分が間違ったのか?など分からないですよね。
所詮、歴史の一齣でしか無いんだけど…
そこに生きて、その渦中に存在できたことが有る意味幸せなのか?
娯楽映画では無いですが、勉強になりました。
現代の人々に問題提起してこそ映画化の価値がある
まずもって、年代だの人物名だのスーパーが多すぎる。なぜ歴史物を映画にすると、いつもこうなるのだろう。2時間そこそこの中で主要人物以外の名前など、スーパーが入ったからといって、いちいち覚えられるものではない。また、覚える必要もないだろう。
では、この作品、歴史に忠実な実録ものかといえばそうでもない。大老・井伊直弼の暗殺で、現場の指揮を執った鉄之助(これぐらいは覚えられる)を中心に描いたドラマだ。だが、ここでも人物の掘り下げが浅く、人間ドラマとしても中途半端なのだ。
後半は、暗殺に関わった元水戸藩士たちの顛末を描き、またまたスーパーで誰それが斬首になったとかを延々とやる。けっきょくのところ、切り口がはっきりしない。大河ドラマのダイジェスト版を見せられた心地だ。
井伊直弼を討つに至る当時の幕政の問題点にもっと重きを置くべきだろう。水戸藩士たちはなぜ決起したのか。藩主・斉昭が愚弄されることに端を発する確執なのか、本気で世のためにやらねばならぬと考えたのか。そのあたりのとらえ方が大雑把だ。
また、2年という鉄之助の逃亡生活のあいだに、日本という国はどのように変化していったのか、そのあたりの描写もまったくない。
けっきょく、この大きな事件は、コトを起こすには時期尚早だったのか、それともこの事件が先駆けとなり御一新を迎えることになったのか、「桜田門外ノ変」がもつ意味が曖昧なまま館内の明かりがついてしまう。
更迭された斉昭と入れ違うように登城する駐日公使ハリスや、そのむかし、国の将来のために命を懸けた事件があった現代の桜田門からドタバタを繰り返す国会議事堂にパンするなど、映画的な面白さを感じるところもある。コマが揃いながら、組み立てで失敗した。
ただ、正しいかどうかは別にしても、何かを成し遂げるために命を懸けた時代があったことは確かだ。新たな国際社会の中で国を舵取り、植民地にもならず国を守り抜いた日本人がいた。ウチに22才になる猫がいるが、この猫のたった7匹分しかまだ時は経っていない。
p.s. 船頭の役で福本清三さんが出てた。斬られ役で有名だが、大部屋を定年されても元気な顔が見れて(しかも台詞付き!)嬉しかった。
しみじみと。
真実の素晴らしさが私に伝わってきました。
勿体無いなぁーと思いました。
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