「トップレスの方がセクシーよ」バグダッド・カフェ 4Kレストア版 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
トップレスの方がセクシーよ
クリックして本文を読む
小説か何かでタイトルは覚えがあり、気になって鑑賞。
よく分からない夫婦喧嘩×2から始まり、不機嫌な人間とマイペースな人間しか出てこない。
ちょっとした誤解から警察呼ばれたりコミカルさはあるが、序盤は退屈。
明確に流れが変わったのはヤスミンが本格的に掃除をはじめたあたりから。
ここで今までとまったく違うBGMが流れて分かり易い。
ヤスミンのおおらかな人柄が、少しずつ周囲の人間を包みこんでいく。
正直、市販のセットで学んだマジックで盛り上がるのは他に娯楽のないあの場所だからだろう。
ただそれだけでなく、“ヤスミンだから”だという説得力があるのは見事。
良くも悪くも彼女のキャラクター頼りのため、映画的なエピソードが無いのは評価を分けるところか。
ビザ切れで帰国してから戻ってくるのが早すぎるし、途中の電話も活かされないのは気になる。
ヤスミンの旦那にも言及されないし。
男どもが揃いも揃って仕事してない(カヘンガ除く)し、サルはずっとどうやって暮らしていたのか。
タトゥーイストの美女だけ去ったのは何を示す?
脱ぐ必要性と、コックス(COX=Cocks?)の名前の関連性を勘繰ってしまう。
最後のマジックショーの雰囲気は素敵だが、サスガに長いのでエンドロールと被せてほしかった。
砂漠の乾いた色彩の中に、青空と衣装の黄色が映える画面は好き。
唐突に断片的なカットが入ったり、色々と考察要素はあるけど、今観て新鮮かというと…
全体で観て、ヤスミンの性格が旦那と喧嘩別れするところだけ浮いてるように感じてしまう。
コメントする