ベジャール、そしてバレエはつづくのレビュー・感想・評価
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バレエよりも、ふしぎなおばちゃんのほうが、頭に残っちゃった
サクセスストーリーをシンプルに ドキュメントにしているから、ダンサーや 振付師の気持ちが、真っ直ぐに伝わってくるな 心を打たれるドキュメンタリーだったな(笑顔) それにしても、隣のおばちゃんは・・・ 感想、 まず最後に書いたおばちゃんから行きましょう(そこからなんだ(苦笑)) 上映前からパフォーマンスが型破りでした。 満席だとアナウンスをしているにもかかわらず、 何処から持ってきたのか大荷物を自分の隣の席に、ドッカと置いて一席占領。 なんや、こいつ? 上映開始後、前から2列目と、 うしろの座席で鑑賞する人の目線に影響を与える ポジションにもかかわらず、頭を左右に激しく振る。 なんや、こいつ?? もう映画に集中できない(苦笑) 頭を左に傾け動きが止まったな、、、 そんなおばちゃんのことを忘れて作品を 観ていると、今度は周りの人が顔をしかめるくらいの 高いびきを、轟かせて爆睡。結局、映画が始まって20分くらいしてから、 客電が点灯するまで、ず~~っと、寝ていました。「昔は映画館に寝に来る人もいた」 なんて話を耳にしたことがありますが、1,000円払って寝に来たのでしょうか??? 年の瀬に来て、不思議な体験をしてしまいました。 ◇ ◇ さぁ、本編へ。 モーリス・ベジャール 私は今作を観るまで知りませんでしたが バレエ界を超えた様々なエンタテイメントの分野で 名を響かせた著名な人。親日家で歌舞伎を題材にした作品も作ったことがあるそうです。 しかし、2007年11月22日逝去。 彼亡き後、彼の言葉を受け、 バレエ団を率いることになった ジル・ロマンと40人のダンサーたちが 彼亡き後、プレミア上演される初舞台までの 壮絶な練習や、苦しみ、悩みを映しだしたドキュメントになります。 ジル・ロマン 偉大な師。モーリス・ベジャールと約束。 「ジル・ロマンの振付で作品を上演する」 名前が地下鉄の駅につけられてしまうほど 偉大で、影響を与えてきた人ですから、それは並大抵のプレッシャーではありません。 困難は、これだけではない。 バレエ団の本拠地。ローザンヌ市からの助成金は これから先3年間だけ確約。そこから先は未定。 つまり、 自分の振付で公演を成功させなければ、 ダンサーとしての自分の名声も失い、 40名の団員を路頭に迷わせてしまい、 偉大な師が作り上げたベジャールバレエ団の歴史に、 自分が幕を下ろしてしまうことになる。 そんな山積した困難の中 初公演を迎えるまでの姿を 過去の名演も織り交ぜながら進められていく。 ◇ ◇ ナレーションありません。 亡きベジャールの声、ジル・ロマンや バレエ団の団員が話す言葉がメインですから、 監督の意図は、あまり感じられず、ドキュメント対象者の心情が ストレートに伝わってきます。リーフレットに「2010年11月来日」と デカデカと広告がうたれていますので、鑑賞前から成功は知っているという 怒るべきなのか、笑うべきなのか、なんとも難しいリアクションを求められるのですが、 ラストの万雷の拍手には、素直に胸を打たれました。特に、袖から団員に拍手を贈る、 ジル・ロマンの後姿には、感動すると同時に、首を傾けるだけで感情って表現できるんだな、 なんて、小さな発見もさせてもらいました(笑顔) ☆彡 ☆彡 2010年11月 実際の舞台を観てみたい気もしますが、 来日公演となると、1万円以上はするんだろうなぁ。 Live spireまで待つとしますか。 やるかどうかわからんけど(苦笑)
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