秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3 http://鷹の爪.jpは永遠にのレビュー・感想・評価
全6件を表示
松平健も出てます
1ヶ月以上前に観た映画を今更レビュー其の2。
映画でフラッシュアニメなんかやるなという批評家の方もいるが、そこは楽しんだもん勝ちって話。
それに個人的には今回の劇場版第3作、映画としての満足度はシリーズ中で最も高い。
まずは日本VFX界の雄、“白組”の参戦!
いや、まぁそこまで凝ったCGが登場する訳では無いのだが、いつものユルい画の合間にこれが挿入されると、まるで超大作並みのCGに見えるというフシギ。
おまけに最後には文字通り大地を揺るがす、『2012』も真っ青の大スペクタクルシーンが用意されている(爆)。誰も予想だにしなかっただろう、まさかアレをCGで飛ばすとは!
アメリカが武装放棄を行ったらどうなるか?というコメディ映画らしからぬ大真面目なシミュレーションを絡めたり、ストーリーに2度ほど軽いドンデン返しを盛り込むなど、より凝ったストーリー展開になっている点もグッド。
特に敵の正体が明らかになる終盤シーンの盛り上げ方には正直ゾクゾクした。巧いんである。
10秒間隔で繰り出されるユルいギャグに笑っている内にすっかり油断してしまうが、時々こういうビシッと締まるシーンがあるのも『鷹の爪』のステキな所。
そして、ちょっと感動してしまったのはエンドクレジット。
本作には一般公募で1万人の方々が声優として参加しているそうなのだが、なんとエンドクレジットではその全員の名が紹介される!!
作り手がこの作品にかけた愛情やファンへの感謝が窺えるというものだ。
映画が3作目まで続いたのはひとえにこの感謝の念や、とにかく観客に楽しんでもらおうという心意気のお陰だろう。
そりゃあまあ、いかんせんフラッシュアニメである。
わざわざ映画館で観るありがたみは薄い。
だが、多額の制作費・宣伝費を投じた割に少しも面白くない数多の大作映画に比べ、ずっと低予算で作られたこの映画がどれほど奇抜で愉快なアイデアに満ちていることか。
拝金主義の映画ばっかり作っている方々にゃ、鷹の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいもんです。
突っ込みどころ満載でした
最初のコフィーからかなりとばしてました。ガソリンと砂糖を間違える、という時点でアレだが「これで6回めよ」って・・・そんな奴に給油させんなよ(笑)。本編の鷹の爪団もいい感じで笑えました。ただ、基本がフラッシュアニメなのでこれをわざわざ大スクリーンで観るか?という疑問はアリ。
スコアはホントに個人的につぼに入ったから(笑)。
シュール!!
劇場版ははじめて見ました☆
とにかく発想が奇抜で自由!!
細かい笑いでつないでいくから、
10分程度のアニメは楽しめていたけど、
1時間半も観れるかな?と観る前は若干の心配もありましたが、
ぜーんぜん問題ナシ!
むしろ観る前よりもずっと鷹の爪団が大好きになって映画館を出ました^^
気付けばストーリーは壮大な展開へ!!
その皮肉っぽい感じもまたたのしいんです♪
レオナルド博士のオトコマエっぷりがたのしめます。
でも吉田くんのてきとーさもすてき☆☆
子供向けではまったくありませんが笑
ちょっとだけブラックなゆるめのコメディが好きなかたは、ぜひぜひ。
でもむずかしくないってところが、いいんだなぁ。
“0巻みたいなもの”をもらっちゃった(笑顔)
脱力系アニメっていうのかな
クスクス笑えたけど、単に笑いのネタだけなら
オープニング前に流れた、新しいヴァージョンの
紙兎ロペの赤白帽ネタのほうが笑えたなぁ(苦笑)
◇ ◇
入場前に
どっかのアニメ映画をパロディにしたのは
バレバレなんですが「0巻みたいなもの」を
配布していましたし、たまにはこんな何でもありの映画があってもいいと思います。
声優に
テレビ朝日の堂アナウンサーが出ているかと思えば、
大阪毎日放送のアナウンサーも複数名出演されている。
系列局ちがうけど、なにこの映画??
作中のセリフにもありましたが、
最後の最後だから、本当好き放題にやらかしたのでしょう。
作品中で商品の宣伝が入ります。
これ日本のテレビドラマでもやっています。
例えば、先クール大ヒットドラマ『JIN―仁―』
作中でビールをグビグビ飲むシーンが目についた人、
恐らくいると思いますが、あれはスポンサーへの配慮&宣伝です。
どうせなら、もっとド派手にやればいいじゃん
そんなふうに、わたしは思ってしまうのですが、
今作のように、ここまで割り切ってやられちゃうと
むしろ清々しいといいますか、笑わずにはいられません。
島根のお隣、
鳥取ネタで観光地や名産が登場
それ、全部行ったことのある、俺って一体・・・
ちょっぴり自虐気味になりましたが、
田舎もここまでけなすと愛情にしか見えないことにビックリ。
なにごともふりきってしまえばなんとかなる
そんな良いお手本を見せていただいたような気がしました。
★彡 ★彡
作品のファンなのでしょうか?
著名なタレントのかたが声優で出演されています。
1,800円払ってまではどうかと思いますが、
1,000円であれば、ちょっとした社会勉強とでも思えばお安いもの。
最後、最後って連呼してたけど、
この作品のテイストなら、急遽、
続編を作ったとしても、だれも怒らんだろうな(苦笑)
レオナルド博士の秘密・・・・・武器を捨てたとき世界に平和は来るのか?
とにかく笑えます!
畳みかけるようにストーリが進むので油断できません!
二作目から好評のバジェットゲージ(予算増減ゲージ)も健在で、それぞれのシーンでのお金の掛かり具合が一目瞭然です!露骨なCMが挿入されるプロダクトプレイスメントで予算が増えます!友情監督の山崎貴氏が担当するシーンは、このゲージがガンガン下がるので笑えます!.....フラッシュアニメとVFXのコラボが見応え満点でした!.....さて、予算内で作れたのか????
阪東英二氏も裏切りません!......新幹線の中でいくつ食べるのか???
早々にして、吉田君がオチ暴露ボタンを押してしまい、ドキドキです!
途中寝てしまった方、ストーリについていけなかった方のために、「あらすじを振り返りタイム」やクライマックスシーンを見逃さないために「目覚ましタイム」など一作目、二作目に続いて、新しい試み満載です!
総統は、怪我をすると赤い液体を流すみたいです!
レオナルド博士秘密は???
島根県は、どうなる???
そして、世界は平和になるのか???
最後に、スーザンボイルの「夢やぶれて」いいですね!
壮大な映画に生まれ変わったようです!
そうそう、この映画も零巻貰えました.....とはいっても、コミック化してないのに......なんか、年末に思い立って、一週間ほどで書き下ろしたようです....。
全6件を表示