アンナと過ごした4日間のレビュー・感想・評価
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突き動かしたのは、愛
ポーランドが生んだ鬼才、イエジー・スコリモフスキ監督が長年の歳月をかけて作り上げた、究極の片思いを鮮やかに、卑劣に描き出す1本。
ひどく、残酷な映画である。殺戮場面が盛り沢山であったりとか、男女の罵り合いが描かれるといった類の残酷さではない。物語自体は、台詞を最小限に押さえ込み、静寂の風景、暗闇の沈黙を効果的に使った、全体的に落ち着いた雰囲気を持つ。だが、この作品が観客に求めているのは、その落ち着きの中で自由に空想を楽しむ遊びではない。台詞を削れる限り削り取り、必要最小限の描写のみを物語に持ち込むことから生じる、束縛である。徹底的に余分な想像、予測の手掛かりを打ち消すことで、作り手の強制するルートに観客をがんじがらめにする強烈な引力が生まれる。観客が抱くのは、安心ではない。安らぎではない。増幅していく不安であり、焦りである。
主人公の男は、とある暴行事件をきっかけに美しい女性、アンナと出会う。男は、アンナに近付きたい、もっと理解したいと思う余り、常識ではありえない手段で、彼女に近付いていく。その工程にあっても、不穏な描写、言葉、行動を一斉に物語に撒き散らし、観客の休憩を遮断する。目を背けることを、拒絶する。目の前にある一人の男の暴走に、つき合わさせることになる。
彼を、暴走に突き動かしたのは、たった一瞬に感じた愛だった。その事実を前に、観客は彼を罵ることができなくなる。人を前に歩かせたり、大事な人を必死で守っていく原動力もまた、愛であることを知っている人ほど、その戸惑いは大きい。
90分という比較的短い尺をもって、小さな物語は終焉を迎える。ただ、その中で観客は、何度戸惑うのだろうか。傍目から見れば変態とも言い表せる愛情表現を、観客はただ見守る。何も出来ず、ただ呆然と見守るしかないのである。その男は、変態か。犯罪者か。ならば、愛を原動力に生きる私達は、彼と違うのか。残酷な、映画である。
万全の体調でご鑑賞下さいませ
暗いなぁ
重いなぁ
苦しいなぁ
ねむいなぁ(苦笑)
男性から女性への純粋すぎる愛が描かれます。
LAタイムズに載った日本の事件の記事をベースに
製作されたそうですが、日本ならまだ違うのでしょうが、
ポーランドで撮影されているからか、まず街中の雰囲気が重い。
そして曇天の日が多く、明度が低い。さらに“純粋すぎる”から
観ているこちらが苦しい。そして疲れてきて、段々と眠くなる(苦笑)
アート系が好きな人には
ど真ん中ストライクの作品なのでしょうが、
万全の体調でのぞまないと、作品にやられちゃいます。
やられちゃう=わけがわかんなくなる&眠くなると解釈ください。
それにしても
なんでポーランドという国は
水墨画っぽいって言えばいいのかな。
色があるはずなのに、
町並みがモノトーンに見えてしまう。
天気も曇りか雨か雪か霙がおおいし、
道路もたいてい濡れていて水溜りもある。
単純明快さが
排除されているかに見え、
ポーランドがスクリーンに映っただけで
なんだか気持ちがさざめきだしてしまう。
そんな状態で、
ストーリーが乗っかってきますから、
そりゃ、疲れずに観ろ!というほうが無理な話です。
☆彡 ☆彡
イエジー・スコリモフスキ監督。
17年ぶりの新作だそうです。
また、主人公の男性を演じられたかたは
全く無名の役者さんだそうですが、これこそ“怪演”です。
イエジー・スコリモフスキ監督。
次回作品の着想は既にあるとのこと。
どんな作品を届けてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います。
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