「五輪書に剣技は記載されていたかなぁ?」武士道シックスティーン マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
五輪書に剣技は記載されていたかなぁ?
クリックして本文を読む
以前、電車の向かいの席に座っていた女子高校生が青い色の本を読んでいた。
電車は空いていたので大きな袋と長いを袋を横の席に置いていた。後から竹刀と防御具の入った袋と分かる。
かっこよかった。それで、読んでいる本が青だったのでこ、自然とその本の題名に目が行った。それが『武士道セブンティー』だった。
直ぐに
図書館で予約した所、読めるまで一ヶ月かかりそうな順番だった。
仕方ないので、本屋で立ち読みしてやろう出かけた。なんとなんと、『武士道シックスティーン』がある事を知った。仕方ないので、
16歳、17歳と立ち読みしまくった。映画の帰りの大型店で1週間かけて読んだ。
主人公のさおりちゃん(?)は、ジェンダーだと思ったていた。シリーズは全て読んだ。勿論、買わないで全部読んだ。
映画は初見。
映像だから『まわい』とか『構え』が実写されるので、理解しやすいが、その割に緊張感が無いように思えた。
剣道は全くの素人なので、はっきり断言できないが、髪の毛はのばさないじゃないかなぁ。
電車の女子高生もショートカットの麗しき少女だった。でも、目が猛禽類の如く輝いていた。
追記
親子で会話する道場は剣道ではなく、弓道だと思うが。
追追記
17歳の戦いはどっちが勝利したかなぁ?忘れた。
追追追記
宮本武蔵の絵が京都の東寺で見られたので、その為に京都へ行った。この映画にも出てくる五輪書の事が小説にも書かれていたので。襖絵だったと記憶する。
コメントする