みんな元気(2009)のレビュー・感想・評価
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面倒くさい親父
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妻に先立たれたロバートデニーロは、一人で暮らしていた。
帰省する4人の子供達とのバーベキューを楽しみにしていたが、
まさかの全員キャンセルで1人ぼっちになってしまった。
そこでサプライズのつもりで自分から都会へ出て、子供たちの所を回る。
子供たちは突然の訪問に驚いた。みんな父に言えない秘密を持っていた。
と言っても、実は家庭内不和だったとか、実はレズでしたとか、
実はオーケストラの指揮者ではなく太鼓担当とか、大したことのない秘密。
でも3人共通で、どうしても隠し通したい秘密を持っていた。
それは末っ子が直前に薬物中毒で死んだらしいということ。
詳細が明らかになるまでは、父には伏せておくことにしていた。
皆が不自然な感じになっているのをデニーロは感じていた。
そんな中、不良少年を助けたらソイツが最低な奴で、薬を踏み潰された。
薬が切れると命が危ないので、早く帰るため生まれて初めて飛行機に乗った。
医者から止められていたのを無視して乗ったので、発作が起きた。
気がつけば病院で、子供3人に囲まれていた。
もう隠し事はええから話せや、ってことで、末っ子の死を知る。
思えばその末っ子は最も出来が悪く、心配のあまり特に厳しく接して来た。
そもそも厳格すぎて、子供全員が自分に心を開いていなかったが、
特に末っ子は自分の顔色ばかり伺う弱い人間になっていたのかも知れない。
末っ子が夢に現れて言う。親父のせいじゃないよ。
この一言に救われる。何か1つ前に見たNOELと同じ感じやな。
最後は翌年、今度はみんなちゃんと帰省して来て家族で過ごせた。
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あんまり厳格過ぎて子供に自分の考えを押し付けちゃ駄目だよって映画。
映画の中の現在ではデニーロは爺なんで、人が良さそう。
でも回顧シーンを見ると、相当な押し付け親父やったっぽい。
厳格なワンマン親父はハリウッド映画でよく見るパターンなんで、
アメリカにはきっとこういう空気を読めん親父が多いのだろう。
デニーロの演技は相変わらず良かったけど、
でも彼の役をはじめ誰とも共感することができなかったなあ。
小津風ロードムービー
小津映画のような家族ドラマ、妻を亡くしニューヨーク州西部の人口3万人ほどの静かな街エルマイラに一人住まいのフランク(ロバート・デ・ニーロ)がニューヨーク、シカゴ、デンバー、ラスベガスと離れ離れに暮らす息子や娘たちを訪ねまわる大陸横断のロードムービー。職業病で肺を患っている設定で飛行機はダメ、只管、列車やバスを乗り継いでの見応えある旅にしています。
東京物語ではありませんがあまり歓迎されないフランク、子育てを母親任せにしたせいかコミュニケーションがうまく取れずに悩みます。
色々ありましたが最後は家族そろってのクリスマスでほっと一息、おっと、長男は訳アリでしたね。
デ・ニーロさんも後に若手俳優の孫(レアンドロ・デ・ニーロ)を薬物の過剰摂取で亡くしていますから、この映画に出演したことは因縁めいていて心境複雑だったでしょう。
「みんな元気だ。」
子供達が住んでいる場所がバラバラで色々な場所に行くのでロード・ムービーとしても楽しめます(^-^) 病室で知らされた息子の死と、最後の電柱(電線)の絵で泣いてしまった・・・。 死んでしまった息子の大人の姿は有名な俳優さんではありませんでしたが、あそこで有名な俳優さんをノンクレジットでサプライズで出しても良かったかも、組んだことのあるマット・デイモンとか(^-^) デ・ニーロの住んでるああいう家で静かに余生を送りたいです。
家族愛
親は子供のためを思い育て、子供は親を悲しませたくなくて本当のことが言えずに嘘をついてしまう。そんな日常が丁寧に描かれていて、胸をうたれました。たまたま気になって借りたんだけど、当たりの作品でした。
素晴らしいデニーロの傑作。観るべし!
4人の子供を育てあげた工場勤務の父親(ロバート・デ・ニーロ)が妻を亡くした後、知らなかった子供たちとの関係や、思いを知る物語。リメイク作品になった事も理解できる、素晴らしいストーリーです。
特に、リタイヤを考える歳になった自分と同い年齢(40代後半
から50代)の人たちには必ず、共感できるテーマです。
・いつまでも小さいままの子供たちが大人になっている感傷。
・母との会話が殆どで父との仲介役がいなくなった時に
会う事に煩わしさと面倒さを感じる子供たち。
・次々に知らされる事実に困惑し、疎外感を強める父親
キャストがケイト・ベッキンセールやドリュー・バリモアである
必要は全然感じませんが、工場一筋40数年の頑固な父親の
哀愁をうまく演じきっています。流石御大、すばらしい。
地方にいる親と都会に生活圏がある子供達の交流の難しさ。
田舎の親は心に引っかかった棘のような物。
面と向かい合う事が難しいテーマだからこそ、今見つめあう必要が
あると思います、段々と事実をしってゆくこの父親の様に。
最後に病室で家族が集まるシーン、妻の墓に子供達の
話をするシーンには、その愛が胸に沁み渡ります。
頑固だが意外とアクティブなデニーロ。
子供が寄り付かないなら、自分から行ってやる!って
日本の3倍の距離を行っちゃう親父さんの行動力に脱帽です。
オリジナルもぜひ観たくなりました。
キャストも豪華なのに・・・
仕事を引退し、妻が亡くなった後に、4人の子供を訪問することで次々と明らかになる現実。これまで仕事にかまけて、また妻がいたため、子供たちと十分にコミュニケーションが取れていなかったことを痛感する主人公。そうはいってもそこは父親であり、そこから家族の繋がりを取り戻していく。
最後に家族が父親の下で再び纏まるという結末は予定調和的であるけれど、それぞれの子供たちが隠している秘密が明らかになっていく飽きさせない展開で、意外と良かった。
有名なイタリア映画のリメイクだけあって、キャストは、ロバート・デ・ニーロ、ドリュー・バリモア、ケイト・ベッキンセイルなど豪華。
なのに、日本では劇場公開なかったみたい。
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