インセプションのレビュー・感想・評価
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面白かった!
目覚めてスッキリかグッタリか。
この監督の作品はいつ観てもこんな感じだと思った。
アウトラインはシンプルな話でも、監督の手で
複雑な方向へ芸術的方向へと進化させていくような
上手く言えないが、簡単な話を複雑化させることが
好きなヒトなんだろうな、という感じだ。
やや神経症(すいません^^;)みたいな印象を受けるが
作りだす作品もそんな感じのものが多い気がする。
すべてに先行するのは独特な映像センスで、これは
どの作品を観ても本当に見事。観たことのない世界を
ここまで具現化できるというのは技術の進歩もあれど
やはり作り手側の才能としか言いようがない。
監督自身が誰かにインセプションされてたりして^^;
ディカプリオ主演で、というのもあるんだろうが
どうしてもあの「シャッターアイランド」で彼が演じた
男とダブって見えて仕方ない。今回もまた神経症の
ごとくトラウマを抱えており、それでもこのミッションの
リーダーだから其処其処で指示を与えねばならない。
今回の相棒というかドリームチームの一員の中では
紅一点のE・ペイジが実に分かりやすく彼の心根と
計画を砕いて説明してくれるのでものすごく助かった^^;
彼女あってのインセプション計画。更に無重力階層で
敵と闘い、皆を纏めてグルグルする(爆)J・G=レヴィット
は、あ!「500日のサマー」の彼!うわ♪どうしたの?
と思うくらい印象が違う^^;オールバックにしちゃってぇ。
彼らが現実に戻る時にかかる曲がE・ピアフというのは
M・コティヤールが出ているからなんだろうな^^;などと
探せばけっこう遊び心に溢れ(るとこまではいかないか)
てもいたのだが、この物語にはドキドキワクワクという
荒唐無稽な面白さは皆無。どこまでも知的で色がない。
感動できるシーンも共感できるシーンもあるのだけど、
監督独自の整合性というか、整頓された知的空間から
ググーッと心情がはみ出てしまうことのない映像世界。
私がのれないのは、多分ここなんだろうと思う^^;
そんな空間に唯一色を挿してくれたのがC・マーフィ。
インセプションされる予定の標的役だ。
短い出番ながら、父親との確執、経営面での不安、
すべての感情を色のついた演技で構築してくれた。
チーム員との毛色が違う、ここだけ普通?の感覚を
彼を観て取り戻せたことが個人的に嬉しい気がした。
とはいえ、話を牽引するレオの元へ何度も出現する
夢オチ奥さん、モル。彼女が出る度、もういいよ~x
と何度も溜息をついてしまった。そこが重要なのかも
しれないが、しつこい。(爆)どうも中盤以降はダレて、
勿体ない作りになっている。更にもっと勿体ないのは
我らが謙さん。どうなのよ!?サイトー。彼にあの役の
必要性があったのか?(冒頭こそカッコ良かったのに)
監督に聞いてみたい。ケータイCMの彼は面白いぞ~。
(朝起きてアイディアが浮かんでいたら気をつけよう^^;)
ふつうです
今までもったいぶったり、はぐらかしてばかりいたクリストファー・ノーラン監督からすれば(題材は別にして)方法論は実に分かりやすい。道はほぼ一本道であれはここにつながっているのか?と悩むことも少ない。と言っても観客のために敷居を下げてもいない。ただ最初のエピソードが入ることによって結末が予想できてしまうのは失敗。それと夢の重層性の問題も出すのが早くて損している。重層的といっても各層の時間の問題を別にすれば複雑ではない。
あと、この監督なので相変わらずアクションはだめ。凄くない代わりに画面に酔うこともない。オリジナル脚本と言ってもよくある話なのでオリジナリティはなし。そうしたマイナス要素も含めて全体の印象はきわめて普通。
ディカとケンちゃんの夢泥棒放浪記
ディカプリオと渡辺謙の共演、そしてあの故ヒース・レンジャー演じるジョーカーを造形した、「ダークナイト」のノーラン監督最新作である「インセプション」の日本向け予告編を見る限り、最初に想起するのは筒井康隆の「パプリカ」である。
人の夢の中を舞台に描かれるSFアクションという意味では同じジャンルに属する作品だと思う。実際、アニメ「パプリカ」の監督である今敏のオフィシャルサイトの掲示板でも、「インセプション対パプリカ論争」とやや挑発的で攻撃的なタイトルのスレッドが立っており、なにやら楽しそうだ。ただ、観賞者の感想をざっくり拾っても似て非なり的なところで落ち着いているようだ。本当にそっくりなら、今さんではなく筒井康隆の方が激昂して、断筆宣言またしちゃうっつうの…。
まあ冗談はさて置き、それで観賞してみて実際のところどうだったのかというと、
思ったより意外に複雑な内容でなかったので入り込みやすかった。 傑作ではないが秀作である。でも観賞後の帰り際、後ろから来たカップルが酷評していた。多分ついていけなかったんだろうね、かわいそ。
「パプリカ」は、筒井康隆の原作で今敏がマッドハウス制作でアニメ化している。
ひとの夢の中に入って精神疾患の治療を行う夢探偵が主人公である。
「JM」は、ウイリアム・ギブソンの「記憶屋ジョニー」が原作で、キアヌ・リーブス主演でハリウッドで映画化されている。
キアヌ演じる記憶屋ジョニーは、自身の脳をメモリーにして機密情報を移送することを生業としている。蛇足だが個人的には「ニューロマンサー」の映像化が期待される。
「攻殻機動隊」は、士郎正宗原作のマンガで、押井守がプロダクションI.G.制作で劇場用にアニメ化し、さらにテレビシリーズ化もされている。
近未来、マイクロマシニングを使用して脳の神経ネットにデバイスを直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。その結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性の公安警察組織「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活躍を描いた物語。
あ、これすべてwikiの受け売りね。
「マトリックス」は、ウォシャウスキー兄弟がたぶんこれらの作品を踏まえ、映画化したのだろう。今回の「インセプション」でも、「マトリックス」的な要素やディテールが非常に多く使われている。
もうひとつ「解体屋外伝」は、いとうせいこう原作の小説で、浅田寅ヲの作画で「ウルトラバロック・デプログラマー 」として漫画化しているが、解体屋は、操作者、戦闘者、解析担当という三つのキャラクター(しかし元はひとつなのだが)がチームとなって、洗脳されたひとの頭の中を元に戻すことを生業としている。今回の「インセプション」と比較してこの作品が一番近い作品の気がするのはぼくだけかな…。
こういった感じで、ひとの頭の中をかき回す映画やアニメは意外に多い。
その中のひとつであるから、新しい世界観を創造したような意外性はぼくからしたらない。だから、この作品が「ディカとケンちゃんの夢泥棒放浪記」と酷評されてもしかたない。
でも、この重層な物語をよくここまでエンターテインメント化できたか、そちらの能力の秀でているところが、ノーランの実力と、傑作ではなく秀作である理由である。本当に描きたかった世界観を率直に描いてしまったら多分誰もついていけない。パプリカで今敏が筒井康隆の原作を踏襲できなかったのは、それが映像化の、エンターテインメントの限界だと思う。文学をエンターテインメントは超えることができない、これは別のこととして主張したい。
話はそれたが、今回の作品の秀逸さのひとつは、「夢の中の夢」を「夢の中の夢の中の夢の中の夢」まで入り込んで映像化したことだ。「夢の中の夢」などというフレーズは藤子F不二雄ぐらいしか思いつかない。だから、またしてもSF(すこしふしぎな物語)の領域なのである。それは、ラストシーンで明らかだ。またしても作品の結末を観賞者に任せている。そうして、もうひとつのラストシーンなどと言ってDVDで嘯くのか…。
なんだか酷評しているようだが、ぼく自身の評価は極めて良好である。
渡辺謙の演技は妙技と化して非常によかった。それから、設計士のアリアドネを演じたエレン・ペイジは、予告編では子供かと思ったが、学生のくせに自信満々なのがすごく印象的である。さすが「JUNO」で幼い妊婦を演じただけはある。
あとアーサーの第2層のシーンとユスフの第1層のシーンが非常に対照的なのも演出的に効果的だったと思う。しかしながら、ロバートの潜在意識に潜り込んでからのストーリーがあまりにも単調だったのが残念である。
「インセプション」は結果的にサイバーパンク的なSFアクションに終始してしまったが、この手のシチュエーションをモチーフとした作品が今後作られるとしたら非常にうれしい。「インセプション」の2作目でもいいし、個人的には大好きな世界観なんで大いに映像化してほしいものである。
「夢オチ」が許される!
面白かったです。映像的にも面白かったです。
私は、もしかしたらスロー映像が好きかもしれません。
最初からぽんぽん展開していくので、飽きませんでした。
私はその展開に理解がおいつかないとこがありましたが、
きちんと途中で整理でき、最後まで楽しめました。
また、伏線をはりめぐらせていっきに回収するような作品でもなかったので、
その点も好印象でした。
「夢の世界」に対していろいろな設定がされているのに、
最後に一気に回収されたら頭ついていけなかったと思います。
タイトルにも書いてますが、あくまで「夢」なので、
なんでもありにしてしまえばそこまでなんですが、
きちんとなんでもありにできない設定がされているので面白かったです。
難しかったけど面白かった
う~~ん、難しい(>_<)
人の夢の、また夢の.............そのまた夢の世界に入り込んでく???
なんか複雑で、はじめなかなか内容が理解できませんでした。
でも今回は予告負けしてませんでしたよ。どんどん入り込んで面白くなります。
現実の時間より夢の時間は長いようで短く、そのまた夢の時間はさらに短く......。
だから夢の時間を普通にすると、現実の時間がスローモーションで描かれてくわけで.........。
無重力のシーンは面白かったです。
最後は夢?現実?どっちって感じで...........。
内容は難しいけどお勧めです。
予告やみんなのレビューを見て少し予習をしてから、劇場で観るといいかもしれませんね。
絆と約束の映画
テレビや雑誌の映画紹介などでは、撮影手法や斬新な映像について注目される本作だが、意外にも本筋は人間ドラマで、時代劇等昭和の映画を好んで見る自分にも十分楽しめた。作品全体にスピード感があり、ともすればおいてけぼりになってしまう可能性もあるが、人物一人一人の目的や考え方に注意してみれば、場面毎の理解も苦ではない。
何より嬉しかったのは、渡辺謙さんが確かな存在感で物語の中心にどっしりと居たこと。謙さん抜きではこの映画はありえません。
最先端の技術と手の込んだ撮影方法で紡ぎだされる夫と妻、親と子、友情、敵と味方・・・色々な形の絆を堪能して欲しい。
最後の機内のシーンでは涙が出そうになり、観終わった後、何とも言えない奇妙な清々しさが文字通り頭に植えつけられた。
期待しすぎてたんだな、きっと
よく目を凝らして頭を使わないと話についていけないだろうと、気合を入れて集中して見た。デザインされた夢のなかの街並みや構造にはすごく興奮したけれど、キャラクターの誰にも感情移入することができず、見終わった後に何も心に残らなかった。映像が私の頭を2時間強ぐるぐる回って、またすーっと出て行ったような感じ。ジョセフ・ゴードン・レビットがいちばん頑張ってたな。
面白かった!
とにかく面白かった!
企業のお偉いさんっぽい渡辺謙さんが危険な所に独りできたり一緒に仕事したりというくだりとか、
標的の企業の利益を阻害して自分の所の会社が市場を独占したいだけなんじゃ・・・とか、
は少々 いただけないが・・・(´Д`)
それ以外は最高!
ストーリーも映像もドキドキして良かったのですが、
特に好きだったシーンが
最後の嫁との会話。
嫁「ずっと一緒に年をとろうって言ったじゃないの」
ディカプリオ「いっしょに年をとったじゃないか。忘れたのか?」
そして2人で作った世界でシワシワの手をつないで歩く2人・・・。
というシーン!
この最後の会話の嫁はディカプリオの創造した嫁なので、
実際は自分自身に言ってるよな~。。。って思うとさらに泣けたっ(T△T)
割り切れないでいたのも自分。説得してるのも自分やないか~!
ってちょっとつっこみ入れたい感じではありましたが。(関西人ではありません)
それと「夢に入ると時間の流れが違う」っていう設定も好きでした。
実際、自分が夢を見てもそういうふうに感じるので共感しやすかった。
そしてかなり奥の階層で渡辺謙さんがいきなり年をとっててビックリ。Σ(゜д゜;
いったいそこまでどんな人生をそこで過ごしちゃったんだろう?なんて気になりました。
ダークナイトも見てみたくなりました(*^▽^*)
映像は良いんだけれど??
レッドカ-ペットのチケット当って行ったのだけれど、レオのサインも貰えたのだけれど、それを無くした自分に腹が立った。映画の方は映像は素晴らしかったんですが、お坊ちゃま社長にインセプションするだけで、こんな大掛かりで、命がけの仕事する人居るのかなと思っちゃいます。私って現実的ですね。
知的欲求を満たしてくれる贅沢な傑作
ディカプリオ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール(劇中ピアフが使われているのも一味ついてる)、エレン・ペイジ、渡辺謙、キリアン・マーフィ、マイケル・ケイン、そしてトム・ベレンジャー、ルーカス・ハースまで。。。まだまだ名わき役揃い。
彼らの演技を診るだけでも十分もとは取れるのに、この脚本・演出の分厚さ。。。並みじゃないです。
まさしく監督の構想とそれに見合う企画・デザイン、映画そのものの計算され尽くした構造といい、一度見ただけでは把握し切れない用意周到さ。
これぞプロフェッショナル!
そして、時間が許すのならもう1,2度劇場で観る価値のある作品。
これこそ2度目以降に味が染み渡ってくる職人芸だ。
クライマックスの演出が落ち着く際に、「これは天才だ・・・」とカラダがしびれた。
音楽ハンス・ジマーもいい仕事してます。
紙一重だけど、インセプションの世界観と見事にマッチングしている。相当に作りこんだのがわかる。
途中若干中だるみと感じてしまいそうだったが、体調次第だと思う。長いのは確かなので、しっかりと体調を整えて、心して観賞することをオススメします。
まるで「夢」のような荒唐無稽な世界を楽しんで!
いや~、娯楽作品としてはいいんじゃないでしょうか。
何と言っても映像がゴージャスで素晴らしい。さすが夢世界らしく現実離れした豪華さ。
笑えたのは夢3層の雪山シーンで「どうしてビーチの設定にしなかったんだ!」とつっこむシーン。あれは映画製作スタッフ全員が思っていたに違いない(爆)
あと、夢を共有するためとはいえ、みんなで並んで眠りにつくシーン。保育園のお昼寝の時間じゃないんだから(笑)
ストーリー的にはツッコミたくなる所も。
肝心のインセプションの動機が「ライバル会社を潰すため」って、そんな卑近で世俗的な理由~? コブも、どんな許されざる大罪を犯したのかと思ったら、その程度の容疑ですか?こんな壮大なことやるよりそっちの誤解を解く方が早いんじゃ。。。うーん、もう少し設定は考えてほしかったなあ。
個人的には、この幼稚なインセプションが、誰も想定しなかった理由で失敗・裏目に出たりしたら面白いのに、と思っていました。
最後のシーンいいですね。あれが唯一のスパイスかな。
体調を整えてご覧になって。
他人の夢の中、つまり潜在意識の中に入り込んで、情報を盗み取る。
そんな企業戦略がある時代。
コブはそんなスパイの第一人者。
でも、タブーを犯し、警察に追われ、家族の元へ帰れない。
作品を鑑賞中、常に、今は夢の中、今は現実、と自分に確認しながら見た。
夢の中は、2層にも3層にもなり、複雑だけど、その階層ごとにうまく設定してあるので、見分けはつきやすい。
ディカプリオが持つ金属製のコマの意味をしっかり頭の中にいれておいてください。
最後のコマの使い方は最高。
コブにとっては、コマではなく、子供の顔がアイテムだったのでは・・・。
なるべくCGではなく、セットを作っての撮影にこだわった監督。
質や量を感じさせ、2Dでも堪能できる。
監督のオリジナル映像、オリジナルストーリー、新しい体験をさせてもらった。
空間のねじれ、ゆがみ、回転映像は素晴らしい。見ているのが楽しくなる(内容は緊迫感ありだけど)。
作品の構成も良い。
ディカプリオの切なさは、やっぱりイイね。
少し、ヒース似のジョセフ・ゴードン。
頼りない役だと本当に頼りないのに、しっかりやる時はやる。 注目人物です。
私の好きなディリ―プ・ラオが出演していて、嬉しかった。 彼の優しさ、包容力がいいな。
音楽はハンス・ジマー。 彼に任せればまちがいなし。
マリオン・コティヤールにかけて、エディット・ピアフ繋がりの曲。
複雑なストーリーなんだけど、最後には、きちんと繋がっていて、爽快感さえ味わった。
標的のロバート(キリアンのおぼっちゃまぶりも良いな)にとっても、ある意味良い結果になったのも良い。
最初から、目が離せないので、寝たりしないように、体調を整えて、ご覧になってください。
私も、もう1回見に行こうかな。
いろいろな視点(人物など)から見ると、何回も楽しめそう。
これぞ映画の真骨頂!
映画館で見ないと損
面白いけど荒削り
緻密な脚本やディティールによってかなり楽しめる作品。
でも・・・
そもそもの目的はなんだった?
そこまでするの?
とか思ってしまう。
サイトーは、なんでわざわざライバル社を潰すために意識だとか記憶だとかをイジる必要がある訳?だって航空会社を買い取れるほどだし、人も容易に殺せてしまう。それならもっと現実的に簡単に出来る方法があるでしょ。
で、現実世界と過程して、なんでコブは子供に会えたんだろ??
あ、サイトーが機内で電話してたのは、そのあたりの融通をきかせたってこと??
マトリクス越えか?
夢を複数の人間によって共有することができるならば、恐らくその時点で、夢は単なる『夢』の範疇を超えて、現実の一部になるのではないでしょうか。
重層的で異なる時間軸で構成される夢と現実世界との交錯。設定としてはそうではなかったかもしれませんが、生者と死者の意識をも夢世界の中で意識が共有されるとするならば、夢と現実という枠組みのみならず、次元をも超えた多層重層的な世界が出現する。
主人公の亡き妻への愛情は、こんなにも、と思うほどに強いものがあるが、それも『夢』という二人だけの世界を長時間共有したならば、そうなるかもしれないと考えさせられる。
意識上の世界と現実とをテーマにしているという点で『マトリクス』に近いものがあるが、その構想、構成力の進化という観点から、それを超えた作品になったのかもしれない。
ラスト近く、参加者達の空港でのシックな解散シーンが、リアリティーを増幅させ、観終わった後、いくつもの人生を味わったかのような不思議な感覚にとらわれる
渡辺謙の存在感も大きく、ますます大物俳優への道を歩んでいるなという感慨もありました。
少なくとも、本年観た映画の中では、最も印象深く、インパクトの大きな作品であったと思います。
特撮がすごい
夢の中に
皆さん、こんにちは(いま7月26日11:20頃です)
僕は、先行上映で「インセプション」を観たんだけど、
途中で、眠りに落ちてしまった。
やっぱり、レイトショーは苦手なんだ。
もう一回観てからレビューしようと思ったのだが、
そのもう一回が、なかなか行けない。
そこで、1回目の感想も「超不完全」ながら書いておこう。
映画「インセプション」の感想というより、場面・場面は
なんとなく”ぼんやりとした頭のなかに”に存在している。
ディカプリオが海水に顔をつけ眼を覚ます場面、
巨大なビルディングが立ち現れる場面、
ふたりのこどもたちを抱きかかえる場面。
そんなシーンが僕の頭のなかをぐるぐる回っている。
「インセプション」のテーマは夢だし、「シャッターアイランド」も
夢と現実の間をさまよった主人公の精神状態を現わしていた。
この映画を観ながら、僕自体、夢と現実を行き来していた。
眼が覚めたとき、この場面はどう解釈すればいいのか。
もう寝ないぞ、と思いながら、いつのまにか、まぶたが
半開き状態だったり、閉じたりもした。
そう、見ていた場面は、突然、脈絡のない場面へ。
取り返しつかないような、焦りとあきらめ。
①シャッターアイランドの夢と現実
②インセプションの夢と現実
③僕自身の夢と現実
この3つが入り混じっている。
いまでも、ボヤ~とした残像が残ってはいる。
『現実と夢の三重奏』
いま言えるのはこんなことだろうか。
そう言っても「インセプション」が退屈なものではない。
あきらかに、僕自体の体調によるものだったのだ。
次に観たとき、もうすこし自覚的にレビューが書けるだろうと思う。
それがいつになるのか?
ちょっと時間を置こうと思っているのだが・・・
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