サマーウォーズのレビュー・感想・評価
全255件中、1~20件目を表示
なるほど・・・
「時かけ」と比べると…
職場の若手に勧められた「時をかける少女」がとても良かったので、その流れで本作も鑑賞。
本作の方が映像や構成等々「時かけ」を上回る良いデキに感じたが、トータル的にどちらが良かったかというと、個人的には迷わず「時かけ」に軍配。
本作の巧みに練り込まれたストーリー展開は観ごたえあるのだが、何から何まで詰め込み過ぎのごちゃごちゃした感じが観ていてちょっと疲れてしまう。
また「仮想空間」やら何やらとあまり馴染みのない世界がメインゆえうまくついて行けなかったこともある。
しかしやはりヒロイン「夏希」と「真琴」のキャラの差によるものも両作の評価を大きく変える要素のように思う。
いずれにしても、本作もじゅうぶん面白い。今さらながら細田守監督ワールドにハマってしまった。次は「おおかみこどもの雨と雪」を観よう。
惜しい。。
やはりこの映画の長所は何かというと、面白いストーリーの展開とも言えるでしょう。最初から驚かせてくれて、主人公からスムーズに他の二人に焦点が移って、シンプルで退屈はしない。それ以外特に気に入ったのは、大家族の徹底的な描写だ。大人数でもそれぞれの個性や話し方がはっきり見えて、対話的にそういうシーンを作るのって結構難しいながらも上手くできたと思う。
しかしたとえストーリーが面白くても、AIと個人情報の話はもっと深く考えさせたらな。。。かなり大きな話題で色んなことが言えるから少しでも、それのあり方についてとか、観客とどう関わるかとか、鑑賞の後も何かの考える材料を残して欲しかった。しかも作画の方も、今まで見たことがないことでもないし、主人公の恥ずかしさなどを示す表情はちょっと子供っぽい。子供向けのアニメ映画とはいえ、この作品にはふさわしくない気がして、素人の味を与えてしまった。
それでもストーリーの入り込みやすさのおかげで2時間楽しく過ごさせてくれる映画だ。
二つ折り携帯電話
田舎の集まり苦手
夏に戦う、誰を相手に、全力で。
夏に見たい映画
家族の絆とネットワーク社会が交差する青春群像劇
仮想空間からの反乱!
何度観ても完璧じゃないかなこの映画 バーチャル世界を題材にした物は...
何度観ても完璧じゃないかなこの映画
バーチャル世界を題材にした物は分かりにくさととっつきにくさがある中でそれをすごく巧く生かしてる
主役はケンジかと思いきやナツキもカズマもばあちゃんもワビスケだってそう
約2時間の中に色んな感動を取り入れてんのすごい
もっと良さはあるんだけど書かなくても自分がよく分かっているからそれでいい
細田監督、長生きしてたくさん映画を作って下さい
声の世界‼️❓
人の繋がり
(2024年9月)
「サマーウォーズ」のリバイバル上映を観てきましたよ。
4DXで!
この映画は大好きなんだけど、実は映画館で観たことはなくて。
リバイバル上映をしているというので行ってみたら、4DXでした。
なんか… 凄かったですね。戦闘シーンは大迫力でした。
(ただ、日常シーン等は動かなくても良かったかな…)
相変わらず、栄ばあちゃんに泣かされましたね。
凛々しくて、愛情深くて、世話焼きで…
世界が大混乱に陥る中、人脈を駆使して要人を励ましていくシーン。
あのシーンが大好き。
別に、栄ばあちゃん自身が何をするわけでもないのだけど、
「この人が背中を叩くだけで、誰もがやる気に満ちて頑張れるんだろうな」と思わせる説得力がある。
ああ、この人が居て良かった… そう思わせるものがある。
デジタルに支配された世界観の中で、人の繋がりが活路を拓いていくのが、この映画の魅力ですね♪
4DXが合う
できすぎなところが欠点と言えば欠点か
4DX復活上映にて。劇場で観るのは初。
言わずと知れた名作で、一本の作品として非常にレベルが高く、面白い。
序盤の強引な展開など、できすぎなところがひっかかる人もいるかもしれないが、物語が動き出してからの疾走感は何度観ても引き込まれる。
結構前の作品だが、バーチャル空間やAIの可能性やリスクは現代でも通用しそう。
全255件中、1~20件目を表示












