劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

サマーウォーズのレビュー・感想・評価

全255件中、1~20件目を表示

3.0数学オリンピック

2023年3月23日
スマートフォンから投稿

なんだか賑やかで楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ホビット

3.0なるほど・・・

2025年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

「果てスカ」を見て、過去作がどうなのかと、とりあえず本作を視聴。

最初に、世界観らしきものが語られるのは、最近の細田作品のフォーマットになっているのか?

確かにネットで何でもできる時代になりつつあるが。

仮想空間がなんとも、無機質で・・・

「果てスカ」のほうが好みかな。

訳分からないのは、過去作でも同じなんだと痛感。
案外観られるので、過去作も順次観るべきか。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
north-wind

3.5「時かけ」と比べると…

2025年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

職場の若手に勧められた「時をかける少女」がとても良かったので、その流れで本作も鑑賞。
本作の方が映像や構成等々「時かけ」を上回る良いデキに感じたが、トータル的にどちらが良かったかというと、個人的には迷わず「時かけ」に軍配。
本作の巧みに練り込まれたストーリー展開は観ごたえあるのだが、何から何まで詰め込み過ぎのごちゃごちゃした感じが観ていてちょっと疲れてしまう。
また「仮想空間」やら何やらとあまり馴染みのない世界がメインゆえうまくついて行けなかったこともある。
しかしやはりヒロイン「夏希」と「真琴」のキャラの差によるものも両作の評価を大きく変える要素のように思う。
いずれにしても、本作もじゅうぶん面白い。今さらながら細田守監督ワールドにハマってしまった。次は「おおかみこどもの雨と雪」を観よう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いけい

惜しい。。

2025年12月11日
PCから投稿

楽しい

やはりこの映画の長所は何かというと、面白いストーリーの展開とも言えるでしょう。最初から驚かせてくれて、主人公からスムーズに他の二人に焦点が移って、シンプルで退屈はしない。それ以外特に気に入ったのは、大家族の徹底的な描写だ。大人数でもそれぞれの個性や話し方がはっきり見えて、対話的にそういうシーンを作るのって結構難しいながらも上手くできたと思う。

しかしたとえストーリーが面白くても、AIと個人情報の話はもっと深く考えさせたらな。。。かなり大きな話題で色んなことが言えるから少しでも、それのあり方についてとか、観客とどう関わるかとか、鑑賞の後も何かの考える材料を残して欲しかった。しかも作画の方も、今まで見たことがないことでもないし、主人公の恥ずかしさなどを示す表情はちょっと子供っぽい。子供向けのアニメ映画とはいえ、この作品にはふさわしくない気がして、素人の味を与えてしまった。

それでもストーリーの入り込みやすさのおかげで2時間楽しく過ごさせてくれる映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
大仁得

3.5二つ折り携帯電話

2025年12月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

内容とあんまり関係ないところが気になった。十数年前の作品なのにすでにレトロフューチャー感なところ。作品は、べつに近未来を描いたわけではないけれど(?)二つ折り携帯電話で高度なバーチャル空間にアクセスするという描写が今観るとなんとも言えない気持ちになった。どうでもいいことなんだけど

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kengoT

3.5細田マラソン開催中(2025)

2025年12月2日
iPhoneアプリから投稿

いつ見てもご馳走映画だし、いつ見てもオトコ達の合戦が最高。
そしてこの作品は劇伴がめちゃめちゃ良いです。オープニングのOZの秒針音が裏拍になるとこかっこいいわあー

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Peinyo

4.5このよでいちばんたいせつなのは

2025年11月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

みんなでごはんをたべること。不器用だけど人間らしい人ばかり。バーチャル、リアル、世界のすべてがひとところに。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Ironout22

2.5田舎の集まり苦手

2025年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

驚く

いわゆる田舎の古いしきたりとかが苦手。女の人は豪華な料理を作って働き、男は酒を飲んで盛り上がる。女の人は大変だなあとか、そういう目でしか見られなかった。
「親族の絆の素晴らしさ」という考え方が窮屈に感じてしまうので、私にはあまり刺さらなかった。

AIの暴走によって仮想世界のアカウントが乗っ取られるという、今の時代を先読みしたような内容は面白かった。仮想世界の一人一人のアバターが渦になるような表現もどうやって作ったんだろうと感動。

ドタバタとしていて、若者、高校生向けの内容かな。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ぼっち

5.0夏に戦う、誰を相手に、全力で。

2025年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

長野県上田市で過ごす夏休み。
仮想世界OZの混乱。
混乱の影響は仮想空間だけでは無く、現実社会の日常生活も混乱させる。

田舎の親戚関係が近い感じ、いざとなると団結して協力する、何とも言えない雰囲氣が面白くて、OZの世界で伝わる思いやスピード感も面白い。

繋がっている、面白い感覚とスピード感、楽しい映画でした。

金曜ロードショー2025/08/01録画

コメントする (0件)
共感した! 3件)
naomi

3.0夏に見たい映画

2025年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

興奮

驚く

斬新

仮想世界と現実世界での出来事を描いたストーリーです。夏っぽい描写が多く、作画も綺麗なので心が踊りました。展開も早く飽きにくいと思います。

反対に、田舎特有の発言や雰囲気が気になり、中盤は見ていてあまり気分が良くありませんでした。

見終わった後の感覚は映画を見終わった感じがあり、見てよかったと思える映画でした。十年に一度ビールを片手に見たい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
宮野凛

4.5家族の絆とネットワーク社会が交差する青春群像劇

2025年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

仮想世界OZという巨大ネットワークを舞台に、田舎の大家族と世界規模の混乱が絡み合う構成は非常にユニーク。デジタルとアナログ、孤独と連帯といったテーマが丁寧に描かれており、家族映画としてもSFとしても成立している。ただし感情の盛り上げ方が王道すぎて先が読める展開も多く、好みが分かれる部分もある。それでもラストの一斉参加型の熱量には素直に胸が熱くなった。派手さより “繋がる力” を信じたい人に向けた一本。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
林文臣

4.0仮想空間からの反乱!

2025年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

ドキドキ

夏といえば定番の本作品。何度、テレビ放送されたことか。
映画館公開時は、それほど興味がなくて、何度目かのテレビ放送時にチラッと見て引き込まれましたね。それからは、何度見ても面白い!

独特の仮想空間の世界観から感じる近未来。それとは対照的な長野の田舎な感じ。この相反する2つの世界が微妙に絡み合うストーリーがホンっと最高。
そこへ持ってきて、家族愛であったり、淡い恋心であったり・・・それからキュンとしたり、ウルッとしたりもあって、ハラハラドキドキの怒涛の展開も味わえる。
ホンっと面白い一本です、

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ratien

5.0夏といえば

2025年8月10日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

毎年夏になると必ず観ます。栄ばあちゃん大好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
彩

2.5仮想空間ねえ、、、

2025年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

テレビ放映していたので観ましたが、仮想空間自体に興味がないのでわかったようなわからなかったような。。。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
光陽

5.0何度観ても完璧じゃないかなこの映画 バーチャル世界を題材にした物は...

2025年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

何度観ても完璧じゃないかなこの映画
バーチャル世界を題材にした物は分かりにくさととっつきにくさがある中でそれをすごく巧く生かしてる
主役はケンジかと思いきやナツキもカズマもばあちゃんもワビスケだってそう
約2時間の中に色んな感動を取り入れてんのすごい
もっと良さはあるんだけど書かなくても自分がよく分かっているからそれでいい
細田監督、長生きしてたくさん映画を作って下さい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
暮れなずむハリー

3.5声の世界‼️❓

2025年8月1日
PCから投稿

テレビの録画、何度か観たが、今回は声優に注目した、神木隆之介と谷村美月の声が染み付いた。関係ないけど、夕食の焼肉屋の定員の声が上白石萌音と同じような気がした、話し方も、顔はマスクしてたのでわからない。アニメの声優は本職か違うかで本質から変わる、今回は正解かな、ありがとうございました😊😭

コメントする (0件)
共感した! 26件)
アサシン5

0.5ジブリ風の明るい綺麗な絵で

2025年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

何も描いていないひどい映画。この映画を面白いとかいう人がいるレベルの低さ。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ブロディー署長

5.0人の繋がり

2024年9月3日
iPhoneアプリから投稿

(2024年9月)
「サマーウォーズ」のリバイバル上映を観てきましたよ。
4DXで!

この映画は大好きなんだけど、実は映画館で観たことはなくて。
リバイバル上映をしているというので行ってみたら、4DXでした。
なんか… 凄かったですね。戦闘シーンは大迫力でした。
(ただ、日常シーン等は動かなくても良かったかな…)

相変わらず、栄ばあちゃんに泣かされましたね。
凛々しくて、愛情深くて、世話焼きで…

世界が大混乱に陥る中、人脈を駆使して要人を励ましていくシーン。
あのシーンが大好き。
別に、栄ばあちゃん自身が何をするわけでもないのだけど、
「この人が背中を叩くだけで、誰もがやる気に満ちて頑張れるんだろうな」と思わせる説得力がある。
ああ、この人が居て良かった… そう思わせるものがある。

デジタルに支配された世界観の中で、人の繋がりが活路を拓いていくのが、この映画の魅力ですね♪

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bratsche

4.04DXが合う

2024年9月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

リバイバル上映を4DXで鑑賞。4DXで見たかったというより、それしか無くてだったが、結果は感動。効果的にスモークやシャボンが飛んでいた。ひょんなことから犯人扱いとなった主人公が周囲の人間と一緒にAIを倒す。長野県が舞台で一族関係の強さが県民性を出している。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ショカタロウ

4.5できすぎなところが欠点と言えば欠点か

2024年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

4DX復活上映にて。劇場で観るのは初。
言わずと知れた名作で、一本の作品として非常にレベルが高く、面白い。
序盤の強引な展開など、できすぎなところがひっかかる人もいるかもしれないが、物語が動き出してからの疾走感は何度観ても引き込まれる。
結構前の作品だが、バーチャル空間やAIの可能性やリスクは現代でも通用しそう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ugacinema
PR U-NEXTで本編を観る