劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

「よろしくお願いします!」サマーウォーズ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0よろしくお願いします!

2021年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

 公開当時に映画館で観たのに感想を書かずにいた。地上波で放送されたのに仕事で見れず、昨日『竜とそばかすの姫』を見て無性に見たくなってしまった。両者には仮想空間を扱ったものとしても共通項があるのですが、巨大なクジラまで登場させていたのですね。名前はジョンとヨーコ・・・それと、東京オリンピックと数学オリンピック・・・

 冒頭は仮想世界OZの説明部分から始まるのですが、なんと富山県を限りなくPRしているのも細田監督の郷土愛が溢れています。舞台は上田なのにね。そして、陣内夏希の実家は上田城そのもの。武田家の家臣の家系という設定もそのまんま真田家でした。劇中でも次男の万助(永井一郎)によって第二次上田合戦について言及されているし、大坂夏の陣に至っては勝ち負け関係ないとまで言っていた。そのあたりが格闘チャンピオンのであるキングカズマこと佳主馬と違うところでした。

 『竜と・・』ではネットの誹謗中傷などのメッセージがあったけど、この夏戦ではアカウント乗っ取りやハッキング、AIなどといったネットの危険性についてがメイン。アップデートされる前の「U」といったバージョンのOZ。ネット世界の背景画だけは劣っていますが、4億人分のアバターの細かさを見るとこちらのほうが優っている気がしました。ストーリー的にもクライマックスの盛り上がりにはハラハラさせられっぱなし・・・なんだけど、花札のルールがわかんないから個人的にはマイナス要素となりました。麻雀だったらわかるのになぁ~

 実在の高校名を使っての高校野球長野大会。了平が投手を努める上田高校も佐久長聖も松商学園も2009年には準々決勝までに敗退していた。ヒット30本打たれながらも勝つなどと笑えるエピソードもいい。なんといっても犯人は侘助じゃなく国〇総省だったことに驚き・・・というか、いいのか?『未来のミライ』がオスカーノミネートされて、この夏戦が無視された理由もそこにあるような気がする・・・それに花札と。

kossy
MAKOさんのコメント
2023年8月3日

花札のルールは麻雀よりはるかに簡単です。
でも知らない人多いみたいですね。
そんな遊びを知ってて当然の様に何の説明も無く大フューチャーして大ヒットさせた監督の演出力が凄いと思います。

MAKO
唐揚げさんのコメント
2021年7月28日

kossyさんコメントありがとうございます
なるほど!サマーウォーズは朝顔で竜そばはバラですか
その発想はなかった😲

唐揚げ
kossyさんのコメント
2021年7月27日

レモンブルーさん、コメントありがとうございます。
たしかに陣内家に止まっていた車の数は4台のみ。家族で訪れていたことも考慮しても一家に一台しかないことになりますね。
山梨に住んでいたこともあって、長野はけっこう身近な存在です。今では北陸新幹線のおかげで近くもなりました。監督の奥さんが長野出身だとは知りませんでした。

kossy
レモンブルーさんのコメント
2021年7月27日

kossyさん
何故 上田なのかというと 武田家の家臣という設定もあるのですが、監督の奥さんの故郷だというのもあるのかもしれません。私は長野県民なので、この映画には親近感が有ります笑(笑)ただ、田舎の描写で?と思ったのは女性達がマイカーで来なかった事(どうでもいいわーと言われそうですが)25年以上前から田舎では運転免許保有者一人に一台の世界であり、あの年代の女性は100%近く免許持ってましたから。すみません。しょうもない話ですね。近くうちにまた「サマーウォーズ」を観たいと思ってます。

レモンブルー