「これに「絆」を感じてしまう現代人が怖い」サマーウォーズ やきにくさんの映画レビュー(感想・評価)
これに「絆」を感じてしまう現代人が怖い
田舎の大家族の風景、ばあちゃんに手をひかれて歩く思い出、進化したネットの描写とかポイント、ポイントはいいけどなんというか設定の詰めが甘いというか素材を活かしきれてないというか1つ1つの要素の扱いが雑。
各分野の「スゴ腕」が全部この一家で構成されてる都合の良すぎる前提。
そもそもこの映画のテーマはなんだろう?「ITに頼り過ぎたらしっぺ返しくらうよ」的なことが言いたかったのかな?
今更感がすごいし、今さらそこに踏み込むならもっと深いとこいかないと‥。
あとは「最後に大事なのは人の絆」とか?
これを見て「絆って大事ダヨネ」って思うとしたらゾワッとしますね。それこそ絆が本当になくなってしまってることを象徴するというか。あの‥人の絆ってこんな綺麗事だけで完結するものじゃないですよたぶん。
マンガとかファンタジーなものばかり触れてるとそこが基準になっちゃうのかな?
とりあえず外に出なさい(笑)
あとは、これだけ世界に深く浸透してるシステムがこんな簡単に一人の人間に壊されたり救われたりするようじゃイカンでしょ。どんな子供が作ったシステムだよ。
原因は孫のばあちゃんに認められたい願望だけって‥。仮にその願望だけでここまでのもの作ったなら相当な信念のはずなのに最後いきなり改心してるし。え、いやそんな簡単に捨てていいの?w悪なら悪で主義貫けよw
その程度の信念でどんだけ迷惑かけてるんだよ。そして償いきれてないよ。
最後結局墜落してるし。あんな近くに衛星墜落してなんでみんな普通に助かってるの?w
いやまぁカウントダウンにお約束の「残り1秒でギリギリセーフ」みたいな描写がなかっただけ安心しましたけど。
カウントダウン始まったあたりから「頼むからそんなベタベタな展開だけはやめてくれよ」ってもうそれだけが心配で(笑)
めでたしめでたしでヒロインが男の子に惚れるあたりも素晴らしく底が浅くてなんかもう‥ね。いや、そこはいいのかまだ中学生なんだし。
それにしてもそのへんの年代のラノベ作家志望が書いたようなストーリーで見ていて恥ずかしくなってきます。
このシナリオ書いた人本当に田舎に思い入れあるのかな?なんか現代っ子が「田舎イイヨネ」って軽いノリで言ってるようなウワズミだけすくい取ったような薄っぺらさが拭えない。
主役の男の子には終始イライラするし、そもそもヒロインの存在意義は一体‥。
クサイ展開とかいわゆる「お約束」は好きな方なんですがこれはなぁ‥(笑)
高校生ぐらいの年代までの人には楽しめるのかな?
「アニメなんだからなんでもアリ」なんて言っちゃうんでしょうね。何でもアリにできるからこそしっかり詰めないとただのお花畑になってしまうと思うんですけどね。