のだめカンタービレ 最終楽章 後編のレビュー・感想・評価
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のだめの成長。
原作はチラ見程度、前編を観てハマり、深夜アニメを
録画鑑賞、で…この後編を観たという順番になるのだが、
アニメでストーリーを知ってしまっていたせいか^^;
あまり感動も驚きもなかった。とはいえ実写版、他に
感動できる役者の演技とか演奏シーンなどはあると思う。
うーん、、でもやはり前編の方が面白かったなぁ。
どうも後編はのだめの苦悩メインで悶々とした空気が
漂い、それがずーっと続くのでかなりのしつこさが残り
なんだか千秋が可哀相になってきてしまう。
かつての友人たちが押し寄せてきて、コンクール場面が
前半を占めるなど(水川あさみは巧かった!)明るい場面
があって良かった、と思えた。
ファンにとってはこれで終わってしまうの?という寂しさが
残るんだろうけど、のだめと千秋の音楽人生はこれからも
まだまだ続いていくという(当り前でしょうが…^^;)前向きな
終わり方をするので良いのでは、と思う。
一時期のだめが放心状態となり、もうピアノから遠ざかって
しまうんじゃないかと思わせるあたり、それを千秋が試し?
にとデュエットを弾いて確かめるあたり、もちろんこういう
立場にいなければ分からない^^;心情ではあるが、どんな
仕事や趣味も壁にぶち当たり停滞する時期はあるもので、
しかし勇気あるのもはへこたれず、また這い上がってくる。
才能があるからといって、それを活かせるとは限らないし、
何より本人がやりたいと思わなければ続くものでもない。
一番大切なのはそれがどうにも「好き」であるかどうか、
「好き」であるがゆえとことん自分が頑張れるのかどうか。
難しい、なんだか永遠のテーマのような気がする。
プロと名のつく人々がその力をキープし続けることには
どれだけの根気と執念が息づいてるのだろうと敬服する。
のだめがずいぶんと大人になって^^;
サラリとそれを言い放つところがなんとも言えなかったが
この面倒くさい子(ゴメン^^;)にはたくさんの他力が働き、
幸せな人生を歩んでいるのだと思える。
だいたいどうなんだ?あの汚い部屋と料理ベタの恋人を
甲斐甲斐しく愛せる偏屈だけどイケメンで完璧な千秋の
ような男性がこの世にどれだけいるんだろう(でもいるよな)
すいませんが、どうぞ我が家にも来てください。
しかし玉木くんと樹里ちゃんはお疲れさまでした。
見事にそのキャラにハマり世界観を構築させたことが
本当に素敵。原作が音を奏でたことがなによりなのだv
(クラシックは現代劇にも通じる素敵な音楽なんですねぇ)
むふぅ~( ̄▽ ̄)
前編を見てから待ち遠しくて、初日に行っちゃいました。
さらに、おとといに二回目も見ちゃいました。
のだめちゃんの頑張りと葛藤と千秋への思いとかがズシズシと心に響きました。
もともとクラッシックが好きなので、オケを見るというだけでも映画でよかったなぁと思います。
千秋の俺様主義・自分道にのだめちゃんがどんどん入り込んで、
ラストにはのだめちゃんでいっぱいになっていく。うるうるきちゃいました。
久々に登場の峰くんや真澄ちゃん、清良ちゃんが嬉しかった^^。
やっぱり、あの二人にはハッピーエンドが一番です。
多分、また仕事で疲れた頃、もう一回くらい行くんじゃないかなぁ。
穏やかな気持ちになれる、交響曲のような作品
テレビドラマから観ていた「のだめ」のラスト(?)ということで劇場に足を運んだよ。 とは言っても、それを強く希望したのは小学5年生の次女(笑) この「最終楽章~後編」の公開に先がけて、TVで特番的に「前編」をやっていて、それを観てしまったから続き(結末)が気にはなってはいたんだけど、俺はDVDになってからレンタルして観ればいいかと思っていたんだよね。 まんまとプロモーションに乗っかった感じ(笑) でも、次女との"映画デート"もイイかと思ってさ(≧∀≦) うん。面白かった♪ 知っての通り、そもそも漫画が原作なんだけど、実写ドラマとは言えまるでマンガだよね。 ストーリの強引な展開といい、誇張されたキャラ設定といい、時折繰り広げられるCGと特撮を駆使した心象シーンといい(^∀^;) だけど、そんな「マンガ的お約束」がとっても安心感あったし、何よりも漫画本では感じることができない「聴覚的」アピールが印象的♪ 俺は普段からクラシックを聴くような人では無いんだけど、このドラマを観ていると、とっても自然にクラシック音楽が耳に入ってくる。 それもBGMのような軽く薄い扱いでは無いのに、「音」がストーリー展開やそれぞれのシーンを全く邪魔しないんだよね。 そういう点でこの映画は音楽を無理なく身近なものにする、(「食育」ならぬ)「音育」的な映画だと感じたな。 そして、そんなことよりも何よりも、やっぱり「のだめ」=「上野樹里」の魅力は圧倒的だったよ。何しろ可愛い(≧∀≦) 千秋先輩への恋心だけを自分の生きる・活きるエネルギーにして、とことんシンプルに、わき目もふれずまっしぐらな彼女。 そのケナゲさ、純心に心を奪われてしまう俺(笑) 思えば、この映画の中で幾度となく登場するキーワード「音楽に正面から向き合う」の一方で、「常に恋愛(千秋先輩)に正面から向き合っている」のだめの姿がそこにあったんだよね。 「音楽が全て」...のような音楽家としての"優等生"じゃなくたっていい。 好きな人と「幸せな時間」を共有したいから、そのために自分の音楽(技量)を深めていく...そんな音楽家だって全然OKなんだよ。 そんな風にのだめを応援したくなってしまったよ。 終盤はちょっと急ぎ足な展開で、置き去りにしたり端折ってしまった伏線もあった感じだけど、それでもやっぱり「笑顔」の結末は心地よい余韻となって残ったね。 ストーリーそのものが、何度と無く転調を繰り返す「交響曲」って感じなのかな?
のだめここにあり!
面白かった—!!笑った—!!音楽すごーくきれいでした!とくにラベルのピアノ協奏曲ト長調よかったです🎶 なんか千秋とのだめ後編の頭からかなり急接近しててビックリでした💦でも締めくくりがすごーくよかった✨✨ 清良もなんか肩の荷がおりて明るさが戻った感じがしてとってもよかった💕 もうのだめが見れないと思うと寂しいですけど😭後味スッキリのいい映画です‼
最後の余韻が覚めやらず、これからの二人をもっと見ていたい
テレビドラマののだめカンタービレは、原作にかなり忠実につくられていました。 しかし、2時間(前後編でも4時間くらい)の映画では、原作の多彩な脇役たちのエピソードを省略するのは仕方ないこと。本筋ののだめと千秋の恋物語にまとめるのは、悪くないのでは。 うざいくらいにまとわりつくのだめも、千秋がその存在の大切さを感じるときには、離れていってしまう。なかなか互いの気持ちがいっしょにならない。そっけない態度でのだめと距離を置いていた千秋も、彼女の才能だけでなく彼女自身にも惚れていたことにやっと気づいた。出会った頃の、音楽ではじめて通じ合ったときに戻ったのもよかったと思います。 クラシック演奏の素晴らしさは言うまでもなく、いつも通りのアニメとCGの挿入も効果的だった。(特に、シュトレーゼマンがのだめを導くところなど)最終章ということでテレビシリーズの映像がときどき織り込まれているのもいい。 最後の余韻が覚めやらず、これからの二人をもっと見ていたいけど、たしか原作もここまでで終わっていたのではなかったですか。
音楽が繋ぐもの
今回は、なかなか感想が書けなかった。
何だか、気持ちがもやもやして。
天才の素質を持つのだめに、本気で音楽と向き合うことを教えようと、オクレール先生や千秋やシュトレーゼマンが、各人のやり方で試みる。
何が何だかわからなくなり、ゆれる のだめ。
でも、それでいいのだ。
そうして成長していくんだ。
後編は、悩みの部分が多かったので、前編のようなコミカルな映像が随分と影をひそめていた。
音楽や会場はもちろん、素晴らしくて、聴いているだけ、見ているだけで、大満足。
のだめの切ない気持は、手に取るようによくわかって、途中涙も出てきた。
でも、登場人物の気持ちが、リアルタイムでわからない時もあり、少しズレてわかったりした。
説明セリフも多かったように思う。
う~ん。。。
感想をなかなか書けなかった原因(不満)は、
シュトレーゼマンを登場させるための、ストーリーの無理やり感と、
千秋とのだめの、素敵な指揮と演奏を、オーケストラバージョンで見られなかったせいかもしれない。
良かった😃
とうとうのだめカンタービレ終わってしまいましたね😃 涙が流れるほどの場面はありませんでしたが、ウルウルなシーンがけっこうありました。 序盤にたいそうな布石をうったわりには物語にあんまり関係ないやんけー😱💦な人物が若干一名😃 まさかのバッドエンドな方向に進んで行って、なんでぇ😭ってなりましたがキチンとドンデン返しのハッピーエンド👍 いやぁ良かった良かった😃
ブラボーと拍手♪♪
打ち上げ的な前半の笑いや, 新キャラなど詰め込み過ぎて,ちょっと長くても, のだめと千秋の葛藤を 落ち着きをもってじっくり描かれていて満足。 ラブストーリーの先を, 大きな拍手喝采でなく, 小さな喜びで締めるエンディングが好き。 静かに感動した!!
続編あり???
大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完結編としてそれ以降の千秋とのだめの物語が描かれます。 完結編と言うことで、ここまでの回想シーンが所々挿入されます。あまり回想シーンが多いと邪魔になりますが、過去の記憶を呼び起こす程度なので、効果的に回想シーンが挿入されていると言って良いと思います。また、全体としては、大急ぎで物語が進行していく割には、話の破綻が少ないと思いました。ただ今回は、今までにも増して、CGを使ったのだめの妄想シーンが多かった気がするのは、気のせい? まぁ、元々が漫画で、原作のシーンをなるべく忠実に表現しようとするとあのようなCGシーンになるんだと思うんですが、賛否両論ですね。 ちょっと良く判らなかったのが、清良=水川あさみのバイオリン演奏シーン。彼女の表情と、演奏のワンショットのように見えるんですが、本当に彼女が演奏しているんでしょうか? ソン・ルイ=山田優やのだめや千秋のピアノ演奏は、表情と手元が別々で、明らかに演奏が吹き替えなんですが・・・。もし上手い下手は別にして、本当に水川あさみ自身が演奏していたとすると、結構凄いですね。 さて今回、テルミン奏者のヤドヴィが出ています。彼女の声の吹き替えは、主演の上野樹里の親友である蒼井優が演じているんですが、本当は、このヤドヴィ自身も、外人のカツラをつけた蒼井優が演じるという構想もあったそうです。なだぎ武ならまだしも、蒼井優までがカツラで・・・と言う話があったかどうかは知りませんが、最終的には声の吹き替えと言う事で落ち着いたそうです。 最後ですが、まぁ、一応ハッピーエンドになっていますが、本当に物語が完結したと言う感じではないですね。あの終わり方は確かに一旦終了はしていますが、続編も製作可能なエンディングですね。まぁ、原作も同時に終了はしているので、直ぐに続編ということはないかもしれませんが、この手のモノは、原作が無くても映画側では勝手に物語が進んだりもする事があるんで、今後の動きに要注意かもしれません。 実は昨日、同じく漫画を原作とする映画『ダーリンは外国人』を見ました。漫画を原作とすると言う一点では、この映画と『ダーリンは外国人』は同じですが、内容的には全く違いますね。両作品ともに基本コメディなんですが、『ダーリンは外国人』がコメディに紛れて様々な含蓄があるのに対し、こちらの『のだめカンタービレ』はコメディに徹しています。まぁ、『のだめカンタービレ』は完全フィクションであるのに対し、『ダーリンは外国人』が作者の実体験に基づくので、当然かも知れませんが。
ベーベちゃんから卒業!!
遂に終了ですか~。 は~、今回は泣かされたな~。最後だからってのもあったんでしょうが。 のだめへの感情移入っ振りがパない自分としては、もうねw 勿論、笑った比率の方が多いんだけども…。 今回は前編から構成をガラリ変えてきたのが印象的でした。 まずテルミンで幕が開く訳ですw 千秋中心だった前編から、のだめ中心の展開へ移行。 TVレギュラー組もゾクゾク登場ですw そしてねえ…どうにも、泣かされるんですよ今回はw 千秋ののだめを想う気持ちにホロリ。 龍と清良の再会にホロリ。 ミルヒーの娘を見るが如き眼差しにホロリ。 全部、ホロリです。 しっとりとしたラストにも、感無量。 劇場全体が優しい気持ちに包まれました。 ありがとう、のだめ!!さよなら、ベーベちゃん!!
のだめ最高(pqU∀U*)
良いですねー; 相変わらずのギャグはそのままに,でもところどころのセリフにジーンとしたり。 終わってほしくなくて,エンドロールが始まってからソワソワしちゃいました(笑) 子供のお客さんも多かったので,うるさいかなーて内心思ってたんですけど全然!みんな引き込まれてたんですね(*´Д`*) 映画館を出たあと,すごく幸せな気持ちになれる映画でした!
ギャグと同時進行するシリアスなのだめの切ない気持ちに涙しました。映画として、音楽としても素晴らしいフィナーレでした。
ああ、もうこれで終わりかと思うと残念でなりません(T^T) はしゃいでいるのだめが抱えている切ない気持ちが伝わってきて、泣けてきました。前編以上に、ふたりの恋の物語は、微妙なすれ違いを見せて深いのです。 そしてなんでのだめが演奏できなくなるのかアニメ編ではすっきりしなかった、のだめ気持ち。そんなのだめの苦しみも分かったいるのに音楽家として、さらに上を目指そうとする千明の気持ちもよく分かりました。 そんなふたりに音楽の未来を託したミルヒも今回は貫禄たっぷりでカッコよかったです。 先行して終わったアニメ版を見ていたので、結末はわかっていました。しかし、アニメでは、イマイチのだめと千秋の気持ち見えてこなかったので、消化不良にままでいたのです。 一番疑問に疑問に思ったのは、のだめが突然千秋にプロポーズするところ。そのときのシチュエーションは、千秋がルイと組んでラベルのピアノ協奏曲の公演を済ませた直後でした。こともあろうに、その曲はのだめが千秋との共演を望んだ曲でした。しかも、千秋は、本当のことを言い出せなくて、隠していたのです。 のだめのショックは相当なものでした。だから、アニメ版で見たときは、ヤケになっていったのかなと思ったら、違っていました。 そうでなくて、のだめはルイの演奏を聴いて、完全にノックアウトされたのです。自分以上の演奏をされたと。千秋先輩と夢の共演を実現するには、千秋に満足してもらえる演奏をしなければいけないのに、自分にはもうそれが出来ない!だったら演奏家になるのを諦めて、千秋の奥さんになろうと決意したのです。 そんな決断にのだめが追い込まれるまでに、次々のだめの身辺にはショックなことが起こっていました。前編のラストには、千秋が独演でピアノ協奏曲を演奏したことがきっかけで、ふたりが疎遠になり、気まずさもあって千秋は別居することに。 またヴィエラ先生(この人本物の世界的指揮者なんです。)からは、コンサート禁止令が出され、課題曲はダメだしばかり。こんなことでは、千秋との共演は、無理と焦っていたのでした。 そんな矢先での、ルイとの共演だったのです。 そんな苦しむのだめを見て、千秋はのだめを音楽の世界に引っ張り込んだこと自体に、自問自答します。田舎で、望むまま幼稚園の先生になっていたら、もっとのびのび音楽を楽しんでいたはずなのにと。 しかしのだめが奏でるピアノの音を聞くたびに、のだめに真剣に音楽と向き合って貰いたいという欲求に千秋はかられたのでした。 こんな具合に、のだめと千秋の気持ちが絶妙にすれ違います。もうピアニストなんか辞めちゃえと、深い絶望にあったのだめは、かえって陽気に千秋に戯れつきます。上野樹里の妖気のこもったおバカぶりが、凄く意味深にみえて、のだめが抱え込んだ複雑な思いに共感して、ホロリとさせられました。とってもシュールなラブトスーリーです。 もう辞める。そんな決意を胸にしまったいたのだめのところにミルヒがやってきます。せがまれて、もうこれが自分の最後の演奏になるだろうと覚悟して選曲したが、学校の課題曲にもなっていたベートーヴェン:ピアノソナタ第31番変イ長調作品110でした。この曲は、歌曲のような哀切な旋律の『嘆きの歌』と呼ばれる部分と歓喜に満ちたフーガが入れ替わりながら繰り返される構成の最終楽章を持つ、いまののだめの気持ちを代弁するものでした。 ミルヒは、のだめの演奏に感激し、一緒に協奏曲をやろうと言い出します。一緒に音楽に向き合おうと。世界的指揮者による突然の新人の大抜擢で、のだめのレビューコンサートはマスコミの注目となり、のだめは一挙に時の人となります。 演奏したショッパンのピアノ協奏曲は、ショパンが故郷を旅立つときの意気込みを表した曲で、これもまた楽壇にデビューしたのだめの気持ちを代弁していました。 けれども、ヴィエラ先生はミルヒに憤慨します。あと一息で、どんなことになっても音楽に向き合っていく強い精神性が持てるところだったのにと。ダメにしてしまったと。 ヴィエラ先生の予感は的中。のだめはデビューで、実力を発揮しすぎて、もうこれ以上の演奏は2度と出来ないと失踪ししてしまいます。成功したのに何で?と思われるでしょう。のだめは、千秋と共演するときは、もっといい演奏をしなければと強迫観念に囚われてしまったのです。そしていい演奏をしなければ、千秋を失ってしまう気がして恐かったのです。 一方、演奏前にミルヒから、もうお前はのだめのペアでない。ルイとでもやっとれ!と断罪された千秋は、気が気ではありませんでした。お前は他の誰かとでも、満足なのかとほのかに嫉妬の心も抱いてしまうくらいに。さらに、コンサート終了後に、のだめから、会いたくないと冷たく突き放されて、余計に焦りまくります。 俺たちもう別々なのかと、千秋が観念したとき、千秋の心に押さえでいたのだめへの想いがこみ上げてくるのでした。 離れていくふたりの距離。そして演奏できなくなってしまったのだめはどうするのか。感動のラストをぜひ劇場で見てください。 それにしても憎いのはミルヒ。のだめが潰れてしまい、千秋との仲もぎくしゃくするのを見越して、それでも二人に自分が見ることがもう出来なくなってしまった音楽の未来を託していたのでした。 余命が迫っていたミルヒにとって、ふたりを試練に立たせたのは、「明日への遺言」だったのかもしれません。
面白いが・・・
原作がシリアスなので、限界もあったでしょう。 ただ、原作の面白い部分がサラッと流されたりするのは気になりました。 逆に、前半のサービスっぷりは凄かったですが(笑) エンディングは普通になってしまっていますが、ちゃんと区切る意味でも仕方無いですかね。 ただ、のだめのコンチェルトは・・・原作やアニメの凄まじさが丸々カット・・・。見応えあるシーンを期待しましたが残念でした。 けど、やっぱり面白い。
明るくさわやか気分!
上野樹里ちゃんが凄く素敵!彼女の表情が素晴らしいと思うのです! 千秋もかっこいいし!でも玉木さん、少し痩せたような? そして彼らとともに出演の豪華俳優陣も凄すぎ!もう一度劇場にも行きたいです!
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