レッドクリフ Part II 未来への最終決戦のレビュー・感想・評価
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三国志は好きなので、、、。
歴史モノ、特に三国志は好きなので見ました。
興味がない人が、興味を持つ切っ掛けになれば良いかと思います。
演出なので、実際には考えにくい場面が多数あるのが見ていて切なくなりますが、
衣装やロケーションなどは、当時の雰囲気を掴む良い参考資料となるのではないかと。
これを見て、光栄のゲームをやりたくなる人も多いでしょうね。
誰?こんな長いサブタイ付けたの!
大ヒットした「Part Ⅰ」に続いて、いよいよ完結編の公開。しっかし、チラシのどこにもこんなサブタイ書いてなかったけどな~。
「レッドクリフ」というタイトルが付いていながら、前作ではその「赤壁の戦い」まで描かれず、その手前で映画がほとんど“尻切れトンボ”状態で終わってしまっておりました。で、『今回ようやく「赤壁の戦い」が見られる!』と思って見ておったのですが、これがなかなか戦闘に突入しませんで…。結局、戦いに突入したのは、後半1時間くらいになってからでございました。まあ、そこへ至るまでの駆け引きの長いこと!吾輩『アレ?ひょっとして、この映画「Part Ⅲ」までやる気か??』と、一瞬マジで心配してしまいましたよ(^^;。でも、その過程のストーリーが非常に面白かった(『孔明が如何にして10万本の矢を集めるのか?』とか、『敵の水軍の将を、周瑜は如何にして排除したのか?』などなど…)ので、退屈することなく映画にのめり込むことが出来ました。
そして、いよいよ戦闘開始。“大スペクタクル・アクション”が、『これで、どうだ!』と言わんばかりに、大スクリーンに展開され、我々観る者を圧倒してくれました。大掛かりな撮影にも関わらず、決して雑にならず、細部に亘って緻密に撮り上げられて、『見事!』というほかに言葉がございません。ジョン・ウー監督の面目躍如ですね。見終わった後、ドッと疲れが…。
今回、宣伝でも煽っておりましたが、男達だけでなく女たちの戦いも、物語の重要な部分を占めています。とは言え、吾輩的には『尚香の潜入のパート(敵兵と友情で結ばれる)は、要らんのちゃう?』と思ってしまいました。だってあんな変装、誰でも見抜くがな(でも、バレないんだな~これが(^^;)!何か、尚香の登場シーンだけが、やたらと緊張感が削がれて、映画全体から浮いてしまっていたように感じられましたので。まあ、アレぐらい、“ほっこり”できるシーンがなかったら、身が持たないのかも知れませんが…。
そして前作から、吾輩のお楽しみ(^^;でありました小喬役のリン・チーリン嬢。相変わらず、お美しかったですわ!聞けばこの方、何と34歳(!)なんだそうですが…見えませんて(^^;!まあ、演技の方は『う~ん、どうかな~?』って域を出ていなかったと思いますが、これから世界にドンドン進出していかれると思います。間違いなく、アジアを代表する女優の1人になれるでしょう。だから、ガンバッテ演技力つけようね~!
「三国志」を読んでいない吾輩にとりましては、何ぼ孔明が頭イイとはいえ、『あんなに全部が上手いこといくわけないがな!』とストーリーにツッコンでしまいましたが、こういった映画には珍しいこの“敷居の低さ(失礼!)”も、大ヒットの一因ではないでしょうか?因みに吾輩の知人は、前作を見て『孔明は、扇子振ってるだけ』という、トンデモな発言をかましておりました…メチャクチャ失礼やわ(^^;!
~追記~
何で、「-未来への最終決戦-」なんて大そうなタイトルが…。「Part Ⅱ」だけの方が、ピシっ!とした感じで良かったのにな~。何か、センス悪くないっすか??
~追記②~
周瑜殿、戦いの前に団子喰いすぎ!そんなに喰ったら腹壊すって(^^;!
~追記③~
3ヶ月は、まだ安定期じゃないですよ!小喬さん!!あれだけ動いて、母子共に健康って…すごいわ…。
part 2 はよかった。
Part1は話がなかなか動かなかったですが、part2は展開が速くて、面白かったです。でも、三国志らしさはなかったかな~。オリジナル解釈をするならもっと女性の描き方を現代的にしてほしかった。従順な美しい女性とおてんばな女性のステレオタイプ美女が二人だけで、後は男だけで世の中回ってますみたいで、なんかな~。人間描写も浅いし。
でも、戦闘シーンの迫力はすごかった。
「この不況の時代に是非三国志を」というキャッチは、世の中に対する不満を戦争へもって行きかねないのであまり良くないと思った。
白鳩と赤壁の炎上。
いよいよこの白鳩監督の赤壁第二弾が公開されて。。。
仲良し友人は知っているのだが、私はこの監督がニガテだ^^;
うーん。。まずは顔がニガテ?(カンケーありませんが)
お話になっていることなどは大変素晴らしく、公明正大、
物腰の柔らかさといい、お人柄を忍ばせるところなのだけど、
まぁ…それと映画作りの才格は切り離して考えなければ。。
だいたいこの赤壁物語は長い。長すぎる…。いや、長くても
十二分に楽しめる作りになっているのなら…致し方ないが、
私にはどう観てもこの映画、一つに纏めて良さそうな気がした。
闘いそのものが終盤でアッサリと終わるものだから、じゃあ
そのサイドストーリーとして、中盤で女をつけちゃいましょう。
ついでに孔明には白鳩を飼わせちゃいましょう。ってあの~^^;
確かに小喬は美しくて華があるのだが、そもそも主役を周瑜
にしたうえに夫婦善哉&鳩飛ばしでは、威力も勢力も萎む。
後半戦の冒頭では、え?サッカーですか!?な蹴鞠合戦。
監督のオリジナル赤壁だけあって、新旧を取り混ぜた展開には
ビックリしたり、面白かったり、と様々な見せ場はあるが、
長い時間を使って男達の側面を掘り下げるぞ…というほどの
脚本の奥深さもあまり感じられず、いわゆる知恵比べ。根競べ。
の面白さはあるのに、それがスカッと活きてこないのが勿体ない。
口で表現するなら、ジト~っ。とか、ジメ~っ。とした感じが
スローモーションと合わせて全体の雰囲気を覆う。火攻めまでは。
しかし、それぞれの役者の演技はそれなりに素晴らしく、
トニレオ、金城、フォンイー、チャン。そしてヴィッキー・チャオ!!
彼女が出るからには何かやってくれるんだろうとは思っていたが、
LOTRのお姫様宜しく、お転婆さながら活躍してくれて嬉しかった。
単純な出逢いと別れ、悲しい結末になるのは見えていたが、
この中で彼女が一番活き活きと輝いていたのがせめてもの救い。
次回作は是非、乾いた荒野で撮っていただきたい。
(小喬の入れたお茶と伊藤園のお茶とではどの位違うんだろうか。)
かっこいい!
戦闘シーンがものすごく迫力があって良かったです。
女性達の活躍もかっこよかったです。周瑜の妻、小喬の緊張感ある演技は素晴らしかったし、孫権の妹、尚香の男装して曹操軍に侵入するシーンもどきどきしました。
圧倒的な戦力差にもかかわらず、知恵で勝利を収めるストーリーは、爽快でした。三国志ファンの評価はともかく、ジョン・ウー監督の解釈で描かれた、周瑜と孔明の友情の物語に私は好感が持てました。
解説付きなのがGOODです^^
最近、何部作かに分けて公開する作品が多いですね。
・・・ってことで、前作の「レッドクリフ」は
なんとなぁ~く尻切れトンボで
スッキリしない終わり方だったので
この完結作「Part2」は
私的には、気分爽快で良かったです^^
なんつったって冒頭の解説付きがいいですね(^o^)
ジョン・ウー監督のメッセージにもジ~ンときちゃった私。
それに、多いキャスト陣にも
ちゃんと名前を出してくれてることにも感激(^o^)
そんなこんなの心遣いで
歴史モノに弱い私でさえも、よ~く理解出来ました^^
(・・・たぶん・・・ですけどね(笑))
どこを見てもイケメンが多く出演してるので
女性の私には思いっきり目の保養にっ^^
ただ、前作から金城武の戦闘シーンがなかったのが
ちと心残りかなぁ~^^;
羽根ばっか振っていないで、彼にも闘って欲しかった(笑)
大げさなカットも多々ありましたが
ラストの戦闘シーンは迫力あり良かったです。
(ワイヤーアクションは嫌いじゃないので^^)
ハリウッド業界じゃっ思う存分描けない分、
この「レッドクリフ」では
ジョン・ウー監督が中国人魂を炸裂し、
自由気ままに描いたとても彼らしいいい映画だと思います^^
4月21日109シネマズ高崎にて観賞
後半に迫力の塊が待っていた
戦国アクション映画としては満点ですね★
今回は前回よりかなり、ツッコミどころが多くて面白かったし
戦争映画なのに笑いは入れてくる。
いいですねぇ~^^
「三国志」を全く知らないオタマが1&2を見て
ちょっと考えが変わったかな♪
「三国志」って聞くだけで、ごちゃごちゃした
人間関係ってイメージが強かったケド
何度も言うようですが今回で全く変わった・・・♪w
実際はごちゃごちゃしてるのかもしれないけど
レッドクリフは見やすかったし、わかりやすかった
俳優も力入れて演技してるな~って感じだったし・・・w
飽きないように笑えるシーンも入れてあって、
(お団子をみんなが周瑜にあげるシーンなんか
お隣の方は感動して泣いていたけど
オタマは笑いを堪えるのに必死でした。そんな食えねえよ~って・・・w)
迫力ある戦闘シーンは最高
ちょっと泣いちゃったシーンもありで面白かったデス
後半なんてほとんど台詞なんてありません
戦いに台詞なんていらないんです(爆)
みんなかっこよかったね!!
やっぱり迫力ある映画は映画館で見ないとね
金城武を大画面で見れるしねw
家族に手紙を書いたか?
映画「レッドクリフ PartII ─未来への最終決戦─」
(ジョン・ウー監督)から。
この作品を観ながら、私はなぜか、
日本の戦いである「関ヶ原の戦い」と「特攻隊」を思い出していた。
数では圧倒的に多い西軍を、徳川家康率いる東軍が破った事実、
また、自らが爆弾となって敵の軍艦めがけて突っ込んでいった
第二次世界大戦末期の特攻隊の事実が蘇った。
船と飛行機の違いはあるが、戦いに出る前に武将が兵士たちに叫ぶ。
「家族に手紙を書いたか?」
そして、その手紙が宙を舞った時、彼らは心を決めた。
もう思い残すことはない・・そんな気概さえ感じられたシーンが、
脳裏に焼き付いて離れない。
退路を断つ、とはこういうことなのか、と改めて考えさせられた。
ところで、台詞以外に気になったこと。
映画のエキストラ経験をしている私としては、
この作品のエキストラの人数が知りたくて仕方がなかった。(笑)
また、曹操の元へ男装して潜入していた孫権の妹・尚香は、
あんなにきれいなのに、どうして「女」とばれなかったのか。(汗)
突っ込みどころ満載の映画だったが、最後は「風林火山」。
やっぱり「兵法」だよなぁ。
壮大な紙芝居
うーん、パート1はわくわくして面白くて、早く続きが見たいと思っていたのだが、このパート2は意外と自分的には盛り上がりに欠けたんだなぁ、これが。ま、お気に入りの関羽、趙雲の見せ所がほとんどなくてがっかりだったせいもあるのだが、確かにスペクタクルな見せ場はあるものの、その分、人物の描き方が画一的で、深みがない。尚香と敵方の兵士との友情エピソードは、戦いの空しさが伝わってきて、胸に沁みるのだが、あとの人物たちは意外なほど魅力に乏しい。ま、あの壮大な戦いをここまで映像化したことをまずはたたえるべきなのかもしれないが、見終わった感は紙芝居って事になっちゃうんだなぁ。二部作にしたのが、間違いだったかもしれない。
壮大な叙事詩
最後の決戦を前に、連合軍の成立と、
一人ひとりの登場人物の人となりを、
こまめに描こうとしたⅠも楽しめたので、
Ⅱの公開を楽しみにしていた。
開戦までの、両軍の知略と、
それぞれの思いを込めた「嵐の前の静けさ」。
この描きこみがあったからこそ、
終盤の戦闘シーンの圧倒的な迫力が生み出されたのだと思う。
ただ、作品の流れに緩急をつけようとしたのであろうけれど、
決戦中に、わが愛するじゃじゃ馬の尚香と、
曹操軍の兵士孫叔材の逸話を挿入したのは、
結果的に作品の流れを断ち切ってしまい、
失敗ではなかったかと僕は思う。
とはいえ、約2時間30分を飽きさせず、
ホメーロスの叙事詩を読むような、
壮大なスケールの作品に仕上げた、
ジョン・ウー監督に拍手です。
1もそこそこよかったが。
レッドクリフ1も観て、そこそこよかったので、2はどうかな?
でも、2って意外と駄作が多い気が・・・。と思いつつ、観てきた。
そして期待をよい意味で裏切り、1よりも更によくなっていた。
単純だがわかりやすく、作戦などもダイナミックで観ていてとても飽きさせず、ストーリーも起伏に富み、キャラクタも更に魅力的でよかった。久しぶりに映画館で観てとてもよく感じる作品だった
アクションの渦に身を委ねましょう!
う~ん…
なんつーか、もう歴史超大作的な?肩書きとか無くていいんでね??
ストーリーよりアクション重視で楽しむ、単純明快映画ってことでw
いやあ…てゆーかですね――
誤解を恐れずに言わせてもらえばですね・・・
三国志とか孔明とか劉備とか曹操とか周瑜とか・・・正直どうでもよし!!!!!
私的にはもうアクションの渦に身を委ねていただけなので、物語の細やかさや、情感の機微等は、一切気にしないことにしましたw
ストーリーライティングや歴史的考証をイチイチ検証してたら、この映画は多分、楽しめないと思うんですよ。(三国志ファンの方には失言かもしれませんね・・・その点はスイマセン)
三国志を全く知らない自分としては、このアクションの渦だけで、ただただ満足!本当に充実した2時間24分を過ごしましたw
ジョン・ウーたん!またひとつ、伝説つくったね!楽しい映画をありがとう!
益荒男映画
男同士の熱い友情しか描いてこなかったジョン・ウー監督の、おそらく今後10年は監督の代表作として「男たちの挽歌」と並ぶポジション・ムービーになるであろう集大成的な作品になっている。
つまり、男と男の友情は他の何よりも大事であり、優先事項であり、命をかけるに値する唯一の物であるという、ゴリゴリとした『ウー思想』と称する他の無い哲学に則られた映画である。
周瑜は若い孫権の為に。諸葛亮は周瑜との友情のために。劉備、関羽、張飛の3人は一度交わした男同士の約束のために。それぞれが不利な状況でも当然のように周瑜に強力し、曹操に挑む。
対して“悪役”となる曹操だが、戦争の動機が「横恋慕」である事でも「ウー思想」の影響は顕著である。
さらに、この2作目のクライマックスでは、周瑜の妻である小喬による『作戦』に曹操がひっかかってしまう事がすなわち、その後の戦いを暗示していたり、孫権の妹によるサブプロットでも徹底して女性に肩入れするものは必ず暗澹たる結末を向かえる。
「レッドクリフ」2本の連作は、もちろん『三国志』に基づいた物語であるが、それ以上にジョン・ウーの思想哲学が反映された、極めて野蛮なマチズモそのものの映像化である。
人間生きる歴史的哲学
連合軍の勝利物語を連合国(日本・中国・韓国)が撮影し、
見事に三国志を分かり易く仕上げました傑作です。
国の戦いは結局人間同士の戦いであり、
しかもそこに男女の愛が切なく語られ、感動しながら見ました。
ぜひお勧め致します!
Part I よりも Part II のほうがおもしろい
ちょっぴりだけ感動シーンもあり(単純だが)、全体的にすごく
おもしろかったです。
ただ、Part I の時もそうだったのですが、登場人物の顔が似すぎてて、
誰が誰だか分からなくなることがあります(周りの友人も同様のことを言っていました)。
映画では生の声を聞きたいので、必ず字幕板を見るようにしてるのですが、
Part IIは吹き替え版を見ました。生の声が英語ではなく中国語なので、
字幕版よりも吹き替え版のほうが良いかもしれません。
ジョン・ウー監督もリン・チーリンも金城武もすごく好きになりましたし、
音楽とかも耳に残るので印象強かったです。
所々で、ちょっと胡散臭い部分は少しあるものの、深く考えないで
単純に画を見て楽しむ分には最高だと思います。
前フリが長い!
美しいリン・チーリンと,
美男子トニー・レオン,金城武のPV的な映像,
どうでも良い訓練,
その他,不要に思える場面が多くてイライラする前半。
なんとか耐えた先に訪れるクライマックスの赤壁決戦は,
「ロード・オブ・ザ・リング」に負けないド迫力のスペクタクル!
多勢に無勢の劣勢を覆す爽快感もあって,
手に汗握りながら興奮!
ドラマ性が薄くて,
内面の盛り上がりに欠けて残念ではあるも,
見た目重視のキャラクターが活躍する
劇画的として見れば最高。
知略と風水に長けた孔明。
優しさをたたえる周瑜。
漢(おとこ)魂を発揮する甘興と,趙雲。
など,武将たちの勇ましさはかっこよさ満点!
「男たちの挽歌」から進化を遂げた
ジョン・ウーのスローモーション演出も冴えているし,
見事なアクションが,底の浅いドラマを十二分に補っていました。
それだけで満足。
赤壁に真っ赤な炎が燃え上がる!
前作から
私が知っている三国志の話とは異なった設定であると
心の準備は出来ていたが、ここまで大きく異なると、
これはジョン・ウー監督が作った
新しい三国志観と言わざる得ない。
とは言っても、曹操を殺してしまうような、
史実を曲げる事は無かったのですが。
でも、一瞬疑ってしまうシーンはあったのです。
なんといっても、
赤壁の戦いシーンは
こんな言葉で表現するのは不謹慎かもしれませんが、
とてもスケールが大きく雄大でした。
凄くお金がかかっているんだろうなって、
変に感心して観ていました。
そして、
ジョン・ウー監督のこの映画にかけた想いが
ストレートに伝わってくる、そんな歴史観がありました。
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