旅立ち 足寄よりのレビュー・感想・評価
全6件を表示
デビュー当時のいきさつ
リアルタイムで2回ほど鑑賞 当時、書店で「足寄より」が売られていたのを見ていたが、特に手に取ることもなかった。 竹田健二氏が亡くなって云々は、風の便り的な感じで知っていたが、この映画で概要を知った。 (短い尺の中なので、映画では若干の脚色がありそう) 松山千春と竹田健二が出会っていなかったら、どうなっていたのか・・・ 最後は結構泣ける。
松山千春自伝小説の映画化 。規格外の大型新人が、STVラジオの名デ...
松山千春自伝小説の映画化 。規格外の大型新人が、STVラジオの名ディレクター竹田健二に見出され、大スターになる。 ラジオ番組の中に「千春のひとりうた」というコーナーを作りオリジナル曲を毎週2曲ずつ披露していく。公開収録のようなステージでお客さんの前で弾き語り。トークも非常に上手くてあっという間に人気に火がつく。 千春のオヤジがラジオから流れる声を無言で聴きつづける。泉谷しげるが演じてるんだけど、抑えた演技で台詞も少ないがその姿勢が凄くよかった。 優しさしかない竹田さんが人格者で本当に素晴らしい。松山千春のことを思っての行動や言葉の数々に胸が熱くなった。
松山千春・・
松山千春の自伝小説より。夜中に地上波で見た。ラジオ局のディレクターの竹田さんと二人三脚で活動してきた様子が主なストーリー。自分が中学生の頃、オールナイトニッポンを聴いてたのを思い出した。「大空と大地の中で」は良い曲。度々かかっていた。2009年の邦画。
旅立ち......いい曲です!
破天荒な松山千春に掛けたディレクターの竹田さん....そんな知らなかったデビュー秘話を知りました.....。 当時の松山千春にそっくりの大東俊介が良かったです。 随所に松山千春の曲が流れ....いい感じで仕上がってます。 北海道の大自然の中、松山千春の素晴らしい歌が作られたんだと、改めて思いました....。
全6件を表示