落下の王国のレビュー・感想・評価
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"落下の王国"=映画
当たり前だけど、前情報で聞いていてもやはり景色の美しさ、衣装の独特な雰囲気と色づかい、度肝を抜かれた。世界にはこんな「世界」が実在するんだとため息が何度もテレビ画面の前に積もった深夜4時。
そもそもベートーヴェンの第七番をBGMに突如重厚な幕開けを見せる白黒のオープニング、今思えばあれはロイの人生最悪の瞬間であり分岐点であったわけで、それなのに客観的に見る分には信じられないほど美しいという残酷さ。他人の人生なんてそんなものなのかもしれないとすら思う哀しさも圧倒的な美が打ち消す、いや打ち負かすような一瞬。
しかし、敢えてそれらのことには触れず、私が一番印象に残ったのはラストシーンである。
この映画って、つまるところ映画に対する愛を伝えたかったのかなと。最後に沢山無声映画が引用されていたけど、初期映画は技術的に出来ることが少ない中"落下"という動作は目に見えて解り易いから多用されていたのだろうと思う。
そして、この映画自体が映画における"落下"を担うスタントマンが語る物語であり、全て合成ではなく原始的にロケで撮ってるわけで、語り手と構成自体が初期映画をなぞっているような。
どうしても宣伝などで触れられがちなビジュアル面の拘りが、その美しさゆえだけでなくて初期映画に対するオマージュとして出発しているのなら面白いし、心から素晴らしいと思った。
まさに「嘘から出たまこと」の如く生まれたこの映画そのものと、映画に人生を変えられながらもまた映画に救われたロイがまたフィクション=映画を作ることに戻るという結末、圧倒的希望でしかないし、
文字通り落下してゆく数々の登場人物たちと先人たちによって創られた、スクリーン内外の幾多の"王国"を目にできる幸福を噛みしめる。
素敵なお話…久しぶりに文句なし星5つでした。とくにラストの子役の女...
素敵なお話…久しぶりに文句なし星5つでした。とくにラストの子役の女の子の語りが大好き。とてつもなく勇気が湧いてくる感じがする。
最後の方がなんじゃこれ!?
途中までは胸がキュッと来る感じのお話で、死にたい青年と無邪気な少女から目が離せなかった。
が、後半から急に物語の中の人物死にまくるやん!🤣
終わり方もなんだかよく分からず…
もう一度見たら分かるのかな?
でも映像は綺麗だし、演技もみんな最高に上手いしで観てよかった!
映像美に惹き込まれる
とにかく映像が美しいです。 色使い・衣装・背景等が、他の作品では見たことないくらい独特で美しい。 希望が持てるストーリーも好きです。 生きる気力を失った主人公が女の子におとぎ話を聞かせるのですが、いつのまにか現実とおとぎ話がシンクロしていっている所が面白いです。死に向かう為に語り出した物語ですが、女の子だけでなく、語り手の主人公自身も物語の世界に惹き込まれていき、そこに生きる希望を見出していく過程が丁寧に描かれていると感じました。 普通に見るのも楽しいですし、疲れた時に映像をぼんやりと眺めているだけでも美しい映像に癒やされる映画だと思います。
完璧
ターセムシンの世界観が大好きなので観たが、超えてきた完璧! 落ちたスタントマン ロイ 落ちた少女 アレクサンドリア ロイの作り話は2人が織りなす素敵なお伽話に変化して、気がつくと2人と一緒に私も物語に吸い込まれる。 舌足らずの彼女が語りかける言葉もタイミングも可愛らしく、2人のやりとりに甘い空気が流れる。 ザセルのキャサリンとピーターのやりとりは辛口だったが、今回は甘口でずっと見ていたくなる。 そしてメインのお伽話の世界も耽美でメルヘン。 一片の塵も許さぬ、そんな計算され尽くした絵画の様なめくるめく美しい映像。 壮大で果てしなく開放的な景色は、CGを使わずに13の世界遺産を含む24のロケ地で撮影されただけあって圧巻だった。 もちろん完璧なまでの衣装と映像の融合も素晴らしい、ターセムシンと石岡瑛子のコンビは、ピーターグリーナウェイとマイケルナイマン同様に奇跡的な組み合わせ。 とりわけ結婚式のシーンは印象に残る。 スーフィーという男性が白い民族衣装のスカートで回り続ける舞踏、そのゆったりと広がる白い円と花嫁衣装、なんとも優雅で幻想的で息をのんだ。 ボーったまに思い出してしまうあの世界に、アレクサンドリアと同様に懐かしく愛情を抱いてしまった。
美しく深い、まさに「魂の救済」
映像美しく、内容深く、構成素晴らしく、かわいく、きれいで、心に希望が灯る、最高でした。 リーペイスきれいでかっこよかった。 アレクサンドリアの女の子最高!なんとも愛らしく、自然で。この子無くして語れない。その存在がまさに彼の「魂の救済」。 絶望の中から生きる希望をもたらすのは、心底必要としてくれる人の存在なんだな〜と改めて。深いメッセージ性のある作品。 本当にいろいろな意味で感動の作品でした。
映像もストーリーも非常に美しい! 落下する者を優しく鼓舞する大人の為の童話。
撮影中の事故により下半身不随になったスタントマンが、木から落ちて腕を骨折した少女に出会い、ある目的のため彼女に自分が創作した物語を語り始める…というファンタジー&ヒューマン・ドラマ。
提供者に『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャーがクレジットされている。
あまり有名な映画ではないと思うのだが、何となく鑑賞してみて驚いた。
映像もストーリーも素晴らしいクオリティの傑作じゃないですか!
舞台は昔々のロサンゼルス。おそらく1900〜1920年の間くらい。
その病院での出来事は主人公である少女アレクサンドリアに着目して描かれる。
このアレクサンドリアがとにかくキュート❤️
これまでの映画史上一番可愛い子役といっても過言ではないくらい愛らしい。
小動物のようにちょこまかと病院内を駆け回り、可愛らしいイタズラをする様が凄くリアルで活きいきと描かれている。
見た目もプニプニしていて可愛らしい。前歯がないところとかも良い味出してます!
映画の序盤、アレクサンドリアがスタントマンのロイと仲良くなり、ロイに6人の山賊が主人公の叙事詩を聞かせてもらうようになる。
ロイの童話が始まると映画自体もそのお話の世界に飛び、6人の英雄譚が始まる。
病院での出来事と山賊たちのファンタジーが交互に描かれていくところがこの映画の面白さである。
ファンタジーの世界は、ロイが即興で作り上げていく物語が元になっているので、展開や筋書きはでたらめ。
アレクサンドリアが途中で口を挟むと、物語もその通りに変化していく。
この構造が面白いし、この映画独特のエッセンスとなっている。
このファンタジー世界の映像がとにかく凄い!
一見CGで撮影しているのかと思うほど、現実離れした映像が続くが、これは本当に世界中をロケして回ったのだそう。
ウソだと思うような景色の数々に心が奪われる。
一番びっくりしたのは象に乗って孤島を脱出するシーン!
これはCGだろ〜、と思っていたのですが、メイキングを見るとマジで象を泳がしている!
そこまでやるか!と思ったのだが、確かにあの迫力は実際に撮影したからこそだろう。
日本人デザイナーの石岡瑛子さんが担当した衣装も鮮やかで映画の世界観にマッチしており素晴らしかった。
可愛らしい少女とスタントマンとの心温まる交流が描かれていくのだが、映画も後半になると雰囲気がグッと重くなる。
自殺願望のあるロイが感情を爆発させてからの展開には胸が苦しくなる…
下半身マヒになった上、彼女を寝取られたら死にたくなるのもわかるよな〜…
重く苦しい展開が続いたからこそ、クライマックスでの展開には感動させられる。
自殺する為に始めた物語が、自分の心を癒すものに変わっていくという展開に、物語を作る人間の矜恃を感じた。
終盤で6人の英雄が死んでいく場面はちょっと鈍重さを感じたし、看護師のシスター・エヴリンの描きかたがちょっと中途半端だったかな、とか思ったが気になったのはそのくらい。
だんだんロイとアレクサンドリアが仲良くなっていく様子を見るだけで涙が流れた…
そしてロイがギリギリのところで立ち直った姿をみて、また涙😢
本当に良い映画を観させていただきました。
オープニングの映像もめちゃくちゃカッコ良かったし、スマートなエンディングも最高!
物語への愛が詰まった素敵な映画です!
とにかくオススメです!
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自宅にて鑑賞。ターセム脚本・製作・監督。錚々たる面子がスタッフに並ぶ。圧倒的な映像の力。ブルーバック等、技術的なハメコミを使わず、全て実際に現地で撮ったと主張する画面のロケは18箇国以上に上り、26箇所にも及んだと云う(ただしロケーション以外でのCG的なエフェクトは使用している)。出演者陣の演技も邪魔にならず壮大で綿密な画面が全てを包み込んでいる。息絶えた“ウォレス”が握っていたアメリカーナ・エキゾティカのシーンと映画界の先人達へのリスペクトに満ち溢れたラストは、不覚にも泣きそうになった。80/100点。
・ラスト近く病院関係者での試写会の席上で、L.ペイス演じる“ロイ・ウォーカー”が大怪我の元となったシーンがカットされてるのを観て、一瞬表情が強張るが、周りの人々の愉しむ様子に自暴自棄であったとは云え、この為に命を張ったと悟るシーンが秀逸で、『ニュー・シネマ・パラダイス('89)』を彷彿させる。また主要な登場人物が複数の役をこなしているのと、閉鎖された環境下での口物語が現実世界にも波及して来ると云うプロットは、大好きな『蜘蛛女のキス('85)』を想起した。
・鑑賞日:2011年12月1日(木)
映像美と言われてまずこの映画が思い浮かぶ
贅沢すぎる映像たち。随所にあらわれる監督の遊び心にくすぐられる。映画監督やってたらこんな映画撮ってみたいだろうなー。世界史絡めて色々裏設定つくれそうだし。 そしてちょいぽちゃの女の子が絶妙に可愛くね?演技上手すぎだろ
夢のような実在の場所へ
オールロケが素晴らしい。その景色の中でちょっとおかしなものがたりと現実の話。いくつもの名勝地がでてくるので旅をしてきた人にはたまらないノスタルジーだと思う。
お話のなか最後まであきらめない子供は監督と重なる気がした。
実写でめぐるファンタジー
ロケ地のひとつインド アバネリの階段井戸を訪れたことがあったので借りてみた。それ以外にもすばらしいロケーション満載で楽しめる。5人の勇者などの登場人物たちがペラペラで残念。謎めいた人たちに物語を膨らませてほしかった。
溜息が出そうな映像と少女の可愛さは必見
「落下の王国」、確かこんな題名の作品があったわね~・・・ それだけで借りたので、内容についての予備知識はゼロ。
映画の撮影で、橋から落下して、足が不自由になり、恋人までスター俳優に横取りされ、失意のどん底にいる青年ロイ。
同じく、ミカン狩りの梯子から落下して、腕を骨折して入院している少女アレクサンドリア。
ロイの思惑から始まった壮大な叙事詩。
イマジネーションがたっぷり溢れた物語となっている。
そのイマジネーションを具現化する、世界遺産の映像。
行ったことのない地は、興味深く、とても美しい。
周囲が遠浅のエメラルドグリーンの海に浮かぶ、白い島。
蒼い空、オレンジ色の岩、白い路。
青緑色の湖に浮かぶ宮殿。
絵具で色をつけたかのような街。
幾何学模様の要塞のような建物。
行き先のない、階段だけの建物。
幻想的。
眩いばかりの光。
華麗。
実物ならではの、重厚感。
どれだけの言葉を使っても、言い表せられない。
この地球に存在する場所なんだ。
それに、荘厳な音楽も良い。
5歳の少女の、ぷっくりホッペが可愛い。
人生に絶望して、荒みきっているロイの心を写すかのように、物語は破滅へと向かう・・・。
純真無垢な少女の必死の想いが、楽しいはずのお兄さんは、いつしか恋しいパパにも繋がっていき・・・。
その悲しさが、ロイとアレクサンドリアを通して、私にも伝わってくる。
最後の白黒の無声映画が、なんとも言えないくらい良い。
ロイ役のリー・ペイス。
アレクサンドリア役のカティンカ・アンタルー。
どちらも、好演されていた。
物語に登場する人物の衣装がとても素敵。
なるほど、石岡瑛子さんだったのですね。
「落ちること」をおそれるな
非常に見どころの多い作品だった。 前作「ザ・セル」で衝撃を与えてくれたターセム監督は、 またも素晴らしい映画を届けてくれた。 一切CGを使っていないという豪華絢爛な映像は圧巻だ。 現実にこんな美しい場所があるなんて信じられない。 まるで映画のために作られた豪華な舞台のようだった。 CGを多用する映画が今はたくさんあるが、一歩間違えばチープなものになってしまう。 チープなものだと認識してしまえば、いくら壮大なスケールの映画であっても 映像に対しての感動はない。 (丸わかりの合成映像にも反吐がでることが多い。) CGに頼らずに現実にあるものだけでこれだけの映像美を作り上げたところに、 ターセム監督の「本物の美しさを撮りたい!」という映像に対しての情熱が伝わってきた。 また、前作「ザ・セル」に続いて石岡瑛子が衣装を担当している。 奇抜なデザインや色使いは健在。 お話の中の奇妙で独特の世界観を作り上げることに一役買っている。 そして、少女を演じたカティンカちゃんがとてつもなく可愛いらしい。 とにかく自然体で、演技くささが一切感じられない。 決して美少女というわけではないが、 ニカっとはにかむような笑顔や、ぷっくりしたほっぺた、 チロチロ動く指先・・・とにかく子どもらしさが存分に出ていて愛らしい。 ロイを演じたリー・ペイスもかっこよくて素敵だった。 普通に生活していれば、接点もないであろうロイと少女が、 病院内の限られた時間、場所の中でこっそり二人だけのお話会をし、 親密になっていく様子(少女がロイに懐いていく様子)は なんともほほえましい。 だだっぴろい大部屋の中、カーテンで区切られた二人だけの空間。 まるで秘密基地のようなドキドキ、ワクワク感。 その秘密基地にはお話を聞かせてくれる「自分だけの」お兄さんがいる。 そのお兄さんの懐に潜り込み、今日もお話の続きを聴く。 私は少女に自分を重ね合わせてこの映画を観ていたかもしれない。 「落ちることをおそれるな」は私がこの映画から受け取ったメッセージだ。 ロイも少女も、落下したことで入院し出会った。 ロイは肉体だけでなく精神的にも落ちていた。 しかし少女によりロイの絶望の世界に光が差し込む。 ロイのお話は、自分の精神状態とリンクし絶望へと向かうが、 少女の無垢な心によって自分の弱い心に打ち勝ち、 ロイの予定になかったハッピーエンドを迎える。 スタントマンだった大の男、ロイを救ったのは たまたま病院で出会った少女の無垢な心だった・・・。 「落ちる」という言葉には負のイメージがつきまとう。 崖から落ちる、闇に落ちる、落ち込む・・・。 そのような負のイメージのある「fall」を題名にした監督の意図とは? 命がけのスタント。高い場所から落ちる。 一歩間違えば死ぬこともある。 ロイのように怪我を負い、絶望することもある。 映画の裏にある、命をはって映像を作り上げる人間の偉大さ。 「落ちる」ことの美学。 長い人生の中、誰にだって落ちるときは来る。 もうどん底に落ち込んでしまうことだって。 だけど、落ちたっていい。 そこから這い上がることは、いつからでも出来るのだ。 落ちることをおそれなくていい。 落ちることは、決して悪いことじゃない。 そのようなメッセージが、題名「fall」にはあるのではないかと感じた。 この映画の映像美に注目が集まることが多いだろうが、 私はこの心温まるストーリー、メッセージにも注目してほしいと思った。
なぜみんな殺すの? なぜ死なせるの?
映画「落下の王国」(ターセム監督)から。
大怪我をし、さらに恋人を奪われ、自暴自棄になっていた
主役の一人、スタントマンのロイは、
腕を骨折して入院していた5才の少女・アレクサンドリアに
思いつきの冒険物語を聞かせ始める。
物語は、マイナス思考の彼が考えたものだから、
6人の勇者が、どんどん死んでいく展開。
しかし、プラス思考の彼女は、物語に引き込まれながらも、
彼に、こう言う。
「なぜみんな殺すの? なぜ死なせるの?」
最後には、心の底からお願いする。「殺さないで・・生かせて」
そして最終章に、物語の主人公に向かって
「立って」「立って戦ってよ」・・と絞り出すように叫ぶ。
この一連の会話が、マイナス思考の彼を、プラス思考へと導き、
退院後は、輝きを取り戻して仕事をする。
映画を観てて私も時々思う。
なぜ、人を簡単に殺したり、死なせる映画が多いのだろうか、と。
映画の世界だから、ゲームの世界だから、を言う問題ではなく、
こういう世の中だから、温かい映画で人々を包んで欲しい。
交響曲第7番が奏でる叙情に圧倒的な映像美。どん底のような人生でも、世界は美しかった。
全体として、これほど映像美に満ちた作品はないと思いました。 まずは冒頭からして大感動! なぜかモノトーンの映像に、鉄橋を走る蒸気機関車が写ると、なぜだか乗客とおぼしき若い男女と馬が川に落ちて救助を待ち受けているのです。 とっても深刻な場面なのに、川でおぼれかけている二人をスローモーションで描くと妙な躍動感を感じました。さらにバックにベートーベンの交響曲第7番第二楽章がかぶるとものすごくドラマチックに見えてきて、これから始まるドラマへの期待感が否が応でも高揚するのでした。 この謎のモノクロシーンは、ラストに近づくにつれ、何でこうなったのか次第にわかります。 とにかくこんな映像を心のどこかで見たいと漠然と思っていた願望が叶ったような冒頭シーンでした。 スタントマンのロイは、撮影中大けがを負って入院。入院中に恋人も盗られてしまい、体のキズ以上に、心に深手を負っていたのです。ロイは怪我で動けない自分に変わって、言いつけを素直に聞いてくれそうなアレクサンドリアに目をつけました。そして、彼女を操り睡眠薬を盗ってこさせて自殺してしまおうと目論みます。 原題『The Fall』は、スタントマンであるロイが「落ちる」ことを生業にしていることと、失恋して絶望のただ中に落ちることの二つを掛け合わせていたのです。 ロイは目的を達するために、アレクサンドリアの好奇心を引きつける話をします。ひとつはアレクサンドリア大王の最期。そしてもう一つは、総督オウディアスの圧政に立ち上がった5人の勇者+1の復讐物語。どちらもモノトーンの雄大な風景をバックに極彩色の衣装まとった登場人物が活躍する映像美に溢れたものでした。 特にエビリン姫の登場シーン。黒山賊との結婚する舞踏会シーンは息を呑むほど美しかったです。絵本作家の葉祥明先生も素晴らしいファンタジーと絶賛されておられました。 6人の勇者は、それぞれ個性的で、オウディアスの軍勢を痛快に打ち破っていきます。この物語をスピンアウトして見たいと思うくらいの出来です。なるほどこういう話なら、アレクサンドリアもロイの語る冒険物語に夢中になって、続きが聞きたくて言いなりになってしまうのも無理ないことでしょう。 ここまでなら、有り触れた話。 でもこの作品に緊張感が漂うのは、ロイの自殺願望。ついにロイは、アレクサンドリアに睡眠薬を持ってこさせることに成功するのです。何度も、危機一髪!ロイは自殺に成功して、勇者の話は打ち切りかという複線があるので、妙にドキドキさせられる作品でした。 面白い勇者の話も、語る人が人生に深く絶望したロイなのです。彼の話は次第に現実と交差していき、荒唐無稽で悲惨なものになっていきます。 ロイによって、次々殺されていく登場人物たち。 アレクサンドリアは、ショックで号泣します。何で殺しちゃうの!死んじゃやだ!彼女の無垢な心の叫びは、ロイの心を動かします。 ファンタジーに過ぎなかった話が、現実の傷ついた心にシンクロしてゆき、光を灯すことに繋がっていきました。 ターセム監督は、あえてストーリーを破壊するというリスクを冒しながらも、意味ある感動に変えていったのです。見事なストーリーテーリングでした。 そして何よりも、アレクサンドリアを演じたカティンカり天然ぶり。終盤の現実とファンタジーがクロスするところをなんなく自然に演じ分けているのです。それと彼女の可愛さ。感情表現がうまくて、彼女が号泣したとき、ついついもらい泣きしてしまいました。 でも残念ながら、瓶のなかにたっぷり入った睡眠薬を知らずに、アレクサンドリアはロイに渡してしまいます。翌朝、窓の外には死者を運ぶ荷車が横付けにされていました。それを見たアレクサンドリアは必死で、馬車の後を追いかけます。 ああ、あの勇者の行く末は、もう聞くことができないのでしょうか? 絶望の淵に落下しても、生きていれば、そこがわが心の王国になります。そして世界は美しい。どんな悲惨な人生でも、生きていることが素晴らしいんだということを感じさせてくれた作品でした。 それにしても、4年かけて世界をロケハンし続けた、ロケーションも凄いです。世界遺産が目白押し。シメントリーにパターンで表現されたシーンも多く、写真家ならこんな映像を撮ってみたいと思うところばかりでした。 交響曲第7番が叙情を奏でるエンディングも深い余韻を残してくれました。 映画ファンなら絶対映画館の大スクリーンで見るべき作品ですね。
少女と希望をいうお話を紡いでゆくのです
スタントマンのロイは撮影で橋から落ちて 脚を骨折し、 入院することに。 その病院で腕を骨折している少女に出会う。 その少女にデマカセの作り話しを聞かせているうちに、 いつしかそのお話しは二人の宝物になっていく。 世の中に絶望しているロイは 結末を救いようのない悲劇にしようとするが、 少女の無垢で純真な想いによって 彼の悲しみの心は洗われて、綺麗な気持ちに 生まれ変わる。 そして、この映画の風景は絶品です。
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