劇場公開日 2008年9月6日

  • 予告編を見る

「完璧」落下の王国 Chiharuさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0完璧

2020年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ターセムシンの世界観が大好きなので観たが、超えてきた完璧!

落ちたスタントマン ロイ
落ちた少女 アレクサンドリア

 ロイの作り話は2人が織りなす素敵なお伽話に変化して、気がつくと2人と一緒に私も物語に吸い込まれる。
 舌足らずの彼女が語りかける言葉もタイミングも可愛らしく、2人のやりとりに甘い空気が流れる。
 ザセルのキャサリンとピーターのやりとりは辛口だったが、今回は甘口でずっと見ていたくなる。

 そしてメインのお伽話の世界も耽美でメルヘン。
 一片の塵も許さぬ、そんな計算され尽くした絵画の様なめくるめく美しい映像。
 壮大で果てしなく開放的な景色は、CGを使わずに13の世界遺産を含む24のロケ地で撮影されただけあって圧巻だった。
 もちろん完璧なまでの衣装と映像の融合も素晴らしい、ターセムシンと石岡瑛子のコンビは、ピーターグリーナウェイとマイケルナイマン同様に奇跡的な組み合わせ。
 とりわけ結婚式のシーンは印象に残る。
スーフィーという男性が白い民族衣装のスカートで回り続ける舞踏、そのゆったりと広がる白い円と花嫁衣装、なんとも優雅で幻想的で息をのんだ。

ボーったまに思い出してしまうあの世界に、アレクサンドリアと同様に懐かしく愛情を抱いてしまった。

パプリカ