「私の中で2008年洋画第1位作品を、もう一度鑑賞して来ました」言えない秘密(2007) septakaさんの映画レビュー(感想・評価)
私の中で2008年洋画第1位作品を、もう一度鑑賞して来ました
~きれいな風景が、多いなぁ~
まっさきに、頭に、浮かんだ。
大林監督が撮られた尾道3部作と似てるなぁ、
って思ったんです。海とか、細い道とか、そのひとつひとつが。
終演後、劇場に貼られていた雑誌の記事を読んでみると、
岩井監督の作品を観たことはあるが、大林監督の作品を
観たことはないとのこと。ヨミはハズレでした(苦笑)
ストーリーが
タイムスリップとまでは言い切れないものの、
それに近い設定になっていましたので、余計に感じたんです。
セリフに「○○王子」なんてのも、出てきますので、
日本の映画、観ているんじゃないのかなぁ、って。
~言えない秘密~
ずっと「なにが秘密なんだろ」って探り続けていました。
セリフ「秘密」の言葉が出てくるたびに、ドキドキしてました。
これかな?それとも、これかな?いや、これは違うよな?
ヒトツ秘密がわかると、また秘密が出てくる。次から次へ。
気がつくと、スクリーンに、ぐいぐい惹きこまれている。
なんだか、スクリーンを通してでなく、じかにその世界を
みつめているような、感覚にはいりこんでしまう。
ラスト、ネタばれになるので書きませんが、
この、ストーリー展開には、驚愕しました。
ホラー映画でもないのに、
その瞬間、口元を手で覆ってしまいました。
同時に、感動して、大泣き開始。
その涙は、エンドロール中も、止まりませんでした。
♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪
終演後、私、私の隣、私から5列ほど後ろの女性、
目を真っ赤にはらして、まだすすり泣いていました。
初監督、当然脚本も初めてですよね。
ずっと、以前からアイデアを温めていたのでしょうか。
いやぁ、とんでもない作品を観せていただきました。
心より、感謝します。ありがとうございました(笑顔)
signさん、コメントありがとうございます。
>まだDVDリリース予定ないんですよね(涙)
そうなんですか。配給元が商魂たくましきエイベックスですから、
タイミングをうかがっているのかも知れませんね(苦笑)
「意外」も展開は速いですが、イイ作品でした。
「コネクテッド」に続く、ルイス・クーさんのカッコよさが印象的。
「息もできない」は配給会社が決まっていたので、
監督の変態ダンスしか、まだ観ていないんです(苦笑)
2010年に公開されますので、
そのときに、鑑賞してきます(笑顔)
これからも、よろしくお願いします♪♪
自分もこの作品好きでもう一度観たいのですが、まだDVDリリース予定ないんですよね(涙)
余談ですが…何気に「息もできない」や「意外」等々、自分も鑑賞しに行った作品へのレビューでお名前を見かけるので、コメントしてみました。
今後も楽しみにしています。